06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


八トタ115系「M40」編成の「こんにちは富士山駅号」

豊田115系M40編成富士急入線・1

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
辻堂~茅ヶ崎間で113系「伊豆」号撮影の後ですが。。。。

この日(7月2日)は、三鷹~河口湖間に115系の団体臨時列車「こんにちは富士山駅号」が運転されました。
賛否両論ありましたが、7月1日から、富士急行の富士吉田駅が「富士山」駅に改称された、その記念列車です。

「こんにちは富士山駅号」には、豊田車両センター(八トタ)の115系で唯一、6両固定編成を組む「M40」編成が充当されました。
富士急線には毎日、定期列車として八トタの115系(横須賀線色)が入線していますが、これは3連で、6連の入線は非常に珍しいことです。

M40編成は、昨年12月4日のダイヤ改正で快速「むさしの」号が205系に置き換えられるまで、事実上「むさしの」号専属でしたが、
同列車の置き換え後は定期運用がありませんでしたが、
1月1~3日に「ホリデー快速鎌倉」として南越谷~鎌倉間を走った後、
1月15日に「115系の日・武蔵小金井駅開業85周年号」なる団体臨時列車で武蔵小金井~篠ノ井間を往復しました。
(注:前者は1月5日付ブログに書きました。後者は、残念ながら仕事のため、私は未見・未撮影です。)

しかし、その後は東日本大震災のため失業状態で、3月19・26日・4月2日に東神奈川~河口湖間を横浜線経由で運転される予定だった「富士河口湖号」と、
4月29・30日・5月1・3・4・5・7・8日に再度運転される予定だった「ホリデー快速鎌倉」は、運転されませんでした。

その「M40」編成が久しぶりに走るとなれば、ぜひとも見たいよね。。。。
そこで「ホリデーパス」を活用し、辻堂→茅ヶ崎→橋本→八王子→高尾→大月と乗り継いで、富士急線へ。
ε=ε=┏( ・_・)┛

富士急線を紹介する写真でよく見かけるのは、三つ峠~寿間の大カーブですが、ここは、徒歩では行きにくい。。。。
三つ峠駅から坂を上って行くのが簡単か、寿駅から坂を下って行くのが楽なのか・・・いずれにせよ距離がありますね。

結局、葭池温泉前で降りましたが、実は大月駅で券売機に1000円札を1枚入れ、当てずっぽうで「990円区間」を買っていた。。。。
これは富士山駅までの運賃で、葭池温泉前までなら930円です。
この駅には初めて降りましたね。。。。

約5分ほど歩いた田んぼの中で構えていると・・・まずは新宿行「ホリデー快速河口湖2号」が通過。
「ホリデー快速河口湖」189系

この「ホリデー快速河口湖」は、震災以来長期間運休しており、久しぶりの運行です。
車体に、ゆるキャラ「ももずきんちゃん」を描いた、この八トタの189系も、しばらく豊田車セ構内でブラブラしていましたが、
また走れるのが嬉しいのか(?)、やたらに警笛を鳴らして通り過ぎて行きました。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

なお、この日は中央本線のダイヤが乱れた影響なのか、大宮~河口湖間の「ホリデー快速河口湖3号・4号」は大月発着となり、大月~河口湖間は社線の電車(1200形)が代走しました。

次に、大月から山を上がってきた2000系「フジサン特急」が通過。
富士急「フジサン特急」

そして16時34分頃、お待ちかねの「こんにちは富士山駅号」がやって来ました。
豊田115系M40編成富士急入線・2

残念ながら富士山は見えませんでしたが、御正体山など、低い山並みは美しい姿を現していました。
この辺りは涼しいので、帰るのが嫌になりそうでしたが。。。。
(*'-'*)

【追記】(2011-07-17)
「富士河口湖号」、走るみたいですよ!
\(^o^)/
●運転日・・・8月6・20・27日(いずれも土曜)
●区間・・・東神奈川~河口湖間(横浜線経由)
●充当車両・・・八トタ115系6連
●時刻
 9381M・・・東神奈川発7:15→河口湖10:17
 9382M・・・河口湖発16:56→東神奈川着19:44
(詳細は『鉄道ダイヤ情報』8月号を参照。)
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こんばんは

おなか壊して大変でしたね
夏場は体調崩して脱水症状にならないように気を付けて下さい
茅ヶ崎から富士急とはビックリです
(@.@)
山並みと田んぼのいい景色のなかで綺麗に撮れ
113系と115系を1日で満喫されましたね
ちなみに東洋経済は私も読みました
これからは冷房病にも注意ですね
(^.^)/

aki様

本当は(ホリデーパスとは無関係に)、
「伊豆」は網代とか伊豆多賀あたりで撮りたかったんですよ。

しかし、そうすると富士急沿線へ移動するのが非常に困難なんですね。
箱根湯本→御殿場間と、御殿場→河口湖間のバスを乗り継ぐことも考えましたが、これは本数が少ないので。。。。

そこで、ホリデーパスと「東京メガループ」を活用しました。
\(^o^)/
葭池温泉前、涼しかったですねぇ。
東京より10℃は低いんじゃないでしょうか。

いずれにしろ、「みっぴょん鉄道管理局」制定の、「国鉄近郊型電車の日」を楽しみました!
(以前、「みっぴょん鉄道管理局」と称し、2月1日に「勝手に201系の日」とか、2月11日に「勝手に211系の日」などという記事を書いたんですよ。)

『東洋経済』、お読みになりましたか。
相変わらず、日本のLRTはパッとしない模様で、昨年度版から何の進展も無い様子。ちょっとがっかりしました。。。。

体調管理に気をつけないとですね!
( ・_・)ノ

ももずきんちゃん

おおお!!ももずきんちゃんではないですか。やっぱりももずきんちゃんはかわいいですね。ちょと武田菱丸はブサイクだわ(笑)
富士急行の駅が富士山駅に改名したんですね。富士山駅の方で営業の女性の方はめちゃ親切でした(名前はわすれちゃいましたけど)
富士山特急は快適な電車ですね。今度富士急行の電車に乗って、あのあたりをぐるっと回ってみたいですね。吉田の火祭りとか、カババスとか乗ったり、温泉とか、吉田のうどんも食べてみたいです。あと富士山ドームとか、猿回し劇場とか、美術館とか数えたらきりがないですね。
ブルートレインにも乗ってみたいですけど、解放日は決まっているんですね。行くとしたら、秋以降ですね。

びゅんびゅん丸様

ももずきんちゃんは、震災以後、豊田車両センター構内でブラブラしていましたが、
(アルクマくんは東北へ出張してたし)
この日、久しぶりに走りました。

しかしまあ、日本人の心の故郷「富士山」を駅名に・・・っていうのは、さすがに賛否両論ありましたね。
私の実家に近い「大倉山」駅(東急東横線。横浜市港北区)などとは、ちょっと違うからなぁ(笑)。。。。

KABAバス、私も乗ってみたいです。
(アレは自動車なのか船舶なのか?両方の免許が必要なのかな?)

吉田のうどんは、太くて腰が強いから満腹しますよ。
アレは伝統的に「男が打つ」ものなんだって。だから固めに打ってあるのね。そしてなぜか、にんじんを入れるんですね。。。。
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
