10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

113系「伊豆」を撮った(*'-'*)

33687169_v1308474315.jpg

おはようございます。
(*'-'*)
昨日(7月2日)、東京~伊東間にJR東日本横浜支社主催の団体専用列車、113系「伊豆」号が走りました。
(注:7月3日も運転されます。)

これね、2日の午前中、夜勤明けに撮りに行きました。
横浜支社主催によるイベント列車の通例として、『鉄道ダイヤ情報』未発表ですから、テキトーに動くしかない。
(私は「日経」で知ったけど。)

「東京発10時50分頃」というのだけは分かっており、どこで撮ろうか考えつつ東京駅を9時53分発の熱海行(775M)で出発。
しかし・・・グリーン車に乗っていたら、品川駅の9番線に「伊豆」編成が待機しているのを発見!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
それを知っていれば、まず品川でそれを撮ってから西下したのに。。。。
まだ時間はあったので、775Mも普通車に乗ってたら降りたと思うけど、グリーン車だったからなぁ。。。。
┐('~`;)┌
「非番にグリーン車で・・・」っていうのが、私の行動としては通例になっていますが、「グリーン車乗車」が仇になるとはね。

10時47分に辻堂着。当初は、藤沢~辻堂間を考えていたんですが、
(トップの写真の場所。2002年3月28日撮影)
ここは今、柵が高くなってしまい不可。

そこで、茅ヶ崎方面へ歩くこと約10分。
雨が降りそうでしたが、待機中に、これを初めて撮影。
(なぜか、ご縁が無かったんですよ。)
E233系5000番代

さて、11時38分頃、本番の9513M通過。
113系「伊豆」・1

113系「伊豆」・2

車両は幕張車セ(千マリ)からの借り物で、湘南色(マリ117編成)+横須賀色(マリ116編成)の8連。
ちょっと前なら、湘南色6連の「S62編成」がおり、S62編成+117編成で「湘南色のみの10連」が組めたんだけど、
S62編成は廃車されちゃったからなぁ。。。。
( ・_・)

この列車には、「アメブロ」にお書きの某氏がお乗りだったようですが、
「女性客がほとんどいなかった」そうですよ。
なぜでしょうね。「東京から伊東日帰り1万円」の価格設定が「高い」と嫌われたのか?

では、「ホリデーパス」を持っているので、昼食後、次へ移動します。
ε=ε=┏( ・_・)┛
(次回も、違うネタがあるよ~)

【画像追加】(2011-07-03)
7月3日の夕方、東京駅へ伊東発の9514Mを出迎えに行った際、
行先標示板を撮ったので、貼っておきます。
これは8月19日に東京駅で開催される「鉄道グッズオークション」に出品される模様です。
113系急行「伊豆」行先札(2011年7月2・3日のイベント列車)

【さらに追記】(2011-09-17)
東京駅で開催された「鉄道グッズオークション」は、もう終わっちゃったんだけど、
正確には8月19日~9月15日に「”サボ”チャリティ展示オークション」として、
丸の内北口地下「動輪の広場」で開催されました。
同時に、毎日新聞社主催の「希望へ~復興への歩み 報道写真展」も開かれています。
「サボ展示チャリティーオークション」会場(東京駅)
(上の写真は9月13日夜に撮影。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

急行「伊豆」撮影に行かれたのですね
橙緑と青白の編成は何ともいえないですね!
新しい撮影場所でよく撮れてますね
このあと何処(いずこ)へ
(^.^;)
次回も楽しみにしてます

湘南色。

>mitsuka115JNRさん
お久しぶりです。

>マリ117編成
マリ117編成は2005年6月3日に横浜駅で撮影しました。
(横コツ所属時代のS103編成の時)
当時は何気なく撮影しましたがのちのち湘南色に戻って
東海道本線で3回も走行するとは思ってもみませんでした。^^;;

内房線でよくマリ117編成は見ますが湘南色は
やっぱり東海道本線での走行が似合っていますね。

#スーパーやまびこ1号の男 様

こんにちは。お久しぶりですね。

「東海道本線で3回も走行」って、アレかしら?
根府川まで行ったやつと、「茅ヶ崎運転区有料撮影会」だか何だか?
なにしろ横浜支社ってところは「知らしむべからず」主義で、事前情報が流れませんから、前2回は行ってません。

特にK新聞社の「カナ○コ」(←伏字になってない)が絡むと、ぜ~~ったいに情報出ないからね。。。。
そのため、震災前に走った「大船→青森・夢のブルートレイン」とやらは、無視しました。
(相手が「見せたくない、撮ってほしくない」という物を、敢えて追いかける必要なし。
ブルトレなら、記事を書きましたが後日、定期の「あけぼの」を堪能しましたしね。)

今回は「日経新聞」にも出たし、いつも愛読している有名ブロガー某氏がご乗車なさるとかで、コメントの交換をしたりしたため、「特別」です。

しかしアレだよね・・・
やはり、S62編成が健在だった頃に、S62+マリ117の10連を見たかったなぁ。
まあ、「サロ110を入れろ」とまで、「無い物ねだり」は申しませんけど。。。。
v-206
(注:S62編成の廃車は5月でしたから、「10連」の企画はあったのかも知れないけど、震災のゴタゴタで中止された可能性もありますね。)

aki様

こんにちは。
v-206
まあ、とにかく暑くて、しかも雨が降りそうでヒヤヒヤしましたわ、「伊豆」。。。。

> 橙緑と青白の編成は何ともいえないですね!

昔、正規の車両を手配出来ない場合に、しばしば走った「代用編成」みたい(笑)。。。。
(横須賀線が新川崎経由になった頃に、誤乗防止のため、そういう編成は止めましたが。)

> 新しい撮影場所でよく撮れてますね
この場所は、人家の密集地なので具体的な場所は書きませんけど(あまり多くの人が訪れると迷惑がかかる)、
なぜか、ここだけ柵が低かったんですよ。
今、首都圏は、どこへ行っても「柵との闘い」ですな~。。。。

この後は「涼しい高原」でしたが、
「ホリデーパス」って、本当に便利ね!(笑)

「柵との闘い」は嫌ですが、
フリー切符の充実しているところがJR東日本、特に首都圏の「美点」ですね。
(「ホリデーパス」は、今年も7月20日頃~8月31日まで「平日もOK」ではないかしら?)

実は湘南色10両今年も走りました。

>お久しぶりですね。
どうもご無沙汰しております。

>「東海道本線で3回も走行」って、アレかしら?
2009年10月25日に東海道とスカ線を走行した懐かしの113系号
(マリ205+117編成)ですね。
もう一つは、おっしゃっている「茅ヶ崎運転区有料撮影会」で。

>今回は「日経新聞」にも出たし、いつも愛読している有名ブロガー某氏がご乗車なさるとかで、コメントの交換をしたりしたため、「特別」です。
なるほど。私みたいに部外者だと知る事も中々ないですからね。

>S62編成が健在だった頃に、S62+マリ117の10連を見たかったなぁ。
今年4月23日から5月7日まで湘南色10両編成は走りましたよ。^^
私のブログ5月2日付にその時の画像を載せています。^^

スーパーやまびこ1号の男 様(2)

>2009年10月25日に東海道とスカ線を走行した懐かしの113系号
(マリ205+117編成)ですね

このイベント列車自体、今、調べるまで失念していましたね。
当然、撮っても乗ってもいません。

「茅ヶ崎運転区有料撮影会」というのが、つまり、「根府川まで行った」列車?なのかも知れないけど、
事前情報は無く、後日、何かで読んで知りました。
もっとも、その日は仕事だったので、知っていても行かれなかったと思います。

>なるほど。私みたいに部外者だと知る事も中々ないですからね。

いや、それは違いますね。
私は、それほど熱心にやってないので、『鉄道ダイヤ情報』などの公開情報以外は、ほとんど知りませんよ。
(だいいち、私はJRさんの社員ではありません。)
まあ、日経新聞など、誰でも読みますしね。
で、たまたま某氏のブログ(1週間に2回ぐらいチェックしている)を見たら「僕は乗りますよ。申し込みました」と書いてあった・・・というわけです。

事前に情報を知ったとしても、やはり「仕事優先」ですから、そのために休むとかいうこともしませんし。
時間があっても「気が乗らない」物、「好みでは無い」物は行きません。

>今年4月23日から5月7日まで湘南色10両編成は走りましたよ。

これも、後日知りました。房総のお話ですね。
そうじゃなくて、私が「見たい」と思ったのは東海道・伊東線を走る10連です。

5月の連休は、たまたま公休とぶつかった日もあったけど、基本的には仕事でしたし、
事前に運用も分からないのに、内房線か外房線の沿線で、じっと待っているのは、無理ですよ。。。。
(日焼けしちゃうでしょう。一応は「女」なので・・・。)

5月10日にS62編成の廃車回送があったらしいけど、それも後日、何かで読んだ話ですし、
そもそも、私は廃車回送を撮るのが嫌いなので、事前情報も収集しておりません(まあ、コネも無いですしね)。

かぼちゃ電車

元祖かぼちゃ電車ですね。この電車は通勤電車ですけど、ずいぶん出世したみたいで、急行電車に昇格ですね。
以前青い海とか白い砂とかいう電車も夏期限定で走っていましたね。あのときはだぶん、指定席とかあったみたいですけど。
旅行代金はお弁当つきとはいえ、日帰りで1万円はちょっと高いですね。
この電車冷房がめちゃ効くんですね、以前乗ったときは凍えるほどでした。今は節電でそんなに効かないようになっていると思いますけど。
この電車、姫路とか広島とか岡山あたりでは、まだいっぱい走っているんですね。房総の電車がなくなったら、今度は広島あたりから、電車持ってきて、思い出の湘南特急とかで運転されるような気もします。

びゅんびゅん丸様

こんばんみ~!

この113系電車が、東海道本線を「急行」として走った実績は、大昔の急行「日本平」ぐらいでは?
(これは1966年頃らしいです。さすがに、見てはいない!)

「白い砂」、横須賀線カラーで去年走りましたね。
(このブログにも書きました。)
今年の夏は節電の影響で、東日本エリアの臨時列車は全般に低調で、
「白い砂」の運転も実施しない模様です。

1万円は確かに高いと思うけど、7月3日の上り列車の東京駅到着を見に行ったら、
降りてきた人たちは、みんな結構満足そうだったし、いいんじゃないかな。

この系列は、冷房効きますよ。なにせ、1980年頃には朝の上り横須賀線が「混雑率日本一」だったので、ガンガンに効かせないと。。。。

その頃、田川誠一氏という政治家(故人。自民党→新自由クラブ)がおりまして、
横須賀からグリーン車ではなく、普通車で国会へ登院しており、
(注:国会議員は国鉄全線パスを貰えるんだけど、このお方はそれを返上して、自費で定期券を買っていた)
それが週刊誌に載ったりしたけど・・・お若いびゅんびゅん丸嬢は知らないよねぇ(笑)。。。。
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。