09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


一部復旧した「ひたちなか海浜鉄道」に乗る(^.^)/

那珂湊機関区・2011年6月28日

毎日、暑いですね。熱中症に気をつけましょう。
(*´​Д`)​=з
さて、このブログでは東日本大震災直前の3月7日・10日付で、茨城県のひたちなか海浜鉄道湊線を取り上げました。

震災の被害を受け、湊線も長期間運休していましたが、6月25日(土曜)から中根~那珂湊の1駅間のみ復旧しました。
(*'-'*)
これはNHK関東ローカルのニュースで報じられましたが、具体的に「中根駅」と言わず、「今回復旧したのは1駅間」とだけしか流されなかったので、「いい加減な報道だなぁ、水戸放送局・・・」と思いました。
気になっていたものの、すぐには時間が作れず、6月28日(火曜)の夜勤明けに行ってきました。

上野8時42分発の普通列車勝田行1345Mで、勝田着11時04分。
特急に乗れば良かったんですが、ケチってしまいました。
大好きな大好きなグリーン車(笑)にも乗らず、E531系のロングシートで、佐野眞一氏の新刊『津波と原発』(講談社)を読みつつ。。。。
( ゜д゜ )bフムフム?
さて、湊線は復旧したといっても1駅だけですから、いまだ勝田~阿字ヶ浦間の列車代行バス(茨城交通)が運行されています。
その代行バス乗り場がわかりにくく、「東口1番乗り場」とわかった時には11時10分頃。
しかし、バスは11時05分発でした。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
幸い、11時30分発の茨城交通路線バス・那珂湊駅行があり、これに乗車。
ただし、代行バスは鉄道と同じ運賃で350円、路線バスは410円ですけどね。

11時50分頃、那珂湊駅に着きましたが、中根~那珂湊間の列車は1日2往復!
●那珂湊発 13:40→中根着  13:47
●中根発  13:57→那珂湊着 14:04
●那珂湊発 15:40→中根着  15:47
●中根発  15:57→那珂湊着 16:04

また、中根駅前に代行バスは発着せず、少し歩いた「三反田小学校前」バス停に停車します。
列車とバスの接続も無いし、現行の列車は事実上、試運転に近い感じです。

列車が出るまで時間があるので10分ほど歩き、3月には訪れなかった「おさかな市場」へ。
ここは有名な観光コースですが、なるべく地味な食堂を探し、「四色丼」を♪
おいし~♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
那珂湊・四色丼

これね、「おかわり」したかった! でも1700円もするのよね。。。。

女将さんの話では、市場は全部泥海になってしまい、エアコンの室外機が壊れたので買い換えようとしたが、業務用は高く、
やむなく家庭用のいちばん大きいのを買ったところ、今度は「節電要請」で使用を控えていること、
このお店も店内はメチャメチャになったが、地震の数日後に戻ったら厨房器具が盗まれていたこと、
しかし、レジは泥の底に沈んでおり、泥棒も気づかなかったのか無事だった・・・というお話です。
( ・_・)

駅に戻れば、旧・国鉄準急色のキハ2004が良い位置に留置中。許可を受けて撮りました。
ひたちなか・キハ2004

また、前回は見かけなかったキハ37100にカワイイ絵が!
ヾ(=^▽^=)ノ  おや、カワイイのがいるな(pェ・q)チラリンコ♪
ひたちなか・キハ37100

この「構内撮影」があったので、酔って構内へ入るわけにいかず、今回もビールを断念して食事だけでしたが。。。。
なにしろ暑いので、冷えたビールを「うぐうぐ・・・ウマ~!!!!」したかったんですけどね。
(ノд-。)しくしく

13時40分発の中根行は、ミキ300-103でした。
ひたちなか・暫定復旧列車(中根行)

わずか1駅の暫定運行ながら、立派な行先表示に「心意気」を感じます。
ひたちなか・臨時運行サボ

しかし、バスに接続しているわけではないので、乗ってもしょうがないのか、乗客は私だけで発車。
所定ダイヤなら5分のところ、徐行運転で7分かけて中根に到着。
ひたちなか・中根駅

列車には、運転士さんの他に「金上~那珂湊間指導者」の腕章を着けた人が乗っており、列車は一旦、金上(勝田)方に引き上げました。
これは「代用閉塞」という、信号扱いの便法で、この人物が「タブレットの代わり」です。
(私は、運転取扱の教科書でしか知らん。実際にやっているのは初めて見ました。)
信号扱い上、あくまで「フェイク」ですが「金上まで走った」ことにしなければならないようです。

結局、炎天下を三反田小学校まで歩くのもかったるいので、私も折り返し列車で那珂湊へ戻りました。
そして那珂湊14時17分発のバスで、勝田へ14時40分頃到着。

それはいいとして、お隣、鹿島臨海鉄道・大洗鹿島線の実情など、東京では全然わかりません。
考えていてもしょうがない話ですから、まだ日は高いし、行ってみましょう。
ε=ε=┏( ・_・)┛
(次回に続く)

【湊線・追記】
7月3日(日曜)の始発列車から、勝田~平磯間の列車運行が再開されております。
(平磯~阿字ヶ浦間は列車代行バス。)
運行時刻等は、下記の公式サイトをご覧ください。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

ご乗車ありがとうございます

もう少しで開通です。その時はまた、よろしく。
(吉田)

こんばんは

ひたちなか海浜鉄道に行ったのですね!
(@.@)
復旧1駅間のみって報道を私も見ました
いい加減でしたよね
今回は、おさかな市場で海鮮丼を食べてきたのですね
かわいい絵の気動車もありましたがしばらくお休みですかね
特殊扱いの運転もしっかり見てきましたね!
次回の鹿島臨海鉄道も楽しみにしてます
(^.^)/

ひたちなか海浜鉄道・吉田様

以前にもコメントをいただきましたが、
いつも有難うございます。
(*'-'*)
(実は、那珂湊駅の待合室でお見かけしたんですが、お忙しそうだったので、声は掛けませんでした。)

すみません。こんな記事、全然「応援」にも何にもなってませんね(苦笑)。。。。

とりあえず、平磯まで開通ですね!
全線開通が待ち遠しいところですが、
皆様、熱中症に気をつけて。
ご健闘を祈念いたします。

また、乗りに行きますので!
(^o^)

aki様

こんばんは。毎日、暑くてたまりませんね。

湊線、気になっていたので行ってきました。
(*'-'*)
国営放送の報道には「波」?があるのか、
東北新幹線復旧の時には、福島までの部分開通でも、夜9時のニュースで大騒ぎだったのにねぇ、仙台放送局は。。。。

前回は、阿字ヶ浦の海岸にある食堂でしたが、今回は「おさかな市場」へ行ってみました。
客足は戻っていないようですから、もし湊線を訪問されましたら、こちらもぜひ。

カワイイ気動車は、しばらくお休みかもしれません。

鹿島臨海については、現地以外での報道も少ないようですから、次回に。
(*'-'*)

ひたちなか海浜鉄道

こんばんこ~
毎日ひたちなか海浜鉄道の開通がテレビで取り上げていますね。運転手さんのほかにもう1人の添乗員さんが列車に乗っていないと動かすことが出来ないんですね。なんかおもしろいですね。
NHK水戸放送局といえば、以前STVラジオの契約社員で働いていた方が水戸放送局でアナウンサーやっていました。偶然、さだまさしの放送を
ぼんやり見ていたら、突然出てきてびっくりしました。
駅の構内はなんか昭和時代の写真に載っているような雰囲気ですね。
そういえば歌手のみのやサンも羽幌出身で、以前ラジオで羽幌炭鉱鉄道の話をしていました。なつかしいでしょうね。
四色丼、おいしそうですね。1700円とはちょっと高いような気もしますが
冷凍じゃなくって市場から買い付けてお店でさばいていて、新鮮さが全然違うんでしょう。
一駅だけ開通して、乗車するのはファンぐらいでしょうけど、7月中には全線開通を目指しているそうで、全線開通すると、阿字ヶ浦の海水浴にはめちゃ便利でしょうね。放射能がちょっと心配ですけどね。
一度全線に乗って、おさむクンを見たいです。

祝・一部復旧

いいな~
湊線へ乗りに行ったんですね
一部区間だけでも列車が走るのは嬉しいです


鹿島臨海鉄道では
学生さんのマナーが悪かったようですね絵文字:e-263]

我が地元・外房線&内房線も
一部の学生の乗車マナーがひどくて
テレビ局が取材に来たこともあるんですよ

なんとかならないものですかねe-351

いな穂 様

こんにちは。
湊線「思いつき試乗」(笑)でしたが、
このように情報を流すことで、多くの方々に注目していただければ・・・と思います。

> 鹿島臨海鉄道では
> 学生さんのマナーが悪かったようですね

この会社は、悪いけど湊線と違って、地元に「守ろう、支えよう」っていう空気が、あんまり感じられないからなぁ。。。。

> 我が地元・外房線&内房線も
> 一部の学生の乗車マナーがひどくて
> テレビ局が取材に来たこともあるんですよ
>
> なんとかならないものですかねe-351

今は、先生方に乗らないからね。
以前、和歌山から朝の紀勢本線に乗ったら、先生方も列車で通っている人が多く、生徒たちに「静かにせんか」とか注意してましたけどね。。。。

びゅんびゅん丸様

>運転手さんのほかにもう1人の添乗員さんが列車に乗っていないと動かすことが出来ないんですね。なんかおもしろいですね。

これが正規の「運転手続」なんですよ。信号機が使えないので、人間が代行するわけ。

>偶然、さだまさしの放送をぼんやり見ていたら、突然出てきてびっくりしました。

あの番組は、家にいれば(泊まり勤務でなければ)たいてい観てるんですが、
前回は「ハッ!」と目が覚めたら1時10分過ぎで、ラストの25分しか観られなかった。。。。
次回は7月30日(土曜)の深夜、滋賀県からだそうです。
(今、調べたらこの日、私は日勤だ。帰宅してゆっくり観られる。。。。)

> そういえば歌手のみのやサンも羽幌出身で、以前ラジオで羽幌炭鉱鉄道の話をしていました。なつかしいでしょうね。

すみません。その、みのや雅彦っていう方を私は知らなくて、今、調べたんだけど聴いたことないのよねぇ・・・ごめんなさい。

> 四色丼、おいしそうですね。1700円とはちょっと高いような気もしますが
> 冷凍じゃなくって市場から買い付けてお店でさばいていて、新鮮さが全然違うんでしょう。

高いですね。なにせ「おかわり」は我慢したくらいで(笑)。。。。
でも、神奈川県の三崎港とかもそうだけど、新鮮なのを食べ慣れてしまうと、
東京あたりで「安いけど、いかにも冷凍」っていうのは、食べる気がしなくなりますよ。

> 一駅だけ開通して、乗車するのはファンぐらいでしょうけど、7月中には全線開通を目指しているそうで、全線開通すると、阿字ヶ浦の海水浴にはめちゃ便利でしょうね。放射能がちょっと心配ですけどね。
> 一度全線に乗って、おさむクンを見たいです。

放射線、どうなんでしょうねぇ。まあ、東京にも結構飛んでるらしいし、心配したらキリがないですよね。
子供や、妊娠中の女性はともかく、「それ以外の成人は、あまり心配しなくてよい」という学者もいるので、
そう考えるしかないですね。

なお、おさむクンは震災直後「逃げた」そうです。今は帰ってきたようですが。
(でも私は見かけなかったなぁ。結構、フラフラしてるらしいんだよね。。。。)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
