10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米坂線経由で新潟へ(*'-'*)

米坂線キハ110系(今泉駅)

(前回からの続き)
今泉11時01分発の米坂線1129Dはキハ110形の2連(上の写真)。
米沢行の快速「べにばな」(3822D)と行き違いで発車しましたが、この「べにばな」もキハ110形でした。

「べにばな」は、かつて新潟~仙台間を米坂線・奥羽本線・仙山線経由で結んだ急行列車(キハ58系充当)でしたが、
現在では快速となり、運転区間も新潟~米沢間に短縮され、しかも米坂線内は各停で、格別の列車ではありません。
それでも、山形の県花である「べにばな」の名が残っているだけでも良しと言えましょう。
ただし、ベニバナ(サフラワー)の栽培が盛んなのは最上川中流域の天童や谷地あたりで、米坂線の沿線ではないようですが。。。。
(*'-'*)

これから、坂町までこの列車に乗りますが、米沢~今泉間をカットしたのは「JR東日本線完乗の余裕」(笑)。
もっとも、前回の乗車がいつかって言うと、高校時代です。
アタシが高校生だったのは、つい数年前・・・っていうのは嘘で、そのとき乗った車両はキハ58形だった気がしますね。
(急行「べにばな」ではなく、気動車混ぜこぜ編成の普通列車。おそらく、その中でキハ58が「最高級車両」だったから、選んで乗ったんだと思います。)

もはや、イベント列車以外で「キハ58に乗った」とかいうとおばさん扱いでしょうけど、乗っちまったもんはしょうがない。
前にも書きましたが、アタシなんか白新線でキハ26(55かも?)だって乗ってるの。。。。
でも永作博美さんも、クルム伊達公子さんも、和久井映見さんも、渡辺満里奈さんも同い歳だけど何か?
(´∀`*)ウフフ
先日、実家で兄が
(・_・;)「東山紀之もパパイヤ鈴木もトータス松本も同い歳なんだなぁ・・・。むむぅ~、オレも頑張らなくては」と言ってたけど。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

それはともかく、前回は真冬で、このような初夏の景色を見たのは初めてです。
米坂線羽前椿~手ノ子間

故・宮脇俊三先生が敗戦の日に乗車し、
「時は止っていたが汽車は走っていた」
とお書きになった(『時刻表昭和史』)米坂線。当時は、蒸気機関車(形式は何だろう?9600形?)でしたが、冷房の良く効いたキハ110形は快調に飛ばします。
米坂線手ノ子駅

宇津峠を越えた羽前沼沢駅には、ルピナスの花が。
(これ、「今度こそ」[笑]ルピナスですよね、akiさん。。。。)
(^_^;)
ルピナス(米坂線羽前沼沢駅)

これは小国を過ぎ、山形県から新潟県へ入った越後金丸あたり。
日本海へ注ぐ荒川の流れにダム湖が。
米坂線・越後金丸~越後片貝間

一時期「ダムは無駄」といわれ、新規の建設は抑制される動きでしたが、東日本大震災で「原発はリスクが多すぎる」ことが明らかになりました。
今後は、再度「水力発電促進」の動きになり、またダム建設が活発になるのでしょうか。

12時25分、終点の坂町に到着。
米坂線キハ110系(坂町駅)

この駅にある面白い物件は二つ。
(*'-'*)
まず、羽越本線のD51形や、米坂線の9600形蒸気機関車が屯(たむろ)したであろう旧・坂町機関区跡。
転車台が妙にピカピカですが、現在も「SL村上ひな街道号」などが運行される際、使われるようです。
旧・坂町機関区跡

次に、3番線に面した「荷物上屋」。今は喫煙コーナーになっていますが。
これと同種の物件が、中央本線の甲斐大和駅にもあります。2010年5月12日付ブログで取り上げましたが、坂町駅のは、甲斐大和駅より遥かに大きな物です。
駅の規模も違いますし、ここでは羽越本線~米坂線間の中継荷物・郵便物も扱ったからでしょうね。
羽越本線坂町駅・荷物上屋

これは上野(および大阪)方にあります。羽越本線の列車では、荷物・郵便車は「上野(および大阪)寄りに連結する」と決まっていたからです。

わずかな時間でしたが楽しく見学して、12時35分発の新潟行936Mに乗りました。

これが、新潟車両センター(新ニイ)に3本だけ存在する「サハ入り」編成(L12~14)のうちの1本、L14編成でした。
(←内野・新潟 クモハ115-1049+モハ114-1068+サハ115-1002+クハ115-1090 →村上・長岡)
ヽ(゜∀゜ )ノ
新ニイ115系L14編成(羽越本線坂町駅)

新ニイの115系4連はクハ115+モハ115+モハ114+クハ115の編成が多く(L1~11)、L12~14は「変り種」。
まあ、「サハを抜いたら3連になり、N編成(注:もともとの3両編成で、N1~32が存在する)の代用に使えていいじゃん」と思ったんでしょうけど、
そういう変な「代用編成」って、今はあんまり作らんからなぁ。。。。
(ё_ё)
しかし、全国でも相当に珍しくなったサハ115形が現在走っているだけで「レア物」ですけどね。
サハ115-1002(新ニイ)

新発田(しばた)から白新線に入り、ひとつ目の西新発田駅は、かつて、普通列車でも通過するのがある寂しい駅でしたが、今は駅前に「イオン」のショッピングセンターが出来ていてびっくり。
駅自体、2000(平成12)年10月に移転し、列車交換可能駅になっていました。
でも、駅を出ると「ガーッ!!!!」と力行するけど、ある地点でノッチオフして、後は惰性で次の駅まで・・・という、「新潟支社流・115系電車の走り方」は、アタシの少女時代と何ら変わっておりませんでした。。。。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

(次回に続く)(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

キハ110乗車ですね!
(@.@)
気動車急行といえばキハ58って印象ありましたよね
羽前という地名になるのですね
てのこって平がな書きは優しい感じで銘菓の名前にありそうな…
ルピナス咲いてましたね!咲き始めはブトウみたいに美味しそうな感じなんですよね
白地に緑ラインの115系はハイカラさんですね
次回も楽しみです!
ちなみにakiはミポリンと誕生日ちかいんです
(^.^)/

こんにちは。
( ・_・)ノ

akiさんは中山美穂さんとお誕生日が近いんですか?
(今、調べたら3月1日だそうですね。)
私は10月ですが・・・。

気動車の急行列車っていえば、やはりキハ58系でないとね。。。。
というくらい、全国的に走っていましたね。
(全盛期には、北は稚内から南は指宿、山川あたりまで。)

「手ノ子」って地名、どういう由来があるのか調べたけどわかりませんでした。
和菓子? それは「かのこ」(鹿の子)?(笑)
ルピナス・・・私は「海ぶどう」を連想しますね(笑)。

新潟支社の115系ですが、この写真の色は「第2次」です。
初代は白地に赤と青の帯が入っていたけど、私はあんまり好きじゃなかった。
「第3次」は、白地に青と紫っぽい帯が入ってますけど、塗り変えの進行が遅く、今のところは「第2次」が多いですね。
(それらと別に「弥彦線ワンマン運転車カラー」も存在します。)

私は「第2次」と、「弥彦線色」が好きですね。
でもまあ、1編成ぐらい「湘南色」を復活しても良いのではないかと。。。。
(*'-'*)

列車

米坂線乗ったことがあります。でも車内で寝ていたらしく、車窓とかは覚えていませんでした。米沢の東横インに泊まった記憶があります。
古いデイゼルカー乗ったことがあります。新庄から仙台まで、思い出の修学旅行とかいう車両で、ボックスシートではなく、回転リクライニングシートの座席でした。ボックスシートの車両は四国あたりでちょっと乗ったことがあったような気がします。
急行列車は以前「宗谷」で走っていた車両がたまに学園都市線に入ってきます。全部ロングシートに改造されて、最近は座席がゆがんでしまってめちゃ座りごごちが悪いです。電化したら廃止されそうですね。
びゅんびゅん丸の誕生日に近い有名人は滝川クリステルさんですね。
年齢的には先輩です。しばらく山本モナさんと似ているので、区別が全くつかなかったです。v-22

久しぶりに出没いたします。

「新潟支社流・115系電車の走り方」って有りましたが、通常はどういう走り方なのですか??

コメントが短すぎるので、「初代弥彦色が一番好き!!」と勝手に便乗してみる。

コメントありがとうございます♪

#びゅんびゅん丸様
滝クリ・・・実は、うちの会社の研修用ビデオに出てるんだよぉ。。。。
テレビでON AIRするCMならともかく、研修用ビデオなんていう、社員以外は絶対に見る機会の無い映像に、なぜそんな有名人が?!
「誰か、偉い人のコネでも?」って噂もあるけど、謎です。。。。
(ちなみに、モデル出身某女優出演による、テレビON AIR用のCMもあるんだけど、今、うちの社は固定の提供番組が無いので、実際にテレビでは流れていない模様。コンコースの大画面モニターでは流していますけど。アレも節電で中止になるかもね。)

修学旅行用キハ58って、「色だけリメイク」のアレね。もう、無いですけど。
(私は一度も見られないまま、廃止されちゃいました。)

学園都市線のって・・・キハ400だか480だか、今はそんな使い方をしてるの? 「宗谷」の特急格上げで、一時期、快速「優駿浪漫」か何かに使ってたらしいけど。
アレは、エンジンをチューンナップしたパワフル車両でしたが、
ロングシート化といい(しかも座席が歪んでいるそうだし)、なんだか寂しい話ですね。。。。
(​_ _​。)・​・・シ​ュン

#猫のいたずら坊主様
こんばんは。お元気でしたか?

さて本題ですけど、「通常の」ってわけでもないと思いますが、私の知っている事例として、
高崎線や、東海道本線の静岡支社管内(つまり、「平坦区間の115系充当列車」)についてお話しますと、
発車後すぐ、一気にノッチ進段→フルパラ→しばらくそのまんま→停車駅直前でオフ→制動開始→停車
・・・っていう感じの「詰め詰め運転」が多かったですね。

これは線区の条件が
●列車本数が多く、運転間隔が詰まっている
●駅間距離が短い(特に、JRになってからは新駅開設が多いので)
●乗降客が多いわりに、停車時間が短い
・・・というケースです。

両毛線あたりは、新潟管内と条件が似ているのか、わりあいのんびりした運転が今でも多いように思います。

これは線区の条件や、各支社、各運輸区の考え方にもよりますから、一概に「優劣」は語れませんし、
私も「新潟は、静岡や高崎とは違うな」という差異は分かるけど、それ以上のことは分かりません。

なお、宇田賢吉さんの本『電車の運転』(中公新書)に、山陽本線115系(岡山支社管内)を運転するドキュメントが載っていますが、これを読む限り、岡山も現在は「高崎調」みたいですね。
あちらも北長瀬とか西川原とか、新駅が出来ていますし。。。。

115系弥彦線仕様「初代」、アレは良かったですね。
まさに「朱鷺色」が映えていました。

返答ありがとうございますm(。_ _。)m

なるほど!!そう言われてみれば、「中央本線に乗車したときの違和感ってこれだったのか!!」なんて、納得してみます。

てっきり、新型車両の特性とばかり思っておりましてた。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。