08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形鉄道フラワー長井線に乗る(*'-'*)

山形鉄道赤湯駅2(YR-886+YR-883)

(前回からの続き)
赤湯駅の山形鉄道フラワー長井線ホームには、8時59分発荒砥行205Dが停車中。
YR-886+YR-883の2連ですが、後部車は回送で乗車できませんでした(上の写真)。

駅前(西口・山形鉄道側)の小公園には、このように、さまざまなお花が咲いていました♪
ヽ( ´ー`)ノ!!
山形鉄道赤湯駅前の小公園

まさに「フラワー長井線」の名にふさわしい。ただし、各駅にはあまり花も咲いておらず、最近になってフラワーポットが置かれるようになったそうですが。。。。

YR-886は、この路線でロケが行なわれた映画『スウィングガールズ』(2004年)を記念した「スウィングガールズ号」で、車内に主な出演者のサインが記されています。
この青春映画は大変良かったです。今でもDVDで観られますよ。
(*'-'*)
車内で週刊誌を読んでたおじさんがいたけど・・・偶然、その『週刊現代』(6月25日号)の表紙が、この映画の準主役だった貫地谷しほり嬢だったので、笑っちゃいましたけどね。
もっとも、主演の上野樹里嬢は最近、大河ドラマ『江』の演技があまりにもヘンなので、私は『江』を観なくなってしまいました。。。。

回送のYR-883は、カワイイ「もっちぃ号」です。「もっちぃ」とは、宮内駅の駅長(うさぎ)。
ヾ(=^▽^=)ノ   おや、カワイイのがいるな>(pェ・q)チラリンコ
山形鉄道YR-883

残念ながら、今日のところはその宮内に降りることはできず、乗り続けるしかありませんが。。。。

JR米坂線と今泉で接続しますが、山形鉄道が1・2番線、米坂線が3・4番線です。
これは、旧・長井線が今泉に達したのが1914(大正3)年、米坂線が1926(大正15)年で、旧・長井線のほうが古いからですね。
山形鉄道今泉駅・琺瑯びき駅名標

今泉から、白川を渡る付近(旧・白川信号場。現在は「今泉駅構内」扱い)までは、米坂線との線路共用区間です。
要するに、白川へ「長井線用」「米坂線用」の二本の橋梁を架ける経費を惜しんだんですが(列車の本数が少ないので、「複線」にする意味が無い)、
この白川橋梁も、長井線のほうが先の開通だったわけですね。
φ(・ω・ )メモメモ

旧・国鉄長井線(赤湯~荒砥間)が全通したのは1923(大正12)年ですが、当時「左荒線」(さこうせん)構想というものがあり、荒砥から先、左沢(あてらざわ)線の左沢まで延ばす計画だったそうです。
これは1937(昭和12)年に測量が実施されたものの、戦争のため着工されませんでした。
(注:国鉄[JR]長井線→山形鉄道フラワー長井線への経営移管は1988[昭和63]年。)

そういえば、今市~会津滝ノ原(現・会津高原尾瀬口)~会津田島~会津若松~喜多方~熱塩のルートも「野岩羽線」(やがんうせん)と呼ばれ、
熱塩から先は、山を越えて米沢まで・・・という構想だったと聞いたことがあります。

この「野岩羽線」が、米沢から米坂線を経由し、今泉から先の「左荒線」とつながっていれば、「南東北の背骨」というべき路線が開通したことになるのでしょう。
しかしまあ、今日まで生き残っていたかどうか。喜多方~熱塩間の日中線など、とうの昔(1984年)に廃止されちゃいましたし。。。。

車窓は単調ですが、空は夏の色。。。。
山形鉄道羽前成田~白兎駅

終点・荒砥の手前で最上川を渡りますが、この橋梁は1887(明治20)年、東海道本線木曽川橋梁として架設された物の転用だそうです。
山形鉄道最上川橋梁

同種のダブルワーレントラス橋は揖斐川にも架設されており、それは東海道本線の車窓からも見えるので、一度行ったことがあります。
(歩行者・軽車両用の道路橋として現存。最寄りは樽見鉄道・東大垣駅。)
ですが、こちらは現役の鉄道橋ですからね。。。。
(*v_v*)うっとり
(注:JR左沢線の最上川橋梁にも、同じ木曽川橋梁から転用された橋が使われています。)

9時52分、終点の荒砥に到着。
山形鉄道YR-886

でも、ここには特に見どころも無し。。。。
先ほどの最上川橋梁を見に行きたいけど、約1kmあるそうで、待機中のタクシーもおらず、短い折返し時間では無理でした。
もう少し時間があれば、荒砥駅にレンタサイクルがあったんですけどね。。。。
(​_ _​。)・​・・シ​ュン
そこで、駅の窓口で売っていた
『私、フラワー長井線「公募社長」野村浩志と申します』という本([株]ほんの木、2009年10月刊)を買って一読。
野村浩志氏の本

実はその後、『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』(鳥塚 亮・著、講談社)という本も読んでみましたが、
「国鉄(JR)からの移管以来、一度も黒字を計上したことがない」という会社の経営など、私には務まるはずもありません。

まあ、「男が夢中になれることは、世の中に二つしかない。それは”遊び”と”危機”である」という、ニーチェの言葉を思い出しますけどね。。。。
(*'-'*)

それはともかく、今回は初めて訪れた路線ですから、「とにかく終点まで乗ってしまわなくては」という「義務」があったので割愛しましたが、
宮内で降りて「もっちぃ」と遊びたいし、長井は「あやめ」が全国的に有名、駅もレトロっぽかったです。そして、あの最上川橋梁。。。。
「次回来訪時」のテーマが、また増えましたね。。。。
( ・_・)

最後に、今泉駅には、こんな琺瑯びきの方面標示も。。。。
山形鉄道今泉駅・琺瑯びき方面案内標

(次回に続く)(*'​-')​ノ

【参考】
山形鉄道株式会社公式サイト
http://www.flower-liner.jp/
==============================
【画像追加】(2012-06-08)
2012年1月からコメントをいただいている「ふく爺」氏(静岡県)より、
上の記事に記した山形鉄道フラワー長井線の最上川橋梁と、JR左沢線の最上川橋梁(羽前長崎~南寒河江間)の写真をご提供いただきました。
私は、上記の旅ではフラワー長井線の最上川橋梁を間近で見ておらず、
また、左沢線は1992(平成4)年頃に一度乗っただけで、手元に写真がありません。
(その頃、車両はキハ40系でしたが、提供写真によれば今はキハ110形みたいですね。)

写真は、上3点がフラワー長井線の最上川橋梁、最下段が左沢線の最上川橋梁です。
撮影日は、いずれも2009(平成21)年4月22日。
最上川橋梁、荒砥~四季の郷、2009年4月22日・1

最上川橋梁、荒砥~四季の郷、2009年4月22日・2

最上川橋梁、荒砥~四季の郷、2009年4月22日・3

南寒河江~羽前長崎、2009年4月22日

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こんばんは

ねこではなくウサギ駅長の路線でしたね!
かわいい絵はもっちぃ駅長さんだったのですね
ダブルワーレントラス橋?
何だかは自分で調べました
(^.^;)
みっぴょん様の知識は、いつもすごいなぁと思ってます
(@.@)
お天気も良く車窓に山並みが見れたのですね
標示のチェックもしっかりされたましたね!
次回も楽しみにしてます

スウィングガール

スウイングガール5回~6回ぐらい観ました。」v-209
なかなかおもしろい映画でしたね。映画でよく列車が出てきていましたね。車内での山形弁、おもしろかった
です。
映画で、あんなふうに楽器が弾けたらいいなあ!って思っていました。
山形鉄道、全線乗ってみたいです。
ここの社長さん、もとは読売旅行の所長さんでしたね。

aki様

今、ちょうど国営放送の番組で例の「ムスカリ」のことをやってます(笑)。
パリで、パーティ・フラワーとして流行っているそうですよ。

本題ですが、山形鉄道は「うさぴょん」でした!
なお、ずばり「白兎」という駅もあるんだけど、ここは無人駅で何も無し。

ヾ(=^▽^=)ノ ←このカワイイ顔文字は、
ある方がメールに貼ってきた物で、本当は「ぬこ」様なのかもしれないけど、まあいいや。。。。
(*^^)ゞ

ダブルワーレントラス橋、お調べになりましたか。
私の知識は「付け焼刃」もいいところで、いつか剥がれると思いますけどね(笑)。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

次回は、米坂線です。
(*'​-')​ノ

びゅんびゅん丸様

この映画は、「夏ロケ」の場面と「冬ロケ」の場面があり、
おまけに、出演者たちに楽器を練習させたりして、えらい手間がかかってますね。。。。

> ここの社長さん、もとは読売旅行の所長さんでしたね。

そうです。
いすみ鉄道の社長は、元・英国航空日本支社の部長さんですね。
(鉄道DVD製作会社社長・・・というのは、あくまで「副業」です。最近は、いすみ鉄道の仕事が多忙で、あまり新作は出てないようですが。)

そう考えると、第3セクター鉄道が「社長」として求める人材は、
「交通運輸あるいは旅行業の出身で、有名大企業の管理職経験者」
ってことなんですかね。
(由利高原鉄道の社長は、どんな人に決まるんでしょうね?)

今晩和

東日本パスの旅、楽しんできたようですねv-22
山形鉄道のかわいい列車&ダブルワーレントラス橋、いいですね
私も行ってみたいな~
社長さんの本もおもしろそうe-257

いな穂 様

こんにちは。
(*'​-')​ノ
京葉線201系の「さよなら運転」はサボった、みっぴょんです(笑)。
「マル秘情報」(?)をもとに「運用表」まで作ったというのに(苦笑)。。。。

(なぜなら京葉線は「お立ち台」がほとんどないでしょう。外房線の永田あたりまで行くことも考えたけど、お天気が悪かった。。。。
ブログ拝見しましたが、私は車を持ってないので、あの時間に浪花あたりへ行くのは不可能でした。)

いすみも行ってないからマズイなぁ。。。。
(^_^;)
ちなみに、山形鉄道の野村社長は「転職にあたって、最大の難関は”妻の説得”」だったそうですが、
いすみ鉄道の鳥塚社長の場合、奥様が新聞に載っていた記事を読んで「あなた、これに応募したら?」と勧めた・・・とのことです。
(いずれも、自著による。)

面白いですね!
o(^▽^)o
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。