08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



『JR東日本パス』で遊ぼ~♪ヽ( ・∀・)ノ

JR東日本パス1

話題の『JR東日本パス』、使ってみました!
\(^o^)/
この乗車券については、JR東日本公式サイトをご覧ください。
(↓のURLです。)
http://www.jreast.co.jp/tsunageyou/【リンク切れ】
利用期間は6月11日(土曜)~6月20日(月曜)と、7月9日(土曜)~7月18日(月曜[祝日])です。
発売は、利用日の1ヶ月前から前日までです。
JR東日本パス2

このブログに「JR東日本パス あけぼの」などの検索キーワードでいらっしゃる方がおられるようですので(「FC2アクセス解析」による。全然そんな記事を書いてないのに・・・)、
いい機会なので、分かりにくい点を説明しておきます。
φ(・ω・ )メモメモ
===============================
●この切符は、JR東日本・IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道・北越急行(いずれも全線)の
特急・急行・普通(快速)列車の普通車自由席に1日限り、何度でも乗れます。
(利用日の前日までにお求めください。当日の発売はしません。)

なお、三陸地方で運行されているという「JR線振替バス」には乗車できません。
これは調べたら、気仙沼線志津川~気仙沼間に並行するミヤコーバスの路線バスのことのようで、
「JRの定期券・回数券所持者のみ、振替輸送を取り扱う」ことになっているそうです。
(それ以外の、仙石線・石巻線・常磐線等の「JR線代行バス」については、はっきり分かりません。現地でご確認ください。)

●寝台列車・グランクラス・グリーン車等を利用する場合は、別に特急券と寝台券・グリーン券等が必要です。
「ホームライナー」なども、別にライナー券(乗車整理券)が必要です。
(「運賃のみ有効」となる。)

なお、「ご案内」の紙に「寝台車」ではなく「寝台列車」と書いてあるんですが、「あけぼの」の「ゴロんとシート」については、特に制限が無い模様。
↓のURLは「JR東日本 おトクなきっぷ」のサイトですが、「×」の中に「あけぼの・ゴロんとシート」が無いのよね。。。。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1708【リンク切れ】
ただし、「1日限り有効」ですから、例えば上野から青森まで「あけぼの」に乗る場合、『JR東日本パス』は村上駅(3時20分発)から有効なので、
別に東京都区内(上野)→村上間の乗車券・特急券を買う必要がありますから、あんまり安くないですね。
┐('~`;)┌
もしかすると「北東北・函館フリーきっぷ」+特急券を買ったほうが有利かもしれません。「北東北」は有効期間も長いし(5日間有効)。

(注)実際に「『JR東日本パス』で「あけぼの」のゴロんとシートに乗った」報告は、「2ちゃんねる」の鉄道総合板あたりをご覧ください。いっぱい載ってますので。

●普通車指定席を2回まで無料で利用できます。必ず乗車前に座席の指定を受けてください。
変更は、指定した列車の発車時刻までなら、何度でも可能。)
「つばさ」特急券(金額0円)

指定席券の交付を受けると、本券の券面に、その回数分の赤い「」が表示されます(自動印字)。
3回以上、指定席を利用する場合、3回目以降は別に指定席(特急)券を購入する必要があります。

●立席特急券の扱いですが、
「あけぼの」の羽後本荘~青森間、「日本海」の東能代~青森間、および「成田エクスプレス」(注:これは満席の場合)は利用回数をカウントされ、乗車前に「立席特急券」の交付を受ける必要があります。
これは指定席同様、無料では2回までしか利用できません。
(「立席特急券」は、前にも書きましたが「指定席の亜種」で、「自由席」では無いからです。)

ただし、「こまち」の盛岡~秋田間と、「はやぶさ」「はやて」の盛岡~新青森間で普通車を「立席」として利用する場合は、回数にはカウントされず、何度でも利用できます。

●日付を跨ぐ列車の場合、「その列車の終着駅まで有効」です(『3連休パス』『ウィークエンドパス』と同じ)。
ですから、上り「あけぼの」なら「上野(6時58分着)まで有効」ってことですね。。。。
( ゜д゜ )bフムフム?
==============================
今回はルールの説明だけで一回分になってしまったので、「実践篇」は次回以降に書きますが、
東北新幹線は今のところ、あくまで「暫定ダイヤ」ですから、やはり震災前に比べると使いにくい感じです。

私は山形鉄道が未乗路線で、十和田観光電鉄にも久しぶりに乗ってみたいし・・・と思い、プランを組んでみたら、
赤湯→福島→八戸→三沢の間が冗漫になってしまい、どうにも上手く組めない。やたらに「新幹線に乗ってる時間」ばかり長く、つまんないんですよ。
(ё_ё)
そこで、赤湯→山形→仙台→八戸→三沢にしてみると、仙台駅で仙山線から「はやて」に乗り継ぐ時間が6分とか、きわどいプランしか組めないの。全体に本数が少なくて。。。。
((((((ノ゚⊿゚)ノ
結局、山形鉄道を生かして、今回は十鉄(とうてつ)を捨て、「こんな時でもなければ乗る機会の無い路線、乗る機会の無い列車」中心に組み替えました。
なので、今回は青森県には行きません・・・
と思って今、十和田観光電鉄の公式サイトを見たら、7月16~18日に「電車まつり」開催だって!
詳細は↓を。
http://www.railfan.ne.jp/toutetsu/densha_fes1107/index.html
【注】このイベントは終了しました(リンク切れ)。

これ、行かれるかなぁ。まだ7月の勤務予定がわかんないけど、『JR東日本パス』の有効期間内ですからねぇ。
行かれると良いなぁ。。。。

当のJR東日本が、「ボランティアだけが復興支援だけではありません。旅をしましょう!」というポスターを首都圏の列車・電車内に掲出していましたが、
さあ、みんなで『JR東日本パス』を使い、東北・信越・関東の復興を応援しましょう!
(*'-'*)
(次回から、「旅の実践篇」[6月14日実行]をお伝えする予定です。)
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

JR東日本パス使われたのですね
使用条件しっかり確認して
行程も上手く組まないとですね!
(@.@)
アクセス集中する時間帯あるようですね
気を付けます
実践編の報告楽しみです
(^.^)/

東日本パス

札幌→オーシャンドリーム→フェリー→はやぶさ→東京→新潟→秋田
→あけぼのゴロント→東京(1枚)
2日お休み
東京→あずさ→松本→長野→東京→東北新幹線→青森→はまなす→
札幌(1枚)
 これで交通費を入れて3万円ぐらいかなあ。行こうと思うけど、病み上がりなので、体がついて行けるか心配ですけど、もし、これからもっと体調が悪くなれば、もう旅にも出られないし、どうしようかと迷っています。v-206
あけぼのゴロントシートはもう1回乗ってもいいかなあ!その日の夕方に乗車すれば、翌日の上野までは有効なんですね。
帰りのはまなすは4号車の2階の女性専用席を狙います。それか、4号車の28番席が狙いですね。

びゅんびゅん丸様

これ↑、
函館からフェリーで青森へ渡って1泊し、
翌日の「はやぶさ404号」(7月9日から運転)に乗るの?
(@_@)???
現行ダイヤ(7月8日まで施行)では、新青森発の「はやぶさ」は16時17分発の506号だけなので、
その日のうちに新青森→東京→新潟→秋田→「あけぼの」乗車は不可能ですよ。。。。

それにしても、これは強行軍すぎる!!!!!
(@.@)
健康な身体でも苦しいと思いますよ。病み上がりなら、なおさら。
私なら、やらないだろうなぁ。。。。
(*'-'*)

aki様

順番が逆になってしまいました。。。。
m(-_-)m

この切符は、使い方によっては相当に面白く遊べそうな物ですよ。
もちろん、利用条件の遵守と、無理のないプランニングが必要ですけどね。

私は、山形鉄道に乗ることを明らかにしちゃいましたけど、旅の終わりには
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
っていう列車に乗りました。お楽しみに!

アクセスの件、akiさんの場合は早朝が多いので、空いていると思いますが、
「ゴールデンタイム」にしか書けない方には、本当に申し訳ないことです。
これは、あまりにもひどいようなら、FC2の事務局にクレームを入れます。

こちらも、毎日数百人のお客様に来ていただいているんですから、せっかく来てくださった方に、「アクセスが集中しています」のメッセージひとつでお引取りいただくわけにはいかないんですよ。。。。
(そのへんが、どうもIT産業はダメだね。。。。)
┐('~`;)┌

これに懲りず、今後ともよろしくお願い申し上げます。
(*'-'*)

やはり無理ですね

こんばんわ。やはり無理ですね。よくばり過ぎて結局は強行軍ですよね。v-431
はやぶさの本数はめちゃ少ないですね。時刻表を見たら、ぜんぜん乗り継げる行程ではないですねv-358
あんまし欲張らないで、プランをやり直します。でも相当混雑しているみたいで、指定券取れるかしら。v-432
それではお休みなさいませ。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
