08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五能線で国鉄色キハ40に乗る♪(*'-'*)

キハ40 522(秋アキ)・2

(前回からの続き)
5月31日、青森は良いお天気でした!
\(^o^)/
青森・夜明け

泊まったホテルの部屋は11階で、しかもエレベータから遠い部屋だったんですが、これは「オーシャンビュー」という配慮だったんでしょうか(?)。

ちなみに、この「ハイパーホテルズ パサージュ」というホテルは初めてでしたが、
「じゃらんnet」で予約しようとしたところ「朝食(無料)がとてもおいしい」らしく、5段階評価で「4.8」とかいう高得点なので泊まってみたんだけど、これは本当でした!!!!
ヽ( ´ー`)ノ!!
何といってもお米がおいしいの♪ おかずの種類も多く、無くなると追加が厨房から運ばれてくるんです。
(無くなると「品切れ御免」ってところが多いんですけどね。)
朝食は6時30分からでしたが、次回も泊まってみたいと思いました。
(それに比べて、先日泊まった豊橋市の某ホテルの無料朝食はサイテーだったな。結局、コーヒーだけ飲んで、駅で「きしめん」食べましたよ。。。。)

さて、おいしい朝食の後、青森発9時03分の奥羽本線644M(701系電車)で出発し、川部9時53分発の五能線2826Dに乗り継げば・・・
先頭車が旧・国鉄首都圏色、いわゆる「タラコ色」のキハ40 522でした!
ヽ( ・∀・)ノ
(←深浦 キハ40 522+キハ48 1550[秋アキ] 川部→の編成。キハ48 1550は現行の五能線カラー。)
キハ40 522(秋アキ)・1

私にとって「JR東日本・最後の未乗線区」である五能線に乗る旅を計画したのは、これが4度目です。しかし、
・2008年1月1日・・・当時発売されていた「元日パス」での乗車を計画したが、「リゾートしらかみ3号」が満席で、目的地を大湊線に変更。
・2010年1月2日・・・指定席を予約してあった「リゾートしらかみ1号」が、荒天のため「秋田→東能代間のみ運転」となる(五能線に入らない)。それじゃ意味ないので、秋田から東京へUターン。
(このブログにも書いています。)
・2011年3月21日・・・「リゾートしらかみ2号」を予約していたが、震災のため青森まで行く方法が無く、断念。
(結果的には、3月12日~4月22日の「リゾートしらかみ」は全列車運休になった。)
という具合で、どうも「リゾートしらかみ」には縁が無いみたい。。。。

そこで、「リゾートしらかみ」の車両検査時期に走る「五能線海彦山彦号」に乗ろうとしたんですよ。リゾート列車より「普通のキハ40」の方が私好みでもあるし。
ところが、今季の「海彦山彦号」は6月6~12日の運転です。
7日の会議に出席しないと、あたしゃ会社をクビになっちまうし(笑)、10日以降は諸般の事情で休暇が取れません。
┐(>_<)┌
5月下旬~6月6日の間なら、結構自由に休めるので、時間がたっぷりあるならリゾート列車なんかやめちゃって、いっそ普通列車に乗ることにしたんですが。。。。
この選択は正解でした!
(*'-'*)
「海彦山彦号」は、「タラコ色」のキハ40 522+キハ48 505(またはキハ48 1520)[秋アキ]の2連ですが、「海彦山彦号」としての運行がない時期は、一般の五能線普通列車運用に入っているようです。

発車すると、車窓左側に岩木山が。。。。
(林崎付近)
岩木山(五能線林崎付近)

厳密には、五所川原から先が私の未乗区間です。
川部~五所川原間では、「リゾートしらかみ」初代「青池」編成に乗ってるんですけど(2002年5月)、
その時は「リゾートしらかみ」も立席乗車でしたし、五所川原からは津軽鉄道に乗りましたが、ここは私の好みに合わず、もう一度乗ってみたいとは思わん。。。。
(`ε´)
鳴沢あたりで津軽平野は終わり、この先は八森付近まで約80kmにわたって、ずっと海沿いを走ります。
(*'-'*)
鯵ヶ沢で弘前行2523Dと行き違い。キハ40系3連でした。
五能線鯵ヶ沢

北金ヶ沢で秋田発の「リゾートしらかみ1号」と行き違い。今日は「橅」(ブナ)編成です。ガラ空きでしたが。。。。
「リゾートしらかみ」ブナ編成

まあ、私が乗っている2826Dもガラ空きで、後ろ寄りのキハ48 1550など誰も乗っていません。
これは、千畳敷の隆起海岸です。
五能線・千畳敷

風合瀬(かそせ)付近。
五能線・風合瀬

北海道の道東あたりならともかく、本州の日本海側で、ここまで寂しい海岸風景を車窓から見たことはありません。
初夏の今でこれですから、冬の厳しさが偲ばれます。。。。

五能線の景色といえば「この岩だろ」っていう岩。観光ポスターでおなじみのここは、広戸~深浦間です。
五能線・広戸~深浦間

12時06分、深浦に到着。
五能線深浦駅

駅舎には「感動シーン連続の五能線」などと書いたパネルが取り付けられていましたが、
写真は、まあ「ほどほど」に。確かに「絶景」の連続ですが、デジカメだと、しまいにゃバッテリが切れますぜ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
この深浦を境に、普通列車の運行は分断されています。実質的に川部~深浦間が「五能北線」、深浦~東能代間が「五能南線」のようですね。

ここで昼食にしたいと思いますが、その前に、やることが。。。。
(*'-'*)ノ

(次回に続く)

【追記】(2012-06-23)
五能線の「タラコ色」(朱5号・旧国鉄首都圏色)キハ40系の運用は、JR東日本秋田支社の公式サイト(下記URL)で公表されています(一回に半月分程度。土・日・祝日は更新しない)。
なお、急な変更や運休の場合はご容赦ください。
http://www.jreast.co.jp/akita/topics/syu5/index.html
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

青森へ

v-513こんばんこ~!
青森のハイパーホテルに泊まられたんですね。ハイパーホテルは以前は2軒あって、国道沿いのしょぼい方と、新しいほうがありましたけど、どちらも宿泊しました。朝食がグレードアップしたんですね。以前泊まったときはパンとコーヒーだけでした。
五能線は魅力いっぱいですネ。以前リゾート列車に乗って、ウエスパ椿山のコテージに泊まったことがあります。ケーブルカーにも乗りましたけど、山の上から見る日本海はめちゃきれいだったです。v-278
続編楽しみにしています。♥

#びゅんびゅん丸様

(これまでに書いていただいたコメントにも、全部お返事してありますよ。)

「ハイパーホテルズ」、国道沿いの方は知らないけど、駅前のはよかったですよ♪

五能線、やっと乗れました!
\(^o^)/
東京からは遠いので、新幹線が開通した今でも行きにくいし。。。。
(まあ、山田線や岩泉線に比べたら楽ですけどね。)
ウエスパ椿山って、なんかすごいリゾートですよね。
ケーブルカー(傾斜エレベータ?)があるんですか?
それは気がつかなかった! また行ってみたいですね!

お体、お大事になさってね。。。。
v-206

おはようございます

続きは五能線の旅だったのですか!
4度目の達成でお天気にも恵まれましたね
タラコ色のキハ40に景色も素敵ですね
ホテルの朝食って重要ですよね
昼食前の続きが気掛かりです
(^.^)

aki様

深浦で昼食前にやりたかったことは・・・
「走行写真」の撮影でした!
(6月3日付の記事をご覧ください。)

とにかく、この日と翌日は好天に恵まれましたね。
国鉄色キハ40は、車両運用を調べたわけでもなんでもなく、まさに「サプライズ」です。
(以前は秋田支社の公式サイトで毎日、夕方になると、翌日の運用を発表していたようですが、今はどうかな?)

ホテルの朝食・・・
今回は、昼食の時間があったからよかったけど、一日中沿線で撮影とか、廃線跡歩きをやる場合、
昼食の時間がなかったり、飲食店やお弁当を売るお店が無い場合も少なくないので、結構重要ですよね。

食堂でもそうですが、東北では、ご飯を食べるのが正解なんじゃないでしょうか。
みんな、お米の「本当のおいしさ」を知っているので、まず、「はずれ」ってことはありません。
(「まずい米を出すくらいなら、最初から出さない方がいい・・・」ってことでしょうね。)
以前泊まった秋田の「コンフォート」も、おむすびがおいしかったし。

まだ続きますので、お楽しみくださいませ♪
v-206

ディーゼルカーといえば…

こんばんは。
ディーゼルカーといえば、実家近くを走る久留里線を思い出します。
ディーゼルカーは、加速する時のエンジン音や振動に味があって大好きです!!

すゞきま様

久留里線、もう20年ぐらい乗ってないんです。。。。
m(-_-)mスマヌ
このように、「JR東日本は全線乗車」といっても、長いこと乗ってない路線も少なくないんですよ。
(木更津など簡単に行けるというのに。。。。)

私は、電化前の相模線によく乗りました。
キハ35が多かったけど、昔はキハ20もいました。
今は205系電車、それも500番代車の一本勝負で、何の変化もありませんけどね。。。。
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。