04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京から木古内へ。。。。( ・_・)

東北新幹線運転再開ポスター

こんばんは、みっぴょんです。今夜は旅先、青森からです。
(*'-'*)
震災後「やっと乗れる!」北東北の鉄道と、JR北海道の江差線に乗るのが目的です。
3月20日に出発する予定で、指定席券等も購入済みでしたが、3月17日に全部払い戻ししたんです。。。。
(ノд-。)クスン
4月29日に東北新幹線が全線の運転を再開し、暫定ダイヤながら「はやぶさ」も再び走り始めました。
そこで、「仕切り直し」に出発!
(*'​-')​ノ

3月は、当時売っていた「スリーデーパス」を買いましたが、今は売っていないので「北東北・函館フリーきっぷ」を購入。【追記を参照】
「スリーデー」は1万3000円でしたが、「北東北」は1万8000円。でも、仕方ないですね。
(注:どちらも特急料金は別払い。)

暫定ダイヤで東京8時44分発の「はやぶさ501号」ですが、せっかくだからグランクラスに乗りたいものの、私が休暇を取れる日は、ずっと満席。大変な人気なんですね。
なお、現在はグランクラス料金1万円のうち、5000円をJR東日本から被災地へ寄付する・・・とのことです。
(*'-'*)
実は、出発当日まで「グランに空席があったら上級変更しよう」と狙っていましたが、5月30日はグランも、従来のグリーン車も満席で断念。
(最終確認:5月30日8時20分。)

さて・・・E5系という車両ですが、私は乗るどころか、実車を見たのも初めてでした。
これがまあ、やはり大変な人気! みなさん、乗る前に写真撮ってます。
E5系「はやぶさ501号」

先頭車両には「がんばろう日本!がんばろう東北!」のロゴが。
E5系「がんばろう」ロゴ

昔、阪神大震災の半年後ぐらいに、新門司港から泉大津まで阪九フェリーに乗ったら、船体に大きく「がんばろうKOBE!」の文字があったのを思い出しましたが、
写真を撮られているのも、単に「新しいE5系”はやぶさ”に、みんなが興味を持っている」というだけでなく、新幹線全線再開が「東北復興のシンボル」と位置づけられ、注目されているのかもしれません。

普通車の車内は、こんな感じ。
(注:新青森到着後に撮ったので、肘掛が上がったり下がったりバラバラです。)
E5系普通車車内

「窓側」と指定して特急券を買いましたが、これには理由があります。
窓側には、全席にAC100Vのコンセントがあるんです。
(JR東海のN700系は・・・どうだったかなぁ?)
そんなわけで、ネットブックPCを拡げて。
このPC、バッテリは2時間ぐらいしかもたないんですよ。。。。
(パソコンで何を見ているかは内緒。)
E5系・パソコン使用中

なお、走行中の車内でネット接続ができるかどうかは、わかりません。なんか、「UQ-WiMAX」が使えるようになるとかいう記事を読んだ記憶があるけど。
どうせ私は、使いもしないdocomoの「M-zone」など解約してしまいましたから、公衆無線LANとは無縁です。だけど「mopera-U」が新幹線で使えるとは思えんな。。。。
(自分のファイルを開いて見てただけなので、「mopera-U」使用の可否は不明。)

「はやぶさ」は現在、「徐行区間が多く、本来の高速運転ができない」ため、特急料金は「はやて」「やまびこ」などと同額になっていますが、やはり、あまりスピードは出ませんでした。
大雨の中、仙台に近づくと「在来線は大雨のため、全線運転を見合わせている」との放送。
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
それでも新幹線は無関係に走り続けます。

盛岡を過ぎ、これまでの終点・八戸はあっけなく通過。その先は、ほとんどトンネルで、
「七戸十和田駅というのは、旧・南部縦貫鉄道の営農大学校駅の近く(らしい)」ことをチラッと眺めただけで、12時49分に新青森へ到着。

新幹線ホームは、このようにご立派ですが、
新青森駅新幹線ホーム

在来線(奥羽本線)ホームは1面2線です。駅前にホテルや商業施設などは無く、新築の住宅がチラホラある程度。
新青森駅在来線ホーム

この駅は1986(昭和61)年11月1日に開業しましたが、当初の計画どおり「新幹線の駅」になるまで24年もかかりました。
在来線だけの駅だった頃は無人駅で、普通列車でも一部は通過でしたが。。。。

接続列車、13時03分発「スーパー白鳥19号」の車中で昼食。
新青森駅・地鶏弁当

この「青森地鶏弁当」(1000円)は、青森駅でも売っているのか、いずれにせよ初めて食べました。土地柄か、味が濃いですね。
(*'-'*)
石勝線で「スーパーおおぞら」の火災事故があった折も折、JR北海道の列車で長い青函トンネルを潜るのは・・・とも思いましたが、まあ、こちらは789系の電車ですから。。。。

何事もなく、14時33分に木古内へ到着。琺瑯引きの駅名標がお出迎えです。
木古内駅・琺瑯引き駅名標

終点・函館へ向け、行ってしまいました。。。。
( ・_・)ノ
木古内駅・スーパー白鳥

さあ・・・いよいよ、江差行の江差線列車に乗り換えます!
(次回に続く)

【追記】(2012-04-03)
「北東北・函館フリーきっぷ」は、2012年3月27日限り(31日まで有効)で発売を終了しました。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

木古内の旅に行かれているのですね!
はやぶさグランクラスは満席ですか
(@.@)
私もいつか乗っていたいです
地鶏弁当おいしそうですね
お気を付けてね!
(^.^)/

いつも

楽しく拝見しております。
初めてコメント付けさせていただきました。
江差は15年位前に行ったことがあり、民謡を教えてもらって記念の免状(観光用ですが)を貰った覚えがあります。江差追分会館だったかな。のんびりしたいい町でした。
はやぶさグランクラスって人気高いんですね。夏場の節電休暇を強制されそうなので、乗ってみようかと思っていましたが、ムリそうですね。
続きのレポートも楽しみにしています。

いつも楽しく拝見させて頂いております

初コメです。

乗り鉄、楽しいですよね。
私も以前は良くやってました。
枕元で時刻表相手の机上旅行も好きですね。
特に国鉄時代の時刻表を利用しての北海道ローカル線旅行は、最高です(笑)。

毎年バイクツーリングで北海道に行きますが、配線跡や廃駅を見て回ってます。

これからも楽しいレポート(?)、期待しております。

aki様

こんばんは。
東北方面は風が強くて、夜は寒いですよ。雨は上がりましたけど。
昨夜の青森、今夜の秋田でも、部屋に暖房入れてます。。。。

グランクラス、混んでますね。普通車も盛岡までは、ほぼ満席でした。
みんな「はやぶさ」に乗ってみたいんですね。
ただ、300キロ運転は、たった1週間だけの幻でした。
これが再開されたら、また乗ってみます。もちろん、「グラン狙い」です!

この地鶏弁当は、十和田湖に近い蔦温泉旅館の名物だそうです。
そこは湯治場ですから、長期間滞在する場合は「三食付き」なんでしょうね。この地鶏丼は、昼食に出すんじゃないかしら?
そう思うと、蔦温泉ってとこも、行ってみたくなりました。。。。

旅は、まだ続きますので、最後までご愛読いただければ幸いです。
v-206

ベルニナ様

はじめまして!

「ベルニナ」というハンドルは、スイスの・・・というか、箱根登山鉄道を思い出します。
もうじき「あじさい電車」の季節ですね。

江差・・・いい所でした。もっとゆっくりしたかったんですけどね。
観光用の踊りの免状は、岐阜県の「郡上踊り」にもあるらしく、何かで読みました。私はリズム感が無いので、「観光用」でも無理だと思いますけど(笑)。

グランクラスの人気は、青函トンネル開通当時の「北斗星」ブームを思い出しますね。
でも、E5系は普通車も快適でした。一度お試しください。
(ただし、デッキのゴミ箱の位置がわかりにくいのが難点。)
普通車は、かなり余裕がありますし、従来のグリーン車でもよければ、空席のある日もあるようです。

今後とも、ご愛読よろしくお願いします。コメント欄にも、お気軽に遊びに来てくださいね♪
v-206

すゞきま様

はじめまして!

北海道は今、鉄道では旅行しにくくなっちゃいましたね。。。。
バイクでツーリング・・・爽快でしょうねぇ。時刻も無関係に目的地へ行けるし。
まず、私はそんなに長期の休みが取れないので、それだけでも羨ましいです。
今回だけは、ちょっと例外です。

それならそれで、別に九州新幹線に乗ってもよかったんだけど、今なら、やはり「北」だと思いました。

まだ続きがありますので、ぜひご愛読いただければ幸いです。
コメント欄にもお気軽にどうぞ♪
v-206

新しい新幹線

こんにちは。入院続きでやっと退院できましたけど、2週間ぐらいは、おでかけは無理そうです。新しい「はやぶさ」にも早く乗りたいです。窓側の席にコンセントがあるんですね。今度乗ったら、湯沸しポットを持参して、車内で紅茶とか飲みたいです。v-258
はやぶさは人気なんですね。v-235今度東京に行く機会があったら乗ってみます。新青森駅前は何もないんですね。これからホテルとかがいっぱい出来そうですね。地鶏弁当、めちゃおいしそうですね。v-433

HAYABUSA

はじめまして。
私も東日本大震災により3月の「はやぶさ」利用のスキーが却下になりました。
東北新幹線は「東日本パス」を7月に利用しようか検討中ですが、はやぶさに限らず東北新幹線では速度規制が続いているようですね。実際どんな感じの走りになるのでしょうか。
ま、範囲が広いだけに、さらには原発事故も誘発されて大変でしょうが、一刻も早い復興を願ってやみません。

コメントありがとうございます♪

#びゅんびゅん丸様
「はやぶさ」のコンセントは容量が2アンペアまでですから、
電気ポットの仕様を確認してから持ち込んでね。。。。
あと、急に速度が落ちて徐行運転に入ることがあるので、
ひっくり返さないように注意しないとです!
v-15
新青森駅前・・・これは長い目で見ないとね。。。。
ビジネスで行く人は、今後とも仕事に便利な青森駅前の新町通りあたりで泊まりそうですし。

#T-Max様
>はやぶさに限らず東北新幹線では速度規制が続いているようですね。実際どんな感じの走りになるのでしょうか。

これは、言葉では説明しにくいんだけど、
上り列車が大宮に着く直前、先行列車がつかえていると、東北・上越新幹線の合流地点あたりで
ガクンとスピードが落ち、大宮までノロノロ運転になることがあるのをご存知?
あんな感じですねぇ。。。。

「JR東日本パス」、私は使えるかどうかわかんないけど、 とにかく安いので、お時間があったら、ぜひ使ってみてくださいね♪
そして、少しでも東北にお金を落としてあげないと、復興も再建もできませんので。。。。
( ・_・)

木古内から乗車します

はじめまして。

突然すみません。
『木古内から東京』で検索し、ヒットしたのでコメントしてしまいましたf^_^;

夏に木古内から東京へ子供二人を連れて行く予定でいます。

座席ですが、小学生と幼児なので、二つ取って、そこに三人で座るのは厳しいでしょうか?

初めてJRで行くので分からない事ばかりでして…

お時間がある時にお返事頂けたら嬉しいです。

みら 様

こんにちは。
(*'-'*)
お返事遅くなりまして、申し訳ありません。

ご質問の件ですが、
上のお子様が小学何年生で、下のお子様が何歳かわからないんですけど、
これまで、飛行機で東京へお越しになったことはありますか?
その際は、どのようになさっていましたか?

飛行機ですと、函館→羽田間は約1時間30分ですが、
列車ですと、木古内→東京間は約5時間かかります。
(それでも、昔に比べたらずいぶん早くなったなぁ・・・と思いますけどね。)
この「5時間」をお子様が我慢できるか、おとなしくいい子にしていられるか・・・が、キーポイントになりそうに思います。
「スーパー白鳥」、「はやて」・「はやぶさ」とも、普通車の場合、座席のスペースは従来の車両とほとんど変わらず、特に広くなったわけではありません。

もし、5時間我慢できないようでしたら、お子様の分も運賃・料金をお支払いになり、3人分の座席を確保するのが無難だと思いますが、
この場合、未就学児童(下のお子様)の分は、子供の運賃・料金になります。
調べたところ、JR北海道には「東京往復割引切符」というのがありますね。
函館から大人1万2000円・子供6000円(ただし特急券は別購入)で、
しかも東京近郊区間フリー乗車の特典付きでこの値段とは、ずいぶん安いですね。
(木古内駅でも発売していると思いますが、詳細は同駅でお尋ねください。)
「利用期間の制限なし」とのことですから、夏休み中でも使えます。
詳しくは、下記のJR北海道公式サイトをご覧ください。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_3.html#tokyo

東京へ来たらディズニーとスカイツリーですかね?
どうぞ、お気をつけてお楽しみくださいませ♪
このブログサイトも、よろしければたまに覗いてみてくださいね!
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。