09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供たちの夢を乗せて走れ!183系修学旅行列車

田町183系H81編成・池袋

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
5月9~12日のことですが、御殿場線に183系電車が入線。。。。
( ゜д゜ )bフムフム?
これは、御殿場線の東半分にあたる神奈川県内(国府津~谷峨間)の小学生が、日光へ1泊2日の修学旅行へ行くための列車です。
(*'-'*)
修学旅行という「教育」目的、しかも県教委の中にある修学旅行協議会(というのか)の要請なので、167系で運行されていた時代から定例化していますが、
そうでなかったら、「あの」JR東海が、東日本管内からこんな列車の持込を認めるはずがありません。

ちなみに、私たちの頃は川崎駅から167系でした。4歳上の兄たちは、なんと155系だったそうですけど。。。。

前々回で183系の「足利藤まつり号」を取り上げたばかりなのに、また183系で恐縮ですが、御殿場線に183系が入線する機会は、年間を通じてこの時だけですし、
東チタ(田町車両センター)の旧・国鉄色183(189)系といえば、5月4・5日に松本→新宿間を「あずさ52号」(9052M)として走るはずだったのに、直前に運休となってしまい、
しかも私は運休計画を知らず、5日の夕方、夜勤の前に阿佐ヶ谷駅で張っていたのに空振り・・・。
┐(-_-)┌
それが悔しく、「旧・国鉄色183系」と聞くと、熱がこもってしまうんですけどね。だって、「あずさ52号」は旧・国鉄色ってだけじゃなく、往時と同じ、長い10両編成だったんですよ。。。。
もっとも、阿佐ヶ谷では東京メトロ東西線からの乗り入れ車両のバラエティ(05系各種と07系)をカッチョいいアングルで撮れたから、まあいいけどね。
(*'-'*)
御殿場線に入線する4日間のうち、5月11日(水曜)は仕事が15時で終わってしまうので時間があり、山北の通称「桜のトンネル」(花は散ってしまったけど)あたりで撮るつもりで、
『東京時刻表』と『鉄道ダイヤ情報』(どっちも交通新聞社の刊行物だが)と首っ引きで、新宿→小田急線快速急行→相模大野→急行→新松田→御殿場線普通列車→山北・・・の移動計画も立てたのでした。

ところが・・・
当日は、スゲ~大雨だよ。。。。
┐('~`;)┌
これじゃ、山間部の山北あたりのダイヤがどうなるか分からず、帰ってこられなくなるとヤバイ!!!!
( ゜д゜)
そこで、安易に池袋駅で「済ます」ことに。。。。
(トップの写真)
編成は、東チタの「H81」でした。
(クハ189-508+モハ183-1013+モハ182-1013+モハ183-1020+モハ182-1020+モハ183-1018+モハ182-1018+クハ189-10)

だけど、修学旅行列車が予定通り走っているのはスゴイよね!
つまらない風評や「自粛」流行りに負けず、子供たちの夢や思い出を乗せて!
ヽ( ´ー`)ノ!!
うちの隣町の夏祭りなんて、7月31日(日曜)開催予定だったっていうのに、もう「社会情勢を鑑み、本年は中止」とか言ってるんだよ。。。。
「社会情勢を鑑み」って・・・いったい「何を」「誰を」恐れているんでしょうか?

ところで、池袋で張っていたメリットといえば・・・「本番」の修学旅行列車・9584M(15時48分着・49分発)の前に、15時38分頃、東大宮操へ回送する?謎の189系回送列車を目撃。
田町183系H102編成・池袋

これは東チタの「H102」編成(10連)でした。
(クハ189-509+モハ189-19+モハ188-19+モハ189-21+モハ188-21+モハ189-38+モハ188-38+モハ189-41+モハ188-41+クハ189-11)
まさに、このH102編成が「あずさ52号」に充当されたかもしれないのね。。。。
(*'-'*)

しかし・・・無理に山北へ行かなくて正解でした。

13日の金曜日(!)から、これまでになく体調が悪くて、歯肉炎を発症しちゃった。。。。
私の場合、これが出ると「もう、これ以上無理すると倒れるよ」っていう「黄色い信号」なんですよ。
痛みを我慢しつつ職場に泊まり、14日の朝、逃げるように帰宅。

焼いたトーストパンの耳を齧れないほど、口の中が腫れており、佐藤製薬の歯肉炎治療薬『アセスL』塗って寝ました。。。。
この『アセスL』っていう薬は、「これをおかずに、ご飯を食べられるんじゃないの?」ってくらい、しょっぱいの(梅っぽい味がする)。
でも、効くのよ・・・。
夜には、すっかり腫れが引きました!
\(^o^)/
だけどまあ、今日は、おとなしくいい子にして寝ているよ。。。。
(珍しく、日曜が公休なんだけどね。)
本当は、185系の「はまかいじ」を撮りに行きたかったんですけどね。。。。
(*'-'*)
【追記】(2010-05-15)
結局、「はまかいじ」なんか撮りに行かなくて正解でした。
午後1時過ぎまでゴロゴロしていましたが、起きて出かけることにし、最寄りの某駅ビルの書店で『鉄道ダイヤ情報』(6月号)を買ったら・・・
「はまかいじ」は5月一杯運休だってよ。。。。
┐('~`;)┌
(6月4日[土曜]から運転再開予定です。)

なお、神奈川県小学校修学旅行集約臨時列車は、5月14日以降、ほとんど毎日のように運転予定があります。
要旨のみ記すと、下記の通りです。

・5月14日(土)~16日(月)・・・根府川~日光間(川崎・品川・池袋経由)
・5月17日(火)・18日(水)・・・平塚~日光間(川崎・品川・池袋経由)
・5月19日(木)・・・根府川~日光間(川崎・品川・池袋経由)
・5月20日(金)・・・横須賀~日光間(川崎・品川・池袋経由)
・5月21日(土)・22日(日)・・・逗子~日光間(川崎・品川・池袋経由)
・5月23日(月)~6月8日(水)・・・平塚~日光間(川崎・品川・池袋経由)
・6月9日(木)~11日(土)・・・中山(横浜線)~日光間(武蔵野線経由)
・6月12日(日)・13日(月)・・・小机(横浜線)~日光間(武蔵野線経由)
・6月14日(火)~16日(木)・・・立川~日光間(武蔵野線経由)
以下は、まだ公表されておりません。詳細は『鉄道ダイヤ情報』(6月号)をご覧ください。

今季は、新鶴見経由が無い模様で、必ず川崎~品川(ここで逆向きになる)~池袋を経由しています。
(上りは池袋で運転士交替がある・・・目撃しました。)
また、御殿場線同様、横浜線に183系が入線する機会も少ないですし、楽しみです♪

ところで・・・私、みっぴょんは、池袋へ出て、西武百貨店8階にある「日本橋 伊勢定」のうな重で栄養補給♪
( ・_・)つ
「日本橋 伊勢定」西武池袋店のうな重

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こんにちは

歯肉炎は大丈夫ですか?悪化させると大変なことになるんで注意して下さいね
(>.<)
183系が御殿場線に入線したんですね
(@.@)
私も修学旅行電車に乗って日光に行きましたが
何に乗ったのか?覚えてないです
緑と橙の直角椅子電車だったような…
183系って特急電車と感じますね!
私も今日は休日でゴロゴロしてます
(^.^)/

中止と臨時ダイヤ

祭などの催事は関係各所への相談時期で変わるのです。今ならオッケーなんですが、当初は警備や警戒に出せないと警察や消防から言われたはず。
都営とメトロの両社さん、ダイヤは八割と言わず発表して下さい。お願いします

みっぴょんさん、来月、大手から震災の本出します~

コメントありがとうございます♪

#aki様
歯肉炎って「万病の元」なんですよね。
これはギンギバリス菌って奴のせいで起きるんだけど、こやつ、あなどれない菌なんですよ。
気をつけなくては。。。。
(-_-)
御殿場線に183系の定期列車が走ったことはないけど、でも「良いもの」ですよね(うっとり)。。。。
(私が中学生ぐらいの頃、ミステリー列車として入線した記憶があります。国鉄の末期で、いろいろなファン向けイベントを実施するようになった頃。)

akiさんの修学旅行は、たぶん、167系時代だと思いますね。

私は結局、「追記」に書いたように、うなぎを食べに行きました。
v-206

枕 様
こんばんは。
>「社会情勢を鑑み」って・・・いったい「何を」「誰を」恐れているんでしょうか?
と書きましたが・・・
そうか、「国家権力」ね。。。。
┐(´~`)┌
私は、変な風評や、過剰な自粛の7割ぐらいは「政府に責任あり」と思っていますね。満足な発表もなく、計画性も無く性急に「計画的避難区域の指定」だの、「浜岡原発を止めろ」じゃあ、国民は「何があったの?やはり危険なの?」って思っちゃうでしょう?

西武線の車内に「・・・で、日本を応援!」というPOPが無料でダウンロードできます・・・という政府広報が出ていたけど、「今さら、しらじらしいわよ」って思いました。

電球の絵を描いた「節電協力」ポスターが大流行しているけど、アレは国民が「勝手に」やってることだし、このブログで使わせてもらっている「電力消費量」の表示にしても、国民が「勝手に」作った物です。たぶん、東電にも無断で(笑)。

そんなわけで、どうも政策が信用できんのよね、私。。。。

ところで節電ダイヤですが、アレね、印刷物にして配布は出来ないんですよ(各社とも)。
なぜなら、東電の「風任せ」で、極端に言えば、明日にも節電ダイヤを終了して通常に戻すとか、逆に、もっと厳しい削減ダイヤになるかもしれないから。。。。

各駅に掲示の時刻表を筆写・撮影するのは自由ですから、申し訳ないけど、それで勘弁してください。
あと、ナイショですが「駅すぱあと」は、節電ダイヤ対応になっています。
(それ以外の検索システムは保証できません。)

ご著書、拝読させていただきますね♪
(書名と版元、メールでお知らせくださいませ。)

みっぴょんさん、こんにちは!

具合が悪かったんですかあ。食事できないほどの歯周病って……なんだか大変そう。どうぞお大事に。

さて、偶然私も先日は回送中の田町の波動輸送用183・189系に遭遇しまして。大宮の183とか新潟の485などはわりあいと都内で遭遇できますが、国鉄特急色はなんだか会ったときの「お得感」が違いますよね~。まあもちろん、子ども時代に憧れの特急電車として見ていたからでしょうけど。

御殿場線を行く183系はよさそうですね。しなの鉄道に国鉄色189が走らないかな。169湘南色とあわせて見たいな。私はあさま色やあずさ色がいまだに好きになれないんですよ。

きえふにいさん様

こんばんは。(*'-'*)

ご心配いただき、ありがとうございます。
歯肉炎・・・たかだか直径1センチぐらいだったんですけど、「前歯の裏側」という実に厄介な場所に出来ちゃいまして。。。。
だけど「アセスL」って薬、すごく効きます! まあ、佐藤製薬は「ユンケル」も効きますけどね。

ところで、しなの鉄道に「国鉄色」189系が入線した機会って、そう言われれば無いのかもしれませんね。
先日は、屋代駅構内で近々姿を消す長電2000系と、しなの169系・湘南色車の「並び」イベントがあったそうですが(その長電屋代線も廃止が決まりましたが)、
旧・国鉄車の「国鉄色」同士の並びも見たいですねぇ。
どうせなら軽井沢駅構内で!(EF63が保存されてますし)
v-206

大好物 2点!

国鉄色189 と うな重・・・ そそります。(^^)
しかし、167とは・・・
小学校の日光は、東武のポンコツ元特急車
中学の京都奈良は、既に0系でした。
僕より先輩だったんですネ~

せっかくの原色183なのに。

みっぴょんさん、こんばんは。

 池袋で、国鉄色183/189系を前後して2本捉えられたとのこと、ラッキーでしたね。春の修学旅行シーズンだけあって、波動用列車群も書き入れ時ですね。ただ残念なのは、せっかくの国鉄色の10連なのに特急シンボルマークがないことですね。「あさま」色・新「あずさ」色に塗装されたときに外されたのでしたっけ、もったいないなぁ。(旧「あずさ」色のときにはあったような気が。)

 みっぴょんさんは歯肉炎ですか。私は口内炎ができやすいのが悩みです。(歯肉炎と口内炎はほぼ一緒??)口内炎にもアセスLって効きますかね?

齋藤電鉄ryu 様

お久しぶりですね♪
お返事遅くなってごめんなさい。
「カールおじさん」スタイル、よくお似合いです(笑)。。。。
あと、お父様とお母様の「テレビ視聴」にはびっくり!!!!
((((((ノ゚⊿゚)ノ
(それが何なのか知りたい方は、上のコメント欄で「齋藤電鉄ryu」 さんのお名前をクリックし、ブログ「銀輪鉄道」をお読みください。)

このうなぎは、私の「通常の食費×2日分」ぐらいでしたけど、まあ「薬」ということですね(美味でしたが♪)。

また遊びに来てくださいね♪
v-206

いまは東京都民。様

お返事遅くなってすみません。

まず、「口内炎」とは口の中にできる炎症の総称で、歯肉炎もその中に含まれます。
原因は、いずれにしろ疲れによる免疫力低下が多いので、炎症を抑えることと、殺菌が治療法です。
いまは東京都民。さんの口内炎が、どの部位に出来ているかわかりませんが、「アセス」も試してみる価値はあると思います。
(軟膏と液体があります。)

あと「イソジン」とか「うがい液・コロロ」などを使った口内消毒・殺菌も効果があります。

183系ですけど・・・あの「羽根」のシンボルが無いと、やはり国鉄色はサマにならないですね。。。。
┐('~`;)┌
旧「あずさ」色(白&トリコロール)時代にはありましたよ。
あのデザインは、旧・国鉄時代に、本社で企画されていたそうなので、「外したくない」という気持ちが強かったんだと思います。

長野支社は「旧・国鉄の物はダメ」という意識が強いんだしょうねぇ。県民性なのか、優等生的というか。。。。
考えてみたら、長野支社所属の車両で「旧・国鉄色」は事業用のクモユニ143ぐらいですよね。169系は、しなの鉄道の車両ですし。。。。

「懐かしの・・・」と銘打ったイベントで、わざわざ八王子支社(豊田車セ)の横須賀線色115系を借りたこともあったけど、これが分からん。
1編成ぐらい、昔の色に戻せばいいと思うんですけどね。
v-206

思い出ありの日光行き修学旅行列車

はじめまして、
埼玉県下に住んでる者ですが、神奈川県下の湘南地区に実家があります。
私は小学校の日光修学旅行(1982年秋)に行った際、乗った電車はモハ166=パンタ付きの集中式クーラータイブだったと記憶してますが、あの時には翌83年のはじめに新幹線工事により一旦廃線となった東北線の東京~上野間の連絡線を通過したのを憶えてます。
今やマドは開かない反面、貸切観光用バス並みにリクライニングの出来る元特急車の修学旅行列車を見る度に、車両こそ違えどもあの時の思い出はいまだ忘れられないです。 
参考に埼玉県下の私の住んでる地域の公立小学校は、比較的近い故に電車ではなくバス移動の日光修学旅行となってます。
では、失礼します。

みやのこ様

こちらこそ、はじめまして♪
このブログに関心をお持ちいただき、ありがとうございます。

1982年秋・・・ってことは、私も同じ頃に乗ってるんですよね。
当時は、確かに167系でした。
その頃、田町区の167系は急行「ごてんば」の定期運用があり(考えみたら、本来は臨時列車用である167系の「唯一の定期列車」だったんですが)、
よく、修学旅行列車用の運用を捻出できたなぁ・・・って気もしますけどね。

今や183系、それも、少子化のためか空席が結構あるんですね。
「東北縦貫線」とやらは、また作ってますね。神田駅付近では、だいぶ姿が見えてきましたけど、
一度壊した物を、20年以上経ってまた作るっていうのも何だか。。。。

よろしかったら、また遊びに来てくださいね♪
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。