06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

183系「足利藤まつり号」を撮ったよ♪

「足利藤まつり2号」・小山

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
皆様は大型連休、どのようにお過ごしになりましたか?
私は・・・お仕事してたわよ。。。。
(ノд-。)クスン
それはまあ、仕事の性質上、仕方ないんですけど、合間に水上まで行ったりしたのは、既出のとおりです。

しかし・・・震災の影響だからやむを得ないとはいえ、今年のGW、首都圏の鉄道は臨時列車の運休が多く、寂しいものでしたね。
運休かどうかの情報も入りにくかったけど、4月23日~5月8日の土曜・休日に上野~桐生間(小山・両毛線経由)で設定された快速「足利藤まつり1~4号」は、どうにか運転されました。

これは、栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」に咲いている大藤の花を見よう・・・という主旨の臨時列車で、ここ数年、183系電車で定例化しています(全車指定席)。

ですが、私は連休中、チンタラチンタラして撮りに行かず、最終日の5月8日(日曜)、ようやく重い腰を上げた次第。
(誰よ?「すぐ撮りに行ったとしても、どうせ、みっぴょんのウエストは重い」とか言ってんのは。。。。)
(​ノω`​)プ​プフ​゚
予定では、朝、どこかで撮った後、私も「あしかがフラワーパーク」を覗き、帰りもどこかで撮るつもりでした。
ところが、7日の土曜に「ママンの日(笑)・前夜祭」ってことで実家へ帰り、そのままグダグダしちゃいました。。。。
結局、ママン(笑)と義姉に「足利、行かないの?」と呆れられ、鶴見を14時過ぎの京浜東北線に乗り、上野発14時50分の東北本線(宇都宮線)595M小金井行に乗った次第。。。。
お腹の調子は悪いし、イマイチ気勢が上がらん・・・。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
といっても、生肉を食べたわけじゃないですよ。あたしゃ、子供の頃に食べる習慣が無かったので、いまだに「ユッケ」って食べたことがありません。
(要するに、普段いい加減な食生活なので、義姉が作った栄養価の高いご馳走を食べたら、腸がビックラこいた・・・ってこと。)
(​ノω`​)プ​プフ​゚

595Mは小山着16時05分。もう、9番線に9445M~9536M「足利藤まつり2号」が到着していました(16時01分着・13分発)。
(トップの写真)
編成は大宮総合車両センター(宮オオ)の「OM101」。
(←上野・小山 クハ183-1529+モハ183-1042+モハ182-1042+モハ183-1049+モハ182-1049+クハ182-101 桐生→)
この列車は定例化しているので、こんな絵入りヘッドマークが。
「足利藤まつり号」HM

行先表示も、きちんと出ていました。「(全車指定席)」っていう文字が、昔の「シュプール号」みたいだけど。
「足利藤まつり号」方向幕

でも本当は、9445Mもちゃんと両毛線内で撮りたかったね。。。。
m(-_-)mスマヌ
もう一本、9447M~9538M「足利藤まつり4号」は、こんないい加減な撮り方じゃアカンと思い、16時26分発の高崎行466Mに乗りました。

なんとなく、前に来たことのある大平下(おおひらした)で下車。
以前は委託駅だったと思うけど、今日降りたら無人でした。それでも、ちゃんとPASMOは「ピピ」したけどね。

ここは、曇天だと撮りやすいんだけど、午後は逆光気味なのよね。。。。 
今思えば、「思川(おもいがわ)駅の前橋方」という、過去未経験の場所を「開拓」するんでした。。。。

小山方の線路際に、以前は無かった立派な農道が出来ており、そこで構えました。
やって来た9447M「足利藤まつり4号」は、宮オオの「OM103」編成。
(←上野・小山 クハ183-1527+モハ183-1032+モハ182-1032+モハ183-1054+モハ182-1054+クハ182-102 桐生→)
「足利藤まつり4号」大平下・1

「足利藤まつり4号」大平下・2

このブログでもさんざん取り上げている、前面飾り帯の取り付け位置がおかしいクハ183-1527、元気で頑張ってました!
ヽ( ´ー`)ノ!!
だけど、鶴見から片道1890円かかって、「本番」を2カット撮っておしまい・・・じゃねぇだろ!!!!
( ゜Д゜)ゴルァ! 
・・・と、自分のだらしなさに立腹しつつ、栃木まで17時16分発(実際は約4分遅れていた)463Mで移動。211系でした。
211系普通列車・大平下

今回、JRの「ホリデーパス」(小山まで有効)を買ってこなかったので、栃木からは東武で帰るとしましょう。
ちょうど17時33分発の浅草行「きぬ134号」があり、最近はスペーシアとご無沙汰だったので乗ってみれば、前面に「上を向いてがんばろう日本」のスローガンと、東京スカイツリーの絵をあしらったヘッドマーク(ステッカー)付きでした。
東武100系スペーシア「きぬ」・栃木

途中、何度か東急8500形とすれ違い、
(^​0_0​^) 「みっぴょん。私たちも撮りに来てね!」
と言っていたので、今度撮りに来ましょう(笑)。

東急8500形も終焉間近のようですが、東急「田園都市線」とはいうものの、「田園」風景は今、田奈付近ぐらいになってしまいました。
こちら、東武伊勢崎・日光線の沿線には、まだまだ「田園」が多く見られますし、今日発見したんですが、北越谷~北千住間の長~い複々線区間も面白そう。。。。
田園都市線の複々線区間は、二子玉川~溝の口間にある「申し訳程度」のだけですから。。。。

北千住で降り、秋葉原で買物があったので、つくばエクスプレスに乗りました。

ところで・・・
「碓氷峠鉄道文化むら」へ行って来た話を書かなきゃいけないんだけど、例年、GWを過ぎると「ネタ切れ」気味になるので、しばらく見送っておりました。
ぼつぼつ書きますんで。。。。
m(-_-)m
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

体調いかがですか?
午後からの撮影出動お疲れ様でした
藤まつりは立派なヘッドマークがあるんですね!
連休後半は気温高くなりましたね
私はとびとび出勤でした
気分入れ替えて頑張りましょう!
(^o^)/

GW気分ではなかった

僕も大事を取って家に閉じ籠ってました…普通なら3~5日はマツダスタジアム、8日に伊予鉄と坊っちゃんスタジアムを堪能したのになあ。

183系の足利藤まつり、昨年のGWに撮影に行きました。蕨で。東北本線の183系は定期列車ではなかったけど、臨時でくろいそ辺りに使ってたかな?

余談ですが昨年GWは撮り鉄と横浜スタジアムを兼ねての遠征でした。

>(誰よ?「すぐ撮りに行ったとしても、どうせ、みっぴょんのウエストは重い」とか言ってんのは。。。。)

あら、バレた?w

コメントありがとうございます♪

#aki様
宮オオ(元・高タカ)の183系には、定例化している臨時列車については、絵入りのヘッドマークが用意されているんですよ!

春は「足利藤まつり」、夏は「一村一山」と「マリンブルーくじらなみ」、冬は「シーハイル」、そして快速「碓氷」・・・の5種類がある模様で、私は、「シーハイル」以外は見たことがあります。
特急「草津」「水上」も用意されていますよ。「あかぎ」は・・・183系での運行実績が無いから分かりませんけど。

「臨時」とか「特急」とか「快速」のような、「文字だけ」がお好みの方もいるようなので、何とも言えませんが、
私は、きちんと絵入りを用意している大宮・高崎支社の考え方に「特急用車両の”品格”」を感じますね。

なお、大宮支社の方針なのか、幕張の189系(旧「あずさ」色)を大宮支社が長期的に預かっている例の編成、
アレにも、「ムーンライトえちご」とか「ホリデー快速河口湖」の絵入りマークが入っており、実際に使われていますよ。

一方、田町車に絵入りマークは無いようで、「MLえちご」「MLながら」「ホリデー快速河口湖」に田町車が充当される場合も、「快速」の文字だけです。
(このブログでも、「絵入り」・「文字だけ」ともに、過去に紹介しています。)
v-206

#レッドサンダー様
183系の定期列車・・・上野発着で、蕨を通過する列車なら、
在来線時代の「とき」をお忘れいただいては困りまする(泣)。。。。
(父の故郷が三条なのでね・・・。)
同系列では、189系の「あさま」も。。。。

あと、183系といえば、土曜・休日運転でしたが「白根」も、田町の183系でした。
(「あまぎ」と共通の車両でしたが、運用は別。「あまぎ」は10連でしたが、「白根」はサロ+モハ+モハを抜いた7連でした。吾妻線はホームが短いので。)

ところで、今季の「鯉」は、なかなか軽快に泳いでますね!
いいぞ~! その調子でペナントレースの大河を泳ぎ切って!!!!
v-206

#りえぽん様
う・・・うるしゃい!(笑)

そう言うけど、愛知県は・・・きしめん、手羽先、味噌煮込み、どて焼き、串カツ、エビフライ、菜めし田楽、あん巻き・・・「おいし~♪」の宝庫じゃないの!

たぶん、私がそっちに住んだら、もっと太ると思うの(プププ)。。。。
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。