10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「EL重連レトロみなかみ」を撮った!ヽ( ・∀・)ノ

EL重連レトロみなかみ・4

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
JR東日本では、GWの臨時列車は「走ったり、走らなかったり」ですが、5月1日(日曜)、高崎~水上間に「EL重連レトロみなかみ」が運行されました。

これは、5月1日と4日に運行が予定されていますが、当初、『鉄道ダイヤ情報』4月号に発表された時点では、
・5月1日・・・EF60 19+EF64(番号未定)+旧型客車4両
・5月4日・・・EF65 501+EF64(番号未定)+旧型客車4両
となっていましたが、同誌5月号では
・5月1日・・・EF60 19+EF64 1001+旧型客車4両
・5月4日・・・EF64 1001+EF64 37+旧型客車4両
に変更されています。

しかし、震災の影響で一時は指定席券の発売が停止され、結局4月19日付で「指定席料金のうち、1席につき50円を義捐金として日本赤十字社へ寄付する」(高崎支社公式サイトより)という条件で発売が再開された・・・という経緯がありました。
いずれにしろ、走ることになっただけでもよかったと思います。
(*'-'*)

さて、5月1日、夜勤明けに湘南新宿ライン→大宮から新幹線「あさま511号」→高崎から上越線731M(10時30分発)を乗り継いで、岩本(11時13分着)へ。
731Mは、途中の渋川で9735列車「EL重連レトロみなかみ」を抜きます。9735列車の岩本通過は11時23分。
ここは、165系電車ファイナル(2002年)の頃に何度も来ています。特に景色が良いってわけでもないけど、撮影地点が駅から近くて「お手軽」だから(笑)。
私は蒸気機関車にはあまり興味が無いので、D51の撮影に来たのは一回だけですけどね。もっとも、今度C61 20号機が復活したら、C61という機関車の実車を見たことが無いので、一度は撮ってみたいと思っています。

踏切の警報機が鳴り、ほぼ定刻に9735列車接近。
EL重連レトロみなかみ・1

編成はEF60 19(高)+EF64 1001(高)+スハフ42 2234(高タカ。以下同じ)+オハ47 2261+オハ47 2246+オハニ36 11でした。
EL重連レトロみなかみ・2

桜と山吹の咲くなか、列車は汽笛を鳴らして一路、水上へ。。。。
(o・ェ・o)ノ
EL重連レトロみなかみ・3

でも、まだカメラは仕舞っちゃダメなのよ。
(*'-'*)
上り線を11時30分頃、8002M「水上2号」が通過します。これを撮らなきゃね。。。。
水上2号・岩本

特急「水上」は、利用者が少ないため、昨年12月のダイヤ改正で臨時列車に格下げされましたが、臨時列車としての運行も、いつまで続くかわかりません。
臨時列車である以上、「予告無く終了」ということも考えられます。
中学生ぐらいのビギナーに多いんだけど、「お目当ての物だけ撮る」ようでは、損をしますね。
私は、銀塩(フィルム)の頃から「来た列車は、とにかく撮っておく」ように心がけていましたが、今はデジカメになったので、これまで以上に心置きなく撮るようになりました。
だって、1GのSDカードを1枚挿入しておくだけで、540カットぐらい撮れるんですもの。。。。
(*'-'*)

この上越線岩本駅(群馬県沼田市)ですが、いつの間にか旧駅舎は取り壊され、こんなつまらん駅舎になったのが残念。
上越線岩本駅

駅前に飲食店や商店は見当たらず、なぜか不動産屋さんが一軒・・・っていうのも、ローカル駅では珍しい。
近隣の方々が、どこで食料品や日用品を買うのか存じませんが、食べ物や飲物、タバコ等は持参されることをお勧めします。
駅前の道路は、東京~新潟を結ぶ幹線の国道17号線(三国街道)ですから、どこかにコンビニがあるでしょうけど、少なくとも岩本駅前に無いことは確かですので。

駅裏に見えるこの施設には、今年の夏、頑張ってもらいましょう。。。。
東京電力岩本発電所

9735列車を追って、後続の733M(岩本発11時57分)に乗り、水上まで行ってみました。
客車の形式写真をデジタルで撮りたかったからですが、オハニ36 11の妻面貫通路上部に、列車無線アンテナが取り付けられていたのにびっくり!
(@_@)???
(注:スハフ42 2234も同様。)
オハニ36 11(高タカ)

本当は9735列車のお出迎えだったんだろうけど、後続の733Mも、ホームで水上温泉の旅館組合の人たちが法被姿で出迎え、スチールギターで「雪山賛歌」が演奏されていました。
震災の影響で全体に観光客が減っているため、なんとかして盛り上げようということでしょう。

しかしまあ、撮影が終わっちゃうと、やることも無し。。。。
9735列車の折り返しは、15時20分発の9736列車(高崎行)です。
当初は上牧あたりでこれを撮るつもりでしたが、雨が降りそうだし、上りの牽引機(前位)は、たいして珍しくもないEF64 1001ですから、あまり意欲も湧きません。
一般の定期列車に乗るのは大好きですが、イベント列車に乗ってみる気にはなれませんしね。
さりとて水上駅前に、これといって入りたいお店は無し。
温泉旅館のお風呂は、昼間、500円ぐらいの入浴料で入れるんでしょうけど、実は、数日前から鼻水が止まらず、入るわけにいかないし。。。。
┐('~`;)┌
結局は、水上発12時46分の740Mで高崎へ戻りました(107系でした)。。。。

ところで、往きの乗車券は「2日間有効」で、東京山手線内以外は途中下車可能。
東京山手線内→水上 乗車券

しかし、帰りに水上駅で買った乗車券は「発売当日限り有効・下車前途無効」。
この差は何であるか・・・?
水上→東京山手線内乗車券

今は水上まで東京近郊区間になっちゃったので、「発売当日限り有効・下車前途無効」で正しいんですが、
往きの切符は「上越新幹線」経由でした。
新幹線に最近開業した本庄早稲田って駅が「東京近郊区間外」なので、こちらは「2日間有効・東京山手線内以外は途中下車可能」なんですね。。。。
もし、在来線経由で途中下車したいのなら、東京山手線内から水上のひとつ先、湯檜曽駅か、ふたつ先の土合駅までの切符を買うと良いでしょう。水上以北は近郊区間じゃないので。

その土合駅、映画『クライマーズ・ハイ』の冒頭で観て以来、行ってみたいと思っているんですが、今日は接続列車のタイミングが悪く、見合わせました。
あのタモリ氏も「俺も一度行ってみたいんだよね!」とテレビで興奮気味に(笑)言ってましたが。。。。

高崎から、14時18分発の湘南新宿ライン・小田原行に乗り、遅い昼食。
この「チャーシュー弁当」は、初めて食べました。
高崎駅チャーシュー弁当

グリーン車に乗りましたが、1階席は最初、余裕があったものの、食後に寝ていたら籠原あたりから満席になったようです。


実は、「ほのぼの群馬」を訪れるのは2週連続なんですよ。
「EL重連レトロみなかみ」の話題がタイムリーなので(4日に行く人もいるだろうし)、そちらを優先しましたが、
前週のお話は、次回以降に書きますね。。。。
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こんばんは

体調大丈夫ですか?
EL重連レトロに行ったのですね
(@.@)
EF60頑張ってますね!
客車の無線アンテナは端っこに上手くついてるんですね
特急水上も貴重な存在になりましたね
草津は乗ったことありますが水上はないです
帰りのチャーシュー弁は群馬特産榛名ポークで
スタミナ付きそうですね
次回も楽しみにしてます
(^.^)/

aki様

咳と鼻水が辛いんです(泣)。。。。
ご心配いただき、ありがとうございます。
(名古屋、そして群馬2週連続・・・と、3週続けての外出がキツかったかも。)

EF60、頑張ってました!
一時期の白い「やすらぎ」カラーから、往時の青に戻りましたし、
そういえば、水上方(2エンド側)の前照灯も、いわゆる「目玉焼き」から、原型の1灯式に戻りました!

オハニ・スハフのアンテナは・・・若干、違和感をおぼえますけどね。
まあ「パンタのある客車」よりはマシかと。。。。
(例えば、末期の「瀬戸」に連結されていたスハ25形など。)

「水上」は、空いてます。なお、例の「湘南色185系」も健在です。
ただし、このGWに「湘南色限定」で運行予定だった「草津83・84号」は、運休した模様ですが。

このお弁当の焼き豚・・・もし温かかったら、もっとおいしかったと思いますね(冷えていたんです)。
では!
v-206

お久しぶりです

体調は大分回復しましたが、まだ後遺症が残っているレッドサンダーです。
しかしELマニアにはたまらない列車ですね。私は特にEF65Pのブルトレがきっかけで鉄道ファンになったもので。
岩本駅、僕が野球に行くときに着ているユニホームが岩本選手なんで、下車してみたい駅だけと、不便そうですね。

ところで、リニア鉄道館に行ったのですね。個人的にはクハ111が思い入れ強いです。というのもかつては広島、下関地区は113系が配置されていないのに111系はいまして、少数派の111系の方が目立ってました。また381系しなの、高校の修学旅行で乗りましたが、クラスの大半が乗り物酔いになりました

長文で失礼しました

新幹線経由・在来線経由

みっぴょんさん、こんばんは。

 水上まで往復するのに、新幹線経由と在来線経由で途中下車の可否があるのを知りませんでした。今では水上までが東京近郊区間となっていますから「途中下車不可」だと思ってました(水上が東京近郊か?という疑問はぬぐえませんが)。

 新幹線経由が途中下車可なのは、本庄早稲田が近郊区間外だからとのことですが、これも不思議ですね。それより遠くの高崎が近郊区間なのだから、当然近郊区間に含めていいような気がしますケド。新幹線単独駅だから、という理由も考えられますが、そもそも上越新幹線は上越線の「線増」の扱いのはずですし、キロ積算対象駅も本庄駅ですから、この本庄早稲田も東京近郊区間内の駅にしたらいいのにと思います。(営業上や管理上の制約があるのかもしれませんが)

レッドサンダー様

お久しぶりですね。
その後、いかがでしょうか?

EF60形は、上越線にはあまり縁の無い機関車ですが、なにぶん私は横浜の鶴見育ちなので、子供の頃「とにかく、やたらに見た」機関車でした。
アレは、どこの所属だったのかしら? 岡山第二? 稲沢?

その頃、EH10形などは「わりあい簡単に見られた」存在でしたが、その代わり、私はED75形を18歳ぐらいまで見たことがありませんでした(笑)。

岩本駅は現在無人駅でして、近距離の券売機はあったと思いますけど、入場券などがないのは残念です。列車の本数は1時間に1本ぐらいです。

111系・・・関東では、わりあい早い時期に姿を消しましたねぇ。
静岡から上京して、東京発浜松行で戻る運用がありましたけど。
(これは、東京駅発着列車には珍しい「グリーン車無し」の列車でした。)

早く消えたのは、要するに、新車の1000番代(冷房車)を大船電車区に入れて、余剰車を下関へ出していたのかもしれません。
運賃は全国一律だというのに、首都圏ばかり「いい車」で、今思えば申し訳ないことでした。

高校の修学旅行って、広島あたりだと信州なんですね。
神奈川の県立は、私たちの頃は広島だったんですよ。。。。
(ちょっと前に母校のホームページを見たら、今は九州のようです。)

暖かくなったと思ったら、急に冷え込んだりする季節ですから、お大事になさってくださいね!
v-206

EF60など

手持ちの鉄道ファン誌によれば沼津、浜松、米原の何れかのカマではないかと思われます(76年10月号の運用表より)

広島からは当時は信州、東京、沖縄へ行く学校が多かったかな?私は志賀高原へのスキーでした。

余談ですが私が着ている岩本はCの10番です。今季は今一つパッとしませんが…球場にも早く行きたい

いまは東京都民。様

>水上まで往復するのに、新幹線経由と在来線経由で途中下車の可否があるのを知りませんでした。

実は、私もそんなことは忘れていたんですよ(ハハハ)。。。。

>本庄早稲田が近郊区間外だからとのことですが

その理由は、イマイチわかりません。
水上まで近郊区間になったのは、「Suica」で乗れるようになった時だと思いますが、
逆に、本庄早稲田駅が「近郊区間外」なのは、
今のところ、新幹線は「Suica定期券」なら乗れるけど、普通の「Suica」では(記名式であっても)乗れないこととも関係あるのかもしれません。

新幹線と並行在来線の関係は、長野新幹線(在来線を3セクへ移管)以後、形骸化している感じもしますね。

ただ、博多~新八代間の在来線が、現在もJR線のまま・・・という理由は「なんでだろう?」って気もしますけどね。。。。
(要するに、博多~新八代間は「在来線も業績が良好」ってことですね。でも、何かズルイ感じ。。。。)
v-206

沼津、浜松、米原。。。。

#レッドサンダー様
早速のお返事、ありがとうございます!

沼津、浜松、米原のいずれか・・・ですか。なるほど。
しかしまあ、「時代だね・・・」って感じですね。。。。
沼津機関区の跡地は「きらメッセ沼津」という施設になっていますし、米原も、今は構内が驚くほど狭くなってしまいました。
浜松は・・・電車の留置線はあるようだけど。。。。
何にしても「貨物、華やか成りし頃」のお話です。

高校の修学旅行が広島だったのは、「平和教育」という理由もあるけど、当時、神奈川県教育委員会は、飛行機の利用を認めてなかったのかもしれないなぁ。。。。
(100系新幹線「ひかり」利用でした。)

カープね・・・今季「こそ」頑張っていただかなくては(笑)。。。。
(しかし、横浜出身で、今は西武沿線に住んでいるのに「カープが好き」っていうのも、我ながら変ですけどね。。。。)
v-206

みっぴょんさん、おはようございます。

連休前に出かけてしまい、連休は鉄活動していない私です。29日に軽く秩父鉄道へ行ったくらいかな。

さて、旧型客車の列車無線は取り付け方が不思議ですね。屋根上に付けるのはダメだったのか。それと、いつから客車列車に後部反射標識(あの赤い円盤)をつけるようになったのか存じないのですが、営業中の旅客列車だと違和感があります。昨年秋に「レトロ軽井沢」号を撮っていてそんなことを思っていました。

そうそう、C61に上信デキ復活もあって、今年は高崎地区はアツくなりますね~。 

こんばんわ

お久しぶりです。ちょっと病気をしていたのでごぶさたでした。
レトロな客車は素敵ですね。以前、流線系の電気機関車があって
乗ってみたかったけど、そのうちなくなっちゃいましたね。v-209
茶色い客車は今ではめったに見ることがないですけど、北海道でもSL
に牽かれて走っていますね。
水上の日帰り温泉とか肌がスベスベになってめちゃいいです。
以外とすいていますしね。

コメントありがとうございます♪

#きえふにいさん様
オハニ・スハフの列車無線アンテナ、「どうやって目立たせずに取り付けるか」腐心した感じですね。
やはり「屋根上」じゃあ、雰囲気ぶち壊しじゃないですか。。。。
(屋根の強度の問題もあるでしょうけど。)
これが12系以降の客車なら、屋根上でもそんなに違和感は無いでしょうけどね。

反射板式の後部標識は、15年前ぐらいからじゃないかと思いますね。
回送列車に原則として車掌が乗務しなくなった頃でしょう。
貨物列車のは最近、バッテリ式で「点灯」してますね!

高崎管内は、これから面白いことになりそうですね♪
v-206

#びゅんびゅん丸様
具合どうですか? 私も体調不良でしたが。。。。
流線型の電気機関車・・・EF55形ですね。

アレね、保存はされていますよ。今も。
ただし、かなりの「ご老体」なので、あんまり走らせられないみたいです。
たまに出てきますので、JR東日本・高崎支社の公式サイトなどにご注意くださいませ。
(少なくとも、今のところ何も情報無し。でも、C61復活がらみで「共演」が見られるといいなぁ。。。。)

水上温泉、お肌すべすべになるの? 今度は入ってみようっと♪
お体、お大事にね!
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。