08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特急「日光」「きぬがわ」、485系で再開!

日光・きぬがわ485系2

東北新幹線・東京~新青森間全線再開のニュースに隠れて、ほとんど報じられていませんが、
震災以来運休していたJR~東武鉄道直通特急「日光」・「きぬがわ」が、
4月29日から、定期列車に限って運転を再開しました。
(*'-'*)
写真は4月29日の1058M「日光8号」、池袋駅にて。

4月16日からJR側車両が253系1000番代車に置き換えられる予定でしたが、これは見送りになり、
今のところ従来の485系で運転されています。置き換え時期は未定です。

また、「定期列車のみ」ですから、このGWに運行を予定していた臨時列車(「はちおうじ日光」など)は、全て運休です。
一旦、ポスターなどでは「4月29日~5月8日(の間、定期列車のみ)運転」と告知されましたが、その後、JR東日本公式サイト(4月29日発表)では「5月31日まで、定期列車のみ運転」に変更されました。
日光・きぬがわ運行再開ポスター

JR側臨時列車には、従来189系「彩野」が充当されていました。
これも253系に置き換えられることになっており、予定では3月21日(8002M「日光102号」)がラストランのはずでしたが、
この列車は運休したため、3月6日の8004M「日光104号」が、事実上の「彩野」ファイナルとなった模様です。
(o・ェ・o)ノ
「彩野」東大宮

しかし、あらゆる社会の動きが少しずつ「再開」・・・喜ばしいことです。
そういえば、しばらく見たことのなかった「セブンスター」の販売も復活!
セブンスター

もっとも、今のところ拙宅の近所では「国産たばこは、お一人様一回一個のみ販売」なので、
「朝、出掛けに買って、夜、帰りにも買う」とか「二軒回る」といった工夫が必要なのですが。。。。
( ・_・)

【追記】(2011-05-15)
253系1000番代車の「日光」「きぬがわ」充当は、6月4日(土曜)からの予定・・・と発表されました。
(『鉄道ダイヤ情報』6月号93ページ・上部欄外記事による。)
なお、これは定期列車のみで、臨時列車は相変わらず「運休」と発表されております。

【さらに追記】(2012-09-08)
特急「日光」「きぬがわ」は、2011年6月4日から、253系1000番代車に置き換えられました。
485系時代には、小山車両センター(宮ヤマ)を基地としていましたが、253系化と同時に大宮総合車両センター(宮オオ)所属に変更されました。253系1000番代車は2本あり、編成番号は宮オオ「OM-N01」と「OM-N02」です。
臨時列車は、2011年夏季には全く運行されず、秋季(10月1日以降)に運行されています。
臨時列車もJR車充当の場合は、253系1000番代車です。

宮オオ253系1000番代車・特急「日光1号」(2012年9月8日・東十条)
(宮オオ253系1000番代車・特急「日光1号」。2012年9月8日・東十条にて。)

なお、「日光」「きぬがわ」に使われていた485系の「G55・G58」編成(6連1本)は、廃車かと思われましたが、
2012年2月12日付で仙台車両センター(仙セン)へ転属し、若干の改造を施され、同センターの「A3・A4」編成として2012年2月25日から、磐越西線郡山~会津若松間の快速「あいづライナー」に充当(厳密には「復帰」)されています。
(車両検査の場合は、同センターの485系国鉄特急色車「A1・A2」編成が代走。)

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

日光・きぬがわ再開なんですね
(^.^)
調整の結果いろいろなものが再開してますね
新幹線も青森から鹿児島になりましたね!
今後は予定していた車両変更も実施していくのでしょうね
普段の生活をしながら危機管理を忘れずにですね

aki様

考えてみたら、新青森~鹿児島中央間が新幹線で結ばれたのって、
この「4月29日から」なんですよね。。。。

「日光・きぬがわ」用253系は2編成ですが、
1本は、東武に貸与しての訓練までやっていたほどなのに、現在は中断している模様。まだ、従事者全員の訓練が終わっていないとすれば、営業運転は出来ないことになりますね。
もう1本は5月1日現在、大宮総車セ構内に留置中です。

189系「彩野」は本当に引退するそうですが、485系は「転用」と聞いています。
でも、どこに????(笑)

「あいづ」あたりかなぁ。もともと、これは「あいづ」から召し上げた車両でしたし。。。。
v-206

現在

当該列車に乗車中です。
連休中ですが3割乗っていないです。

ホームの鉄のほうが多いかもw

mitsukaさんは乗ってらっしゃるのでイイですが、撮りオンリーの方は乗って日本経済を盛り上げて欲しいですねw

ねこっちD3様

私は・・・
1.マイカーを持っていません(笑)。
(免許は持ってますが、全然運転していないので、違反もない。だから「ゴールド免許」です。)

2.昔は、「乗り鉄」とか「撮り鉄」とかいうカテゴライズなどありませんでしたから、何だってやるんですよ(笑)。

鉄道模型と部品蒐集はやってませんが、これは単に、置き場とお小遣いが無いだけです(アハハ)。。。。

まあ、いずれにしろ「○○しかやらない」とか、「○○しか撮らない」といったやり方は、もったいないと思いますね。せっかくですから、楽しく遊ばないと。。。。

ちなみに、私は「日光・きぬがわ」には3回乗ってます。
1回は走り始めてすぐ、新宿~栃木間(日光まで行ってる時間が無かった)。
2回目は、あらためて鬼怒川温泉まで。
3回目は、偶然「きぬがわ5号」が来たので、新宿から大宮まで(笑)。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。