11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



JR東海「リニア・鉄道館」へ行った!(その2)

0系・21-86(2)

(前回からの続き)
「リニア・鉄道館」といえば、「歴代(東海道)新幹線車両の展示が充実している」ことが目玉といえるでしょう。
さいたま・大宮の鉄道博物館にも200系と、JR西日本から提供された0系がありますが、両数と種類ではこちらが上です。

しかしまあ、なんといっても新幹線といえば0系ですよね。。。。
(*'-'*)
0系・21-86

この21-86は1971(昭和46)年製造の大窓車です。
車内の座席・・・後年、オレンジ色の簡易リクライニングシートに交換されたり、JR発足後は「こだま2&2シート」というデラックス化された座席(普通車指定席)もありましたが、やはり0系といえばこの色、そしてリクライニングしないこの座席。。。。
0系車内

デッキの冷水器も懐かしい・・・りえぽんが大喜びでした! 子供の頃、よほど「冷たい水が出る!」ってことに感激したんでしょうね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
0系冷水器

ちなみに、みっぴょん家にはナショナル(松下電器、現・パナソニック)製の、簡易冷水器が付いた冷蔵庫がありました。
別に、我が家がお金持ちだったわけじゃなくて、親戚が「ナショナル店会」加盟の電気店だったので、買わされただけですけど。。。。

21-86は次位に食堂車・36-84を従えています。
0系食堂車36-84車内

この食堂車、私は一回しか利用したことがありませんでした。
確かカレーライスを食べたんだけど、1980(昭和55)年頃で500円のカレーは、子供心にも「高い」と思いましたね。
業者は、当時あった帝国ホテル列車食堂(株)だったと思うんだけど、味は記憶にありません。

なお、0系はグリーン車・16-2034とビュフェ車・37-2523も保存されていますが、残念ながら内部は公開されていません。

次は100系・123-1です。大窓(量産車)のトップ、X1編成の先頭車ですね。1986(昭和61)年デビュー。
100系・123-1

100系は、社会人になって気軽に新幹線に乗れるようになった1990年代前半、頻繁に乗りましたから懐かしくはあるけれど、「つい、この間」の話ですね。
(*'-'*)

これも食堂車を従えています。168-9001ですが、これは番号が「9001」などというところでわかるように、100系の試作車・X0編成に組み込まれていたものです。
100系食堂車168-9001車内

100系の食堂車も1回しか利用したことがないなぁ・・・。何を食べたのか記憶に無いし。
要するに、新幹線は乗車時間が短いので、例えば「名古屋に着いたら”山本屋”で味噌煮込みうどん食べよう♪」とか、降りてから「おいし~♪」が多かった・・・ってことですね。
これが新幹線利用者一般の考え方だったのか、食堂車は衰退し、300系以降の車両に食堂車が無いのは周知の通りです。

168-9001車内を歩いていたら、りえぽんが突然「井村屋水ようかん・・・」と言うので、「この女、いきなりどうした?!」と思ったら、車内に広告パネルが残っていたのでした。
この博物館の展示車両内には車内広告が無く、たぶん外し忘れたらしい「井村屋」が唯一でした。
本当は、残っていた物はそのままにしてもらった方が、「時代」を感じさせていいんですけどね。
ちなみに、大宮の「鉄博」では、復刻版の路線図や、国鉄広報ポスターが飾られている車両もあります。

そして300系。これは、まだ現役で見られる量産車・323-20。
300系・323-20

こちらは試作車・J0編成の322-9001です。
300系・322-9001
よく見ると、運転席窓やライトのケーシングの形状が量産車と違うとか、側部にふくらみがあること(量産車には無い)などといった相違点に気づくと思います。

新幹線の最後に、「ドクターイエロー」こと922-26を見ておきましょう。
922-26ドクターイエロー

これ、私はじっくり見たことがありませんでした。無論、車内に入ったことなどあるはずもありません。
機器室は非公開でしたが、添乗者室には入れます。
このように、0系普通車と同じタイプの座席があったとは知りませんでした。おそらく、報道関係者の乗車でも想定したんでしょうね。
検測担当者の休憩用には、583系電車と同じタイプのボックス席があり、これは仮眠用の寝台にもなった・・・と聞いています。
922形車内

ただ、やはり非営業用車両なんですね。座席番号の表示が無く、また、灰皿が取り付けられていた形跡がありませんでした。
次回からは在来線車両を見ていきましょう。
(*'-'*)
(次回に続く)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

続編は新幹線からですね!
0系のグレーとブルーの座席に紙コップ冷水器は印象的ですね
300系の試作は目がキリリだったんですね
私は子供の頃の新幹線乗車は、中学の京都奈良と、高校の九州への修学旅行だけでした
(^.^)/

100系新幹線食堂車の壁

お久しぶりです。
震災対応と新年度スタートで当方が勝手に多忙で、拝見させていただいているだけでしたので。

先日私もリニア・鉄道館に参りました。
実車確かに乗っているんですが思い出せなかった100系食堂車のエッチング壁その日やっと思い出せました。
懐かしかったですね。

100系、G車も残しておいてほしかったです...。

コメントありがとうございます♪

#aki様
0系・・・私は新横浜駅が最寄りでしたから、デビュー当時は「ひかり」運用が多かった100系と親しんだのは、カフェテリア車連結のG編成が出揃ってからでした。0系「こだま」の方が身近でしたね。
そんなわけで、今でも0系って親しみがあります。

300系の試作編成は、ちょっとデザインが違っていたんですよ。
「のぞみ」デビューの半年ぐらい前から、東京発5時58分だかのスジで「模擬”のぞみ”」というべき試運転列車が走っていました。
東京発一番の「こだま」に乗るために東京駅へ行った際、この試運転列車を見ました。それが、この「J0」編成でしたね。

修学旅行・・・中学は京都・奈良でしたが、高校は広島・山口でした。いずれにしろ新幹線だったんですけど。

#ねこっちD3様
お久しぶりですね♪

「リニア・鉄道館」いらっしゃいましたか。
100系食堂車の壁画は、故・黒岩保美先生の傑作です。
黒岩先生には、生前、一度だけ何かのパーティでお目にかかったんですけど、私なんか「壁の花」もいいところで、気安く話しかけられるお方ではなく、遠慮してしまいましたが、
今思えば、遠慮せずにお話するんでした。。。。
(宮脇俊三先生、吉川文夫先生も同じ。)

現在も、全国どこでも、毎日いくらでも見られる黒岩先生の作品、それはグリーン車の「クローバー」マークです。これは変えないでほしいですね。

100系のグリーン車って、保管もしてないのかしら? 日本では珍しかった「個室座席」があった・・・という意味では「歴史的な価値」があるんですけどね。

また、遊びに来てくださいね♪
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
