05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石神井公園駅下り線高架化

西武石神井公園下り高架化1

西武池袋線石神井公園駅は、2010年2月7日に上り線が高架化されましたが、
下り線も、いよいよ4月17日(日曜)の始発列車から高架化されました。
\(^o^)/
これに伴い、練馬高野台~石神井公園~大泉学園間で6箇所の踏切が廃止されました。

【画像追加】(2011-04-19)
一足先に完成していた上り高架ホームから見た新・下り(高架)ホーム。
列車は渋谷発清瀬行各停、東京メトロ7129編成。
西武石神井公園下り高架化3

ただし、今回高架化されたのは「下り緩行線」で、練馬高野台~石神井公園間の複々線化は未完成。
また、下り線側の待避線も出来ておりません。
下の写真、左側に地上線の「廃線跡」が見えていますが、ここに「下り急行線」が作られることになっており、
これが完成するまで、石神井公園駅における下り列車の緩急接続や追い抜きは出来ません。
最終的な完成は、2014年度とのことです。
西武石神井公園下り高架化2

【画像追加】(2011-04-19)
上りホームから撮影。写真左側、東京メトロ車が停車しているのが新・下りホーム。
写真中央に見える鉄板の壁は、あくまで仮設で、この部分に「下り急行線」が作られれば、石神井公園駅高架化は「竣工」となります。
西武石神井公園下り高架化4

ついでながら、4月16日を以って石神井公園駅の定期券発売窓口が廃止されました。

ところで、西武池袋線の列車運行ですが、次のようになっています。
●4月16日(土曜)から、秩父鉄道直通列車の運行再開(平日・土休日とも)。
●4月18日(月曜)から、平日の池袋線特急列車運行を再開(注:土曜・休日は4月2日から再開済)。
ただし、下記の列車は利用者が少ないので、節電のため運休。
・「ちちぶ13号」(池袋発11:30)
・「ちちぶ15号」(同12:30)
・「ちちぶ17号」(同13:30)
・「ちちぶ19号」(同14:30)
・「ちちぶ21号」(同15:30)
・「ちちぶ18号」(西武秩父発9:25)
・「ちちぶ20号」(同10:25)
・「ちちぶ22号」(同11:25)
・「ちちぶ24号」(同12:25)
・「ちちぶ26号」(同13:25)
●4月25日(月曜)から、平日ダイヤの再変更を実施予定。
(朝・夕・夜間は100%運転。使用電力を抑制するため、昼間は本数を減らす。)
●4月23日(土曜)~5月8日(日曜)の間は、秩父市・羊山公園(下車駅は横瀬または西武秩父)の「芝桜」開花に合わせて、臨時列車の運行が予定されています。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

高架化ってすごいですよね!
(@.@)
いつも乗ってる電車が違う所を走ると新鮮な気持ちになりますね
京急蒲田も高架工事してます
最近の高架線って音がしなくなった気がしますが
特急の運転も再開しましたね
鉄道はなるべく通常運転して欲しいです
(^.^)/

aki様

高架化って風景が一変しますものね!

京急蒲田・・・あそこはスゴイ! 全国でも、あれだけ変わった駅は珍しいんじゃないでしょうか?
たまに乗りますが、どこがどう変更されたのか、よくわかりません。。。。
(@.@) ←真似して私も目を回します・・・。

京成の日暮里、あそこも激変ですよ。
もっとも、日暮里駅の場合は地上ホーム(上り線)も残っており、拡幅スペース捻出のために下り線を高架にしたんですが、これが高い。まさに「天駆ける電車が行く」って感じです。

西武は、平日の昼間は従来から「やや過剰供給気味」で、東京メトロ直通列車なんか、あんまり乗っていないんですが(特に副都心線)、
それでも「削減」となると、やっぱり苦情もある模様です。難しいところですね。
v-206

みっぴょんさん、こんにちは!

石神井公園駅の高架化、昔(5年前まで大泉学園と石神井公園を利用していました)を知っていると隔世の感があります。でも、実は朝夕着席乗車すると石神井公園駅では上下とも記憶にございませんで(爆睡中)高架線にしばらく気づかなかったりしています。下り電車の池袋発車を知らないことも多々ありますので。

秩父鉄道直通やレッドアローも走り出しましたねえ。沿線に昼間いることはあまりないのですが、ときたま仕事で沿線に昼間いくと、減量ダイヤにやられます(笑)。電車来ねえぇえ、って。そんなときに限って居眠りして寝過ごすんですよ、私。

きえふにいさん様

コメント遅くなってすみませんです。。。。

石神井公園駅の下り線・・・
「夜、通勤準急で通過したらどうよ?」と思いましたが、徐行で通過するんですね!
ですから、昔、寝台特急で通過した岐阜駅のように「あっけなく」ってことはなかったです。

節電ダイヤは当分続きそうですね。まあ、仕方ありませんけど。。。。
東京メトロの主要駅改札口に設置されている情報表示装置に、随時「ただいまの首都圏における電力消費量」が表示されていますが、早朝でも「70%」なんて出ていることがありますね。
電力って、もともとそんなに余裕のある物ではないようです。
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。