06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それでも桜は咲き、列車は走る!

2011年・桜の木

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
トップの写真は、拙宅の近所で撮影した桜の木です。
東日本大震災から1ヶ月、また大きな余震があったりして気は抜けませんが、
「いかなる困難があろうとも、この国では桜の花が咲くんだなぁ・・・」と思いながら撮りました。
そして、来年も芽が吹き、花が咲くのです。

今日、4月12日の「ちょっと良いニュース」。
東北新幹線の那須塩原~福島間が運行を再開し、東京から福島まで新幹線で行けるようになりました。
同時に、山形新幹線も東京~新庄間の直通運転を再開しました。
\(^o^)/ 
(注:山形新幹線「つばさ」は全区間単独運転で、東北新幹線「やまびこ」との併結はしない。)

福島~仙台間は在来線の普通列車と、臨時快速列車「新幹線リレー号」が運行されているとのこと。
詳細は、下記のリンク(JR東日本公式サイトにある臨時時刻表)をご覧ください(PDF形式)。
http://www.jreast.co.jp/railway/pdf/shinkansen_timetable.pdf

この「新幹線リレー号」は、『MSN産経ニュース』の画像ではE721系の写真でしたが、19時の「NHKニュース」では、なんと583系が登場したので、びっくりしましたけどね。
しかも、福島駅に到着した新幹線「やまびこ」が、200系の「懐かしカラー」復元車・K47編成ときたもんだ。。。。
なにか、NHKの画像には「これ、本当に偶然なの?!」と思える「意図的」な感じもしたなぁ・・・。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
仙セン583系

(上の写真は2010年8月15日・仙台駅。臨時快速「夏休み東北縦貫号」[仙台→黒磯]です。200系K47編成の写真は無いので勘弁。)

冗談はともかく・・・
そのNHKの「ニュースウオッチ9」で、瀬戸内寂聴尼が「被災者の方々に対して、やたらに”頑張れ、頑張れ”と言うのは、いかがなものか」と申しておられました。
それは私も全く同感ですが、鉄道の運行再開区間が拡大され、「老雄」200系や583系が復興輸送に活躍していると知り、言葉ではうまく表現できない「力強さ」と「希望」を感じずにはおれません。
宮脇俊三先生が『時刻表昭和史』(角川文庫)にお書きになっている、「敗戦の日、米坂線の汽車は走っていた」というお話を想起したことです。

そう。桜の花が咲くのと同様に、列車も走り続けます。この国がある限り!
(*'-'*)ゝ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

桜満開になりましたね
私も近所の桜の写真撮りました!
JRの運転再開ニュース200系と583系見ました
今後は節電の徹底と復興を皆で見守りたいですね!
(^.^)

aki様

私、昨年は「新人研修が予定より早く終わったので、お花見に行った」などと書いておりました(笑)。
私の「鉄道員1周年」というところで、この国が想定外の災難に遭ってしまいましたが、とにかく花が咲き、列車が走っていることに感動しています。

もっとも、少し前のブログを読むと、自分自身が徹夜の臨時終夜運転で旅客案内や誘導をやったりしていて・・・一年前には想像もしなかったことです。

話は違うけど、200系と583系の同じ映像は、4月13日の朝「おはよう日本」でも再度流れていました。

「懐かしカラー」の200系→583系の乗り継ぎというと、かつて盛岡駅で「やまびこ」から「はつかり」に乗り継いだことを思い出します(新幹線が八戸や新青森まで開通する前)。
1990年代、「EEきっぷ」とか「ウィークエンドフリーパス」があった頃は、しょっちゅう東北へ行っておりました(2ヶ月に1回ぐらい)。
盛岡は駅弁の「鮭はらこ飯」とか「ロースカツ弁当」がおいしかったと記憶しますね(笑)。

楽しい東北の旅を再びできるよう、復興を支援していきましょう!
v-206

桜は入学式の花

みっぴょんさん、こんばんは。

 桜の見ごろは今週末まででしょうかね。私の子供の頃は、桜といえば入学式の花でしたが、温暖化の影響でしょうか、最近はすっかり卒業式の花になっていました。今年は3月に気温の低い日が続いたために、桜本来の(?)時期の開花になりましたね。ウチのマンションの隣、多摩川の土手の桜もまさに満開です。今週末はお花見客で賑わうことでしょう。

 さて、東北新幹線もようやく福島まで復旧、在来線接続で仙台まで行けるようになったのですね。接続の臨時快速・新幹線リレー号には583系も投入されたとのこと、もうかなりの老体ですが、被災地の復興に向けて頑張ってほしいものです。私はNHKニュースでは200系K47編成の映像を見ました。偶然なのでしょうけど、少し鉄道に明るい人たちには思わず注目してしまう映像だったと思います。

いまは東京都民。様

昔は桜といえば「♪ピッカピッカの1年生」が入学する頃に咲いていましたね。
おっしゃるとおり、今は卒業式の頃に咲きますね。
そういえば、昔は夏休みに「勉強は朝の涼しいうちに」と言われたものですが、今は朝5時頃に28度ぐらいあることも・・・。
地球は、確実に温暖化してますね。
この夏、電力事情はどうなるのでしょうか。厳しい暑さに耐える夏になるかもしれませんね。。。。

583系は、今「ネズミーランド臨」が全部運休しているので、運用に余裕があるんだと思いますが、思わぬところで、往年の「はつかり」「ひばり」に匹敵する「東北の動脈を支える列車」へ起用されたわけですね。
どうか、無事故で復興輸送に活躍していただきたいと願っています。
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。