08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武池袋線101N系「2+2+4」連、再び!ヽ( ・∀・)ノ

西武2+2+4(1)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
ご無沙汰しておりました。
久しぶりに書きますが、どうかよろしくお願いします。

さて4月10日(日曜)、西武池袋線に、101N系のクモハ281+クモハ282+クモハ285+クモハ286+クハ1241+モハ241+モハ242+クハ1242の8連が再度走りました。
この「2+2+4」、MT比でいえば「6M2T」のパワフル編成は、3月14~17日の間、池袋~練馬高野台・小手指間の各停(8両編成)のみを運行していた時には見られましたが、
3月18日夕刻以降、池袋~飯能間の準急(10両編成)が運行再開されると同時に編成を解かれ、281F+285FのオールM車4連は狭山線専従になっていた模様です(「きえふにいさん」氏にいただいたコメントによる)。

ところが、どういうわけか再び「パワフル8連」が走ったんですよ。。。。
(@_@)???
理由は不明ですが、車両の検査期限などの都合でしょうかね。
なお、281Fと285Fは、長らく新宿線(南入曽車両基地)所属でしたが、3月5日のダイヤ改正を機に、池袋線(小手指車両基地)へ転属しました。

私は、この編成を池袋で見かけ、夜勤明けで眠かったけど、準急で練馬まで先回りして撮影しました(トップの写真)。
下の写真は走り去るところ。8両編成に運転台が6箇所です。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
西武2+2+4(2)

「眠い眠い」と言いつつ撮影後、東京メトロから直通の小手指行各停で自宅最寄りの某駅へ。途中、都知事選挙の投票所(小学校)に立ち寄り、投票して帰宅した次第。
(結果は大方の予想通り、石原慎太郎氏の4選でしたが。)
(*'-'*)

ところで、西武池袋線の運行状況(4月1日以降)をまとめておきますね。

【4月1日(金)以降の平日】
●特急以外は、原則として平常ダイヤで運行。特急列車は全列車運休。
●豊島線列車も池袋発着に戻った(練馬~豊島園間の折り返し列車は廃止)。
●東京メトロ直通運転が再開された。これに伴い、小竹向原~練馬高野台間の折り返し列車も廃止。
●秩父鉄道への直通運転は中止のまま。

【4月2日(土)以降の土曜・休日】
●東武(東上線)・東京メトロ(有楽町線・副都心線)と歩調を合わせた「節電協力ダイヤ」として、平時の8割程度を運転(昼間の列車に、一部運休しているものがある)。
●特急「ちちぶ」「むさし」は全列車運転。
(下の写真は運行再開初日、4月2日の特急「ちちぶ」。)
西武特急・震災後運行再開・2011年4月2日

●秩父鉄道への直通運転は中止。
●東京メトロ直通運転について
・有楽町線は、新木場~和光市・東武東上線(川越市・森林公園)方面の運転が基本。
・副都心線は、渋谷~西武池袋線(清瀬・小手指・飯能)方面の運転が基本。

そのため、メトロ有楽町線~西武池袋線の直通運転は1時間に1~2本程度(ゼロの時間帯もある)。
逆に、メトロ副都心線~東武東上線の直通列車は少ない。
そこで、双方を小竹向原駅で乗り継ぐことになるが、接続のタイミングは微妙(待ち時間の長いケースも多い)。
なお、メトロ有楽町線~西武池袋線の直通列車は平時と異なり、ほとんどが全区間各停として運転されているので、新木場発飯能行のような「長距離鈍行?」(笑)が出現している。
(注:平時は原則として、清瀬発着=各停、所沢・小手指発着=準急、飯能発着=快速である。)

面白いのは、東京メトロも車両運用の都合なのか、平時は影が薄くなっていた古い7000系が、震災以後はガンガンに走ってます!
ヽ( ・∀・)ノ
東京メトロ・7109編成

上の写真は副都心線用(8連)の7109編成ですが、有・副共通の10両編成も結構見ますよ。
ただ、今これをガンガンに使っちゃって大丈夫なのかしら? モータのブラシの在庫は?。。。。
┐('~`;)┌
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

6M2Tで運転台たくさんの貴重な編成があったのですね
(@.@)
各社どうにか平日ダイヤになってきましたね
朝晩のラッシュは土休ダイヤでは限界ですよね
JR西のブラシ問題も回避できるみたいですね
まだまだ油断しないで対応しないとですかね

aki様

しばらく書いていなかったので、ご心配おかけいたしました。

ところで、この101N系の前パンタ車、なんだか電車というより電気機関車っぽいと思いません?
私は国鉄のEF58を連想しましたね(いわゆる「湘南スタイル」だし)。
「そこがシビれる!憧れるぅ!」(笑)って人も多いんですが、今回は突然の登場だったためか、練馬駅で撮っていたのは、他に中年男性が一人いただけでした。

朝夕のラッシュは、やはり平日ダイヤでないと無理ですね。企業に新入社員が入社し、学校も新学期が始まりましたから。。。。

ブラシの件、回避は良かったと思うけど、いかにも「旧・国鉄継承車」が多いJR西日本らしい問題でしたね。
愛好家には不評だけど、思い切って積極的にVVVF制御の新型車両を導入し、旧・国鉄車を一掃したJR東海では、こういう問題は起きていません。
旧型車のノスタルジーを取るか、実用本位に最新技術を取るか、難しいところですが、東京メトロの銀座線に今度登場する電車みたいに「スタイルはレトロ調、技術は最新」で行きますか?(笑)

市民の生活物資は、乾電池や紙製品などは、だいぶ買いやすくなってきましたけどね。
v-206

みっぴょんさん、おはようございます! といいますか、「お呼びですか~♪」(少女時代『Genie』)

池袋線の2+2+4は驚きましたね。土曜日から走っていたそうで、友人からメールで知らされ、私も日曜日にちょこっとだけ撮りました。

どうやら、池袋-保谷-池袋-豊島園-池袋……という運用だったようでして、日曜日に家族と豊島園へ行きましたので、我が子は遊園地と新101系に大喜びしておりました。みっぴょんさんのおっしゃるとおり、いくら「4.車重の軽いアルミ車や、電力使用効率の高い車両の優先的な使用
」(西武鉄道4月1日づけプレスリリースより引用)をうたっていても、検査周期の関係もあってのご登場なのでしょうね。

なお、281F+285Fは狭山線でも3月21日に目撃して以来の活躍は不明ですが、小手指でずっと寝ていたようです。狭山線ではそれ以降241Fや2501Fもしくは2503Fは見ましたが、小手指を通るたびに281F+285Fは寝ていましたから。

きえふにいさん様

こんばんは!
(もっとも、私はその「少女時代」という韓流アイドルグループの歌は知らんけど・・・なにしろ当方、「BBA40」なので[泣])

ところで、この「2+2+4」再登場には驚きましたね。私が撮ったのは保谷行でしたが。

281F+285Fの狭山線運用は短期間で、結局は小手指で休眠状態だったんですか? それはそうでしょうね。。。。
節電が国家的なテーマになっているというのに、平坦な狭山線に、古い抵抗制御車のオールM編成なんて、さすがにちょっとね。。。。
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。