06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武有楽町線・運行再開!(*'-'*)

西武有楽町線臨時運行・2011年3月22日

西武有楽町線(練馬~小竹向原間)は、3月14日の計画停電実施以来、営業運転が休止されていましたが、
3月22日(火曜)朝から旅客営業運転が再開され、同線唯一の中間駅である新桜台駅も営業しています。
(*'-'*)
しかし、運行本数は少なく、朝ラッシュ時15分間隔、それ以外の時間帯は30分間隔です。
西武線練馬駅・2011年3月22日

また、東京メトロ有楽町線・副都心線への直通が再開されたわけではなく、運行区間は練馬高野台~小竹向原間(各停)です。
池袋線の練馬高野台で折り返しているのは、西武有楽町線列車は構内配線の関係で、練馬駅での折返しができないからです。
(ついでに言うと、西武有楽町線~豊島線の間もレールがつながっていない。)

車両は西武車(6000系)だけらしく、私が見たのは6114Fでした(トップの写真)。2~3編成がこの運用に入っているようです。

これとは別に、メトロ有楽町線に西武6000系が2編成入っており(22日は6103Fと6110F)、新木場~和光市間の折り返し運転に充当されています。

東京メトロ側は、現在も有楽町線が新木場~和光市間、副都心線が渋谷~池袋間の折り返し運転で、西武・東武(東上線)との直通運転は再開されておりません。

この練馬高野台~小竹向原間の折り返し運転については、本数が少なすぎるためか、西武・東京メトロとも、あまり積極的に「運行再開」をアピールしていません。
そのためか、試しに乗ってみた練馬発18時48分の練馬高野台行は、非常に空いていました。
(*'-'*)
ところで、メトロ線内に東武車は現在走っていませんが、実は22日の朝、なぜか東武9000系が走っているのを見ました。
これは和光市発新木場行(メトロ有楽町線内のみ走行)でしたが、事情通の話によれば、東武は朝だけメトロ有楽町線直通を再開しようとして、この編成を準備したらしい。
ところが、東京メトロ側に断られ、宙に浮いた東武9000系がメトロ線内だけを走行した・・・というんだけど、本当かな。。。。
あくまで私見ですが、どうも東武さんは詰めが甘い感じがするのよ・・・。
その点、西武さんは「自社車両で自社線内(小竹向原まで)だけ」と割り切りましたが。。。。
┐('~`;)┌
この臨時運行、いつまで続くかは不明です。駅によって「当分の間」と掲示しているかと思えば、「3月22日(火)施行の時刻」とだけ記し、翌日以降のことに触れていなかったり、一貫性がないんですよ。
ただ、これは東京電力の計画停電によるものですから、西武鉄道の独断で決められることではなく、仕方ないですね。

最後に、豊島線の練馬~豊島園間折り返し運転は、22日も続いています。22日も新宿線から応援の2503Fでした。これも、いつまでかは分かりません。
西武2503F・豊島線臨時運行4

しかし、いつまでもこんなイレギュラー運行で良いはずはないんです。
私たち、鉄道で働く仲間は日夜頑張っておりますよ!
がんばろう東北! がんばろう関東! がんばろう日本!
(^​0_0​^)/~

【追記】(2011-03-23)
西武池袋線で3月22日に施行された特別ダイヤは、23~25日もそのまま施行・・・とのことです。
(各駅の掲示による。)
よって、西武有楽町線や豊島線のイレギュラー運行も、3月25日の終列車までは、そのままです。
ただし、計画停電の実施状況により、変更される場合もあります。

なお、これは「お友達情報」ですが、メトロ有楽町線→東武東上線の直通列車として、
3月22日の夜、新木場発森林公園行(片道)が4本走ったとか(車種は失念した由)。
私自身も23日の夕方、新木場発和光市行のメトロ線内列車に東武50070系が充当されていたのを見たけど、
これが何なのかは、よくわかりません。
(東京メトロの公式発表は、3月23日夜の時点では、今もって「直通運転中止」としている。)

【さらに追記】(2010-03-28)
西武池袋線の「特別ダイヤ」は、今のところ「3月31日(木曜)まで実施」と発表されています。
主な内容をあらためて整理すると、下記の通りです。

1.池袋線は各停と準急のみ、平常ダイヤの約70%程度を運転。準急は、途中駅で各駅停車の追い抜きをしない。
(ただし、夜間の準急1本だけは、複々線区間で各停を追い抜くそうですが。)
2.東京メトロ直通運転は中止。代替列車として小竹向原~練馬高野台間のシャトル列車(各停)を運転。これは30分間隔(朝、ごく一部の時間帯のみ15分間隔)。
3.豊島線は練馬~豊島園間の折り返し運転(20分間隔。4両編成)。

東武東上線からメトロ有楽町線への直通運転は、1日3往復だけやっているそうです(東武車を充当)。
ただし、これが早朝に森林公園→新木場間を3本、夜間に新木場→森林公園間を3本走るだけで(全区間、各駅停車)、多客時間帯のピークとは必ずしも一致していないうえに、毎日少しずつ時刻が変わっているらしい。あんまり当てになる存在では無いためか、東武・東京メトロとも積極的なPRは全然やってないですね。。。。

=================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

鉄道各社は電力を調整しながら通常運行に向けているようですね
朝晩ラッシュにはどうしても輸送力不足になるので
それぞれが調整しないとですね
早起きや計画停電にも順応してきかな

みっぴょんさん、こんにちは!
狭山線は昨日の朝はN101系2×2でしたが、午後から2501F(おそらく)でした。帰宅時に試しに見に行ったらN2000でした(車番チェックするの忘れた)。平日は狭山線はおそらくできるだけ2501Fですかねー。でも、4連1本で回すのは乗る方としては朝晩は辛そうだな~。

都内は人出が少ないのと、鉄道ダイヤが(みなさんのおかげで)かなり戻ってきて、ラッシュ時に乗り切れないことが減りました。早起き時差通勤もすこぅし慣れたかな。眠いですけどねー(笑)。

aki様

そうなんです。
各社とも「できる限り通常運行に近づける努力」はしているんですよ。
ですから、昼間の閑散時などは、通常と変わらない本数を確保できている会社(路線)も少なくありません。
しかし、朝夕が問題なんですね。。。。

奇しくも『鉄道ピクトリアル』5月号の特集が「東京の私鉄ターミナル」ですけど、やはり各社とも、このターミナル駅の混雑が激しい。

これは、地下鉄線直通運転が中止されている路線が多いため、普段は直通列車を利用している人たちが全員、旧来のターミナル駅で乗り継ぐからですね。
今さらながら、「東京の鉄道網は、”相互乗り入れ”無しでは語れない」と痛感しております。

そして・・・私は、疲れが溜まって「シオノギEプラス」というビタミン剤を飲んでます(苦笑)。。。。
v-206

きえふにいさん様

西武狭山線っていうのは、実に不思議な路線ですね。
通常は4連の折り返しなんだけど、野球やイベントがあると、10連が堂々と走り(所沢止まりを延長運転する、東京メトロ車充当列車もある)、
さらに臨時特急「ドーム号」まで。。。。

しかし、おっしゃるように2501F一本勝負で回すのは、いくら4ドア車といっても、確かに乗る方はキツイでしょうなぁ。。。。

それと、豊島線運用の2503Fを、いつまでも借りっぱなしってわけにいかないでしょうから、いずれ「何か」とチェンジするんだろうけど、何が出るかな????

そういえば、3011F(銀河鉄道999)は、池袋の構内に、ここ数日来ずっと留置されており、走っていませんね。
他の黄色い3000系は走っていますし、3015F(ライオンズ・L-train)は今、「早稲田予備校」の広告電車を兼ねているため、
広告料を取って運行しないわけにもいかないのか、これも運用に入っていますけど、「999」は、どういう不都合があるんでしょうね?
v-206

有楽町線

西武有楽町線と東京メトロ有楽町線との区別がまったくつきません。
ぜんぜん違う場所を走っているのか、有楽町を通っているからどちらも有楽町線という名前がついているのでしょうか。
おねいさんはちんぷんかんぷんです。これでは東京では生活できませんね。札幌の地下鉄でさえよくわからないのに、東京の地下鉄は本当に複雑ですね。皆さんに頭がさがります。v-209

びゅんびゅん丸様

(前回のコメントにもお返事してありますよ。)

西武有楽町線は練馬~小竹向原間だけの短い路線です。
通常は、原則として全列車が東京メトロ有楽町線(新木場方面)・副都心線(渋谷方面)へ直通運転をしています。
(現在は本文記事の通り、計画停電の影響で直通運転を中止していますが。)

西武鉄道自体が、有楽町へ「自前」の路線を持っているわけではないんですが、ほとんどの列車が直通運転であることと、
1960年代に有楽町線が計画された当時の「東京都市高速鉄道8号線」として、何か政治的な理由で「練馬~小竹向原間は西武鉄道が建設する」と決まり、その通り実行された経緯で、「西武有楽町線」という名称が使われています。

練馬~小竹向原間は西武鉄道の路線ですから、東京メトロの乗車券では乗れません(特殊定期券「だぶる~と」など、例外的なものを除く)。

もっとも、西武グループとしても、かつては「直通電車が走っているんだから」と、有楽町の再開発に力を入れた時代があったんですよ。
それが、マリオン(旧・日劇と朝日新聞社の跡地)にあった「有楽町西武百貨店」です。

しかし、西武(セゾン)グループというものが無くなり、今、西武百貨店はセブン&アイホールディングス(イトーヨーカドー)の経営になりました。「西武」と名乗っていても、百貨店と鉄道は現在、直接の関係はありません。
(池袋に関しては、お互いに「ビルの大家と店子」というだけ。)

そして、有楽町西武もJR東日本へ売却され、「有楽町ルミネ」になっちゃうことが決定していますからね・・・。
「行く河の流れ絶えずして」というか、何と言うか。。。。
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。