08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の「東北・関東大震災」日記(2)

西武練馬高野台行「臨時」

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
東北・関東大震災発生から1週間経ちました。
メールやコメントをいただいた皆様、ありがとうございます。
この間の「アタシの毎日」について、記しておこうと思います。
==============================
3月15日(火)
朝4時起床。やはり西武池袋線は、東京電力による計画停電の影響で、始発から池袋~練馬高野台間のみ運転だそうです。
車庫のある保谷でもなく、日常的に折り返し列車のある清瀬でもなく、練馬高野台。。。。
ここは、複々線区間の終端で、現在は平日の朝だけ、東京メトロ直通列車が数本、折り返し運転を行なっています。
仮の引き上げ線として、石神井公園までの複々線完成後は「上り緩行線」となる線を使っていますが、アレを全列車の引き上げに使うことになるとは。。。。
下の写真で電車が停まっているのが、仮引き上げ線です。
練馬高野台・2011年3月15日・1

なお、平日ダイヤに存在する練馬高野台折り返し列車は、1本だけ西武6000系ですが、他は全て東京メトロ車で、写真の3000系が入線する機会は稀です。

5時過ぎに出発し、約1時間20分歩いて練馬高野台駅に着きました。
練馬高野台・2011年3月15日・2

バス? そんなものは無いね。。。。
┐('~`;)┌
まあ、大泉学園駅~練馬駅間に都営バスがあるにはあるんだけど、始発が6時40分。
このバスが練馬駅に到着するのが何時になるかは不明で(注:通常は約30分だそうです)、危なくて乗れませんよ。。。。

だけどまあ、私もそうだけど日本人という民族は、「早起きして歩け」と言われれば黙々と歩き、「並べ」と言われれば黙って並ぶのね。
そして、混乱に乗じた犯罪などは、目立っては起きていません。外国のマスコミは、これを手放しで賞賛しているそうですが。。。。

弊社は、もうダイヤなどは「あって無きが如し」ですが、通常の50%運行でした。
しかし、日中はお年寄りが都心へ出てきて、デパートで高級菓子とか食材などを買い漁っていたのにはびっくり。
「電車が動いた」という報道を聞いて、どうせテレビは災害特番ばっかりで面白くないから「暇つぶし」に出てきた・・・って感じなんだけど、これをどう思うか?
それは個々の判断ですが、「私なら行かないわね」と思いましたね。
┐(´~`)┌
この日は日勤でしたが、帰る前にやることが二つ。

まず、ウォーキングシューズの購入。
トイレットペーパーだの乾電池だのは、1週間もすれば西日本から入荷するでしょうから、買い溜めする気にはなれないけど、「練馬高野台までの歩行」がいつまで続くかわからないので、今日にも欲しいのです。
これは買えました。6900円。
ヽ( ´ー`)ノ!!
次に、3月7日に購入していたJR乗車券類の払い戻し。
東北・関東大震災による払い戻し切符類

実は3月19日の午前中、115系の「富士河口湖号」を追いかけた後、夜勤に従事し、20日の朝、勤務終了後に「はやぶさ3号」と「スーパー白鳥19号」を乗り継いで木古内へ行き、未乗の江差線(木古内~江差間)に乗車。
その日は青森へ戻って泊まり、21日の朝「リゾートしらかみ2号」でJR東日本唯一の未乗路線・五能線に乗って、「こまち30号」で帰る予定でした。
「はやぶさ」(グランクラスとグリーン車は満席で、普通車でしたが)も、HB-E300系の「リゾートしらかみ」も初めてで、楽しみでしたが、仕方ないですね。

残念だけど、復興したら、いくらでも乗れることだし。。。。

帰りは、小手指まで全列車各駅停車ながら、動いていました。
西武線池袋駅・2011年3月15日夕刻

テレビや新聞の報道は、時間が無くて断片的にしか見ていませんが、時間が無いということは、ネット上におけるくだらない風評やデマを見る機会も無いということです。
不愉快なチェーンメールなども届かず、これだけは幸いなことです。
(*'-'*)

3月16日(水)
今朝も一応4時に起きたんだけど、停電計画が判然としないため、鉄道運行情報の発表が遅く、結果的に「西武池袋線は池袋~小手指間で運転」というので、油断しました。
7時頃駅へ行ったら、改札規制で駅から700mぐらいの列が。。。。
(@_@;)
携帯などつながるはずもなく、駅から少し離れた公衆電話へ。
これは、なぜか月極駐車場の一角にある電話ボックスで、普段、見向きもされません。案の定、誰も使っていない。
ここから会社の「秘密固定電話」へ電話すると「どうにか来てくれよ。遅れてもいいから・・・」と哀願調の声が。。。。
(ノд-。)クスン
並びましたよ1時間! そして、どうにか出勤。

前日、うち以外の某鉄道がパニック状態になった報道が効いたのか、今日は「高級食材購入老人」の姿は見かけず。
その代わり、「○○○駅まで行きたいんだけど、帰ってこられるかなぁ?」というようなお尋ねが何度か。
○○○駅といえば、有名な大病院(長寿の院長が著名)がある所で、「ああ、手持ちの薬が無い人がいるんだ・・・」と思いました。

だけど・・・実は私も、顔面痙攣の持病があったのね。
今の会社に入って、それは出なくなったんだけど、ストレスでそれが再発したらしく、右の瞼がピクピク動くのよ。
そのうち、右目が痛み、涙が出てきました。
自分では何ということもなく、ホームで「本日、東京電力の計画停電実施に伴い、○○鉄道線への直通電車は運転を中止しております」というような放送をしていたら、
それを聞いていたおばさまたちが「わかったわ!」というように大きくうなずいていたけど、これは私の目がうるうるしていたためらしい。。。。
(〃▽〃)ハズカシ~。。。。

この日は結局、その○○鉄道の大甘な運転計画が失敗したせいで、うちもとばっちりを受け、各駅ともパニック状態になったため、帰宅できなかった!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
それどころか、「尻押し」やってる時に制服のボタンを飛ばし、夕食も抜き! これは腹が立ったね! 混乱が落ち着いたら、何か「おいし~♪」を食べてやる、もちろん○○鉄道のツケで。。。。
それは冗談だけど、乗客殺到で混乱はしたものの、「暴動」には絶対ならないところが、さすが日本だよね。。。。

3月17日(木)
泊まり明けだけど、欠員補充ができず、そのまま日勤。砂糖より甘い○○鉄道の運転計画、本日も反省の色無し!(怒)
なぜ「1時間だけ運転区間延長」とか、変なことをやるんだろう? 
そこで「16時から動く」と思っている人たちと、「でも、17時でおしまい」と思っている人たちの一極集中を招き、パニックが起きているのに。。。。
動かすなら動かす、止めるなら止めるの「白か黒か」なんだけどね・・・。

しかし今日は、どうあっても15時で上がるからね。なぜなら、私も喘息の薬が無くなってきたのよ。。。。

西武池袋線は小手指まで運転中。15時に上がり、電車に乗って、某駅から徒歩30分の病院へ。
でも、さすがに疲れてタクシーに乗っちゃいましたよ。。。。

処方箋を書いてもらって調剤薬局で薬を買い、帰宅途中にスーパーで買い物中、照明が暗くなりました。
「大規模停電の恐れあり」とかいう話で、照明を最小限にしていたんだけど、こっちは「停電の前にお金を払わなきゃ」と、気が気じゃありませんでした。
だって、お金を払わない限り私の物にはならず、勝手に持ち出したら即、警察に突き出されるでしょうね。
たかが「厚切り鮭弁当」と「グリコ カフェ・オ・レ」と「バターココナツビスケット」で「前科1犯」かよ! 会社もクビだろうし。。。。
( ゜д゜ ) 
大いに疲れて、その「厚切り鮭弁当」も食べずに寝ました(夜中に起きて食べたけど)。
(*v_v*)zzZ

3月18日(金)
今朝も小手指から動いていたけど、改札規制に恐れをなして、6時に駅へ。
1本待ちで各停に乗れましたが、練馬で一旦ホームに降りたら、混雑のため、もう同じ車内に戻れなくなっちゃった!
( ゜д゜)
ずいぶん昔、TBSでやってたクイズ番組に、「チャーターした列車内で問題を出し、不正解の場合は途中駅で降ろされる」っていうのがあったのを突然思い出しました。。。。
運良く、後続列車が豊島園始発! これはガラ空きで、『週刊文春』に載っていた佐々淳行氏の「危機管理の要諦」を読みながら出勤。
それによれば、「”コップ半分の水”の論理」というものがあるとか。
つまり、平時には「もう、このコップには半分しか水がない」と思っても、非常時には「まだ半分ある」と考えて、勇気を持とう・・・というものだそうです。
これは、鉄道流にアレンジすれば、異常時の旅客案内や誘導に使える。。。。

それはともかく、今日からうちの構内のエレベータ復活。それを待ちかねたように、車椅子のお客様が多くて大変!
ε=ε=┏( ・_・)┛
ベビーカー(赤ちゃん在中)も増えました。

私は子供を持ったことがないんですが、赤ちゃんという方々は、おそらく
(・∀・) パパ
(ё_ё) ママ
( ​゚∀゚​) じーちゃん
(^▽^) ばーちゃん
(=^▽^=) ぬこ(これはヒトではない)
ぐらいしか識別できないんじゃないかと思うけど(?)、
(*'-'*)ゞ みっぴょん(何者だ、こいつ?)
なる珍種の「ヒト」を見て、「おおっ?!」と思い、「こいつは、敵ではない」とわかると
ヽ( ・∀・)ノ「う~!!!!」と大喜びです。
でも、こんな時ですから、赤ちゃんの「う~!!!!」を見ると、涙が出そうになって困りましたよ。。。。
(*-_-*)しみじみ。。。。

ところが・・・。
今日、18日は給料日で、明細書が来ました。震災と関係あるのか、なんだか名目はよくわからないけど、手取り1万2000円の「特別手当」まで付いて。
しかし・・・みずほ銀行、振り込まれてないぜ! だって、昨日と残高が変わってないもの。。。。
全国で約62万人が「やられた」らしいけど、アタシもよ! この銀行、合併当初も何かやってくれたけどね。。。。
┐('~`;)┌
それでも、預金が下ろせればいいんですが、キャッシュコーナーのATMは使えず、支店のATMだけ「19時まで」だそうです。

慌てて支店に走りましたが、この「19時まで」というニュースが伝わっていないのか、意外に空いていました。
19・20・21日は全ATMを停止する代わり、窓口を休日営業する(注)そうですが、たぶん混乱するだろうなぁ。。。。
みずほ銀システム障害・2011年3月18日

(注)みずほ銀行公式サイトおよびNHKニュース(3月19日正午)によれば、3月19・20・21日の3日間、9時から17時まで全国の支店で窓口を臨時に営業しているそうです。
(但し、いわき支店・市川妙典支店・名駅スカイラウンジおよび出張所を除く。)
引き出せるのは最高10万円までで、通帳またはキャッシュカードと、公的機関発行の写真付き本人証明書(運転免許証・パスポートなど)が必要です。

なお、システム障害に便乗して「特例での支払のためにキャッシュカードを預かる」という詐欺的手口が発生しているそうです。みずほ銀行員が店舗外でキャッシュカードを預かったり、店舗外や電話で暗証番号を尋ねたりすることは絶対にありませんので、十分にご注意ください。
(だけど「特例で支払い」ってよ・・・。常識的に考えて、向こうから言って来るほど、銀行って”ご親切”じゃないわよ。。。。
年金とか税金の還付金詐欺もそうだけど、「こちらから出向いて請求しなければ、絶対に支払われない」のが日本の銀行や官庁です! お気をつけあそばせ。)

西武池袋線は飯能まで運転中。準急も復活しました。
西武線池袋駅・2011年3月18日夕刻

2000系8連の「各停・飯能行き」は、ちょっと珍しいですよ。
(*'-'*)
西武・飯能行普通

明日、20日は暖かく、土曜なので電力需要は低いと想定され、計画停電は無いとか。やれやれ。。。。
では、皆様も身体に気をつけて!
(^​0_0​^)/~
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

1日1日ご状況に応じての通勤ですよね
私も早め出勤してます
靴は歩きやすいものがいいですよね
上手く情報をつかんで自分の判断で行動しないとですかね
気合い入れて頑張っていきましょう
(^o^)/

aki様

こんにちは。
なんだか、この1週間「いつも、どこかで並んでいる」感じですが(旧・共産圏の国みたいだけど)、
東京は、北関東・東北に比べれば何ほどの物でもないので、
じっと「忍」の一文字ですね。。。。

情報は、早めに掴んだ方がいいんですが、さりとて食料品や日用品の買い溜めなどは、していません。もうちょっと待ったら、また買えるに決まっているからです。買うのは「今、必要な物を必要な分」だけにしています。
それより「現金を若干多めに持っておく」とか、「1万円札より、なるべく1000円札で」とかですね。停電にならない限り「Suica」のような電子マネーも結構使える・・・と、今回思いました。

私は鉄道運行状況などの情報を「提供する」立場でもあるので、自駅の接続路線だけでも・・・と思い、休み時間を潰して歩き回ってます。
だから足が疲れるんだけど(笑)。。。。
v-206

遅延

スーパーから物がなくなっていますね。カップラーメンとかトイレットペーパーとか、パンも品薄で、夕方に行くともう何も残っていません。
 札幌駅に行ったら、前に並んでいたおばさんが、1回使用した青春18キップを払い戻せとわめいていました。道内ではほとんど各駅停車には
影響がないようですけど、どうやら東京で使用するつもりで購入したようです。職員がダメと言っても引き下がらず、窓口には長蛇の列ができていました。こんな人もいるんですね。
 東京はすごい混雑みたいで大変ですね。v-209

びゅんびゅん丸様

(まず先に、前回のにもコメントをお返ししてありますよ。)

カップ麺とかパンは被災地優先のようで、東京でも入手しにくいですね。
ただ、パンはともかくインスタント食品など、もうじき西日本産のが届くでしょうから、慌てる必要もありませんけど。
(もっとも、私はカップ麺があまり好きじゃないから、ほとんど買わないけどね。)

「青春18きっぷ」は、日本全国のJR全線が運行不能でない限り、1回でも使っちゃうと払い戻し不能なんですよ。
首都圏のJR線も「大幅削減」だけど、「全面運休」の線区は少ないし、北海道が「ほどんど運転」だとすれば、これは規則どおり、「使用開始後の払い戻し不可」です。

私が3月19~21日に使う予定だった「スリーデーパス」にしても、これは、もともと「使用開始前なら払い戻し可能」でしたから、15日に払い戻しましたが、
「運行している線区もある」という理由で、規定の手数料は取られました。
でもまあ、仕方ない話です。

いわゆる「振替輸送」も、首都圏ではJR・私鉄を問わず、一切実施していません。おそらく、そんなことをやったら、会社間で1日で何十億円という巨額の決済をする必要があり、現実には不可能だからでしょうね。取引銀行が「みずほ銀行」という鉄道会社もあるでしょうけど、そうなると、完全に決済不能。。。。

どうやら、多くの会社が「電力事情により、通常とは異なる交通機関を利用して出社・帰宅した場合の交通費も、会社が払う」としているようです。
つまり「自腹を切る必要なし」ってこと。
だから、あんまりトラブルも起きてませんけどね。
(うちの会社もです。17日付で通達が出たけど。)
v-206

みっぴょんさん、こんにちは。
あの日から8日経ったのですね。でもなんだか震災前の日々が大分前のことのようです。無計画……いやちがう計画停電に振り回されながらも休みに入ってダイヤは元に戻りつつあり、ありがたいですね。

この計画停電はほんと、「埼玉都民」的にはつらいなー。私は運休にしばしばなっている新宿線の駅が最寄りなので(シントコ以遠に行かないとか、朝5時台で午前の上り終了とか……火曜と水曜は東上線もあてにならず川越線も乗れませんでしたし)しかたなく、この数日はみっぴょんさんの隣駅にある実家にひとり泊めさせてもらってます。数本待たないと乗り込むのに一苦労ですが練馬駅で一度おりて待てばいいですし、また池袋まで歩くことになってもなんとかなる(苦笑)。自転車通勤者が増えましたね。

買い占めも問題ですが、いっそ平日でもみんな会社休めれば、電力消費削減と通勤時の鉄道の混乱が解消できるのになー。

病気は大変ですね。どうぞご無理されませんよう。こういうときに鉄道にお勤めの方に当たる人も少なくありませんから。

コメントありがとうございました。
停電でお仕事増えて大変ですね。おつかれさまです。

きえふにいさん様

東上線は、当てにならない模様ですね。。。。
┐('~`;)┌
西武池袋線は、例の旧塗装車・クモハ271Fがガンガンに走ってますね。
それと別に、101N系で2+2+4の8連を組んだ珍編成があり、一度目撃したんですが、アレはどうなったんだろう?

話は違いますが、おっしゃるように、A社は月・火を休み、B社は火・水を休み、C社は水・木を休み・・・のように、電力の復旧まで休日をずらせば、ある程度は節電と交通機関の混乱が解消できると思いますね。
日本経団連か日本商工会議所あたりが呼びかけるといいんでしょうけど、その動きは、今のところないですね。。。。
(それどころか、セ・リーグのあの態度、何よ・・・ムカツク。。。。)

最後に、体調には気をつけようと思います。きえふにいさん様もお元気で。
v-206

びゅんびゅん丸様

現在でも、しばしば余震がありますし(今朝も結構大きいのが来た)、おまけに電力不足・・・まだまだ、楽にはなりそうもありません。

昨夜(3月20日)やっていたテレビ東京・池上彰さんの番組でもいってましたが、現在休止中の火力発電所(首都圏に29箇所あるとか)を再開できれば、電力事情はかなり良くなるそうです。
それまでの辛抱です。
v-206

みっぴょん大丈夫?
こっちも結構揺れたけど、深夜の長野での地震には気付かなかった…(怖)。
メール返しといたよ、後で読んでね~。

ではでは、ドロン。

りえぽん様

う~ん・・・あたしゃ疲れたよ、りえぽん。。。。
┐('~`;)┌
余震、まだ続いているのよ。もっとも、今日の午後3時ぐらいのは、「Yahoo!」の速報では震源地が「岐阜県飛騨」とかいってたので、びっくりしたけどね。

JR東海の「リニア・鉄道館」早く行きたいね! たぶん、落ち着いた5月頃になっちゃうと思うけど。。。。
また、こっちにも来てね♪(私もメールしますけど)
v-206

お疲れ様です

 鉄道事業者にお勤めのみっぴょんさん、あの日は地震発生後に出勤されたんですね。ほんとにお疲れ様でした。私は普段、クルマ通勤なのですが、あの日は社内で緊急対策本部の立ち上げと社員の退社を見届け(といっても社から出たものの大半が歩き=帰宅難民)てから11時頃に退社しました。普段なら絶対に見ない光景=大量の徒歩帰宅者が道路にあふれんばかりでした。その道路も渋滞→流れ→渋滞→流れ・・・を繰り返し、普段なら40~50分で帰宅できる行程が3時間半かかりました。

 そんな中でも10時過ぎから、みっぴょんさんがお勤めの会社を含め私鉄各線も運転再開され、ダイヤもない中の終夜運転、ほんとに頭が下がります。私の職場にも「今日は電車が動かないから朝まで飲んでく」などとのたまってたツワモノがいましたが、みっぴょんさんにご迷惑をかけていた輩ではないことを祈っております。

 それと「はやぶさ」初乗りがお預けになってしまい残念でしたね。まだ2週間ほどだとグランクラスもグリーンも先に売れてしまうんですね。運転開始から正味1週間で長期間不通になってしまい残念ですが、おっしゃるとおり復旧を心待ちにいたしましょう。

いまは東京都民。様

お元気でしたか? お忙しい中、コメントありがとうございます。

私鉄・地下鉄の各社局は一部の社を除き、JRさんが運行しなかったため、安全確認ができた線区から順次、運転を再開し、結果的に終夜運転となりました。
これが、今もって政府の要請なのか何なのか、私ども現場要員には分かりませんが、とにかくこれは「やってよかった」「やるしかなかった」と思っています。乗客が「暴徒化」する恐怖すら感じました。

私が努めていたのは、とにかく「情報提供」です。伝達手段はマイクでも肉声でも、何でもいいんですが、お客様が求めているのは、一にも二にも「最新情報」である・・・と痛感しました。これも、通信機器が使用可能とは限らず、ずいぶん走り回ったものです。

しかし・・・やっぱり日本人なんですねぇ。大方のお客様が、おとなしくお帰りになりました。

その後、計画停電実施で再び混乱しましたが、これは長引きそうですね。まだまだ、気が抜けません。

「はやぶさ」は、今回は残念でしたが、またのお楽しみということで。。。。
いまは東京都民。様も、お体を大切に。
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。