06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の「東北・関東大震災日記」

磯部115系5

こんばんは。みっぴょんです。

まず、今回の地震で被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方々に謹んで哀悼の意を表します。
==============================
私は、3月11日(金曜)は夜勤で、18時30分出勤でした。

前回の記事をUPしたのが11日13時04分でした(今読むと、何とも脳天気な記事を書いておりますね)。

地震の第一波は14時46分に発生しましたが、我が家は本棚が倒れそうになったものの、それは必死に食い止めました。
洗面所に置いてある洗剤や液状石鹸、シャンプーなどのボトルが全部落下した程度でした。幸い、怪我もしませんでした。

出勤しないわけにはいきませんが、西武池袋線は運転見合わせです。駅へ行ったところで運転見込みは不明。
ともかく会社に連絡しなければなりませんが、当然、つながりません。
30回目か40回目につながりましたが、「今、電話をしたい人が何百万人いるんだろう?」と思い、
無事であることと、「電車が開通次第、出社する」とだけ伝えてすぐ切りました。
駅にいても何の情報も得られず、これなら家でテレビを見ていたほうが、よっぽど情報が入ってくるので、いったん帰宅。
・・・の前に、停電したらATMも止まるでしょうから、駅構内のキャッシュコーナーでいくらかお金を下ろし、そして腹ごしらえです。

結局、西武線は22時過ぎに運転再開。私の最寄り駅には、地震発生と同時に運転抑止された列車が停車しており、これに乗りましたが、速度が出せず、かなり時間がかかりました。

出勤して、更衣室へ制服を取りに行くのも一苦労でした。あちこちに警察官や警備員がおり、社員証を見せると通してはくれるんだけど、防火扉が閉まっていたりして、これを開扉してもらう手配とか、とにかく面倒でした。
まあ、結局「実は、あの防火扉は関係者の通行用に施錠していないので、押せば開く(ただし、これは部外秘)」と判明しましたけどね。。。。
でも、私が出社するとは、誰も本気にしていていなかったらしく(電話したのに・・・)、
ミツカン、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
って感じでしたね。。。。
(注:「ミツカン」とは、「みっぴょん」以外に使われている私のあだ名。)

ホームに出場すると「終電時刻の延長」?をやっており、「ミツカンは4号車の降車確認。降車終了したら挙手で合図!」とだけ伝えられて勤務開始です。
といっても、これが「終電時刻の延長」なのか「終夜運転」なのか、この時点では誰にも判っていません。
下り(郊外方面行き)列車は、A駅発B駅(当駅)止まりで、その先へ行かないため、とにかく降りてもらうしかないのです。

そのうち、4本に1本ぐらいはC駅まで運転区間が延長されましたが、終点のD駅までは行かない。その先は、国道を歩いてもらうしかありません。
D駅は○○鉄道さんとの共同使用駅なんですが、○○さんは早々と「今夜は運転再開しない」と発表していたので、「ふくろう鉄道(=弊社)さんの列車も、1本も入れてもらっては困る」と言うのです。
それで、やむなくD駅の一つ手前にあるC駅まで運行したんですよ。
もっとも、「C行き」という行先表示が事前に用意してあるとは、私も知りませんでしたけどね。どうせ「臨時」とでも表示してくるんだろう・・・と思ったら、ちゃんと「普通 C」と表示してあった。
(残念ながら、写真は撮っておりません。そんな余裕があるはずもないでしょう。後で聞いたら、10年ぐらい前まで定期の「C駅行き」列車が、1日数本ながら存在した名残だそうです。)
しかし、実際には信号扱いの関係で、C駅~D駅間も回送列車として運転していたんだけど。。。。

この「C駅まで延長」という情報も正確に伝わっておらず、お客様から「今、そう聞いたが本当か?」と言われたものの、私には初耳で、すぐ確認に走りましたが、最初は「正式な運転再開ではなく、この1本限り」という話でした。
それでも、「この列車に限りC駅まで、各駅停車として延長運転」と伝えると、お客様の間から拍手や歓声が上がりました。

しかしまあ、慣れてくると、C駅行き列車があと何本運行可能かわからないので、なるべく乗って欲しいのに「トイレ(に行く)」とか言って降りてしまい、
こっちは、発車指示が出ているので発車させてしまったら、トイレから戻ってきて「なぜ、全部Cまで運転しない?」と怒る人。。。。
また、ずっと郊外の某都市へ帰るルートを聞かれ、現時点で行かれるルートをお答えしたら「なぜそんなに迂回するのか?」と怒る、酔っ払った人。
(私に言わせれば、「なぜ、平常時と同じように遅くまで飲んでいたの?」って思うけど。)

あと、平然と「何時まで運転していますか?」などと聞き、遊びに行こうとする人。
これは内閣府危機管理室の要請か、国土交通省関東運輸局の要請か何か知らんけど、JR東日本さんと○○鉄道さんが運行しないため、限られた人員と車両数で動かしている「非常措置」ですし、
だいいち、また激しい余震が来たら、直ちに運転抑止になってしまうのです。

最初は「はっきりしないので、とにかく、来た電車にお乗りになったほうがいいですよ」とお答えしていましたが、
繰り返しになると、さすがに頭にきて「お正月の初詣(終夜)列車みたいに、ダイヤが決まっているわけじゃないので」と言ってしまいました。
「次は何時に来ますか?」とか聞かれても、安全確認をしながらの運行ですし。
もっとも、「何時何分に来るとは言えませんけど、これまでの実績だと20分に1本ぐらい走っています」とはお答えしてましたけどね。

テレビの報道などをご覧になっていないのかもしれませんが、今は、自分の身に何事もなければ、「なんでも”平常時”と同じ」と考える人が多すぎるように思いました。これは年齢・性別・階層などと無関係です。
それは以前、台風襲来の時にも感じましたが。。。。

かと思えば、「なぜCから先は運転しないんだ?レールがグニャグニャになっているとか?」などと大声で言って煽る人。
それも、ガキならともかく、然るべき年齢(60歳ぐらい)にもなって、そういうことを大声で口にする神経って・・・。
これには「運転しないのは上の命令です。グニャグニャかどうかは、私は見ておりませんから存じません」と答えましたが、
他駅から応援に来た人が、後で「グニャグニャなわけ、ねぇだろ。くだらねぇこと言いやがって」と本気で怒っていましたね。

午前3時過ぎに「ちょっと休憩してよい」との指示があり、詰所に引き上げたら「たこ焼きがあるから食え」と。
冷凍食品のたこ焼きなど、はっきり言って普段なら「おいしい」とは思いませんが、こういう時に食べた味は、生涯忘れられなくなるのかもしれませんね。。。。
(^0_0^)
また、いちいちお巡りさんに断って仮眠室まで行ったとしても、いくらも寝られるものではないので、そこら辺にある椅子を並べて横になったら、3時59分に「長野・新潟で震度6」という速報。。。。

12日(土曜)は始発から運行していましたが、朝っぱらから酔っ払っている人(朝まで飲んでいた?)が多くて、びっくりしましたね。吐瀉物の清掃も何度かやりましたが、こんな場合にそこまで飲むものか?。。。。
余震は続いており、何回目かの余震の際、自動放送装置と発車メロディのスイッチが故障してしまい、以後はマイクと肉声でやりましたが、私も目が疲れており、「今度の列車はE駅行きです」と言ってしまいました。
ところが、これは時刻表を1時間ほど間違えて見ており、入ってきた列車はD駅行きじゃん。。。。
そこで「え~・・・わたくし、先ほど”E駅行き”とご案内しましたが、本日、列車運行が乱れている関係で、D駅止まりに変更いたします。恐れ入りますがご了承ください」と「はったり」を流しちゃった!
(*^^)ゞ
お客様は「そうか、そうか」と納得して乗って行かれましたが・・・実はこれ、△△鉄道さんの貸与車両でして、ATSなどの関係で「E駅行き」に充当するということは、あり得ん(失礼・・・)。

食事はしてましたが、16時過ぎにようやく「18時まで休憩」ということで、仮眠室で爆睡。。。。
ところが、起きたら「福島の原発、爆発しちゃったよ」と聞きました。
「悪い冗談を・・・」と思い、テレビを見たら本当でした。。。。

またホームに立っていたら、床のタイルが割れているのを発見し、養生テープで補修。地震で割れたんだと思います。
デパートやお店は、臨時休業や早仕舞いしているところが多く、全体にお客様の数は少ない感じです。
ところが、その臨時休業を私に怒るおばさんがいる。「安全点検のためだそうですよ」と言っても納得しないんだね。。。。
そのうち、「どうせ電車も止まっていたんでしょう?」と言います。

それで「いや、うちは夜通し運転したんですよ。おそらく政府の要請だと思いますけど。安全確認しながらですから、本数は少なかったですけどね。
実は、私たちもあんまり寝てないんですよ。まあ、昨日から合計3時間ぐらいは寝ましたが・・・」
と言ったら「それはごめんなさいね・・・」と言い、どこかへ行ってしまいました。。。。

その後、深夜になって何度か余震で運行抑止がありましたが、この日は通常の終列車で運行終了。
今度は1時過ぎから4時30分まで寝られました。
(*'-'*)
13日(日曜)は、何かの復旧作業に行くのか、とび職スタイルの人たちの乗降が目立ちましたね。
始発電車から降りてきた人から、「○○駅の照明が暗い」という指摘があり、すぐ報告したら、上司に「え、もうやってるのか?!」と言われました。
この時点では東京電力からの節電要請があったかどうかわかりませんが、もう「自粛」している駅もあった模様です。

そして8時30分で引継ぎ、やっと帰れる!!!!
\(^o^)/
と思ったら8時22分に余震で「緊急地震警報」を受信し、なんだかんだで9時過ぎに勤務終了でした。

ほとんど仕事に専念していたため、地震の被害状況などがあまりよくわかっていないので、
売店で新聞を買い、喫茶店でそれを読んでから電車に乗りました。
この喫茶店はベーカリーも兼ねていますが、工場製造のパンは、ほとんど入荷していませんでしたね。

帰宅してお風呂に入り、寝ていたら15時頃、お友達から電話があり、また寝て・・・夜8時頃起き、夕食後、これを書いていた次第です。
14日(月曜)は公休なんですが、西武池袋線は「池袋~練馬高野台・豊島園間を除き、節電のため始発から運休」などとNHKニュースでは伝えられており、
(注:これは今、西武鉄道公式サイトで確認しようとしたら、アクセス殺到で見られず、日本経済新聞社のサイトで確認。)
緊急呼び出しがあっても練馬高野台駅まで歩いたら数時間かかるので、物理的に無理でしょうね。。。。
では。。。。
(*'-'*)
(注:トップの写真は私、mitsuka115JNRの「名刺」代わりで、記事とは何の関係もありません。2010年11月14日、信越本線安中~磯部間で撮影。)

【追記】(2011-03-14)
今日(3月14日)は公休で家にいます。
だって、鉄道の運行状況が不透明で、いったん外出したら帰宅不可能になりそうだもの。。。。

会社から電話があり、「明日、来れるか?多少、遅刻してもいいから来てくれよ」と。
うちの方は、東京電力の停電計画では、いちばん嫌な「第1グループ」(朝6時20分~10時/夜16時50分~20時30分の間、停電)に指定されています。
練馬高野台駅まで歩けば電車は動いていますが、始発電車から「池袋~練馬高野台間のみ運行」だそうなので、
例えば、朝4時とか5時台(つまり6時20分以前)に乗れば良い・・・というものでもないんですよ。

そうなると・・・4時に起きてテレビやネットで情報を集め、5時出発で高野台まで歩く・・・って感じですかね。
これがいつまで続くのか?
なにせ「発電所の再建まで」ですから1日や2日で済む話ではなく、数ヶ月、下手すりゃ数年を覚悟しなければなりませんね。。。。

しかし、被災地の惨状を見ると、「そのぐらいの我慢は仕方ない」とも思います。
こんな事態は戦後初めてでしょうし、私も生まれて初めてですが、
「死んだおじいちゃんやおばあちゃんは、歯を食いしばって戦中・戦後の苦難を乗り越えたんだからなぁ・・・」と思います。

皆様も、身体に気をつけて。そして犠牲者の方々を悼むとともに、東北・北関東・信越の復興を支援いたしましょう。
(*'-'*)
==============================
【お断り】
今後、首都圏の鉄道・通信・電力事情は悪化が予想され、
また、こんな時に「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」でもありませんから、
当分の間、ブログ更新のペースが鈍ると思いますが、ご了承くださいませ。

《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

みっぴょんさん、こんばんは!
どうもおつかれさまでした。鉄道従事者の方の「あの日」の記事はとても貴重なものに思えます。私は都心から徒歩帰宅の途中で運良く西武線の運行開始直後の下り電車に遭遇できたのですが、ターミナル駅で夜を明かした人や、早々に都心の店で居場所を確保していた(で、飲んでいた)人たちも多かったのでしょうね。あの日の夜の段階では事態の深刻さがわかっていなかった人が多かったでしょう。東京駅八重洲口方面から日比谷、半蔵門、麹町、四谷、新宿と歩いていると、なんだか陽気な人たちもたくさんいましたから。(私も、自宅でテレビで東北地方の被害の大きさを知ってぞっとしました)。

首都圏の私たちはこれからがむしろ頑張り時ですね。みっぴょんさんも、ご無理されませんように。あ、リンクさせていただいていいですか?

きえふにいさん様

こんにちは。
八重洲から新宿までの歩行、お疲れ様でした。
私は、いつもバッグに首都圏の地図を入れていますが、こういう物は、いざという場合に不可欠ですよね。。。。

東京は、「電力危機」という事態を迎えて、これからが「正念場」といえそうですよね。
東京に住む我々が、いかにこの難局に耐えて、北関東・東北・信越地方の復興を支援していくか・・・ということだと思います。
身体に気をつけて頑張りましょう。
リンクは、ご自由にどうぞ!
v-206

おはようございます

お疲れ様です
各自の任務のこなしていかなくてはならない期間ですね
体調崩さないように頑張りましょう

東京出張

お仕事おつかれさまでした。駅にはいろんなお客さんがいらっしゃるのですね。変なお客さんも多いんですね。
札幌でもけっこうゆれました。東京に出張予定がありましたけど、急遽
中止になりました。東京の電車が30分に1本程度の運行と聞いても
あんましびくりしませんけど、混雑は相当なものなんですね。v-209A

コメントありがとうございます。

#aki様
本当にそう思いますね。健康管理に気をつけて、「自分の出来る範囲で今、可能なことを」と思います。

#びゅんびゅん丸様
東京で嫌なのは、とにかく停電ですね。

電力不足で鉄道事情があまりよくない。運転時間が短く、本数が少ないというだけで不便だけど、ガソリンが入手しにくいので、いつも車を使っている人たちも電車を利用している模様です。
(そのせいか、高級住宅地の「白金高輪」とか「田園調布」へ電車で行く方法を何度も聞かれました。)

それと、お店が早い時間に閉店してしまいます。
東京在住の方は事情が分かっているので、代替手段を自分で考えられるでしょうけど、
地方から来た方には、なかなか難しいかもしれません。

物不足は、いささか「大げさ」な感じもするけど、実際のところ、東北産のお米とか魚、野菜などは入荷しなくなっていますね。まあ、それもいずれ西日本産のが届くでしょうけど。
ただ、福島県浜通り地方の方々を首都圏で受け入れることになるでしょうから(すでに、さいたまスーパーアリーナなどに避難している)、その人たちの食べ物を確保してあげる必要があります。

ですから、今しばらくの間、緊急の用件以外は上京を見合わせたほうが無難だと思います。
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。