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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
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東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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利根川「島村の渡し」を訪ねるヽ(゜∀゜ )ノ

島村渡船・標識

(前回からの続き)
熊谷発12時17分の湘南新宿ライン3610E(高崎行)に乗り、岡部で下車。
おっと、このタキ1000-648に喜んでいる場合じゃないぞ(笑)。。。。
(倉賀野発浮島町[神奈川臨海鉄道]行の返空車でした。)
タキ1000-648・岡部

駅前からタクシーに乗り、目指すは利根川「島村の渡し」!
ヽ( ・∀・)ノ
ここを訪れるのは難しいですぞ。なにせ、公共交通機関が当てにならない。
「行きにくい」というか、そもそも、その存在を知っている人が少ないでしょうね。。。。
( ゚-゚) ???

この渡し舟も群馬県道295号(新地・今泉線)の一部と位置づけられています。そのため、前回の「赤岩渡船」同様無料です。
場所は群馬県伊勢崎市境島村です。
( ・_・)つ↓この辺りです(地図)。上下左右に動かしてご覧ください。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.25814722&lon=139.25358611&ac=10204&az=100&v=2&sc=3
島村地区は、かつて養蚕で栄えた集落ですが、利根川の洪水には毎度苦しめられていました。
そこで明治末期から大正にかけて大規模な河川改修が行なわれた結果、村の北側が左岸、南側が右岸に分断されてしまい、両者を結ぶ交通手段として渡し舟が運航されるようになりました。
1951(昭和26)年から、この渡し舟が県道の一部となったようですが、実際の運航管理は島村役場に委託されていた模様です。

1955(昭和30)年3月1日、佐波郡島村は合併で佐波郡境町の一部となり、さらに2005(平成17)年1月1日、境町は伊勢崎市と合併しました。
(注:境町当時の地名は「(境町)島村」だった。伊勢崎市になった際、旧・境町に属した集落名を全て「境○○」と改称した結果、「境島村」となった。)
現在、この渡し舟を運航管理しているのは伊勢崎市役所建設水道課です。

(あれこれ調べてみると、『週刊文春』2006(平成18)年6月8日号に紹介されたといい、この全文を転載したブログも見つかりましたが、
これは「とうでん紀行・ぶらりわが街大人の散歩」という、東京電力のパブリシティ[記事広告]でした。)

さて、タクシーに乗って「”島村の渡し”の乗り場まで」と言ったら、運転手さんは「見たことあるような・・・」と。
岡部駅は、直線距離で島村の渡しに最も近いJRの駅ですが、ここは埼玉県深谷市ですから、あまり縁が無い様子。
それでも「これ」と信ずる方角へ進み、利根川の堤防に乗り入れたら、トップの写真の標識が。
おそらく岡部駅から4kmはあるでしょう。ちなみに、ここまでの料金は1970円でした!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
なお、この標識は人を迷わす代物で、標識を直進しても乗り場はありません。
右(下流方)へ数百m進むと小さな入江(というか、天然の入江を重機で抉[えぐ]った感じ)があり、そこが乗り場です。
目印は川を横断する送電線。その風景写真を載せておきましょう。
島村渡船1

しかしまあ、現地の「何もなさ」加減といい、事前情報の少なさといい。。。。
今、日本国内でこういう体験は、なかなかできないかもしれません。
こと鉄道に関しては情報が溢れすぎている感もありますが、渡し舟っていうのは、知られていないものなんですねぇ。。。。
(*-_-*)しみじみ

舟は左岸側に待機しているので、こちら(右岸側)から乗る場合は黄色の旗を掲揚します。
島村渡船2

待つことしばし。。。。
舟、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
島村渡船3

これですよ!「YAMAHA」の船外機で動く9人乗りのFRP船です!
島村渡船4

船頭さんに救命胴衣を着けるよう言われ、椅子に座ると出発。
島村渡船5

中洲を縫うように進み、本流を横断して約5分で左岸側に到着しました。
渡船場へ行くまでが大変なわりに、川を渡ってしまうとあっけない・・・それが渡し舟というものみたいです。。。。
(*'-'*)
島村渡船6

着いたはいいんだけど・・・ここから東武伊勢崎線の境町駅までは約3kmあり、足の便は「当てにならない」。
┐(´~`)┌
しかも、歩いていたら、なんと靴が口を開けちゃった!!!!!!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
これには参った! この靴は「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」でずっと履いており、確かにかなり酷使はしていますが、買ってから4ヶ月ぐらいしか経っていないというのに。。。。

どうにか舗装道路なら歩けそうなので、歩きにくさにイライラしながら行けば、「中島会議所」というバス停を発見。
「会議所」といっても議事堂みたいなもんじゃなくて、要するに「公民館」なんですが、間もなく、全く当てにしていなかった伊勢崎市のコミュニティバス「あおぞら」が来るらしい。
こんな靴では100mだって歩くのは嫌で、大喜びで乗ってしまいました♪(これも無料)
\(^o^)/
境町駅で降りてもすぐ電車がありそうではなく、結局このバスに1時間近く乗り、伊勢崎駅前へ。
伊勢崎市コミュニティバス「あおぞら」

伊勢崎の駅前に靴屋さんは無く、14時54分発の太田行で太田へ。
靴に何事もなければ、両毛線に乗ってみたいと思っていましたが、これじゃあね・・・。さっさと帰ることにします。。。。
(ノд-。)クスン
「東武伊勢崎線」とは言うものの、その終点・伊勢崎駅のたたずまいは、このように寂しいものです(高架化するようですが)。
東武伊勢崎線伊勢崎駅

昔は浅草~伊勢崎間の準急(8000系)もありましたが、今は8000系改造の800系ワンマン列車が太田~伊勢崎間を往復するだけで、浅草直通は特急「りょうもう」1往復のみです。

太田からは15時32分発の「りょうもう30号」に乗りました。帰りも「りょうもう」ですが、とにかく早く帰りたかったんですよ。。。。
北千住には16時42分に着き、すぐ駅前で靴を買って履き替えましたが、舟やコミュニティバスが無料だったというのに、タクシー代や靴代などで結構散財してしまいましたね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
ですが、あまり知られていない渡し舟に二つも乗れて、満足した一日でした♪
(*'-'*)
(この旅は、これでおしまい。)
==============================
【付録】「島村の渡し」について
●歴史的経緯等は、こちらが参考になります。
(ただし、2004[平成16]年の記事らしく、データは、やや古いのでご注意。)
東群馬信用組合のサイト「わが町の素敵再発見!! 島村の渡し」
http://www.freebeesbank.jp/growing/back_number/2004_14/waga.html
【リンク切れ】
(「東群馬信用組合」は、2012年11月26日付で「かみつけ信用組合」と合併し、「ぐんまみらい信用組合」になりました。これに伴い、旧・東群馬信用組合のサイトも消滅。)

●舟の運航時間帯
・次のとおりです(この間、乗る人があれば随時運航)。
8時30分~12時・13時~17時(12時~13時は昼休み)
・左岸側から乗る場合は、船頭さんに申し出る(待機小屋にいます)。右岸側から乗る場合は、記事に書いたように黄色い旗を掲揚してください。
・休航日は特にありませんが、荒天・増水時は欠航します。
・これは「県道」(交通路)ですから、ただ行ってすぐ戻るだけの「舟遊び」はお断り。
・運賃は無料ですが、船頭さんに「お願いします」「有難うございました」の一言をお忘れなく。
(*'-'*)

●渡船場への行き方(かなり不便です)
【右岸側】
1.JR高崎線岡部駅から約4km(駅構内タクシーあり。路線バスは無し)。
2.JR高崎線本庄駅北口交差点から、本庄市内循環バス(無料)を利用する場合、「北循環東コース」の「小和瀬北」から渡船場まで歩ける・・・らしいです。
ただし、このバスは土曜・休日と年末年始は運休。
本庄駅北口交差点発8:57・14:27 小和瀬北発11:33 17:17
このバスは、私(みっぴょん)自身が乗ったわけではないので、状況の詳細は不明です。
本庄市公式サイト「北循環東コース(時刻表)」
http://www.city.honjo.lg.jp/kurasi_info/sisei/bus/honjo_ne.html
【左岸側】
1.東武伊勢崎線境町駅から約3km。駅前通りに「尾島タクシー」の営業所あり。
2.伊勢崎市コミュニテイバス「あおぞら」(無料・原則として毎日運行)の境シャトル(系統番号:4)「中島会議所」停留所から約1km強(徒歩20分)。
(2013年4月改正の時刻です。)
伊勢崎駅前発 13:40・16:25(中島会議所まで約35分)
中島会議所発(注) 14:15・17:00
(注)この路線は伊勢崎駅前→中島会議所→境町駅→伊勢崎駅前のルートで走るため、「境町駅から中島会議所」のルートにバスは無い。
14時15分発のバスは境町駅まで直行するため4分で行くが、17時00分発のバスは迂回するので約50分かかる。
いせさきしコミュニティバス「あおぞら」公式サイト(境シャトルのページ)
http://www.city.isesaki.lg.jp/aozora/schedule/04.html

ちなみに、この記事は東日本大震災前に書かれたものです。
本文中に記した『週刊文春』の「とうでん紀行・ぶらりわが街大人の散歩」は、震災後しばらく休載の後、スポンサーなしで復活しましたが、現在はスポーツ用品メーカーの(株)ヨネックスがスポンサーになっています。

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genre : 趣味・実用

おはようございます

レアな渡しも行かれたのですね
コミュニティバスは地元に密着したルートですかね
靴事件が発生して大変でしたね
季節の変わり目で体調気を付けてください
(^.^)

aki様

この渡し舟は存在が知られていないだけでなく、舟そのものが9人乗りの小さな物であるところが、いかにも「レア」だと思いましたね。。。。

昔は、こういうのが全国各地にあったと思いますが、今は珍しいでしょうね。

伊勢崎市のコミュニティバスは、わざわざ細い道へ入って病院に立ち寄ったりするので、やたら時間がかかりましたが、まあ仕方がないですね。無料ですし。
「誰でも無料」っていうのに、ちょっと驚きました(運賃箱が無かった)。
要するに、「地元の人以外は、めったに乗らない」ってことでしょうね。渡し舟と同じで。。。。

関東は暖かくなってきましたけど、また寒くなるのかしら?
お互い、健康管理に気をつけましょう♪
v-206

乗ったことはないんですけど、矢切の渡しと似ていますね。コミバスも1時間も乗って無料というのがめちゃ素敵です。でも用のない人たちが毎日バスに乗っていたらたちまち満員になってしまいそうです。
このバスかわいくて素敵ですね。

びゅんびゅん丸様

実は私も「矢切の渡し」って乗ったことがないの!!!!
e-443
あまりにも有名すぎて敬遠していたんですが、今度乗ってみますね。

このバスは日野自動車製、車名はたぶん「ポンチョ」ではないかと。
どこかで見たような・・・と思ったら、東京都西東京市の「はなバス」と同じ車両でした。。。。
伊勢崎市のコミュニティバスは、本数が少ないので、さすがに「用も無い人たちが乗って満員」ということはなさそうでしたね(5人ぐらいしか乗ってませんでした)。
v-206
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Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

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