10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近鉄富田から東京まで(*'-'*)

近鉄富田1

(前回からの続き)
山を下りて近鉄富田まで来ました。
旅も終わりとなると、お名残惜しいですね。。。。
(ノд-。)クスン

私は、北勢線が近鉄から三岐鉄道へ移管されてから乗っていませんし、そもそも近鉄でも、湯の山線に乗ったことすらない。。。。
(〃▽〃)ハズカシー
まだ13時過ぎですから行ってもいいんだけど、今回は、なんだか疲れたので帰ることにしました。
とは言うものの、いくら「元・西武車」だからといって、この電車(注:トップの写真)に乗っていても帰宅はできないぞ!
( ゚-゚)
しかしまあ、近鉄車と西武車の「並び」ってよ・・・(プププ)と思っていたら、下りホームにスゴイ掲示を発見。
近鉄富田2

「四日市・大阪・神戸・賢島方面」だそうですよ。
神戸とはね・・・。
阪神なんば線には昨年乗りましたが(2010年1月11日付ブログ参照)、直通運転に賭ける近鉄の意気込みを感じますね。
もっとも、私の頭は混乱し、「ここはどこ?!」って思いましたけどね。。。。
(*'-'*)

名古屋方面への列車は、5200系の急行。
(注:この写真は近鉄名古屋到着後に撮影したので、行先が「準急/冨吉」になっている。これは入庫を兼ねた間合い運用で、本来、名古屋~冨吉間のような近距離列車に使う車両ではないと思う。)
近鉄5200系

車内はこんな感じ。座り心地の良い転換式クロスシートです。
近鉄5200系車内

この車両は1988(昭和63)年に登場しましたが、手入れが良いのか、古さを感じさせないところがいいですね。
登場してすぐ、名古屋線で乗ったことがあるんですが、 幼稚園ぐらいの女の子が、不二家の「ペコちゃん」のトートバッグを持って乗っていたのをなぜか記憶しており、
今も、東京でもどこでも、赤いペコちゃんのトートバッグを見ると「ああ、また近鉄の5200系に乗ってみたいな・・・」と思ったりしていました。
(*'-'*)
東藤原駅では近鉄名古屋までの運賃表示が無かったので、とりあえず近鉄富田まで買いましたが(硬券でした)、そういう人が多いのか、心得たものですぐ車掌さんが巡回に来ました。
そこで、あらためて近鉄名古屋まで買った切符は。。。。
近鉄乗車券

字模様が特急電車(23000系「伊勢志摩ライナー」?)と「パルケエスパーニャ」(志摩スペイン村)のキャラらしき絵だったのでびっくり。
これはどうせ、下車時に回収されちゃうから、すぐ撮影しました。

この列車は14時過ぎに名古屋へ到着。
まあ14時30分発の東京行「のぞみ26号」か、14時33分発の「ひかり474号」あたりに乗るつもりだったんですが、それでは17時前に東京へ着いてしまい、さすがに早すぎる。
名鉄に乗って、お友達を訪問しようかとも思ったんですが、いきなり行って在宅しているかどうかわかりません。
どうせ「リニア・鉄道館」を見たいので、近日中にまたこちらへ来るし・・・というか、彼女も「リニア・鉄道館」へ誘って一緒に行けばいいやと思い、今回は見合わせ。
・・・というかね、朝、四日市のホテルで無料の朝食を食べたんだけど、この内容がショボくて、しかも昼食がまだだからお腹がグ~。。。。
┐('~`;)┌
結局、15時発のJR高速バス・東京行の乗車券を買って、新幹線高架下で食事をしました。
さすがに普通列車を乗り継いで帰る気にはなりませんでしたね。だいいち、バスが5100円なのに、普通列車は東京都区内まで6090円と、約1000円高い。どうせ、熱海から東京まではグリーン車に乗っちゃいそうだし。。。。
「無いものねだり」を承知で言うなら、名古屋~東京間とか仙台~上野間あたり、在来線に急行列車があると助かるなぁ。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
名古屋駅のJRバス乗り場は最近まで、桜通口の名古屋ターミナルビル1階(市バスのターミナルと同じ建物)でしたが、
駅構内にある「↑JRハイウェイバス乗り場」の標識に従って行けば、以前の記憶とは全然違い、太閤通口へ出てしまい、驚きました。
( ゜д゜)????
なんでも、昨年12月9日から、こちらへ移転したそうです。。。。

名古屋発15時の便は、ジェイアールバス関東の子会社である「ジェイアールバステック」という会社の車両(いすゞガーラ)と乗務員さんでした。これは、ちょっと珍しいよ。。。。
JRバステック・スワローエクスプレス

名古屋発の東京行は、名古屋ICから東名高速へ上がるまでの時間がかかります。
千種駅前・金山・星ヶ丘・名古屋IC(という名前の停留所だが、実際は地下鉄東山線・本郷駅近くの一般道路上にある)に停車する上、この便は栄の「オアシス21」にも立ち寄るので、高速へ上がるまで1時間以上かかるの。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
おかげで、「万一、バスに乗り遅れても、すぐ地下鉄で本郷まで追いかければ間に合う(かも?)」という、どうでもいい知識が。。。。

さすがに名古屋から東京まで、これで行こうっていう物好きは、今日は私だけでした。
どうせなら、12時発の便にある「プレミアムシート」(プラス1200円)を試したかったね。。。。
(^​0_0​^)
高速に上がってしまえば旅路は単調で、東名足柄SAでコンビニ弁当買って、わびしく食べ(泣)、約15分遅れて21時40分頃、東京駅日本橋口に到着。

そこでふと思ったんですが、大阪の鶴橋駅で環状線を降りてから、JR鉄道線に乗っていませんよ。。。。
面白いから、そのまま自宅まで「ノー・JR」で通してしまうことにし、地下鉄丸ノ内線と西武池袋線を乗り継いで帰宅しました。

この旅から帰って、連日続いた東京の寒さで身体の芯が冷え切ってしまったのか体調を崩し、この旅行記を書くのに20日もかかってしまいましたが(スマヌ・・・)、
暖かくなって、また「大好きな大好きな鉄道ちゃん♪」と遊んでもらう日が待ち遠しいですね♪。。。。
(*'-'*)
(この項、おしまい)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

今回の旅行編完結しましたね
近鉄で神戸へって感覚ないですよね
帰りがバスだったとは思いませんでした
名古屋からJRの普通乗り継ぎって何回乗り換えですかね?
温度差が激しい時がありますので体調気を付けて下さい
(^.^)/

aki様

名古屋から東京まで、仮に名古屋を普通(快速)15時頃に出発したら、こんな乗り継ぎになるでしょうね。
(2011年2月現在の平日ダイヤによる。土曜・休日は多少変わります。)
名古屋発15:02(2538F)→豊橋着15:55/発16:00(964M)→浜松着16:33/発16:38(450M)→沼津着18:52/発19:08(336M)→東京着21:16
(注:浜松発の450Mは熱海行なので、熱海で336Mに乗り継いでも東京着の時刻は同じ。)

「近鉄で神戸」っていう感覚は、あんまりピンとこないですよね。
実際に阪神直通があるのは、同じ近鉄でも奈良線の方ですし。
一時期、「山陽姫路~賢島直通特急」とかいう話がありましたが、アレはどうなったんだろう?

バスはですね、夕食がコンビニ弁当っていうのが、わびしかった。。。。
名古屋駅では、いろいろとおいしそうな駅弁を売っていたので、それを買ってから乗るんでしたね。。。。
v-206

西武線

[]西武線のお古の電車ですね。千葉の流山にも似た電車が走っていますね。名古屋から東京まで各駅停車で帰る気にはなりませんよん。v-358
すっごく時間がかかりそうだし、乗り換えがめんどうです。
v-432高速バスはいいですね。最近は安い3列シートのバスもあるし、快適
ですね。リニア博物館とか明治村とか四日市の軽便鉄道とかにも乗ってみたいです。e-68

いいですねぇ

可動橋行ってみたい。
最近、連勤で辛いです。

びゅんびゅん丸様

こんばんみ~♪

そうです! 総武流山電鉄改め「流鉄」線にも走っておりますよ。
もっとも、つくばエクスプレス開業後、流鉄の経営は厳しいようですが。。。。
(一方、つくばエクスプレスの方は、「2012年秋に輸送力増強」だそうです。)

名古屋~東京間、仙台~上野間ぐらいの距離は、本文にも書きましたが在来線急行列車があるといいんだけど。。。。
なお、この高速バスは4列シートでしたが、夜行便の間合い運用で走る昼間の便は、3列シートのもあるようです。

あと、明治村の路面電車とSLは、昨年末から休止中で、再開見込みは不明ですので念のため。
なんでも、車両や設備の老朽化が激しく、ちょっとお客さんを乗せるには危険な状態だそうです。復活するといいんですけどね。。。。
v-206

枕 様

あらぁ、マクラーレンの旦那、いらっしゃいませ~♪(笑)
(今、日本では「マクラーレン」っていうと、「F1」より「ベビーカーのメーカー」として認識している人が多いかも・・・若いお母さんたちに大人気ですね。)

可動橋っていうか・・・この「臨港線」の雰囲気が良いでしょう?
昔は川崎、鶴見、横浜でも当たり前に見られた光景でしたが(神奈川県に鉄道の可動橋は無かったけど)、今は寂しくなりました。。。。

連勤ですかぁ? ウチもメチャメチャ人使いが荒い会社で、「夜勤2泊」とか平然と押し付けてくるからなぁ。。。。
(勤務表を作っている奴の顔が見えんから余計ムカツク。駅区ではなく、本社で作っているので。)

実は今、旦那宅から「かなり近い」某駅務区にいますので、日勤の夜にでも、奥様も交えて飲みまっしょ♪(笑)
(どうも、また異動っぽいんですが、今いる駅より、さらに忙しい駅になりそうな予感。。。。)

どうか、ご自愛の程を。。。。
なお、次回に「可動橋」より、もっと「スゲー物件」を取り上げます! お楽しみに!
(本当は今日UPするはずだったんだけど、画像をデジカメからパソコンに取り込む機能がまた不調で、今、4時間かけて回復したところ。。。。)
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。