10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紀州鉄道と特急「くろしお」に乗るヽ( ・∀・)ノ

紀州鉄道西御坊2

(前回からの続き)
「せっかくだから、紀州鉄道へ行ったらどうか」というお勧めに従って、藤並から御坊へ。

JR紀勢本線の列車は、遠く湖西線が雪で遅れている影響を受けて、御坊に6分延着。しかし、このJR列車(普通337M)を待って、紀州鉄道の西御坊行も6分延発。
もっとも、乗り継いだのはおばあちゃんと私の二人だけでしたけどね。
有田川町金屋口では舞っていた雪も、ここ御坊では、気配すら感じられませんでした。

さて、御坊~西御坊間2.7kmを走る紀州鉄道・・・。
千葉県の芝山鉄道(2.2km。2010年1月28日付ブログ参照)が開業するまで、「日本一短い私鉄」として知られていました。
ただ、芝山鉄道は純粋に同社の路線である東成田~芝山千代田間だけ走る列車は皆無で、実際には京成成田~芝山千代田間の列車がほとんど。中には、はるばる都営浅草線西馬込からの直通列車もあり、事実上は「京成芝山線」みたいな感じです。
しかし紀州鉄道は、開業以来、自社線内を行ったり来たりするだけです。。。。

芝山鉄道が芝山千代田駅を終点としているのは、あくまで「仮の姿」であり、将来、松尾方面へ延長されれば「日本一短い私鉄」のタイトルは返上です。
(まあ、実現の可能性は低いけど。)
一方、紀州鉄道は、地形の関係で街外れに作られた鉄道省(国鉄)紀勢本線の御坊駅と、御坊の市街地を結ぶ目的で建設された路線ですから、延長はあり得ませんね。
それどころか、かつては西御坊から先、日高川駅まで運行されていたんですが、その西御坊~日高川間(0.7km)は1989(平成元)年4月1日付で廃止されました。

この鉄道の歴史についてはweb上にさまざまなサイトがあり、また、最近出た『鉄道ピクトリアル・アーカイブスセレクション』の19「私鉄車両めぐり・関西」を参照していただくと、往時の姿を偲ぶことができますが
当地の方々は今でも「紀州鉄道」などとは呼ばず、旧名「御坊臨港鉄道」、通称「りんこう」と呼びます。
今乗っている車両は旧・北条鉄道から来たレールバス・フラワ1985-2で、紀州鉄道ではキテツ1と名乗っていますが、この路線を「キテツ」(紀鉄)などとは、誰も呼びません。

しかしまあ、このレールバス、かなり老朽化している様子。「レールバス」とはいうものの、今どき、道路のバスでもこれ程のには、お目にかかれませんね。。。。
┐('~`;)┌
幼稚園児たちの遊び場と化していた西御坊駅(トップの写真)までは8分、180円でした。
(*'-'*)
日高川までの廃線跡は、ほぼそのままレールも撤去されずに残っています。
こういう光景、妙に「そそられ」ますよね。。。。
あやしい(*゜ー゜)
紀州鉄道日高川2

歩いて行ってみた先の旧・日高川駅跡は、こんな感じで残っていました。
紀州鉄道日高川1

この駅は利用者が極端に少なく、実質的には貨物駅同然だったようですが、鉄道貨物輸送の衰退によって役目を終えたわけです。

11時44分発の列車で御坊に戻り、お弁当を買って特急「くろしお14号」で天王寺まで。
381系くろしお

関東在住だと「くろしお」にも381系にも無縁で、久しぶりに乗りましたが、この編成にはこんなシートが。。。。
くろしおパンダ2

くろしおパンダ1

どうも、この「パンダ席」は記念撮影用のフリースペースみたいでした。気づいたのが下車時だったので、座ってはみませんでしたけどね。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
ちょっと阪和線ホームを覗いてみれば、日根野行各駅停車の103系が発車するところ・・・。
阪和線103系天王寺

私は横浜市鶴見区の出身なので、京浜東北線でもお馴染みだった水色の103系はお懐かしいや。。。。
この「旧・阪和電鉄」を思わせる「私鉄郊外電車」っぽいホームもいい雰囲気で、大阪で時間があれば立ち寄りたい、私の大好きな大好きなスポットです♪
ホームにある、故・宮脇俊三先生お勧めの「立ち食いうどん」もおいし~♪
ドゾー( ・_・)つ∪
(この写真は、肉うどんに昆布をトッピングしたものです。)
天王寺・うどん

そして、関東ではもう見られなくなったオレンジ色の201系で鶴橋へ。
環状線201系鶴橋

さて、ここから先、東京の拙宅最寄り駅まで「JR鉄道線には全く乗らない」ことになってしまうんですね。。。。
 ( ゜д゜ ) 
(次回に続く)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

旅行後半はいかがですか?お天気に恵まれましたか?
レールバスって私は見たことないです。足で踏むアクセル付いてるのでしたか?
パンダシート可愛いですね!座って記念撮影して欲しかったです
水色の103系にオレンジ色の201系は関西では健在なのですね!
タイムスリップ気分になりましたね
帰路の報告も楽しみにしてます。
(^.^)

みっぴょんさん、こんにちは!
お体の具合がよくなかったのですね。それなのに、夜行バスで旧有田鉄道と紀州鉄道を巡るとは、たいしたガッツですね~! もう落ち着かれたのでしょうか。どうぞご自愛くださいませ。
それにしても、「国鉄形巡礼」みたいなご旅行でしたね。どちらも未踏の私は面白く拝見しました。といいますか、行きたくなったってことですね。雪と両運転台キハ58の組み合わせもよかったですよ。

阪和線というと、何かしらやらかす路線のイメージしかないわ・・・(困)。

パンダ

パンダ列車かわいいですね。パンダ座席の感じとかは、旭山動物園号に似ていますね(旭山はペンギンか白くま) ここは座席指定なのでしょうか。今は国内でパンダが見られるのは神戸の動物園と白浜のアドベンチャーワールドだけですし。今度行って見たいです。双子の赤ちゃんも気になります。
紀州鉄道は一度だけ乗ったことがあります。写真のような綺麗な車両ではなくてもっとくすんだ古い車両でした。終点の駅も古びた木造の駅舎で軒が低くってびっくりしました。乗ったときもお客さんが2人~3人ぐらいしか乗っていませんでした。駅と駅の間がめちゃ短くって、すぐに終点に到着しました。木の床と電球がすっごくレトロぽかったです。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。