04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有田鉄道、雪景色(泣)。。。。

有田4

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
三重県四日市市・近鉄四日市駅前のホテルで、これ書いてます。

1月17日の常磐線亀有・成田線湖北以来、「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」は中断しておりました。
なぜなら、体調が悪い。。。。
┐(-_-)┌
しかし、2月1日の「強制休暇」を家でダラダラ過ごすのももったいない話です。
この季節に東北だの北陸へ行くのも「狂気の沙汰」で、実際、日本海側の交通機関はとんでもないことになっています。
そこで「行くなら太平洋側の温暖な地方」と決めていましたが、とにかくだるい。そして声が出ません。
そんなわけで気勢が上がらず、1月28日の夕方、ようやく1月30日23時00分・新宿駅(新南口)発の和歌山行JRバス「ドリーム和歌山1号」の乗車券を買った次第。
もっと早い時期に決断していたなら、和歌山あたりだと羽田→関空の飛行機が安くて早いでしょうから、早期割引のチケットを買うところですが。。。。

「ドリーム和歌山1号」はジェイアールバス関東の2階建て車で(注:バスの車両のことは詳しくないのでご勘弁を。UDっぽかったけど)、これは想像以上に快適でした。まあ、ガラ空きでしたけどね。
それより、私の乗ったバスより10分早く新宿を出発した「ドリーム福井号」、あの水仙の絵を車体に描いた福井鉄道のバスは、恐らく北陸道で・・・。

おかげさまで「ドリーム和歌山1号」は無事到着。和歌山発8時37分の333M御坊行は、お懐かしや「阪和新快速色」の113系でした。
日根野113系・箕島

この列車で藤並まで行き、目指すは旧・有田鉄道金屋口駅跡にオープン(2010年3月20日)した「有田川鉄道公園」です。
藤並駅前からマイクロバス(三菱ふそう・ローザ)の「路線バス」で金屋口に着けば。。。。
怪しい貨車(旧・蒲原鉄道のワムと、旧・国鉄の「ヨ太郎」)が留置されているホームは、往時とほとんど変わっていません。
有田1

有田鉄道は2002(平成14)年12月31日限りで廃止されましたが、最後の1年間は「1日2往復・全列車休日運休」という状態(他はバス代行)でしたから、訪れようもありませんでした。
私が最後に訪れたのは1992(平成4)年11月21日です。この時、11月30日限りでJR紀勢本線乗り入れ(藤並~湯浅間の1駅間)が廃止になるというので行ったんです。
1日4往復あった乗り入れ列車は昭和25(1950)年以来の慣例で、有田鉄道の乗務員がJR線内も乗務していましたが、
信楽高原鉄道の正面衝突事故以後、「他社の乗務員が乗務するのは好ましくない」とされ(同じ近畿運輸局管内だし)、路線の廃止より一足先に、JR線乗り入れが廃止されたのでした。

この日は沿線の高校で文化祭があり、「多客増結」と称してキハ58 001+キハ58 002の2連が充当されていましたが、意に反して数人しか乗っていなかったこと、
おじいちゃんの運転士さんに「わざわざ東京から来たのかね?」と驚かれたこと、JR線内は90km/hでかっ飛ばしており、びっくりしたこと・・・などを記憶します。
日付がはっきりわかるのは、この日に行なわれたプロ野球のドラフト会議で、松井秀喜選手が巨人に指名されたからですね。
その生中継を金屋口駅前の喫茶店で見たんですよ。故・パンチョ伊東氏(パ・リーグ広報部長)が独特の調子で司会進行していたのを、今でも思い出します。

喫茶店は今もあるのかどうか判然としませんが、その傍にあったスーパー「オークワ」は閉店してしまいました。「オークワ」の土地は有田鉄道の所有地で、「その賃料が貴重な収入源」といわれていたんですが。。。。

さて、今回、こんなふうに屋外展示の保存車両は見られましたが。。。。
有田2

有田3

お目当てのハイモ180-101と、キハ58 003は「天候不良のため」庫外へ出さないそうです。。。。。
(>∀<)・∵.ドッヒャ~!
本当は「ドッヒャ~!」じゃ済みませんね。なにせ、安い夜行バスを使っても東京からここまで片道1万円近くかかるわけで。。。。
ですが、自然が相手ではどうしようもありません。普段は、公園の休園日(水曜)以外は庫外で展示するんですが・・・。
┐('~`;)┌
考えてみたら「有田鉄道雪景色」なんて非常に珍しいことで、それはそれで貴重なんでしょうけど。。。。。

もっとも、2両の気動車が出てこないなら長居は無用ですね。
タクシーの運転手さんに「せっかくだから、紀州鉄道へ行ったらどうです」と勧められ、藤並からJRで御坊へ。
で、これがまた117系だったんですな・・・。
117系・藤並

色は水色になっていますが、車内は東海道・山陽線の新快速時代とほとんど変わっていませんでした。
ですが、せっかく良い車両が来たものの、全然乗っていませんでしたけどね。。。。
(次回に続く)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

《お詫び》
まだ出先にいるので、コメントのお返事は遅くなりますが、ご容赦くださいませ。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

体調大丈夫ですか?
和歌山探検だったのですね!北陸・山陰・九州は行ったら大変ですよね
快速色113系や117系は昔の代表的な車両でしたが今はひっそりなんですね
有田川鉄道公園はじめて知りました
屋外展示中止は残念でしたが雪景色は貴重なカットになりましたね
私は白浜のパンダを見に行ってみたいですね!
気を付けて帰ってきてくださいね
(^.^)/

あら、和歌山行ってたの?
和歌山寒いら~v-12
ところで、渥美線の車両1両壊れましたよ。この前の大雪で線路内に立ち往生した車にどっか~ん!やったので。もったいねぇ~、せっかくのパンツマークのおさがりがw

和歌山

和歌山はいいところですね。たま駅長にもあいたいし、アドベンチャーワールドのぱんだの赤ちゃんも気になりますね
有田鉄道公園とか紀州鉄道とか紀州鉱山のトロッコ電車とかも興味があります。
東京は夜行バスの本数がめちゃありますね。ドリーム号の2階建てバスにも乗ったことがありますけど、なぜか、北海道には定期の2階建てバスは走ってないんですね。

紀伊半島

去年乗り鉄してきた路線ですが、117系が来たのはラッキーかな、俺なんて115系切妻改造の保守用車と見間違えるような車両でした。近鉄四日市は何故か俺も良くホテルに泊まってましたよ(笑)

キハ58は今運転すれば廃止直前の月間乗降者数くらいの客が一日で押し寄せる気がしますがね(笑)

ヨ太郎は思い入れがあるんですよね~
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。