10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わるよ!常磐線の特急列車

651系・亀有

皆さんは月刊『鉄道ダイヤ情報』2月号、ご覧になりました?
(*'-'*)
これ、今回の特集が「西武鉄道2011」ということもあって、当地(練馬)では盛んに売られている感じですが、その特集はさておき、JR東日本のお話。

「2012(平成24)年に651・E653系を置換えへ JR東日本 常磐線に新型特急車両E657系を投入」
だそうですよ、やっぱり。。。。

その新型車両E657系は2012年春、上野~いわき間に登場し、まず現行「フレッシュひたち」のE653系を置き換え、同年秋に「スーパーひたち」の651系を置き換える・・・とのこと。
仙台発着の「スーパーひたち」は廃止。E653系(4連×3本)は、いわき~仙台間の新設特急に充当され、色は「浜街道ブルー」に統一されるそうです。
そして、残りのE653系は「他線区に転配」、651系は「波動輸送用に」だって。。。。
( ゜д゜ )bフムフム?
「スーパーひたち」の651系電車は1989(平成元)年3月11日のダイヤ改正でデビューしましたが、当時のキャッチフレーズは
「タキシード・ボディのスゴイ奴」!!!!!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
まあ、どこかの広告代理店が考えたんでしょうね。タキシードっていえばパーティを連想するけど、そんなところにも「バブルの匂い」プンプンです。。。。

一方、「フレッシュひたち」のE653系電車は1997(平成9)年10月1日に営業運転を開始しました。「いつまで”フレッシュ”なのよ」と思ってましたが。。。。

651系の「波動輸送用」(=臨時列車用)に転用っていうのは、ある程度想像のついていた話で、いよいよ485系ともお別れ・・・ということでしょうね。
波動輸送用だと、恐らく普通車で統一されるでしょうから、グリーン車(サロ651形)は廃車されそうな気がします。
勝田485系K60・湖北

上の写真は勝田車セの485系「K60」編成ですが、これなんか真っ先に651系へ置き換えなんでしょうね。
(2011年1月17日、成田線湖北駅にて。成田発勝田行・成田山初詣団体専用列車[9832M~9437M])

さて、E653系は4連×3本だけがいわき~仙台間の新列車に使われる・・・ということは、基本編成(7連×8本)は全部、付属編成(現在4連×4本ある)も1本は転属するということです。
E653系・上野

上の写真のように、E653系はカラー・バリエーションが「売り」なんだけど、これが、新列車では全部「浜街道ブルー」になるわけね。。。。
実際に現在「浜街道ブルー」に塗られているのはK302・K308の2編成で、これは7連(上の写真、右側)。
4連(K351~354)は現在、全編成がオレンジ系です(上の写真、左側。これは「袋田の滝の紅葉」をイメージしている由)。このオレンジをブルーに変更するってことですか。。。。

下の写真は意識せずに撮ったものですが、この色は「グリーンレイク」と称し、霞ヶ浦をイメージしているそうです(K304・K307編成)。
グリーンというより、水色っぽいですけどね。。。。
E653系・亀有

いずれにしろ、長年親しまれた「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の列車名は消えそうですし、
651系・E653系とも残るものの、上野駅発着の定期運行は無くなり、11連の長い編成は見られなくなる・・・というわけです。

E653系の「転属先」が気になりますが、憶測で物を言うのは良くないので、敢えて書きません。
ただ、この車両は直流の他、交流電化区間も走行できますが、これが50Hz/60Hz両用なのよ。。。。
どうも、このあたりが「鍵」みたいですね・・・。
ぁゃιぃ(*゜ー゜)
(注)651系とE653系の撮影日・場所ですが、走行シーンは、いずれも2011年1月17日・亀有駅。
停車中のE653系は、2010年11月20日・上野駅です。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

常磐線に変化ありそうですね
スーパーひたちは乗ったことありますがフレッシュはないです
653系のカラーリングは登場時には斬新でしたね
485系いよいよって感じですかね
(@.@)
冷えひえの毎日ですが今シーズンは関東にも雪積もるかな?

え~

無くなっちゃうんだ、フレッシュひたち。一度は乗りたい乗りたいと思いながらも東京から離れてしまったからなぁ…。

あ、手術無事に成功したよ~♪

まったね~ノシ

aki様

常磐線、普通列車と快速電車はE531系・E231系投入で、当面は変化も無さそうですけど(今後20年ぐらい?[笑])、
いよいよ特急が大きく変わりそうですね。
恐らく「高速バス対策」とか、いろいろあるんでしょうね。もっとも、高速バスも例の「通行料・平日2000円」が実施されたら厳しいでしょうけど。。。。
まだ1年先の話ですから、ぜひお乗りになってみてくださいね♪
(福島県に入ると魚がおいしいですよ♪)

485系は「いよいよ」なんでしょうねぇ。今年は、千葉支社管内も「激動」だそうだし、忙しい(笑)。。。。
v-206

りえぽん様

あら、いらっしゃいませ♪
v-308手術の成功、おめでとうございます。
でも、無理しないでね!

「フレッシュひたち」は、無くなるらしいです。。。。
ただ、乗った感じは今の「あずさ」(E257系)に似ていましたね。

「フレッシュひたち」乗って、小名浜あたりに「あんこう鍋」でも食べに行きたいけど、
私は、そっちへ「おでん」食べに行きたいなぁ。。。。
・・・と、食べることばっかしの、みっぴょんでした(笑)。

このブログ、重くて恐縮ですけど、
ここには、いつでも好きなときに遊びに来てね♪
v-206

特急列車

ひたちも新しくなるんですね。v-209
上野から仙台まで乗ったことがありますけど、けっこう乗りがいがありますね。新幹線より安いかと思ったらそれほどでもなかったです。v-243
今度はいわきで乗り換えになるんですね。でも特急券が乗り継ぎ割引にならないと高くつきますね。v-235
今まで使用された車両がムーンライトながらやえちごとかに使用するといいですね。e-388

みっぴょんさん、こんばんは。

 常磐線の布陣が変わりますね。「ひたち」に代わるいい愛称が与えられるといいですね。651系は今後、定期運用がなくなるでしょうか。波動用だけだともったいない気がします。

 一方、E653系はまだまだ車齢が若いので、転属して活躍することでしょう。

>ただ、この車両は直流の他、交流電化区間も走行できますが、これが50Hz/60Hz両用なのよ。。。。

 おっしゃるとおり、このへんがポイントだと思います。E653系の性能をフルに活かせるのは、日本海沿岸を健気に走るあの列車でしょう。かつて常磐線の485系を一掃したことと同じことが、来年ふたたび別の線区で見られるのかもしれませんね。

びゅんびゅん丸様

私も「スーパーひたち」に全区間乗ったことありますよ。
1990年代、「ウィークエンドフリーきっぷ」というJR東日本全線乗り放題の切符(新幹線・特急・急行の普通車自由席にも有効)があった頃、仙台から上野まで。

いわき乗り継ぎの特急料金は、どうなるんでしょうね?
新しいダイヤが未発表なので何とも言えませんが、そもそも、上野~いわき間の列車と、いわき~仙台間の列車が接続するのかどうか?

E653系が「MLえちご」に使われる可能性は、否定できませんね。
しかし、「ながら」は無理でしょう。JR東海管内に入線したことが一度も無い・・・どころか、同じ東日本管内でも、横須賀線に入線したような記憶はありますが、小田原まで行ったことすらなさそうですから。。。。
(「ながら」の置き換えは、「踊り子」などに使われている185系が現実的な感じですね。アレ、昔は定期普通列車が静岡まで行ってましたし、団体専用列車としては大阪まで運行されたこともあります。)
v-206

いまは東京都民。様

「ひたち」の名は、何らかの形で残りそうですね。「ナントカひたち」かもしれないけど。。。。
一方、いわき~仙台間の新設特急の名前は何でしょうね? 昔の急行は「そうま」だったようですが。。。。

651系は、いつだったか日光線に入線した実績があるようですが、アレが首都圏全域を走り回るのかしら? それはそれで、面白そうですが。。。。

E653系は特急「アレ」と、特急「ナニ」に転用でしょうね(笑)。
「アレ」は、この年末年始、増結して8連で走ったそうですね。
「ナニ」は、運用の都合で旧・国鉄色485系が入る機会が今もある(毎週土曜が多い模様)・・・。
(「アレがナニして・・・」という言い方は、「ここだけの話」の定番です。もっとも、「ここだけの話」が「ここだけ」で終わる例は無い[笑]。)

いずれにしろ、今後は、荒海を眺めながらの活躍になるんでしょうね。
v-206

特急「アレ」と特急「ナニ」

みっぴょんさん、こんばんは

 そうそう、E653系はまさに「アレ」と「ナニ」に転用でしょうね。だとすると現在、特急「ナニ」で送り込まれている「MLえちご」もE653系に、と想像されます。転用にあたってグリーン席を設けるような改造が行われるかどうかも注目でしょうか。

 「そうま」・・・よくご存知ですね。いわき(昔は「平」)以南は「ときわ」でしたが、「ときわ」に比べると地味な存在だった「そうま」が復活ですかね?

「ナニ」は「能登」の送り込み

みっぴょんさん、申し訳ないです。前のコメントに大きな間違いがあります。特急「ナニ」で送り込みするのは、「MLえちご」ではなく、「能登」ですね。こんな大きな書き間違い、お恥ずかしい限りです・・・。

「そうま」と「能登」

#いまは東京都民。様
間違いは、お気になさらず。再度の書き込み、わざわざありがとうございます。

「そうま」って列車、残念ながら私は見たことないです。
なぜか仙台発上野行の「そうま」(上りのみ)が1本だけあり、1978年頃の「時刻表」によれば、それは列車番号の末尾が「D」なので、たぶんキハ58系だと思うんですが。。。。
この列車名は知名度が低かったので、再登場なるか?

私が上野で見たキハ58系列車は「奥久慈」ぐらいですね。「磐城石川行」といわれても、それがどこだか分からなかったことや(注:まだ「学法石川高校」が甲子園に出場する前)、
ムチャクチャに混雑していたこと、冷房が無かったことなどを記憶しています(たぶん水戸機関区の車両)。
(上野で「おが」とか「いいで」は、見た記憶がありません。キハ58の急行自体は、東三条駅で「越後」とか「赤倉」「しらゆき」を見てるんだけど。。。。)

「能登」・・・これ、いつまで「季節列車」として走るんでしょうか?
間違いなく、北陸新幹線金沢開業の時点で廃止でしょうね。
南の「ドリームにちりん」もついに廃止だそうですし、もはや夜行列車は風前の灯ですから。。。。
v-206

こんばんは

昨日、北越に乗るためだけに、長岡駅に行ったらものすごいミラクルにそうぐうしました。


1.走行中の115系のワイパーが故障し、運転士が走らせながら直すところ目撃!!

2.長岡駅・奇跡の並び1(13:36頃)
1番線 不明
2番線 あけぼの客車のみ
3番線 115系
中間線 EF64 1031あけぼのヘッドマーク付き・車庫へ回送中
4番線 115系
5番線 EF81 138あけぼのヘッドマーク付き
留置線 形式不明の除雪車

題して、あけぼのと115のサンドイッチ!!
もしくは、あけぼのづくし!!!!

3.長岡駅・奇跡の並び2(14:03頃)
1番線 485系K1編成(国鉄色)運用不明・撮影時回送
2番線 あけぼのEF81+客車(北越到着と同時に発車)
3番線 無し
中間線 無し
4番線 485系T18編成(国鉄色)北越6号
5番線 トワイライトエクスプレス
留置線 形式不明の除雪車

題して、特急だらけ!!

猫は、動画だったけど、一緒に居た撮り鉄君は見事な写真を撮ってました(泣)
mippyonさんのいつかのブログに書いてあった(気がする)通りを通り越して485の国鉄色が2編成来ちゃいました!!

しかし、E653とE129ってのは、困った物ですねぇ。
新潟は、国鉄車王国で良いのに・・・・

でも、E653の上沼垂色って似合いそうじゃないですか??
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。