07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水戸支社485系「早春成田初詣号」

勝田K60-1

こんばんは。最近、さいたま市北区方面へ行く機会がやたら多い、みっぴょんです(笑)。
(*'-'*)
今日(1月9日)は、夜勤明けに、また東大宮まで(自ら苦笑)。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
本日の「お題」は、快速「早春成田初詣号」(宇都宮~大宮~我孫子~成田)です。

今年は1月中旬までの土曜・休日、首都圏各地から成田への臨時快速列車(全車指定席)が運転され、そのほとんどは183系ですが、
車両が足りないのか、「早春成田初詣号」全4日間のうち、1月8・9日は水カツ(水戸支社・勝田車セ)の485系「K60」編成です。
(残りの1月15・16日は東チタの183系国鉄色6連。)

ところで私、この485系「K60」編成って撮ったこと無かったんですよ。
それどころか、「K60」がどんなのだったかという記憶すらあいまい。。。。
┐(´~`)┌
要するに、アレですわ。
以前、新潟にいた485系1編成が勝田へ転属し、大洗のイルカを描いた現行カラーにお色直しした・・・って編成ですね。
「K40」という4連の編成もいますが、それは、かつての「ビバあいづ」です。こちらは車体表記が少し変わった程度で、色は「ビバあいづ」時代のままだったんですが、いつの間にかK60編成と同じ色になったそうですね。

この臨時快速に深い関心は無いものの、銀塩(フィルム)も含めて、とにかく一度も撮っていないことは確かですから、一応は撮っておこうと思いまして。
(・∀・)
編成両端のクハは、かの「いしかり」崩れのクハ481-1500番代車ですし・・・いずれ消滅するとなれば、結構あっけなく消えそうだからなぁ。水戸支社のことだし。。。。 

能書きが長くなって恐縮ですが、東北本線東大宮駅で下車し、大宮方へ5分ぐらい歩いた地点へ。
ここ、以前来たことあります。7年前、583系を撮りに。
列車名は「早春」と謳っていても、♪春色の汽車に乗~って・・・っていう季節には、まだ相当に早いよね。。。。
それでも、幸い気温がだんだん高くなってきて、何よりでした。
当該列車(9522M)は10時12分頃通過。
勝田K60-2

「あ~撮った撮った、早く帰って寝よう」と思いましたが、駅まで歩く途中に大事なことを思い出しました。
先日、うまく撮れなかった189系「彩野」充当の臨時特急「きぬがわ93号」(2010年12月25日付ブログ参照)が、今日もまた走る!
ヽ(゜∀゜ )ノ
「彩野」東大宮

この写真にしてもベストには程遠いけど(逆光だし)、どうやら撮りました。。。。
さあ・・・これも「定例」になりつつありますが、普通列車のグリーン車で、寝ながら帰ろう。。。。
(*v_v*)zzZ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

嗚呼、僕の大好きな特急電車たちが・・・

みんな奇妙な色に染められて、短く細切れにされ、快速とか呼ばれて消えていく・・・(泣

おはようございます

夜勤明け撮影お疲れ様でした
昨日は比較的気温が高めでしたね!
485系と189系は今後の動向が気になる2編成ですね
各地から成田への初詣号はなくさないで欲しいですね
(@.@)

齋藤電鉄ryu様

これは私にも、何ともコメントしようがないなぁ。。。。

そりゃ、私だって旧・国鉄色で、サシ・サロが入った12連が颯爽と行くシーンを撮りたいですよ。。。。

だけどまぁ、「こんなのは、あくまで”参考資料”」とはいえ、夜勤明けにわざわざ出かけて(おまけに帰りは、電車が混んでたのでグリーン車に乗って)撮ってるくらいなので、「嫌ではない」ってことですね。。。。
(もっとも、特急車を停車駅の多い普通列車や快速に使うのは、「持っている性能が生かされない」という点で「好ましくない」と理解しております。元・JR西日本岡山支社の運転士だった宇田賢吉さんのご本をお読みになると分かります。)

あと、水戸支社は全般的に「国鉄色を好まない」感じがしますね。
以前、415系の「赤電」が走りましたが、期間限定でしたし、その後、同種の物が続きません。。。。

aki様

「非番撮影シリーズ」、またやってます。。。。
快晴だったから出かけたけど、雨か雪でも降ってたら中止するか、どこかの停車駅(例えば大宮)で、ちょこっと撮ってオシマイにするところでしたね(笑)。

189系「彩野」は、4月に例の253系改造車と置き換えのようです。
この485系については不明ですが、既に「ひたち」系列車の改変が発表されており、651系「スーパーひたち」は新型に置き換えられるみたいですね。
そうなると、定期運用から撤退した651系の状態良好車が団体臨時用になり、485系は引退かしら?・・・と考えています。なにせ651系には、おあつらえ向きの4連(増結用)もあるし、アレは使い勝手が良さそうです。
ただ、そうなるまであと1年ぐらいは時間があるようですから、定期の現行「スーパーひたち」「フレッシュひたち」を撮るなら、今から着手したほうが良さそうですね。
(勿来[なこそ]へ行ってみたいんですよね・・・常磐線には少ない、海が見える所。)

成田臨は、参拝者が高齢化してるんでしょうねぇ。往時に比べたら本数は減っており、また、客車列車が1本も無くなってしまいました。
10年ぐらい前は、12系や14系のが結構あったんですが、当時は鉄道趣味停滞期でしたから、全く撮ってないのが惜しい(鉄道雑誌で見るだけ)。木下(きおろし)とか下総松崎(しもうさまんざき)ぐらい行けば良かったんだけど。。。。
停滞期っていうか、その頃、私は「奥様」でしたからねぇ(ニャハハハ)。。。。

成田山

以前、成田山にバスで行ったことがありました。もちろんフェリーを使ってですけど、ニセコバスでツアーで行ったんですけど、運転手さんさすがによく道を知っていました。
成田山の初詣時期はいろんな電車が走るんですね。特急の車両で快速電車で走ると混雑すると遅れの原因となりますけど、座れればめちゃラッキーですね。

びゅんびゅん丸様

フェリーって、苫小牧~大洗のでしょうね?「ニセコバス」ってことは。
私も一度乗ったことありますけど。

成田山新勝寺は交通安全の神様でもあるので、車にお札貼ってる人が多いですね、関東では。
(このお寺、どこかのラジオ局で正午頃やってる「道路交通情報」のスポンサーだったような気がする。)
鉄道会社の「安全祈願祭」も、このお寺が多いんですよ(弊社は違うけど)。

私自身は二度、参拝したことがあります。一度はお正月で、成田市内の喫茶店に入ったら「正月料金」で、コーヒーに、食べたくもないお菓子(しかも「ブルボン」かどこかのよ!)が強制的に付けられて一杯1000円だったか(怒)。
二度目は、社会人になってすぐ両親と一緒に行き、私が食事(うなぎ)代と、帰りの電車のグリーン料金(新川崎まで)を払ったので、はっきり憶えてます(笑)。
v-206

快速くびき野は、快速扱いなのに特急並の速さで人気が有ると聞いたことがありまっすよ!!平日も休日も、新潟駅から混んでいて、新津では座れなかったりします。時々特急型の乗り降りのし方を知らない人間が居て、つっかえる事も有りますがe-440

今日、弥彦線用の115系が塗装塗り間違えてるのに気づき、吉田まで追いかけて撮ってきました。投稿先のURLって、ここに出しても良いですか??

猫のいたずら坊主様

快速「くびき野」と特急「北越」の停車駅は、ほとんど同じですが、
運行時間帯が異なるので、上手に「棲み分け」されている感じがしますね。
e-454
ただ、全国どこでも新潟支社のような好例のダイヤ設定になっているとは限らず、不合理な事例も見受けられ、結局は不評で快速を廃止した線区も少なくありませんけど。。。。

URLの件ですが、URLそのものを貼るのはご遠慮ください。

以前、残念な事例(例えば、部内の人が職権乱用で線路用地内に立ち入って撮影した映像とか、「事故」とはいえないけど「一歩間違えば事故」になる瞬間の映像・・・などのURLを自慢げに貼る人)がおりました。

無論、問題のない映像もあるんでしょうけど、私がいちいち「無問題」かどうかチェックするようなものではないし(「映倫」とか「ビデ倫」みたいな組織じゃないんだから、そんな権限も権威もない)、
映像には長時間のものもあり、それを全部見ている時間はありません。

そういう次第で、「一切お断り」という扱いにさせていただきました。
一人だけ認めてしまうと、際限がなくなってしまうので「例外」を作るわけにもいきません。どうか、ご理解くださいませ。

もし「どうしても」とおっしゃるなら、その弥彦線映像のヒントになるような「キーワード」をお書きください(おそらく、問題は無い映像でしょうから)。
URLは、ワンクリックで飛べるのが便利な反面、その便利さが無用なトラブルを生むことも多いのです。
キーワードだけですと、「わざわざ検索し、探してでも見たい」という方だけしか見ませんから、その分、リスクは減るわけです。

私もブログを運営して1年ちょっと。それ以前にみんなでやっていたメーリング・リストの時代も含めると4年ぐらいになりますが、
自分が管理しているブログが「炎上」の「火種」にならないための対策、結構大変なんですよ。しかも、最近は増えたとはいえ、鉄道の好きな女なんて、まだ世間一般からすれば少数派ですしね。。。。
(少数派である証拠に、「にほんブログ村」におけるランクは、「アラフォー女性日記」カテゴリでは、「日本全国の鉄道」カテゴリに比べて非常に低い。)

どうか、よろしくお願い申し上げます。
v-206

了解いたしました

去年10月の検査入場の際、間違えて緑帯が前面で繋がってる車両の映像をYou tubeに投稿しております。
気になる方は、下記キーワードで検索してみてください。

(珍車)塗装間違いのY1編成とY2編成 新潟車両センター115系弥彦線

こんな感じならOKですか??

特急きりふり

成人の日をふくむ3連休は日光の温泉に行きました。
東武日光駅では特急きりふりが止まっていて
(当日の浅草行きは下今市まで行って乗り継ぐスペーシアは満席、きりふりは残席たくさん)料金が違うので
「同じ特急なのかよ?」
と帰宅して特急きりふりを検索してたら、こちらの旧サイトにたどりつきました。
これが世にゆう“鉄っちゃん”という人なのか!とあちこちウロウロ拝見して、
ついでにブックマークさせていただきました。
どうぞよろしく <(u_u)>

東武特急は夕方の新宿行き中央線特急(高尾から新宿まで)みたいにスピードがでないので拍子抜けしましたが、乗り心地はよかったです。

成田臨

15年以上昔までは電車の置き場がなくなるほど臨時列車が運転されてました、もちろん客車列車も着てましたね。留置が成田だけではなく、酒々井・佐倉・四街道・千葉・黒砂・幕張・滑川・安食・・に疎開留置して参拝時間を稼いでいたのが懐かしいです。

そういえば、東武直通の特急(JR運用)も253系改造車に変わりますね!昨日は総武快速線で試運転してました。制御装置もVVVFに載せ変えてはいるけど軽量な車体だけに乗り心地が心配です。

ってことで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

猫のいたずら坊主様

はい。そんな感じで結構です。
よろしくお願いします。
(お返事が遅れまして大変恐縮です。)
v-206

parusvarius様

はじめまして。お返事が遅くなって申し訳ありません。
(公休前日である今、一挙にお返事しているところです。。。。)

>これが世にゆう“鉄っちゃん”という人なのか!
・・・と言われちゃうと、困っちゃいますけどね。

このブログが始まった頃は、休職して療養中の身→その後、回復→体調が戻ったところで職探し→結局、某鉄道会社の中途採用に・・・
という軌跡で、結果的に「プロ」っていうか、「中の人」(業界関係者)になっちゃいましたから。。。。
(今は駅員やってます。)

なにせ、仕事も鉄道・趣味も鉄道なので(笑・・・他にも趣味はあるけど)、趣味の方は「眠いから」とか「遠いから」とか「寒いから」とか「暑いから」言って、私は結構サボってますね(ハハハ)。。。。
「鉄っちゃん」と呼ばれる方々は、むしろ「万難排して」なのでは? 「眠い」とか言ってたら、ぶん殴られるかもよ?!

ブログの更新ペースも最近は仕事が忙しく、鈍ってますが、よろしければお付き合いくださいませ。よろしくお願いします♪
v-206

みゅーりゃー様

成田臨、どうも成田留置と佐倉留置は今でもあるみたいですが、それ以外は無くなったようですね。
兄のお友達は、「佐倉には昔、千葉局唯一の12系客車がいつでも置いてあった」といいます。沼津にも静岡局唯一の14系がいつでもいましたけど、アレ、「波動用」でしょうね。
あと、佐倉にはスエ38 8という珍・救援車がいたというので、本で調べましたが・・・確かに、すげ~珍車ですね、これは!!!!!
(何なの?このシャッター式の開き戸は。。。。)
e-451

総武快速線で253系「日光・きぬがわ」仕様車の試運転・・・
ああ、そうか。小山車両センターには、まだ253系を運転できる人がいないんだ。。。。
まず、JR内の講習・試運転があり、
これはたぶん3月頃でしょうけど、東武さん(あちらの担当は南栗橋乗務区だそうですね)に貸し出しての講習と試運転もありますね。
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。