10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮りましたよ、115系「ホリデー快速鎌倉」

ホリデー鎌倉3

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
昨年12月16日付ブログで予告した、八トタ(豊田車両センター)の横須賀線色115系6両固定「M40」編成復活!ですが、1月3日の「ホリデー快速鎌倉」を撮りました!
ヾ(=^▽^=)ノ
この列車、1月1~3日の間、回送も含めて下記の時刻で走りました(途中駅時刻は省略)。
・回9520M・・・豊田発6:15→南越谷着7:14
・9524M~9755M・・・南越谷発8:00→鎌倉着9:52
・回9755M・・・鎌倉発9:53→逗子着9:58
・回9764M~回9523M・・・逗子発10:16→東所沢着12:13
・回9522M~回9753M・・・東所沢発13:41→逗子着15:02
・回9754M・・・逗子発17:13→鎌倉着17:17
・9754M~9525M・・・鎌倉発17:18→南越谷着19:01
・回9526M・・・南越谷発19:38→豊田着20:44

旅客営業列車としては南越谷~鎌倉間を1往復するだけなんですが、前後に大掛かりな回送運転があったのが特徴です。
逗子駅の留置線に日中、ずっと置いておく余裕がなかったのか、いったん東所沢電車区(注:この区所の呼称は現在も「電車区」正当)に戻って休み、午後、また逗子へ帰るご苦労な運用でした。

1月1日と2日はお付き合いできず、私が撮れたのは3日だけでしたが、朝、9755Mを北鎌倉あたりで捕まえてやろうかと思いましたが・・・
(ё_ё)眠いのよ。。。。
確か、一応は6時過ぎに起きてテレビをつけたんですが、大晦日~元日の徹夜勤務の疲れが取れず、起きられませんでしたね。

結局、新秋津駅でお昼過ぎに、逗子から戻って来る回9523Mを捕まえた・・・という有様。しかもブレてます(恥)。。。。
m(-_-)mスマヌ
ホリデー鎌倉1

これを撮り、西国分寺駅構内でラーメン食べて、西国分寺→八王子→横浜線→横浜のルートで保土ヶ谷へ。
西国分寺から保土ヶ谷へは、府中本町→南武線→川崎経由が良いか、横浜線経由が良いか悩みましたが、最近JR東日本が盛んに宣伝している「東京メガループ」も案外、使いにくいものです。
(注:乗車券は「ホリデーパス」を使用。)

駅から少し歩き、「ま、こんなとこでしょ」って場所で東所沢から逗子へ向かう回9753Mを撮影。
ホリデー鎌倉2

東海道線の線路を走行した・・・っていうのがちょっと意外でしたが、この色は、やはり「横須賀線」区間で見なければ。。。。
そう思うと、保土ヶ谷まで来て良かったと思いますね。
(*v_v*)うっとり。。。

ところが「好事、魔多し」というか・・・。
この画像データをデジカメからパソコンに取り込めなくなってしまったんですよ!
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
この経緯は、書くと長くなるので省略しますが、結局、オリンパスのアプリケーション・ソフト「id」はアンインストールし、
今後はwindowsの「カメラウィザード」で取り込んで、「マイピクチャ」に保存・・・という方式に変更。
「id」の復旧に二晩、延べ6時間も使ってしまいましたが、お友達の助言で「カメラウィザード」を使うことにしたら・・・5分で終わりました。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
まあ、買った時に純正のアプリが付いてりゃ、それをインストールして使うのが「人情」ってもんだけど、
カメラと、パソコンの「カメラウィザード」の相性が何か悪いなぁ・・・と思っていたら、それはアプリが干渉していたに過ぎませんでした。
(注:「id」の画質補正機能は使いにくいので、従来どおり、補正ソフト「J Trim」ばかり使っており、単に「取り込み機能」しか使ってなかった「id」は捨てちゃっても惜しくなかったんです。
もっとも、再度「id」が欲しくなったらオリンパスのホームページから取得できますけどね。)

いやはや何とも・・・って感じですが、カメラが復旧したので、これからもガンガン撮れるというものです!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そういう次第でUPが大幅に遅くなりましたが、今後ともよろしくお願いします。
(*'-'*)
================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

あけましておめでとうございます。

本年も(興味のある記事にしか出没しない猫ですが)よろしくお願いします。

しかし、E217系と並んで写ると113系を見間違えてるんじゃないかってゆう感じの錯覚に捕われてしまいますね。

猫は、元日にリニューアル車8両のいなほを目撃したのですが、写真を撮ることなく過ぎ去ってゆき・・・・(泣)
手ブレ以前の問題でしたOTL

おはようございます

カメラアクシデント大変でしたね…解決して何よりです
115系ホリデー快速やはり撮影に行かれたのですね
保土ヶ谷に良い撮影ポイントありましたね!
横須賀線にスカ色電車は良いですね
ちなみに私も通勤で京急からもスカイツリー発見しましたよ
(@.@)

猫のいたずら坊主様

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

115系スカ色は、神奈川県内では、むしろイレギュラーな存在なんですが、
確かに「113系の再来」みたいで、いい感じでした。
しかし、近年は「ホリデー快速鎌倉」の運転日数が非常に減っており、八トタM40編成の去就と合わせて考えると、
「あと何回走るんだろう?」って気もしますね。
それで、「眠い」の「寒い」の言いつつも出動した次第です。

「いなほ」は7号と8号が、年末年始に多客増結されていたようですね。
これは、また5月の連休か、夏にでもチャンスがあると良いですね!

aki様

はい。自分で「みんなにお勧め♪」の予告記事を書いちゃいましたからね(苦笑)。
寒い、そして眠かったけど行きました!115系「ホリデー快速鎌倉」♪
ただ、注目度は、さほど高くなかったようです。。。。
(往年の「急行」っぽいサボまで付けてたんですけどね。「ホリデー快速・南越谷行」の字幕が無いので・・・。)

この保土ヶ谷のポイントは、昔、ブルトレ健在の頃よく「遊びに」来た場所だったんですが、今は崖崩れ防止工事中で(お正月は工事もお休みでしたが)、平日の昼間だと、ちょっと立ちにくいかもしれません。
しかし、やっぱりスカ線色は良いものでした!

スカイツリー、京急だと青物横丁とか新馬場あたりで見えるんでしょうか?

みっぴょんさん、こんにちは!
遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。本年も楽しい記事を期待しております。

さて、「ホリデー快速鎌倉」号に行かれましたか! 私は失念していまして、思いだしたのは2日だったのですが、2日も3日も正月の親戚訪問で時間を捻出できず残念! ダイヤ改正前日の「むさしの」号は大宮から新秋津まで乗って帰宅したり、通勤時に数回撮りに行ったのですけど。今回はフォースが足りなかった……。鉄博訪問帰りやしなの鉄道訪問帰りに大宮からM40編成に乗ると「国鉄堪能の旅のシメ」みたいな気持ちになれて、好きだったのですけどねー。夜の八王子行きだと車内の乗客の缶ビール持参率が高いところも好ましかったな。

M40編成はいまやスカ色も懐かしいのですが、115系300番台なんていうシートピッチ改善車じゃないところが懐かしいですね。シングルアームパンタグラフが不思議です。私は115系1000番台湘南色が好き(雪切り室があるところがなんだかかっこいい。寒くても走れるなんてすごい! という気持ちです)ですが、スカ色ならもはや300番台も許せちゃいます。

それにしてもM40編成は失職してどうなっちゃうのでしょうね。去就が気になります。

きえふにいさん様

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
お正月は、西武の101N系三昧だったご様子。親子で趣味を楽しめるっていいですね!v-234

私も、”大した理由も意味も無く”「むさしの号」によく乗ってたクチなので(苦笑)。。。。
205系では、もはや「理由も意味も無く」乗る列車じゃなくなっちゃった感じで(JRさんにすれば「お前は何を言いたいのだ?」って思うでしょうけど)、
205系置き換え後は、今のところ一度も乗っていません。

しかしまあ、故・宮脇俊三先生の名言によれば
「どこかへ行く”目的”があって汽車に乗るのは”文明”に過ぎない。
たいした理由も意味も無く、ただ汽車に乗るのが”文化”。」
だそうですよ。
だとすれば、「たまには115系乗って、缶ビールでも飲むか」って人が多かった「むさしの号」って列車、相当に「文化的」だったんだなぁ・・・と思いますね(笑)。宮脇先生がご健在ならば、一度乗っていただきたかった!
v-206
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。