04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑える!年末の駅風景・・・最近のアタシ

年越し蕎麦2010(笑)

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
今年も「mitsuka115JNRが語るひととき」をご愛読いただき、ありがとうございました。

飽きっぽい私としてはちょっと驚くべきことなんですが(笑)、昨年に続き「二度目の”大晦日のご挨拶”」を書いています。
(昨年のラストは、さいたま市岩槻区内の公園に静態保存されている東武1720系電車の紹介記事でした。)

今年、私にとって重大な出来事は「鉄道会社に入社(転職)しちゃった!」ということでしたね。
o(^▽^)o
景気は悪いですね。うちの近所では、アルバイトの「時給821円」というのが流行ってます。
でも821円っていうのは、東京都内における法定最低賃金じゃないですか。。。。
つまり、それ以下で人を雇用した経営者は摘発されちゃうんだけど、合法のギリギリの線でしか人を雇えないあたり、民間レベルの雇用が如何に厳しいか、知れようというものです。
そういう時代に、(まあ、私も政府主導の「雇用促進枠」で3名しか採用されなかった中途採用者のひとりだけど)、大好きな大好きな♪鉄道ちゃんとともに働けることを喜ばなければいけませんね。
(・∀・)
さて、年末年始は土曜・休日ダイヤ施行になり、朝夕のラッシュは無く、全体にのんびりした感じです。
赤ちゃんの「う~!」は相変わらずで、先日など、ベビーカーを押しているお母さんにエレベータの案内をしていたら、赤ちゃんに食べかけのビスケットを差し出され、
ヽ( ・∀・)o∩「う~!」
されちゃいました。「おいしいぞ、食べろ!」ってことでしょうね。
しかしまあ、私は、赤ちゃんたちには人間だと思われておらず、何かの「ゆるキャラ」だと思われてるんじゃないかって気がする。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
年末の特徴として、朝9時30分頃の列車が混む。デパートへ行く人たちです。
デパートで売っているお菓子類には流行があり、今は、やたら「ガトーフェスタハラダ」の紙袋を見かけますね。
(本店は群馬県高崎にあります。)
それから、午後になると「持ち帰り家電」というのか、手で持ち帰ることができる家電製品やパソコン、ゲーム機を買った人たちの帰宅が目立ちますね。

あと、私の故郷・横浜もなんだけど、東京って今「一大観光地」化してるのね。
出張ビジネスマンが来ない年末年始、東京のホテルは空いている・・・なんていうのは昔の話です。地方から、大勢の方がおみえになります。
東京ビッグサイトで「コミケ」をやってた影響もあると思うんだけど、右も左もわからない地方の中高生の応対は大変です。
「改札の前を(世界一周旅行にでも行くような巨大スーツケースで)塞がないで!」と注意してたら、
「すいません、○○○ホテルってどこですか?」・・・う~ん、聞いたことないわねぇ。ごめんなさい。

大手のホテルチェーンが経営しているホテル、全国展開のビジネスホテルなどは把握してるけど、その○○○ホテルは「駅前旅館」上がりの中小零細ホテルですらなさそう・・・。
これね、調べました。実態は外国人相手の「ドミトリーハウス」ってやつで、1泊3700円。空きがあれば日本人も泊まれるそうです。
評判は悪くないらしく、ネット上に感想が書き込まれていましたが、日本語の賛辞は数件だけで、あとは英語で「Very good!」なんて書いてあるのばかりでした。
これも、せめて「○○区○○町×丁目×番地」という所在地が分かっていれば、私は部内資料の駅周辺マップと、『ポケット東京23区地図』を持っているから、ご案内できたんですけどね。。。。
おそらく、中高生がネットで見て、値段だけで飛びつき、「ホテル」と名が付けばどこでも著名だろう・・・と勘違いしちゃったんでしょうね。
まあ、ひとつ「勉強」しましたね、お互いに。
(*'-'*)
しかし・・・もっと驚くようなお尋ねが。
「すいません。レコード大賞の会場ってどこですか?」
Σ(゚д゚;) !!
むむぅ・・・私が子供の頃は帝国劇場でしたよ、日比谷の。だけど、今はどこだろう? 
実は、もう10年ぐらい見たことないのよ私(最近の歌は分からないし、そもそもレコード大賞って、いかにも「出来レース」っぽいしね)。。。。

しょうがないので、トークバック(インターホンのような装置)で事務室に連絡したら、
「え、帝劇じゃないの?」という返事。「ちょっと待って、Googleで調べる」というので返事を待ちましたが、
その間「武道館じゃないよな」「いや、高輪プリンスホテルの宴会場を借り切ってやるんじゃなかったか?」などという声(全部間違いです)。

答えは・・・東京オペラシティ(新国立劇場)でした(注:2004年からだそうです)。それでしたら京王新線・初台駅下車ですね。
ただし、日本レコード大賞って、「行けば入場できる」ものなのかどうかは存じません。
招待客なら会場を知らないはずはないでしょうし、その方、何が目的だったのかは謎ですね。。。。
?(´∀`;)
それにしても、この手の行事の会場って、ときどき変わっちゃうんですね。
年末ジャンボ宝くじの抽選会場も、私は東京宝塚劇場だとばかり思ってましたが、今は「メルパルクホール」という場所だそうです。
それも「メルパルクホール」なんて知らん。昔の「東京郵便貯金会館」と聞けば、「ああ、芝公園(港区)の」ってわかりますけどね。
なんか、おのれの「ババァ化」を痛感しますが(泣)、それはともかく、笑っちゃうようなことが多々起きるのが、駅という場所です。
(ちなみに私自身は、「年末ジャンボ」、20枚買って600円しか当たってませんけど何か?)
( ・_・)
今夜は終夜運転担当(18時出勤)なので、夜は、実質的に寝てる暇はほとんどなさそうだなぁ。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
まあ、年越し蕎麦でも食べてですね。。。。
トップの写真のは、スーパーで買った355円だかの海老天蕎麦で、「まあ、ずいぶんかわいい海老蔵さんだこと(プププ)」っていうような、太さがボールペンぐらい(笑)の海老が入っておりました。

では皆様、健康に気をつけて良いお年をお迎えくださいませ!
私も、以前ひどい目に遭いましたが(2010年1月1~3日付ブログ参照)、日本海方面は大荒れだそうですし、
お出かけになる方は、どうぞお気をつけて。
(o・ェ・o)ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

こんにちは

ブログ1年間お疲れ様でした!今後も末永く続けて下さいね
年末はいつもと違った駅の風景のようで,コミケとやらは何だかすごい人出みたいですね
レコード大賞が30日になったのも定着しましたかね…
職場の年越し大変ですが無事に年明け1番電車を看視できるといいですね!
(^.^)/
ちなみに羽田国際ターミナルの猫は,きてぃさんのお店でど~んと座ってました!

羽田空港にて

みっぴょんさん、こんばんは。

 2010年も残り3時間あまりとなりました。今日は羽田空港に来ています。羽田エクセルホテル東急の滑走路を眺めることができる部屋での年越し(家族サービス)になります。別にここからどこかに飛ぶわけではなく、ただ泊まって国際線ターミナルの江戸小路を見学に行こう、という安上がり年末プランです。(みっぴょんさんは終夜勤務とのこと、こちらは遊んでてすいません。。。)

 こちらへは新参者ですが、来年もときどきお邪魔したいと思いますので、どうぞよろしくお付き合いください。みっぴょんさん、こちらにお越しの常連様、よいお年をお迎えくださいませ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年越しのお仕事お疲れ様でした!
お正月(?)休みは取れそうですか?
それにしてもちっちゃな安宿情報も聞かれちゃうんですか。
ひと昔前までは考えられなかったですよね。
嗜好や生活レベルが多様化している時代ならではですね。

aki様

レコード大賞は、今年(2010年)もEXILEだったわけですね。。。。

「年明け一番電車」というのは、冷静に考えると、厳密にはどれになるんだろう?
当駅には定期列車で「0時01分発」(終車の3本前)というのがあるんですよ。。。。
それとも「5時00分発」が該当するのかしら?。。。。
どちらも見ました。まあ、普通の電車ですが(笑)。
それより、発車時刻などの表示装置が終夜運転時間帯は使えなくなってしまったので(おまけに翌朝故障した。要するに、昔の「2000年問題」に似た障害だったらしい)、マイクや口頭でのご案内で多忙でした。

羽田の「ぬこ」様は、キティちゃんのお店にいましたか。また行く機会があったら、あらためて見てみますね♪

いまは東京都民。様

エクセルホテル東急、入口だけ見ました(笑)。
昔の「羽田東急ホテル」(『夜を急ぐ者よ』だったか、佐々木譲さんの初期作品に出てくる)は、今では建物も撤去されちゃいましたが、
エクセルホテル東急として、「ターミナル直結」で復活したんですね。
滑走路が見えるんですね!いいなぁ~。。。。
ご家族水入らずで過ごすお正月、結構ですね!
(終夜勤務は鉄道員の宿命ですから、お気になさらず。)

2011年もお気軽にお越しくださいませ♪
お待ちしております!

みほちん様

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

お正月休みは無理で、「社運を賭けた一大プロジェクト(笑)」が一段落する3月以降に、「春休み」が取れそうですね。
(まあ、私はその「一大プロジェクト(笑)要員」として、各線区から寄せ集められた「一兵卒」なので、仕方ないんです。これが終わったら、元の線区へ帰るかもしれませんし。)

どうせ、楽しみにしている東北新幹線「はやぶさ」登場は3月5日ですし、
九州新幹線の博多~新八代間にしても、やはり3月開通ですから、むしろ「春休み」の方が有難い感じです。

ところで・・・「安宿情報」どころか、「レコード大賞の会場は?」ですもんね!
駅員さんというのは、本当に大変なんですよ。。。。

ちなみに、以前の駅では「ダイソー」(100円ショップ)の場所を聞かれて「?」でした。
なぜなら、「ダイソー」自体ちょっと離れた場所にあるということもあったんだけど、
文房具類は「アスクル」で頼んでしまい、代金は会社が一括払いするため、誰も100円ショップへ行ったことが無かったんです。。。。
(注:「職場近くの100円ショップへ行ったことが無い」だけで、私生活では、全員愛用していると思いますけどね・・・。)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。