07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貰えなかった「クリスマスプレゼント」(泣)・・・最近のアタシ

クハ183-1527・大宮

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
皆様は、クリスマスをどのようにお過ごしになりましたか?
コンビニに入ったら、たぶん有線放送だと思うけど、大好きな大好きな♪辛島美登里さんの名曲「サイレント・イヴ」が流れたりしておりました。

だけど、それを聴いて感慨にひたっている場合では無い。私、「駅の人」みっぴょんはですね・・・
「業務放送。到着の○○○○列車。前から2両目、”車内清掃”入ります」
と、同時に箒と、オガクズを入れた「鉄道ちりとり」と、濡らしたモップを持って素早く車内に入り、「清掃」してましたよ「アレ」を!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
「アレ」とはつまり、酔ったお客様の「お忘れ物」っていうか、NHKのドラマ『てっぱん』に出てくる食べ物みたいな・・・というか。。。。
(それ以上は書きたくないので、ご自分でお調べくださいませ。)
┐('~`;)┌
ただまあ、24日(金曜)の夜は、18~19時台の下り方面(郊外行)がやたらに混んで「8分延発」とかになってましたが、夜が更けると意外に空いてましたね。いつもの週末と同じくらいの感じでした。
なんで18~19時台が混むかといえば、そりゃ「早く帰って子供たちとケーキでも」っていうお父さん、お母さんが多かったから。
(*'-'*)
一方、景気が悪いので、夜の街の賑わいは大したことなかったんでしょうね。

これは夜勤のお話ですが、日勤だと最近、ホーム看視はエレベータのそばに立つ機会が多くなったので、ベビーカーに乗った乳幼児を見ることが増えました。
(*'-'*)カワイイヨ!
最近、1歳ぐらいの乳児(女の子)が私に
ヽ( ・∀・)ノ「う~!」
と言うので、私も
(*'-'*)ノ「う~!」
とお返事してあげたら、
\(^o^)/「う~!!!!!!」
と、実に嬉しそうでした。今のところ、彼女はボキャブラリーが非常に少ないため、全てを「う~!」で表現するしかないんですが、
まあ、二十年後ぐらいには「別にぃ~」とか言って生意気なんだろうなぁ(笑)。。。。

かと思えば、幼稚園ぐらいの子が車内から手を振ったりしてね。
ドアが閉まった瞬間に手を振られても、こちらは手を振り返すことができないので(注:「非常通報」と間違われる恐れがあるから)、サッと
(*'-'*)ゝ 敬礼!
してあげたら、大喜びでした。

さて、12月25日(土曜)は、朝、新潟からのネズミーランド臨が新ニイの国鉄色485系で、
そして敦賀からのネズミーランド臨が、なんと金サワの489系国鉄色ボンネット車で上京し、これがJR東日本からの「クリスマスプレゼント」のはずだったんですが、
泊まり明け後、東北本線の土呂(東大宮操)まで駆けつけたものの・・・
空振りに終わったよ。。。。(ノд-。)クスン

途中、大宮駅で全般検査入場中らしきクハ183-1527(宮オオ・OM103編成)を見かけたのが収穫です。
(トップの写真)
これは以前「前面飾り帯の位置が他車に比べて低いぞ(クハ183-1528も)」と指摘した珍車ですが、いまだ低いままで、修正されていません。
blog_import_4d08c35307801.jpg
(クハ183-1527走行中のシーン。2010年11月14日付ブログから再掲。信越本線安中~磯部間)

あと、EF81 80[田]を見ました。
EF81 80・土呂

全検出場試運転っぽいんだけど、もう「北斗星」を牽引する機会など無さそうなのに、側面の「☆」が健在でした。

しかし2本のネズミー臨は・・・来ない。。。。
(-_-)
通過予定は9時50分と56分頃でしたが、10時30分まで待ったものの、来ませんでした。
しょうがないので、鬼怒川温泉行臨時特急「きぬがわ93号」が189系「彩野」充当で来るから、もうじき「彩野」も廃車だそうだし、それ撮って帰るべぇ・・・と思ったら、
「きぬがわ93号」も遅れており、完全に諦めて駅へ向かって歩いている途中で後ろから来たため、こんな中途半端にしか撮れませんでした。
(ノд-。)クスン
「彩野」・土呂

結局、新潟発の485系は、大幅に遅れて10時50分頃、大宮駅に停車しているのを見ましたが、
こっちは上野行、しかもグリーン車(注:普通車混雑のため)に乗ってしまっているので、もうどうすることも出来ん。。。。
敦賀発の489系は、走ったのかどうかすら不明です。雪の影響で運休した可能性が高いですね。

それより、上野着12月23日と25日の「カシオペア」は、EF81 137[青]が牽いたみたいですね。
この「♪12が~つのぉ~ エイプリルフ~ル・・・」みたいな編成(EPOさんの古い歌だけど知ってる人いるかな?)、
私も目撃はしたんですが、これも土呂へ向かう電車内からだったので、残念ながら撮っていません。
485系や、489系「ボンちゃん」、それにEF81牽引の「カシオペア」を再度、見るチャンスがあるかしら?!
♪もう一度 私の夢をつかむまでSilent Night。。。。
(・・・と、冒頭の「サイレント・イヴ」の歌詞で締めくくりました!)
(^​0_0​^)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

夜勤お疲れ様でした
遅延に清掃と大変でしたね…
小さな子供にとって乗務員さんや駅員さんから返事もらえるのは嬉しいものですよね!
ボンネットは大雪の影響で会えなかったようですが,この間に撮影した183系はお色直し中を見れたのですね
電車内から見た81カシオペアにはオォとクソゥって感じでしたか?
サイレントイヴ良い曲ですよね!ちなみにてっぱんは出勤して会社で見てます!
今年もあと少し気合い入れて頑張りましょう!
(^o^)/

aki様

「車内清掃」・・・と呼んでいますが、要するに「アレの始末」です。
本当は、ノロウイルス対策で、ディスポ(使い捨て)の手袋をする規定なんですが、急だとそんな余裕が無いことも多くて。。。。
(後で「薬用ミューズ」で手を洗うんですが。)

子供たち・・・これからは、女子も「駅員さん」とか「電車の運転士さん・車掌さん」が憧れの職業になるのか?

クハ183-1527の全般検査をやってたってことは、この「OM103」編成は当分安泰でしょうね。「彩野」と、定期の「日光・きぬがわ」用485系は引退ですが・・・。

赤いEF81の「カシオペア」は、あまりに突然だったので「あれぇ?」という印象しかありませんでしたね。
撮影に成功した方のブログを拝見して、後から「私も・・・」と思った次第です。
(しかしまあ、その代わりに全日空の「モヒカン・カラー」という珍機を見ることに・・・翌日のブログをご覧くださいませ。)

「サイレント・イヴ」は1990年11月6日発売です。もう20年前の曲なんですが、今聴いても、少しも古さを感じさせませんね。
もっとも、ミリさん(注:辛島美登里さんの愛称)も当時30歳。
さすがに、最近の曲とは声の感じが違いますね。。。。

クリスマス

こんばんこ~
今年のクリスマスはなんとなく終わってしまいました。
お友達が勤めている〇〇ファのケーキ屋さんは今年から店長が変わったので、あまったケーキをめちゃ安く半額以下の500円で買うことが出来ませんでした。←定価で買いなさいということ・・・・
 でケンターキーで我慢しようとお店へ行ったらめちゃすっごい混雑!
とってもすぐ買って帰れる雰囲気ではありませんでした。微妙に値段も上がっているし・・
結局、セコマでヤマザキの120円のロールケーキを買って帰りました
 お仕事遅くまでお疲れさまです。でもこうして一生懸命働いていると
いいことがあります
めちゃすっごい妄想ですけど、ホームで案内していて、嵐のニノくんみたいな人が現れるとテンション上がりますよね。 

びゅんびゅん丸様

「○○ファ」って何だろ? 東京には無いお店かも。。。。
「セコマ」は分かるんですが、こっちにはあんまり無いです。一度、日暮里・舎人ライナー沿線のどこか(足立区)で入った記憶があるけど。。。。

さて、「良いこと」はあるのかしら?
オトコはですねぇ・・・う~ん、まあ顔も悪いよりは良い方がいいけど、
さくらももこさんも書いてたけど、やはり「頭」と「行動力」よ!頭が悪い人や動きが鈍い人って、お金を稼げないもの(笑)。。。。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。