05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ見られるよ!西武101N系・旧塗装車

西武271F・1

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
日々、通勤に利用していながら、西武鉄道(池袋線)の話題をそんなに書いておりません。
m(-_-)mスマヌ
電車の中では、たいがい本ばかり読んでますからねぇ。
しかしまあ、『週刊文春』歳末名物の「顔面相似形2011 顔面なう!」(12月30日・1月6日新春特大号掲載)に笑ってる場合じゃないですね。。。。
(ちなみに「市川海老蔵=古代メソポタミア王の像」だそうですよ。)

帰宅の際、久しぶりに101N系の旧塗装車・271F(クモハ271+クモハ272)を見たので、ちょっと撮ってみました。
(トップの写真)
8連車との連結部分は、こんな感じ。旧塗装車には、現行のロゴ(「くだもの」マークと呼ばれる・・・らしい)がありません。
西武271F・2

旧塗装車は西武秩父線開業40周年を記念して、2009年6月にこの塗装になって武蔵丘車両管理所を出場し、同年10月4日に西武秩父~横瀬間をヘッドマーク付きで走行しました。
(なぜ1駅だけのシャトル列車だったかというと、この日、横瀬車両基地の一般公開がありましたが、「第2会場」として西武秩父駅構内でもE31形電気機関車の展示などが行なわれたからです。)
img423.jpg

この旧塗装車がいつまで走るかは存じませんが、今のところは「普通に」走っており、特に珍しいものではありません。ただ、増結用ですから、やはり平日のラッシュ時が多いのかも知れませんけど。
機会がありましたら、足をお運びくださいませ。
( ・_・)
オリジナル101系は、最後には多摩川線で走っていましたが、この11月9日限りで引退しちゃいました。
最後の1週間はヘッドマーク付きで走ったらしいけど、「離れ島」の多摩川線に関する情報が池袋線に伝わってくるのは遅く、
11月7日だか8日になって、池袋線某駅に「9日限り」というポスターが貼られましたが、急に言われても行けね~よ。。。。
┐(´~`)┌
(距離的にはすごく近いんですが、うちの方から直接行く公共交通機関が無いんです、武蔵境って・・・。)

でもまあ、ストックを漁ったら、多摩川線は2009年2月に新小金井駅で撮ってましたから、貼っておきますね。
img560.jpg

池袋線時代のも何枚かあるので、そのうちお目にかけましょう。

最後に・・・。
西武といえば年増・・・じゃない、豊島園。この夏は「TSM48」とか言って悪ふざけしてましたが(8月4日付ブログ参照)、
今は、こんなかわい~♪子たちがスケートリンクをす~いすいと滑っております。
(*'-'*)
豊島園スケートポスター

私、子供の頃はアイススケートが好きで、よく東神奈川(反町[たんまち]公園)とか、(長津田の先の)こどもの国のスケートリンクへ行きましたが、その後、ちゃんとやらなかったのが惜しい。
真面目に続けていれば、浅田真央ちゃんみたいになれたかも知れんのに(無理だな)。。。。
?(´∀`;)

【追記】(2011-01-17)
その後、「豊島園」スケートリンクのポスターには、デーブ・スペクター氏が登場。
しかし・・・その意味がわからぬ。。。。
?(´∀`;)
豊島園ポスターD・スペクター

===============================
《お知らせとお詫び》
「FC2ブログ」へ移転してから、「サイドバー整備」と「カテゴリの再編」をやらにゃ・・・と思っているんですが、まだ、全然できておりません。。。。
順次やっていきますので、しばしお待ちくだされ。。。。

《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

としまえん

としまえんのイラスト、信州のアルクマくん見たいにかわいいですね。
JRと組んだ長野県の観光キャンペーンは大成功だったみたいですね。
東急線の反町という駅は、てっきり「そりまち」だと思っていました。
写真で写っている西武の電車の顔はちょっととぼけたような顔をしていておもしろいです。

おはようございます

101系は西武の代表的な電車で旧塗装復活していたのですね!
初期型はいなくなってしまったのですか…
西武は乗る機会が少ないのですが3ドアで長いイスのイメージありますね
私も昔に東神奈川のスケートリンク行きましたよ!学校の授業でも行った記憶あり今でもありますよね!
(^.^)

西武101系

みっぴょんさん、こんばんは。

 西武101系が最後まで残ったのが西武多摩川線だったんですね。多摩川線多●駅が私の職場の最寄駅なんですが、自宅の最寄駅、東急大井町線尾●台駅からだと渋谷・新宿経由の"コ"の字型の大回りルートになる(時間にして約1時間半)ため、普段はクルマ通勤しています(くるまだと45分~1時間くらい)。

 そのため滅多に多摩川線に乗ることはないのですが、いつ頃からか、新しいロゴマークが付いたなぁ、とか、車両の塗色が変わったなぁ(白くなった)、と思う程度でした。

 ちなみに、武蔵境駅ですが、中央線の連続立体交差事業関連で西武線乗り場も高架上に移設されましたし、駅構内の乗り換えルートもしょっちゅう変わっているようです。私なんか滅多に利用しないので、たまに使うと戸惑ってしまいます。

コメントありがとうございます♪

#びゅんびゅん丸様
豊島園の広告イラストの子供たち、かわいいでしょう♪
(「木馬の会」という、豊島園の「友の会」みたいなのがあるんだけど、
それのポスターも同じ人のデザインです。
豊島園の回転木馬「エルドラド」は、現存日本最古の回転木馬で、
先ごろ「歴史的産業遺産」の指定を受けました。)

「そりまち」・・・東急東横線の駅は「たんまち」で、
それに子供の頃から馴染んでいるので、私は逆に反町隆史さんがデビューした頃「たんまち・たかし」だと思っていました。

この電車の前面は、とぼけてるっていうか、こんな感じですね。
( ̄_ ̄)

#aki様
さすがに西武も今は4ドア車の時代ですね。
長時間乗車に配慮して「座席数を多くしたい」という考えがあったようで、
新宿線に4ドアの2000系が入っても、池袋線は3ドアの3000系(性能は2000系とほとんど同じ)を入れてましたが、そういう時代では無くなったようです。

東神奈川のスケート場、私も、学校でも行ったし、地域の子供会でも行きましたよ。長時間遊べるわりに、お金がかからないんですよね、アイススケートって。。。。

#いまは東京都民。様
世田谷区から府中までの通勤、お疲れ様です!
「いったん武蔵小杉へ出て南武線経由」っていうのも、なんか面倒くさそうだし、マイカー通勤になっちゃうでしょうね。

今の白い多摩川線電車は101N系ですね。私は、まだ見てませんけど。
武蔵境駅は高架下に「エキナカ」がオープンしたみたいですが、西武としては、これまで多摩川線にあんまり力を入れてなかったので、これも「時代だな~」と思っています。

みっぴょんさん、はじめまして。こんばんは!
きえふにいさんと申します。いつもたのしく拝見しております。

私は西武沿線住民でして、毎日夕方の通勤帰りにこの271編成(か、もう1本)に乗っています。ついついコメントさせていただきました。わざわざホームの一番前で待って乗るのですが、池袋線では貴重な新101・301系(もう平日に2編成走るのみ。土日は代走のみ)なので、じっくり堪能しようと。座ると寝てしまうのですが。

N101系はそれにしてもヘンテコ顔ですね。私は三十路後半ですので、101系の西武顔やこのヘンテコ顔がなくなると寂しいのです。平日にきちんと撮りたいのですが、なかなか休めないなあ。冬休みの平日ダイヤの日に頑張ってみます。新宿線? 私は前パンが好きなのですよー。

みっぴょんさん、こんにちは。

 鉄道での通勤経路としては、田園都市線・溝の口で南武線に乗り換え、南多摩から是政まで徒歩連絡、という選択肢もあったのですが、乗換えが多いのと、徒歩連絡約1kmがヤダナー、というわけで試しもせずにクルマ通勤を選択しました。

 今では、大井町線が溝の口まで延伸し乗換えが一回減ったので、以前に比べたらやや選択の余地は大きくなったでしょうか(徒歩連絡は変わりませんが)。西武多摩川線が多摩川を越えて南多摩に接続してくれると充分選択肢に入ってくるのですが、・・・ソンナコトアリエン。

きえふにいさん様

こんばんは。こちらこそ、はじめまして♪
(「ライブドア・ブログ」からお越しの方は、非常に珍しいです。)
そちらのブログも拝見しましたが、秩父の101系を「プラレールで!」っていうのが良いな~。
あと、私が好きだった鉄道写真家は沖勝則さんです。あの方の「報道写真」っぽい感じが好きで、たまに真似してます。若くして(確か50歳ぐらいで、病気のため)お亡くなりになったのが残念。。。。

さて、西武101N系の「変な顔」ですが、西武伝統の「湘南顔」に、1970年代後半当時の最新流行だった国鉄201系のイメージをプラス!
・・・っていう「苦心の作」なんでしょうね、これは。

また、お気軽に遊びに来てくださいね♪

いまは東京都民。様

南武線の南多摩から西武の是政まで歩くっていうと、多摩川を徒歩で渡ることになりますね。
雨や雪の日、それに冬は辛いでしょうねぇ。。。。

西武は、かつて是政から多摩ニュータウンへの新線を夢見ていたんじゃなかったかと思いますね。
でも、ニュータウンの人たちが武蔵境で一斉に中央線に乗り換えたら、中央線がパンクするのは確実で、国鉄が猛反対したため、運輸省も許可しなかった・・・と記憶します。それに、ニュータウンから東京の都心へ行くのに武蔵境経由じゃ大幅な迂回ですし。

今、多摩モノレールに西武も出資しているのは、「夢の再来」だからでしょうか?
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。