11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また特急「きりふり」&北千住のイルミ♪



(前回からの続き)
南栗橋車両管理区から駅へ戻ると「急行・中央林間行、発車いたします」などという放送が・・・。
中央林間!(神奈川県大和市) 遠いよ、ここからでは。。。。
しかしまあ、神奈川県生まれ、しかも学校が田園都市線沿線だった私にすれば、わざわざ乗ってみようという気も起きず、13時40分発の区間快速新藤原・東武日光行に乗りました。
これで栗橋まで行き、JRの湘南新宿ラインで池袋・・・と思ったんだけど、座れちゃったのね。6050系のボックスシートに。
(この写真は「あとで」撮影。)


そうなると、「まあいいや。栃木まで乗って両毛線で小山へ出て、そこから湘南新宿ラインで帰ろう」とか、
「両毛線で佐野へ抜けて、(東武)佐野線で館林。そこから特急”りょうもう”に乗ってもいいなぁ」と思いました。
ヽ( ´ー`)ノ
ところが・・・寝ちゃったよ。目が覚めたら栃木を過ぎて板荷(いたが)だよ!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
この無人駅(たぶん:注)に降りても仕方が無く、下今市まで乗りました。


降りた際、上の6050系の写真を撮りましたが、今、見たら会津鉄道所属のモハ62101でしたね。。。。
これは確かモハ62101+モハ62102の1編成しかない「希少編成」ですが、その時は気がつきませんでした。
なお、「会津鉄道所属」といっても、保守管理は全て東武南栗橋車両管理区新栃木出張所で行なわれており、「会津鉄道に入線しない日」もあります。

他社の事例・・・例えば東京メトロ有楽町線・副都心線では、西武鉄道の6000系が新木場~和光市間や渋谷~和光市間を走る、「西武線に顔を出さない西武車運用」が存在します。
(その場合も、列車番号は「A604M」のように、末尾が「西武車充当列車」を示す「M」となる。)
ただし、これは運用のどこかで「小手指行」や「飯能行」になって、最終的には必ず西武線へ帰還し、検査を受けます。
(下の写真は「参考」。)


ですが、この会津鉄道の電車は、自社に帰還しても、自社にはたった2両しか存在しない「電車」の検修設備は無く(気動車のはある)、電車のメンテナンスは全部東武へ委託しているため、帰らないんですね。。。。
でもまあ・・・そんな面白い車両に乗っていたことにも気づかず、ぐ~ぐ~寝ていたよ。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​

さて・・・下今市にいても仕方無いし、日光あたりを観光するには時間が遅すぎ、東京へ戻ろうと思いますが、15時28分発の新宿行特急「スペーシアきぬがわ8号」は満席。
そこでまた、大好きな大好きな350系♪の特急「きりふり294号」に乗りました。
(*'-'*)


私、8月1日付と9月20日付のブログにも、350系に乗ったことを書いているのね。。。。
「芸が無い」と言う方もいると思うけど、お許しを・・・っていうか、つくづく「アタシってスペーシア(100系)に縁の無い女だなぁ」って思いますけど。
だけど、この「昭和レトロ調」の車内が好きなのね♪


350系は元・1800系の改造車ですし、さっき「赤い”りょうもう”」1819Fを撮ったご縁ってことで・・・。
しかし・・・またぐ~ぐ~眠ってしまい、気がついたら北千住の手前、梅島通過中だったよ・・・。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

北千住で降りれば、西口駅前ではイルミが・・・。


ところが、駅前のビル壁面にある大型スクリーンでやっていた地域情報によれば、この近くで「光のお化け煙突」なる、一種のイルミをやっているらしい。

「お化け煙突」とは、1964(昭和39)年まであった東京電力千住火力発電所の大きな煙突のことで、本当は4本なんですが、見る角度によって1本にも2本にも4本にも見えるため、「お化け煙突」と呼ばれました。
東武線や、国鉄常磐線の車窓からもよく見えたそうです。
下町の名物として知られ(もっとも、当時「ランドマーク」なんて呼び方は無かったでしょうけど)、映画や文学にも登場するので、私も「お化け煙突」の名は知っていましたが、生まれる前に取り壊されたので、本物は見たことがありません。
これをイルミで再現・・・と聞けば、ちょっと見てみたいよね。イルミ大好き「イルミッピョン」としては。
ε=ε=┏( ・_・)┛
会場の「東京芸術センター前広場」っていうのが地元住民以外にはわかりにくいんですが、西口の大通り左側の「りそな銀行」角を左に曲がり、商店街をぶらぶら行った場所(駅から徒歩約10分)。
行ってみれば、こんな感じのが。


なかなか幻想的ですね。。。。
ヽ(゜∀゜ )ノ
しかし、このイルミ自体は、よほどマイナーなのか公式サイトらしき物は見つけられず、ブログに書いていたのも、地元の女性区議会議員の方など数人だけでした。。。。
(今年で5回目らしいんだけど、検索すると古いブログの残りがヒットしちゃうのよ・・・。
そもそも、PFIか何かを導入して作ったらしい「東京芸術センター」って施設、私は初耳でしたが、これも「旧・区役所跡」とか「JT社宅跡」とか書いてあり、「結局、何の跡地なのよ?」って感じですし・・・。)
それはともかく、今年(2010年)は12月25日(土曜)まで。点燈時間は17?21時だそうです。

「北千住で何か食べてもいいかな」とも思ったんですが、一見さんがスッと入れるお店は少なく、
チェーン店も混んでいたり、私の食べたい物が売り切れだったりしたので、結局は何も食べずに千代田線に乗り、帰宅してから夕食でした。
(o・ェ・o)ノ
(この項、終わり。)

(注)
調べたら、板荷駅は駅員配置駅だそうです。
もっとも、2009年度の利用者は1日平均161人で、東武鉄道の有人駅としては、おそらく最小規模でしょうね。
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

「いまは東京都民。」様

こんばんは♪
今日は寒かったですねぇ。。。。


東武300系(6連)は、「りょうもう」から離脱後、特急「しもつけ」運用が現在もあります。
ただし、「東京都民」には乗りにくいダイヤで、私も乗ったことありませんけど。。。。


350系(4連)は、急行「南会津」時代があったんですね・・・今は「きりふり」「ゆのさと」に使ってます。
「スノーパル」「尾瀬夜行」は、一時6050系でしたが、今は350系みたい。
私も乗ってみたいです。私鉄唯一の「夜行列車」ですし。

「光のお化け煙突」は、渡辺五大氏という彫刻家の制作だそうです。
北千住という土地柄を生かして「そうだ、お化け煙突だ!」って発想が素晴らしいですよね。

ただし、渡辺氏の経歴を調べたら「1967年生まれ」とあったので、1964年に撤去された「本物」はご覧になっていないようです。

行ってみるとわかりますが、実物の周囲をグルグル回ると1本、2本にも見えることは見えます。かなり「苦しい」けど(笑)。
(東京メトロのサイト「レッツ・エンジョイ・トーキョー」に、読者投稿の「1本、2本にも見える」証拠写真が載ってました。)

やはり、東武や国鉄の車窓から見て「あら不思議?!」っていうのを楽しむ物だったようですね。

「いまは東京都民。」さんも、他の皆様も、暖かくしておやすみくださいね♪

「きりふり」・イルミお化け煙突

 こんばんは。今日は寒い一日でしたねぇ。明日は一転して暖かいとか。みなさん、体調管理はしっかりしましょうね。

 さて、東武350系(300系)って、もともとは急行「りょうもう」号用の車両でしたよね。いまは「きりふり」号なんですね。たしか「スノーパル」や「尾瀬夜行」なんかにも運用されていたような気が。

 イルミお化け煙突、これを考案した人はすごいですね。でもさすがに1本に見えたりはしないんでしょうね。

aki様

南栗橋から1駅、栗橋まで行ってJR(湘南新宿ライン)に乗り換えるつもりだったんですよ。
ところが「JRも、両毛線は115系かも・・・」と思って、栃木まで行くことにしたんです。
しかし・・・結果的に板荷まで行っちゃったので、板荷駅に降りても中途半端だから下今市まで乗ったわけですね。。。。


もっとも、疲れていたことは確かで、
北千住に「良い店」が見当たらなかったこともあるけど、今回は

が無く、まっすぐ千代田線経由で帰ったの(笑)。

京急車の「西馬込行」、ありますね。
もっとも、一時期は京急車の「上野行」もあったけど、さすがにアレは消滅しましたね。
(今、『鉄道ピクトリアル』で「都営浅草線相互直通50年史」の連載やってますね。)

西武車の「和光市行」、私は永田町で乗り間違えそうになったことがありますよ。
もうひとつ、西武車の欠点は「西武線内準急」とか「西武線内快速」のような表示が、車外に無いことですね(東京メトロ車は、小さな字だけど一応10000系・7000系とも表示しています)。

「光のお化け煙突」は偶然見つけましたが、
「イルミッピョン」としては、メジャーな丸の内とか原宿にも行きたいんです。
でも・・・今夜は休みだったんですが、東京は雨。。。。

相変わらず鼻風邪っぽいので、外出は控えました。。。。
(寝る時、会社で勧められた「ブリーズライト」という、鼻に貼るテープを使ってます。結構効きますよ。)
←そういえば来年はボクの年!

こんばんは

イベント後に下ったmippyon様に脱帽です
まっすぐ帰ってグーグーおやすみかと思ってました
希少編成を見れて良かったですね!
私も西馬込行きの京急を見ると間違えて乗って行ってしまう時あります
他社線で帰らず運用する車両って結構あるようですね!
光のお化け煙突は綺麗ですね!
年末に向けてイルミッピョンさん活躍ですかね!
寒くなってきましたので体調気を付けて下さい
m(_ _)m

びゅんびゅん丸様

こんばんみ?♪
そちらは寒いんでしょうね。。。。

東京は雨。寒いです。

この「光のお化け煙突」、写真では分からないけど、
空に向かって青い光を真っ直ぐに出しているんですよ!「煙」のイメージなんでしょうね。


この時は、会社に2泊した後だったので、寝ちゃいましたね。。。。


東武の電車、いろんなのがありますよ。
この350系は1969(昭和44)年生まれの「アラフォー美女」で、私より少しだけ(笑)お姉さんです♪

お化け煙突

こんばんみ?♪
お化け煙突は以前、NHKか何かのテレビで見たことがあります。見る方向から1本の煙突に見えたり、三本の煙突に見えたりすごいですネ
生まれるずっと前ですけど
 電車に乗るといっつも寝ちゃうんですう。
この景色だけは見なきゃって思っていても、
寝ちゃって見過ごすこと多いです。
以前滝川で下車するのを、寝てしまって旭川まで行ってしまったことが何回かありました。
 東武の電車はいろいろな形式があるんですね。きりふりは昭和40年代の車両っぽいですね

改めてご挨拶

引越しお疲れ様です!
私もFC2を使っておりまして
カスタマイズ性が優れているので重宝しております。
しかし一年は本当に早いものでもう12月
来年も乗り鉄中心に行動しようと思っております。

みゅーりゃー様

こんばんは!
早速お越しいただき、ありがとうございます♪
引越し作業自体は30分ぐらいで終わってしまったんですが、後のフォローが結構大変ですね。。。。
(「~」が「?」に化けているとか、若干文字化けがあります。発見次第、順次直します。)
ブログパーツ類の整備は、これからです。

このサイトはカスタマイズ性も高いようですが、私はあんまりHTMLの知識が無いからなぁ。。。。

今年、私は「アタシもなりたい鉄道員」になっちゃった!という一大転機の年でした。
気管支喘息を発症するアクシデントはありましたが、来年も「良く働き、良く遊ぼ~♪」ってことで頑張りますね!

みゅーりゃーさんもお体、大切に・・・。
1月、「そっちの管内」は土地柄、季節柄、面白い臨時列車の宝庫ですね!
時間があれば、行ってみるつもりです♪

臨時列車

喘息、俺もノドが弱くて咳が出始めると
一ヶ月以上止まらなくなることがあります。
咳き込みすぎてもどしたり本当に咳は辛いですよね!

HTMLはフリーのHTMLエディターでも落としてきてみていじってみるとわかりやすいですよ。なんとなく法則がわかれば面白くなってくると思います。

面白い臨時か~、確かに15年位前まではたくさん走ってたけど
実はその手の臨時、今はほとんど走ってません
マイカーが増えたのか信心深い人少なくなったのか
電車で30分を渋滞と駐車場待ちに5時間かかるのにな・・
実態はバスツアーがメインになってる模様です。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。