11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


「ソラカラちゃん」キター!ヽ( ・∀・)ノ


(前回からの続き)
「はじめまして。わたし、ソラカラ。
そらからみるとね、いろんなはっけんがあるの!
東京スカイツリーで はやくみんなにあいたいな・・・」
という、東京スカイツリー公式キャラ「ソラカラちゃん」のポスターを東上線車内で見かけましたが。。。。
(下の写真は日光線下今市駅で撮影。)


その「ソラカラちゃん」が「2010東武ファンフェスタ」会場にやって来た!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!


ご覧の通り、かわいいけど、かなりユルイです。。。。。
(なんか、目のあたりが名古屋の「寿がきや」のキャラに似ているような・・・。)
【画像追加】
こちら「寿がきや」のスーちゃんです。(2011-04-18 愛知県豊橋市で撮影)
寿がきやスーちゃん

ソラカラちゃんが手に持っている望遠鏡は、おじいちゃんから貰った宝物だそうですよ。
ペンギンの「てっぺんぺん」と、ブルドッグの「スコブルブル」というお友達がいるそうですが、この日は来ていませんでした。

ソラカラちゃんの公式サイトは
http://www.sorakara-chan.jp/
ですが、これは非常に重く、ローディングにものすごく時間がかかる上、強制的に約1分間のアニメを見せられる(消すボタンがわからなかった)ので、ご注意ください。
(モバイルサイトもあるようです。また、「アメブロ」に「公式ブログ」があります。)
残念ながら、「ソラカラちゃんグッズ」は今のところ発売されていないようですが、まあ、近日中に絶対出るでしょうね。

で、ゆるキャラはいいんだけど、建屋内では、こんな催しもやってました。


これ、「非常停止ボタンを押してみよう!」というもの。駅構内に設置されているタイプと、踏切に設置されているタイプのダミーが用意されており、係の人の説明を聞いて、押す練習。


それが終わると、ご褒美にクリアファイルやメモ帳、ペンケースが貰えました。


私も押したことありますよ。弊社の研修所にあるダミーを一回、そして某駅で「本物」を一回。
これは誰でも参加でき、記念品も無条件で配布していましたが、「何かあったら、ためらわずボタンを押す」ことを一般の方々、特に子供たちに教えるのは、とても良いことだなぁと思いました。
(*'-'*)
あと、「電力回生ブレーキの原理」を説明する「実験」コーナーもありましたが、米村でんじろう先生のサイエンス・ショーっぽくて、これも面白そうでしたね。

留置線の展示車両に6050系がいなかったのを残念に思いましたが、建屋内にいました。


これは野岩鉄道所有のモハ61103(実際の所属は、東武の南栗橋車両管理区新栃木出張所)ですが、「団体専用/たびじ」の表示を出しています。
この「たびじ」という列車名、どうして「旅路」と漢字で書いてくれないのかなぁ・・・と思っていますが、
それはともかく、このモハ61103は修繕の途中なので、屋外には出せなかったらしい。その代わり、床下の機器類に説明板が取り付けられ、説明係の方が付きっ切りで解説していました。

さて、今日、無料で貰った物(「非常停止ボタン」コーナー以外)。


1800系「赤い”りょうもう”」のペーパークラフト(ボックスティッシュのカバーになる)と、トレカ2種類です。

今日、買った物。


「東京スカイツリー」をバックに走る電車の絵柄の「サクマドロップス」と、伊勢崎線開業100周年記念バッジ・定規。
(注:ドロップ缶と定規は、2個並べて「裏と表」を見せています。私は「買出し係」だから[笑]、複数買っているので。)
なお、「乗り入れつながり」で東京メトロと、メトロ線直通電車を運行している西武、東急などの私鉄や、
東武と縁の深い野岩鉄道、会津鉄道、上毛電気鉄道などもグッズ販売ブースを設けており、
私は東急のブースで「8000系電車廃止記念・”急行””東横特急”ヘッドマーク携帯ストラップ」も買っちゃいましたけどね。
(これは駅の売店などで売ったようですが、今は東急沿線を離れており、この会社は一般公開イベントをやらないので、情報が入りにくいのよ・・・。)

そして、昼食はこれ。


1800系絵柄の包装紙が掛かった「肉三昧弁当」(確か800円。お茶は別売り)。これは東武系の業者製ではなく、JR東日本系列の「NRE大増」製なんだけど、「ポケモン弁当」とかも売ってたしなぁ・・・。

こうして見ると、(私が意識的に買ったということもあるけど)1800系「赤い”りょうもう”」が「今、熱い!」(笑)ってことみたいですね。
ファンに人気の高かった「ゴナナ」こと5700系電車や、「デラ」こと1720系電車は静態保存されているものの、動態保存車はありません。
そこで、1編成だけ残っている1819Fを「レトロな電車」として売り出そうってことかな? 300・350系と部品も共通ですしね。

もっとも300・350系は、沿線住民以外には乗りにくいダイヤですが、特急「しもつけ」「きりふり」の定期運用があり、旅行シーズンには昼間の「きりふり」「ゆのさと」が走る機会も結構あります。
しかし、1819Fに乗る機会が、なかなかないんだよね。。。。
┐('~`;)┌
ある時、特急料金不要の臨時快速(全車自由席)として走ったこともあるようですが、事前情報が入りにくく、乗れませんでした。
「東武の臨時列車はポスターによる告知が中心で、沿線住民以外には伝わりにくい」と以前も書きましたが、
この1819Fの快速も「1819Fで運転」として告知したのか、単に「多客臨時列車」としての告知だったのか、それも存じません。

「1000円や1500円ぐらいの特急料金払ってもいいからさ?、事前告知して、指定席扱いで(早朝から浅草駅で並ぶのは嫌なので)走らせてほしいなぁ?」と思いますね。
もし1819Fが団体専用ではなく、「切符を買えば誰でも乗れる列車」として走るなら、おネエさんは「万難排して」乗るからさ。。。。
大好きな大好きな車両なので写真再掲♪( ・_・)つ


(イベントのお話は今回で終わりですが、旅は、まだ続くよ・・・あと二回分ぐらい[笑]。)

【追記】(2010-12-13)
1.ソラカラちゃんのデザインって、誰が描いたんだろう?と思ったら、
丸山もゝ子さんと、鍬本良太郎さん(博報堂クリエイティブ・ヴォックス所属)という方だそうです。
代表作は花王の「ビオレママ」、コカコーラの「Qoo」など・・・。
( ​゚∀゚​)・∵​. なるほど!

2.東武伊勢崎線・大師線では、12月31日?1月3日の間、ソラカラちゃんのヘッドマーク付き列車が運行されます♪
詳しくは、こちらを。↓

東武鉄道公式サイト「年末年始の列車運行に関するお知らせ」(PDF:220KB)
http://www.tobu.co.jp/file/3070/101207_3.pdf
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

コメントありがとうございます♪

#BlackSheep様
5320系っていうのは、かなりの少数派だったようで、それが何なのか調べるのに苦労しました。。。。
(伝説の[笑]東上線特急「フライング・トージョー号」に使われた5310系の資料は、結構あるんですが。。。。
しかし、この「フライング」って何かと思ったら、イギリスの名列車「フライング・スコッツマン」を真似たという「すげ?話」です。

確かに、今でも「TJライナー」なんて、ユニークな名前だなぁと思いますけど。)

さて、その5320系、2ドアのロングシート車だったんですね。これは、1951(昭和26)年のデビュー当時、ボックスシートだった名残みたいですが。

ただし、2ドアのロングシート車など使い勝手が悪く、結局は早く(1975[昭和50]年)に消えてしまったそうですけど。。。。

珍しい車両に乗ったんですね・・・。


#みゅりゃー様
それは「ゴナナ」(5700系)だと思いますね。

今は存じませんが、横浜市の小中学校に昔は「林間学校」とか「臨海学校」という行事は無く、
泊りがけで出かけたのは修学旅行だけでした。

ですから、子供の頃には「東武の思い出」っていうのが無くてね。。。。
東急東横線の中目黒駅に、よくクリーム色一色の2000系が停車していたのは憶えていますよ。「”北春日部”って、どこだろ?」と思いましたが。

でも、東京スカイツリーの建設費って、全額東武が出しているのかしら?

なにしろ「テレビの地デジ化」っていうのは「国策」ですから、おそらく政府やNHKや民放各局からもお金が出ていると思うけど、
それはともかく、「東京タワーに代わる新・テレビ搭」の候補地、実は首都圏各地にあったんですよ。

墨田区のスカイツリーに破れた、幻の「ネリマタワー」計画ってご存知かしら?(笑)
(練馬区光が丘に作られる計画だったんです。)

たびじ号

とおぉ????い昔
日光に林間学校に行った時
「たびじ」号だったよ♪
ただ車両は茶色と黄土色のツートンで
小窓がズラーっと並んだ
2ドアで木造釣り掛けモーターだった記憶が

そういえばスカイツリーは東武だよね!
結構金持ってるんだな(^^ゞ

を!155系

東武の旧型は5320系が該当しそうです。
155系はやはり小6の時の臨海学校で品川から伊豆急下田まで乗った記憶があります。
167系は中央線の臨時アルプスで修学旅行色テーブル付きの車両に乗りました。
ああ、懐かしい

BlackSheep様

お久しぶりですね♪ お元気でしょうか。


「2扉ロングシートの旧型車両」って何だろ?
5700系(2009年12月4日付ブログで取り上げています)だったら転換式クロスシートだし、
7300系だったら、あれはロングシートだけど4扉だし。。。。

まあ、とにかく「旧型車両だった」ということですね。

私は神奈川県育ちなので、国鉄の修学旅行列車で日光へ行きました。
兄の頃は155系だったらしい。私の時は167系でした(今、思えば)。
現在は、183系なんですね、これが。。。。
(隔世の感があります。)

寒いけど風邪などひかないよう。また遊びに来てね♪

なつかしい・・です。

快速たびじ・・
昭和48年、小学校6年の時の日光移動教室(修学旅行)の時に浅草から乗車しました。
学校から浅草までバス移動で、そのバスが渋滞で遅れ東武浅草駅の一階からホームまで200人が猛ダッシュした記憶があります。
当時のかすかな記憶では2扉ロングシートの旧型車両だったような・・(当時から電車小僧だったのですが東武は全く知らなかった)

aki様

ソラカラちゃんと、おしなりくんは、既に対面しており、
おしなりくんが和歌を詠んで贈ったそうですよ。
(と、ソラカラちゃんのブログに書いてありました。)


非常ボタン・・・いたずらされると困るんですけどね(笑)。
ただ、「使い方」を子供たちに教えるのは良いことだと思いました。

そういえば東武の車両は「今どき珍しく」多種多様ですね。
なにせ、距離が長い。そして、複々線区間から単線のローカル線まで抱えており、
東京メトロ乗入れも日比谷線・半蔵門線・有楽町線・副都心線の4線区あり、
さらに特急列車はJR線乗り入れがある・・・という具合ですから。。。。

N700系弁当って、神戸の「淡路屋」さんでしたか。「VSE弁当」、見たことはあるけど食べてない。。。。

おはようございます

ソラカラちゃんがいたのですね☆
おしなりくんのガールフレンドかな?
これらかはスカイツリーですね
非常停止ボタンは迷わず危ないと感じたら押さないとですよね…何せ電車は急に止まれないですからね
東武は多種多様な感じの車両が多いですね
旅の続きが気になります
(@.@)
以前のN700系弁当は神戸での販売で陶器のN700系容器でうちではVSE容器と並んでます

びゅんびゅん丸様

「しもふり」・・・


「しもつけ」(下野)と「きりふり」(霧降)ね!
もっとも、「しもつけ」は東武宇都宮行なんだけど、平日運転の「きりふり283号」は南栗橋止まりで、霧降高原の入口・東武日光まで行かない・・・。
(土曜・休日運転のは行きますけど。)

寿がきやラーメンは、昔、横浜市の長津田にもあったんだけど、今は、ほとんど中部・近畿エリアだけになり、関東にもありません。

今、調べたら東京から最も近いのは、伊豆箱根鉄道・大仁(静岡県伊豆の国市)の「アピタ」にある店舗・・・と判明。
(蒲郡出身のお友達によれば「寿がきやラーメンは、きしめん同様、愛知県民の”ソール・フード”[心から愛する食べ物]」だそうです・・・)


「肉三昧弁当」は、豚・牛・鶏肉のお弁当でしたが、まあ、はっきり言うと「包装紙に魅かれて買った」って感じですね。
まずくはなかったけど、「素晴らしくおいしい」とも思いませんでした。冷たかったし。


でも、東武のイベントは、会場が広かったのと、係の方々も「学園祭ノリ」というか、「一緒に楽しんでいる」感じなのが良かったです。

やたら警備員が「立ち止まらないでください」などとうるさいイベントや、
広告代理店が仕切っていて、「鉄道ファンや子供たちが何を見たいか、何を撮りたいか」全然わかってないようなイベントは、つまんないですよ。

その点、このイベントはお奨めです。もし来年あったら、行ってみてください。
都内からは少し遠いし、南栗橋駅から歩く距離が長いですけど。。。。

東武特急

東武の特急はてっきり「しもふり」だと思っていましたけど、「しもつけ・きりふり」だったんですね。ところでこのソラカラちゃん、寿がきやすーちゃんにホントよく似ていますね。肉入りラーメンめちゃ食べたいですう。ちなみに道内には1店舗もお店がありません
肉三味弁当おいしそう。800円はちょっと高そうですけど、おいしそうです。
こうゆう催しがあったら行ってみたいです。
レモン牛乳と宇都宮餃子とかも気になりますね
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
