04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道イベント「買出し係」かよ!(笑)・・・最近のアタシ


「お前・・・脳がダメになっちゃうぞ。。。。」
┐(´?`)┌
昨日は40度の熱が出て会社を休みましたが、今日、出勤したら、こう言われてしまったよ。。。。
自分では、既に「ダメージ脳」になってるような気がするけどね。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
今の職場へ移って1ヶ月経ちましたが、自分でも気づかない間に、ものすごいストレスが溜まっているようで、体力も落ちていたんだと思いますね。
おまけに、泊まり明けには遊んでばっかりだし。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

写真は、11月21日に2列車「北斗星」上野行を東十条駅で撮ったものですが、この前日にも私は「北斗星」を撮りました。
しかし、「むむぅ・・・気に入らん」とか言って、翌日も、とっとと帰りゃいいものを、懲りもせず撮りに行ったわけですね。。。。


なぜ今「北斗星」だったかといえば、尾久車セの留置客車(11月22日付参照)を撮るのはいいとして、
「生きている(注:走行している)客車列車を撮らねば・・・」などと、どうでもいいことを大真面目に考えちゃったのよね。。。。
それで・・・体調崩してりゃしょうがないでしょう。過去に於いては、私も医療関係者の端くれだったっつーのに。。。。
┐('?`;)┌
しばらくは自重しなければ・・・と思っていたら、今日、他駅のお友達「カメコ」(仮名)がやってきて、
「東京メトロのイベントで何か♪かわい?物を売ってたら、買ってきてくださいね」(*'-'*)
と言い残して帰っていきました。あたしゃ「買出し係」かよ!

カメコは短大を出たばかりのお嬢さんで、某駅の「お客様ご案内係」をやっており、若くてかわいいのでマニアくんから「写真撮らせてください」とか言われることも少なくないらしい。。。。
なんか、本当に「鉄道むすめ」のキャラみたいな女の子なんですが(私とはだいぶ違うなぁ・・・)、公休日じゃないので、東京メトロのイベントには行かれないそうです。
しょうがないなぁ・・・ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​

で、帰りに呼吸器科の病院へ行って確認しましたが、インフルエンザの予防接種、やっても大丈夫だそうですよ。
日曜日、そのメトロのイベントの帰りに打ってきます。。。。

その翌週は、12月4日が都営地下鉄のイベント(また「キューピーさん」出るか?!)で、5日が東武南栗橋検修区のイベントです。
南栗橋は遠いからパスしたい気もするんですが、あの8000系「8111F」が東上線から「遠征」するらしいですね。


なぜか、うちの職場では8111Fが話題になってましたが、行くべきか迷うところだよね。
カメコたち他駅の女子に言えば、「みっぴょんさん、買出し、お願いしま?す♪」と言うに決まってるんだけど。。。。
(おねえさんを何だと思っているんだよ・・・。)

まあ、その時の気分や体調で決めさせてもらいます。。。。
( ・_・)つ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

こんな絵文字は。。。。

#「いまは東京都民。」様

↑こんな絵文字、あったんですねぇ。。。
いつも使う絵文字って、決まってますからね。気がつきませんでした。

それはともかく、失念なんて私はしょっちゅうですから、どうかお気になさらず。

いずれにしろ、ブルトレは少なくなりましたね。
私が在来型のブルトレ客車に乗ったのは2007年11月、「銀河」のオハネフ25形でしたが、なんか妙に疲れました。。。。
ああいうタイプの寝台車が時代遅れなのか、それとも私が歳をとったのか。。。。


コメント欄ですが、一時期、変なのが多かったんですよ。
それで「受け取らない」設定にしてたんですが、女性読者のご要望もあり、「承認制」で復活させた次第です。

現在も「女だと思ってナメやがって・・・」みたいなのは、しばしばあり、一時は「新しい記事を発表するのも嫌」と思ったことさえあるんですけど、まあ、あんまり気にしてもしょうがないですから。。。。

どうか、今後ともご愛読くださいませ。気が向いたら感想もお聞かせくだされば幸いに存じます。

「あけぼの」を・・・

こんばんは。

 いまや大変貴重な存在となったブルトレの「あけぼの」を失念してしまうとは…、不覚デス。奥羽線経由で運転されていたころに乗車したこともあったのに、うっかりしてしまいました。現在、ブルトレの範疇に入るのは、この「あけぼの」を含め、「北斗星」と「日本海」だけでしょうか。
 青森駅付近は、この3本のほかに「トワイライト」と「カシオペア」も見ることができる、日本一の夜行特急街道ですね。

 コメント速度の件ですが、「荒らし対策」は大切ですし、当然のことです。リプライのことであまり気に病まれませんように。これからもよろしくお願いします。

「いまは東京都民」様

こちらこそ、はじめまして♪

ブルートレイン撤退のスピード、早いですね。
ちょっと前まで「北斗星」3往復、さらに旅行シーズンには「エルム」まで走っていたというのに。。。。

今、上野駅発着のは「北斗星」、さらに細々と「あけぼの」だけですね。「カシオペア」は、「ブルートレイン」の範疇に入るのかどうか?
もっと悲しいのは東京駅でしょう。「サンライズ瀬戸・出雲」は「ブルトレ」ではないから。。。。

私は横浜の鶴見で育ったので、昔は日曜日に、やることもなく、お金がなくても「午前中はブルトレでも見に行こう」と思えば、ラストの上り「さくら」まで、結構楽しめたんですけどね。。。。


今後ともよろしくお願いします。週2?3回ペースで更新してますので♪

なお、コメント欄は「荒らし対策」で「承認制」になっていますので、UPされるまでお時間をいただく場合があります。申し訳ありません。

私が帰宅してチェックし、「問題無し」であればUPし、同時にお返事も書いていますが(99.9%は善良なコメントですけどね)、
泊まり勤務だったり、旅行していると「翌日回し」「翌々日回し」になっちゃうこともありますが、ご容赦くださいませ。。。。

はじめまして

こんにちは、mitsuka115JNRさん、はじめまして。HN「いまは東京都民。」と申します。にほんブログ村から辿ってきました。

「北斗星」も1往復運転となって1年半くらい経ちますね。3往復運転だった頃を忘れてしまいそうです。いつの間にか、東京で見ることのできる最後の「ブルトレ」になってしまいましたね。「ゆうづる」だけで1日(一晩)最大7往復もあった時代はもはや遠い昔です・・・。

今後も時々お邪魔させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

びゅんびゅん丸様

昔、流行った「おはよ?ぐると」(笑)

♪おいしいシウマイ、崎陽軒?(おお、IMEパッドは「きようけん」と打ったら一発で出た!)

あれ、横浜では「ありふれている食べ物」なんだけど(なにせ、小さな駅でも売っている。長津田とか)、
よその土地の方には希少価値あるんだろうなぁ。。。。

と言いつつ、私も「北海道物産展」やってると、「厚岸駅のかきめし」の行列に並んじゃったりするけど(笑)。


「ミラクルトレイン」というものを、恥ずかしながら私は何だか知らないので、調べておきます。。。。

買出し

こんばんみ?
買出しよく出張のとき頼んだりしますよ。頼まれる方の男性にとっては迷惑なんでしょうけど・・あの子何考えているんだろうと密かに心の中でつぶやいているかも知れません。
 よく頼むのは崎陽軒のシウマイと東京駅のチキン弁当です。シウマイはレトルトでなくって生の奴です。頼むと半数の確立で買って来てくれます。あと鉄道グッズはよく知らないので
頼みませんけど、ステッチや横浜に行った人に
白井ヴィンセントクッズを買って来てもらったことはありました。そうそうミラクルトレインに出てくる都営大江戸線の電車とかキャラクターグッズが今はほしいです。番組自体は終わってしまったようですけどどっかで売っていまいかなあって思っています。 

aki様

こんばんは♪

昨日は40度あったんですけど・・・
今日、呼吸器科で測ったら「34.8度」と言われました。。。。

これは、体温計が故障していたんだと思うわね。。。。

EF510?500は、まだそんなに見てないので「目が慣れていない」感じで、
やはり私にはEF65、66、あるいは81が懐かしいです。
もっとも、自然に510とも馴染むようになると思いますけどね。

8111Fは、いつのまにか東武全体に唯一残った「原型8000系」になってしまったのかな?
ちょっと前までは「また、これ?」みたいな感じだったというのに。。。。

オネエ様・・・。
私、社歴は浅いんですよ。でも、若い新卒の子たちからすれば「オネエ様」なんでしょうねぇ(プププ)。。。。

品川のホテルもイルミやってるんですね。
今日(11月25日)、東京タワーは「パープルリボン」(「女性に対する暴力根絶運動」協賛)のライトアップだったようです。
11月30日は、「STOP AIDS」協賛の「レッドリボン」ライトアップだそうですが、
東京スカイツリーが完成したら、当然あそこでもライトアップをやるんだと思います。
今から楽しみです♪

こんばんは

緊張や多忙の時期は体調悪くても気付かず頑張ってしまい一息ついた時にはダウンしてしまうんですよね…
私は検温して熱あるとビックリするので計らない派です
新しい機関車の北斗星いいですね!
8000系初期形は貴重な存在ですよね
女子会のオネエ様としては上手く体調管理されてイベント制覇して下さいね
私は今夜仕事帰りに品川のホテルの窓イルミを見ました
(^.^)/
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。