09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ「食べられる」???中央線201系


10月17日、豊田→松本→長野間の「さよなら運転」を以って、中央線の201系電車が姿を消しました。
(o・ェ・o)ノ
しかし・・・まだ食べられます。

食べられる?!
(@_@)???
JR東日本グループの、日本ホテル株式会社が経営するベーカリー「エディーズブレッド」で、こんなボックスに入ったサンドイッチを売ってるんですよ。
商品名は「電車でカツ!」
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
私が専門学校にいた頃か、卒業した頃だったか、「♪か・な・ら・ず最後に愛は勝つぅ?」って歌が流行っていたけどね。。。。

で、この商品ですが、写真のように、箱がオレンジ色の201系なのよ。
(両側が「前頭部」になっており、「連結部」はありません。)


面白いのは、こんなシールが入っていること。箱(前頭部)に貼って遊べってわけですね。

運行番号が「41T」「49T」「37T」「59T」、行先が「東京」「三鷹」「立川」「高尾」、
種別表示が「特別快速」「通勤特快」「通勤快速」「中央特快」「青梅特快」そして「さよなら中央線201系H4編成」とは。。。。
(トップの写真が、まさにそれですけどね。2010年5月8日、相模湖駅で撮影。)


中身は、肉厚なカツサンドでしたが、後で「あ、ラップを外してから撮るんだった」と思いました。
ただ、気がついたとき、カツサンドは既に私の胃袋へ。。。。
おいし~♪ヽ( ´ー`)ノ!!


お値段は600円(税込み)でした。私は池袋で買ったんだけど、「エディーズ・ブレッド」のお店は、結構あちこちにあるらしいです。
店舗一覧は、こちらを。↓
http://www.edmont.co.jp/delica_bakery/index.html
いつまで販売されるのかはわかりませんし、売り切れの節はご容赦くださいませ。。。。
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

#いな穂様

12月2日現在、まだ販売しております♪
(「エディーズブレッド」の店舗一覧は、本文中のリンクをクリックしてご確認ください。)
ぜひ、ご賞味くださいませ♪

(私は、カフェ併設店舗で17時以降に使えるという「アルコール一杯無料券」[5回分]もゲットしたんですが、忙しくてまだ飲みに行ってないです。。。。)

いいな?

こんなおもしろカツサンドが売ってるんですね
カツが厚くて食べごたえありそうです
シールも欲しいし、今度食べてみよう

みゅーりゃー様

お久しぶりですね♪

なぜ、回生制動がうまくいかなかったのか? 
なぜ、高コストになってしまったのか?

当時、私鉄で成功させていた会社もあったはずですが、
なにしろ当時(1980年代初頭)の国鉄には「私鉄に学べ」という精神が皆無だったので、
「失敗の本質」を見極める機会がなかったのが残念ですね。

会計検査院から「高コスト」を注意され、201系増備の際、慌てて「軽装車」なるものを出したけど(総武線用の黄色いのとか)、
側窓のバランサーを撤去したり、ナンバーをステンレスの切り抜き文字からプリント転写にした程度では、1両あたり、せいぜい数万円の価格引下げしか出来なかっただろうなぁ。。。。

ところで、このサンドイッチですが、パン屋さんが売っているんだから、まさか「箱だけ」ってわけにはいかなかったんでしょうね。「箱だけ」売りたいなら、それは文具メーカーの仕事でしょうし。。。。

もっとも、食べてみると結構おいしかったので、私は満足しましたけどね。

201系

ご無沙汰しております。

しばらく鉄から遠ざかってダイビングの方に行っておりました。

201系は省エネ電車を売りに作ったはいいが、回生した電力を同軌電区分内の電車が力行してないと効果がないことがわかり、逆に数列車一斉に回生が働くと変電所がパンクする恐れがあることと、何せ製造コストが高かった。でも生き延びた方かもね。その後217系で行った回生時の電圧上昇を感知して回生失効させるようにしたが、失効させた時の衝撃が凄くて現在は機器更新で231系と同じにしたようですが、ブレーキのバランスが悪いみたいで波打つようなブレーキだったり細かい振動おきたりと、きっと短命で終わるでしょうな(^^ゞ

企業もマニア向けは金になるとわかってきたみたいですが、このサンドイッチはどうなんでしょうね(笑)箱だけ500円で売ったほうが良かったかも。

「愛は勝つ」Kanくんの曲でしたね♪今でもカラオケで歌いますよ(笑)

コメントありがとうございます♪

#aki様
「愛は勝つ」・・・KANさんって、結局「一発屋」に終わっちゃいましたね。。。。

電車のお菓子・・・東京メトロにはクッキーがあります(あれは缶だけど)。

あと、JR東日本で「MVなんとか型券売機クッキー」とかいうのを見ましたよ。
券売機デザインの箱に入っており、クッキーの包装が乗車券を模したパッケージなの(マニアック・・・)。

カツサンドは、最近どこかの週刊誌で「東京のうまいカツサンド・ベスト10」をやってましたね。

都営地下鉄浅草線50周年記念のイベントが、確か12月4日にあったような。。。。
キューピーさん探しもさることながら、都営唯一の「電気機関車」ED5000形が出るかしら?!
(私は見たことないので。)


#びゅんびゅん丸様
「現代に燃える、あのオレンジ色のニクイ奴」・・・。

そうか、お若い方、しかも首都圏以外の方はご存じないのね。。。。
それはですね、『夕刊フジ』のCMだったんですよ。。。。

このカツサンド、600円はちょっと高いなぁ。
私なんか、「ヤマザキランチパック」が常食なので。。。。
でも、箱が面白いので「おみやげ用」ってとこですかね。

カツサンド

以前、東京のオレンジ電車の中央線のことを話したら、「オレンジ色のにくい奴」とか言っていた人がいました。何のキャッチコピーかは知りませんが・・・
カツサンドおいしそうですね。お昼休みのランチにはちょうどよい量ですね。食べやすそうだし。600円はちょっと高いかなあと思いますけど、世の駅弁が1000円からするのを見ると手ごろな値段ですね

おはようございます

し?んぱいないからねぇ?♪最後に愛は勝つぅ♪懐かしいですね!
電車のお菓子BOXは見たことあるのですが良く出来た箱のカツサンドあるのですね
東京駅のカツサンドも有名らしいのですが食べたことないです
今年もまだイベントあるのですね
東京都もありましたよね
キューピーさん探しですかね?
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。