11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに新宿駅へ115系が・・・「ひまわり号立川」運転


ハローウィンなので、「かぼちゃ天ぷらそば」を食べた、みっぴょんです。。。。
o(^▽^)oキャハハハ

今日(10月31日)は、本当なら小田急電鉄海老名車両基地で開催予定だった「ファミリー鉄道展」へ行くはずだったんです。
しかし、勤務明けに新宿駅まで来てみれば・・・台風の影響で中止だとよ(泣)。。。。
(ノд-。)クスン
(このイベント、10月30・31日の二日間の予定でしたが、両日とも中止になりました。)

仕方ないので、喫茶店でコーヒー飲んで帰宅。まずお風呂に入って、湯上りに某氏のブログを読んだら「小田急のイベントは中止、地元の”市民まつり”も中止になり、週末の予定が狂って残念」とありました。

ですが・・・私、みっぴょんは、転んでもタダでは起きない女です。
(最近は、職場でムカつくことがあると、仮眠室の枕を「ボコッて」ます![笑])
\(^o^)/
冗談はともかく、小田急イベントとは別の「お楽しみ」を見つけなければ。。。。。
そのブログにコメントして3時間ぐらい眠り、再び新宿駅へ(我ながら「ようやる」のぉ・・・)。
なぜ、また新宿駅かと言えば・・・16時24分に、大好きな大好きな♪「横須賀線色」の115系がやって来るの!


これは「ひまわり号立川」という団体専用臨時列車で、立川~千葉間を走りました(注:回送列車として千葉~四街道間も運行)。
9538M~9345M 立川発8:00→千葉着9:54/9348M~9537M 千葉発15:31→立川着17:28

「ひまわり号」とは、旅行する機会が少ない、車椅子使用の方々にも鉄道の旅を楽しんでもらおうという主旨の列車で、全国的に運行されていますが、
今回、立川発の列車では、レッサーパンダの「風太」くんで知られる千葉市動物公園が目的地でした。

編成は、八王子支社豊田車両センター(八トタ)の115系「M4」編成3連です。
(←立川 クハ115-360+モハ114-335+クモハ115-307 →千葉)

車内には、楽しげな飾りつけが・・・。


今回、ヘッドマークの装着は無く、ヘッドマークの絵を描いた紙が窓に貼られていました。何らかの事情でヘッドマークが掲出できなかったのでしょう。


中央本線を走る「横須賀線色」の115系は、1993(平成5)年12月1日のダイヤ改正まで毎日、普通列車として新宿駅へ顔を出していましたが、現在、定期運行は立川以西に限られており、新宿駅で見られる機会は珍しくなっています。

たまに、臨時列車としては新宿へ来ることもあり、最近では今年(2010年)7月17日に運転された「さだまさし3776号」(新宿~河口湖間)がありました。
これは、さだまさし氏の3776回目のソロコンサートが、「標高3776m」の富士山にちなんで山中湖畔で開催された折、観客輸送用に運行されたものです。

さだ氏のイベント列車は車体ラッピング・ヘッドマーク付き(八トタ「M7」編成充当)だったそうで、ご本人が同乗されたかどうかは存じませんが、
特急用車両などではなく、115系ってところが「まっさん」の好みっぽくてイイなぁ・・・と思ったけど、私は当日、寝坊して撮っておりません。。。。
( ´,_ゝ`)プッ
そんなわけで、「さだまさし3776号」を撮り損ねているので私も熱が入ります。暗くて「走行写真」撮影は無理でしたが、快速電車で中野まで先回りして、10分間停車する中野駅でも「ひまわり号立川」を撮影。


ところで、発見次第、随時載せている「琺瑯引きの駅名標・案内標」ですが、中野駅でも発見!


場所は4番線ホーム(地下鉄東西線専用ホーム)の高円寺方です。列車の停止位置を外れた場所なので、「残してある」というより「撤去を忘れている」感じがしますね。
縁取りの色が灰色なのは、東西線電車のイメージなんでしょうけれど、営団・メトロ制定の正式なラインカラーである「水色」ではないのが不思議です。
下に「デルモンテ」の広告が残っています。以前取り上げた両国駅(地上ホーム)に現存する物にはリコーの広告が付いていますが、リコーがスポンサーを下りた後、アサヒビールの広告ステッカーを貼ってあった時期もありました。
ですが、さらにその後、デルモンテ・・・ということはキッコーマンが首都圏JR線の駅名標スポンサーになっていた時期があったのは記憶に乏しく、意外に思いました。
( ゜д゜ )bフムフム?

【追記】(2010-11-19)
1.「ひまわり号を走らせる立川実行委員会」事務局の五右衛門様から、コメントをいただきました♪
ありがとうございました。
(コメント欄を開くと、読むことができます。私からのお返事も書きました。)

2.「新宿駅に懐かしい115系再来」というテーマは、結構「注目度」が高いようで、皆様から「俺も昔、乗ったよ」というコメントをいただきましたが、
かつての運行時刻について、私の記憶がいい加減で失礼しました。
実家からかっぱらってきた(笑)、『国鉄監修/交通公社の時刻表』1983(昭和58)年2月号によれば、新宿発着の115系普通列車は次のとおりでした。
《下り》
427M 新宿6:20→長野15:29
531M 新宿7:10→甲府9:59
433M 新宿12:09→松本19:08
539M 新宿13:32→小淵沢17:00
437M 新宿14:45→松本21:27
439M 新宿17:10→松本23:00
559M 新宿20:10→小淵沢23:21
561M 新宿21:00→甲府23:26
441M 新宿23:55→長野9:58

《上り》
422M 岡谷5:48→新宿10:05
424M 松本5:21→新宿10:52
2426M 甲府10:02→新宿12:30
432M 長野11:09→新宿19:20
556M 甲府17:17→新宿20:22
434M 長野13:41→新宿21:30
558M 甲府21:02→新宿23:25
442M 長野18:31→新宿4:23

これ以外に、新宿~甲府・小淵沢・上諏訪・河口湖間の快速(土曜・休日運転)が数往復ありました。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

五右衛門様

はじめまして。mitsuka115JNRです。

「実行委員会」のホームページ(これは、運転日前に何度か拝見しましたが)の最新記事によれば、目のご病気だったとのこと。。。。
お大事になさってくださいね。

私は、他の記事を読んでくださればわかるように、旧・国鉄の近郊型電車が好きなんですが(ハンドルに「115」と入れているところからして・・・・)、
このブログでは「新宿駅に懐かしい115系が再来」というテーマだけ追っている感じで、
「ひまわり号とは何か?」ということを数行しか書けなかったのを申し訳なく思います。

ヘッドマークが無かった事情は、そういうことでしたが・・・。
(屋外広告条例か何かの関係かと思っていました。)

6両編成を借りられれば、お金はかかるでしょうけど、それだけ多くの方が参加できるのに・・・残念でしたね。
(あの「むさしの号」の「M40」編成が借りられればなぁ・・・1日ぐらい、「むさしの号」は他の車両で運転したってよさそうですけどね。)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
五右衛門さんも、お体、大切に。。。。

ありがとうございます。

こんばんは
「ひまわり号を走らせる立川実行委員会」事務局の五右衛門と申します。
今回は立川ひまわり号を取り上げて頂き、ありがとうございます。

計画では115系6両をJRに申し込んでいたのですが、3両編成しか借りる事が出来ませんでした。
ヘットマークもJRの規格で20万円で作成すれば付けられるとの事ですが、資金のないボランティアでは無理です。

今後も、立川ひまわり号をよろしくお願い致します。

コメントありがとう♪

#ねこっちD3様
京王のイベント・・・やるってことさえ知りませんでした!(笑)
東京メトロのイベント兼「女子会」(笑)、当日、お天気が良かったら行くと思います。


新宿駅の115系・・・昔、12時20分発の松本行っていうのがあったような記憶があります。
もっとも、私は八王子ぐらいまでしか乗ったことがありませんでしたけど。

末期まで残っていたのは7時05分発と、17時05分発(どちらも甲府行)だったように思います。
夕方、意味も無く17時05分発のに乗り、甲府で晩御飯食べて帰ってきたことがありましたね。。。。

最近は、そういう「気まぐれに、ふらっと乗れる」列車って少なくなりました。。。。


#aki様
小田急のイベントは、過去2回行きました。
今年はLSE旧塗装車と、最近は珍しくなった5000系+5200系の「急行10連フル編成」が目玉・・・と予定されていたそうですけど。。。。

新宿駅まで来る115系の普通列車は、もともと本数が少なかったですね。
他の路線は、普通列車も原則として全部東京駅なり、上野駅まで直通しますが・・・。

中野駅の駅名標は、「なんで今まで気がつかなかったんだろう?」と思いました。中野で降りる機会があったら、ぜひご覧になってください。両国駅と違い、常時、誰でも入れる場所なので。

健康には・・・もう「おばさん」なので、気をつけなきゃいけないんですが。。。。
(今月5日に、某電車区で「インフルエンザ集団予防接種」があります。)


#うっちゃん様
千葉の113系、いよいよ「2012年3月まで」なんですか?!

時代の流れだから仕方ないけど、寂しいですね。。。。

EF57 7号機って、確か鶴田の公園だったかに保存されているんでしたっけ?
恥ずかしながら、現役・保存とも見たことないんですよ。見たいなぁ。。。。

115系いいですね^^

こんばんは。。。115系いいですね。。。国鉄色はやっぱりいいですね^^かぼちゃ色はよく乗りますけど笑千葉の113系もソロソロですね。。。2012年の3月で全廃車らしいです。泣こないだ宇都宮にEF577号機一般公開見てきました。いゃあ?懐かしかったです。
中学生の頃追っかけしえましたからね笑運転席の中入れて最高でした。^^

こんばんは

小田急イベントは中止だったのですね…
以前に行った時にはSSE見れました
115系は昔新宿まで来てましたよね
今新宿に行くと中央線普通で山梨に行くにはどれ乗れば状態ですよね
ひらがな駅名標は味わいありますね!
夜勤明け帰宅に仮眠でお出掛けとタフですね
昼夜逆転に時差ボケ気を付けて下さいね
(^.^)

あら?

京王の若葉台は公開したようですね。
(ま、事前応募なので、当たってないとダメですが)

新宿で115は懐かしいですね。もう17年前になるんですか。学生時代に年中早朝見ていたような記憶があります。

今月末は綾瀬ですね?w。王子発綾瀬行だけ応募しておきましたが、当たるかどうかw
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。