06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見たぞ!富士急の「スハネフ14」を!ヽ(゜∀゜ )ノ


「富士急がJR東日本からスハネフ14形(B寝台客車)を買うらしいぞ」という情報があり、某鉄道雑誌の「甲種鉄道車両輸送計画表」にそのダイヤが掲載されて以来、
あまりのアヤシサに(笑)、関東・甲州の鉄道ファンの間では「えれえ話題」になっていた模様です。
私も興味津々でした。
ぁゃιぃ (*゜ー゜) 
問題の車両は、尾久車両センター(東オク)所属だったスハネフ14 20で、今年3月まで特急「北陸」に使われていたものです。

(特急「北陸」のスハネフ14形。2009年12月6日、上野駅。)

富士急の購入目的は「下吉田駅で展示」らしいんだけど、「展示」とは?!
下吉田駅といえば、最近、レトロ調の駅を綺麗に修復したことで知られますが、「古い駅に昔の列車を」ってことでしょうか?
ただ、スハネフ14は1972(昭和47)年から量産化が始まった、「ブルートレイン第二世代」である14系客車の一員で、私などは、これを「レトロ調」とも思えませんけどね。

しかしまあ、私が小学生の頃、鶴見駅通過をよく見ていた長崎・佐世保行の特急「さくら」も14系でしたし、好きな車両です。

さて、その甲種回送列車(9475列車)は10月24日未明、八王子1時05分発→大月1時57分着でした。
時間帯からいって、こんなもんを見に行けるはずはありませんが、24日(日曜)、私は泊まり明けです。
(o^-')b

ところがだよ・・・。
一日前倒しで、22日に某・大駅へ赴任してからは忙しく、23日の昼間、数時間だけ帰宅しただけで二晩泊まり込みになりました。
24日も朝8時30分退勤のはずで、新宿9時30分発の特急「かいじ101号」に乗るつもりが11時近くまで残業になってしまい、11時30分発の「かいじ105号」に乗りました。

なにせ、3日間で合計6時間ぐらいしか寝てないので(( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!)、「かいじ」車中では爆睡。。。。
(ё_ё)
なぜ、そんなに忙しいのか・・・という顛末は機会を改めて書くつもりですが、大月で降りてもスハネフ14の姿は無し。
これは予想通りで、おそらく下吉田へ回送済みなのでしょう。
と、いうわけで13時08分発の河口湖行普通電車に乗車。

(注:この写真は下車後に撮影。)

ですが、下吉田駅には、面白い保線用貨車が何両かゴロゴロしていたものの、スハネフなど影も無し。
それならば・・・と思い、車庫と車両工場のある富士吉田まで乗り越せば。。。。
2000系「フジサン特急」(元・JR165系「パノラマアルプス」)の部品確保用に購入したクモハ169-27(元・東ミツ)の陰に隠れて、車窓からは見えにくかったんですが、
下吉田→富士吉田間の乗り越し運賃(60円)を払い、駅を出て、車庫まで歩いて行けば・・・いたぜ!
ヽ(゜∀゜ )ノ


おそらく、ここで整備後に下吉田駅で「展示」するのでしょうね。
なお、大月から富士吉田まで牽引したのは5000系電車だったようです。そうか、「トーマス」か。。。。
でも、客車だけポンと置いても様にならないし、別途、展示用に何かJRの電気機関車でも購入するのでしょうか?
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​

そういえば、2011年7月、ここ富士吉田駅は「富士山」駅に改称されるそうです。


日本人の「心」である「富士山」の名を、一私鉄の一駅が独占するのは、いかがなものか・・・という意見も多く、私もそう思いますが、もう決定事項のようで、富士急の公式サイトにも載っていますね。


帰りは、富士吉田15時00分発の「ホリデー快速河口湖4号」大宮行に乗りました。


183系の6連など、JR線を走っている時は短く思えるんですが、富士急線内では堂々としており、あらためて撮りに来たいと思いましたが、
たまたま乗ったモハ183-1044(東チタ)というナンバー、これは昔、「とき」だったか「あずさ」だったかで乗った憶えがあります。
ヾ(*'-'*)
前にも書きましたが、昔、特急列車に乗り、おとなしくいい子にしているとアイスを買ってもらえたんですが(笑)、
この「ホリデー快速」に車内販売は無く、ぐーぐー寝ていたら、降りるつもりだった新秋津を過ぎ、大宮。。。。
(*v_v*)zzZ
もっとも、JR線区間の乗車券は「ホリデーパス」を買ってきたので問題はありません。

結局、大宮から115系の「むさしの号」で新秋津へ戻り、駅前でうなぎ食べて帰宅。
お風呂に入ってから、これを書きました。

今のところ富士急から、このスハネフ14形購入に関する公式発表は何もありませんが、いつ頃、どういう形で公開されるのか楽しみですね。。。。
では、寝台車の夢でも見ながら・・・
(o・ェ・o)ノおやすみちゃ~ん
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

t.n operation様

はじめまして♪

スハネフ14 20の履歴、お知らせいただきありがとうございます。
名門・新潟鉄工所の生まれなんですね。この会社は一度倒産し、現在は周知の通り「新潟トランシス」として再建されましたが、今は客車作ってないですからねぇ。。。。

「さくら」「みずほ」は、横浜の鶴見で育った私には思い出深い列車です。

その後、11月22日付ブログに、まだ尾久車両センターに残留しているスハネフ14が3両いることを書きましたが、そのうちの1両でもいいから、JR東日本が保存してくれるといいですね!

この時は夜勤明けで、正直、富士吉田まで行くのは体力的に辛かったんですが、喜んでいただけると、
私も「行って、撮って、書いて良かった」と嬉しく思いました。

今後ともよろしくお願いします♪

保存されてよかった。

このスハネフ14 20は1972年3月3日に新潟鉄工所で製造。初期配置が品川で1984年2月改正で「紀伊」が廃止された際に尾久へ移籍し、「さくら」・「みずほ」そして「北陸」で活躍した14系寝台車の生き証人と言ってもいい車両なんですよ。正直この写真が見れたこととこの車両が保存されたことを心から嬉しく思っています。
 ただ欲を言えば、保存するなら鉄博にしてほしかった。

aki様

>富士急遠征ご苦労様でした

いやはや・・・眠かったです。。。。


このスハネフに関して、深夜の八王子や大月で追いかけたというブログ記事は結構あるんですが、
「富士吉田車庫に収容されたところ」を取り上げた記事は、意外に少ないようでして。。。
そう思うと、「行って、書いて良かった」と思いました。


写真は、大したことないんですけど、183系・クモハ169・スハネフ14の取り合わせが「奇妙」といえば奇妙ですね。。。。

下吉田駅に展示されたら、また行ってみるつもりです。

大駅は・・・忙しいですね。今日(25日)は公休だったんですが、昨日の富士吉田の疲れもあって、寝てばかりでした。。。。

こんばんは

富士急遠征ご苦労様でした
スハネフ発見できて良かったですね
14系さくらって私にも印象深いです
機関車も一緒に展示して欲しいですね!
183系とスハネフの画像上手く撮れてますね
大駅勤務は大変のようですが体調崩さないように気を付けて下さい
m(_ _)m

ねこっちD3様

樽見鉄道の14系座席車、まだ取ってあるようですから、旅客営業に使うならこちらもご購入いただき・・・。
(ただし、数年前に北方真桑駅だったかで見ましたが、お化けが出そうなほどボロボロでした。)

「フジサン特急」は現在、1編成が全検入場中です。
(スハネフ14の横に写っています。)
たぶん、これでピカピカになるはずですよ♪

もっとも、富士急の関心は今「富士登山電車」に移ってしまったようです。
「フジサン特急」も、自由席なら特急券不要で乗れる「フジサン特急フリーきっぷ」というのを売っているくらいなので、
以前ほど「目玉商品」扱いでは無くなったようですね。。。。

一応電源ディーゼル付きなので

単体で引いても営業運転は出来そうですねw。
富士山登山用夜行列車でも一度走らせてもらえるとよさそうですがw(寝る暇はなさそうですが)

話は変わりますが、以前乗った時2000系の展望席の窓、「これでもか!」ってぐらい汚れてました。アレには参りました。
そういうところにも気を配ってほしい富士急さんです...。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。