05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八トタ115系「M40」編成の運命や如何に?!・・・変わる「むさしの号」


前回からの続きで、JR東日本の2010年12月4日ダイヤ改正の話題を。
( ・_・)つ
武蔵野線の名物列車に、八王子・府中本町?大宮間の快速「むさしの号」「ホリデー快速むさしの号」があります。
(注:以下の記述では、両列車とも「むさしの号」と記す。)

八王子支社のプレスリリース(9月24日付)によれば、これがダイヤ改正後は、
・府中本町発大宮行・・・2本(土曜・休日は1本)
・八王子発大宮行・・・2本(土曜・休日は3本)
・大宮発八王子行・・・3本
の体制に増発され、運転時刻も大幅に変わります。また、武蔵野線内での快速運転をやめ、各駅停車の「むさしの号」になるんですが、
「使用車両を6両編成から8両編成に変更し、さらに便利にします。」とのことです。
詳細は、こちらを。↓
JR東日本八王子支社「2010年12月ダイヤ改正について」
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100924/20100924_info01.pdf(PDF形式)。

205系の写真が添えられているから、現行八トタ(八王子支社・豊田車両センター)の115系から、千ケヨ(千葉支社・京葉車両センター)の205系になるってことだよね。。。。
今回新設される、西船橋方面?大宮間の「しもうさ号」と共通っぽいけど、この八王子支社のプレスリリースなんて、「むさしの号」と「しもうさ号」の方向幕デザインまで公表しちゃってるし。。。。


(「なんとなく」イメージカットを貼ってみました。)

ところで、「むさしの号」のどこが「武蔵野線名物」かっていやぁ、八トタの115系「M40」編成(6両固定)の事実上「専従」だからです。これは、
←大宮 クモハ115-318+モハ114-354+サハ115-319+モハ115-348+モハ114-374+クハ115-398 八王子→
という編成ですが、非常に特徴ある編成でして、
・八トタ唯一の115系6両固定編成である。「横須賀線色」の115系は、JR広しと言えども八トタにしかないので、結果的に「115系の横須賀線色6両固定編成」は、全国でもこの編成のみ。
・モハ114-374のパンタグラフは2基搭載(集電用と霜取り用)。しかも、集電用がシングルアーム(PS35A)、霜取り用が菱形(PS23)・・・と、全然異なる形状。


(2010年2月4日付ブログから再掲。)
・サハ115-319は、現存唯一のサハ115形300番代車。それどころか、115系の中間車で「トイレ付き」の車両も、いつの間にかこれが現存唯一になっていた。
・車内が、ほとんど国鉄時代のまま。JRっぽいのは、座席の布張りがパープル系の色に交換してあることや、優先席付近の吊り革がオレンジ色・・・という程度。
・乗ってみると、「むさしの号」専属では広告効果が薄いためか、有料広告が一つも無い(一時期、ステッカー広告があったが、今は無し)。
という「珍編成」です。


これ、もともとは豊田電車区の(旧)M5編成だったんですが、2000(平成12)年12月に松本運転所(当時。電略:長モト)に転属し、同所の「B5」編成になりました。
松本時代に、いわゆる「長野色」に塗り変えられましたが、2002(平成14)年12月、その頃「むさしの号」に充当されていた169系電車が老朽化のため廃車されることになり、豊田へ里帰りしました。
その際、横須賀線色に戻され、新たに「M40」編成を名乗ることになりました。

【画像追加】ストックから見つけたので、こんなのも貼っておくべぇ・・・。(2010?10?17)
「むさしの号」オリジナルヘッドマーク(クリーム色)装着の八トタ115系M40編成。
(たぶん2002年5月頃、新秋津駅。)


八トタの115系は、基本的に←小淵沢 クハ115+モハ114+クモハ115 立川→の3連で、実際に3連で走る運用(大月?河口湖間、甲府?韮崎間など)があるため、
迂闊に6両固定のM40編成を中央本線の普通列車運用には入れられず、結果的にM40編成は「むさしの号」専従になっているわけです。

M40編成は事実上「むさしの号」専従ではあるものの、たまに、間合い運用で大宮?鎌倉間(武蔵野線経由)の「ホリデー快速鎌倉号」に入ります。
113系が消えた現在も、横須賀線を走る「横須賀線色」車両は貴重ですが、この列車、湘南新宿ラインが走っている現在では存在意義が薄れた感じで、
運転日数が年々減っており、今に自然消滅してしまうかもしれませんね。。。。
┐('~`;)┌

私は、たまに大好きな大好きな♪115系が恋しくなると、「むさしの号」に乗ってみたりします。


10月11日、また乗ってみましたよ。大宮から八王子まで。
はっきり言って座席は狭いし、台車がコイルばねだから乗り心地も悪いんですが、昔なつかしい。だから楽しい♪
o(^▽^)o
ただし、この列車、立川?八王子間がものすごく混むので、ボックス席を一人で占領したりしないように。。。。
なぜゆえに混むかといえば、土曜・休日の大宮発八王子行(8346M)は、立川発19時05分。
これは東京発立川止まりの快速(1853T。18時59分着)と、東京発青梅・武蔵五日市行の快速(1821T。19時01分着)の2本を受けており、
八王子へ行く人が、この2本からドドッと乗り継ぐんですよ。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
ダイヤ改正後も、この時刻は変わらないようですが、今度はキャパシティのある205系の8連ですからねぇ。。。。

それにしても、「むさしの号」専従運用から離脱したM40編成の運命や如何に?!
珍編成だからといって、さすがに「廃車後、保存しろ」という気は毛頭無いし、そんなことには何の意味も価値も無いんだけど、ちょっと寂しくなることだけは確かです。。。。
(ノд-。)しくしく。。。。
ダイヤ改正まで、まだ1ヶ月半ぐらいあるし、もう一度乗って新秋津でうな丼でも食べようっと♪
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。

《すみませんでした》
コメントのお返事が遅れていましたが、「ほぼ」お返ししました。
(「UP拒否」のお方と、メールをくださったお方は、もうちょっとお待ちくだされ。。。。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

#猫のいたずら坊主様

お久しぶりですね。
それにしても、なんてかわいいハンドルなんでしょう♪。。。。


ところで、長野の115系C編成は現在、比較的新しい「小山電車区上がり」の1000番代車が多いので、
今さら、古くてリニューアルもしてない豊田のM40編成が?って気もしますね。。。。

豊田に残留だとすれば、「サハとモハの1ユニット廃車」は、私も猫さんと同意見ですが、
例の「訓練車」(初期車の4連)を置き換えか・・・って気もしますね。

「E129系って何?」と思いましたが、まだこれは登場してないのね。。。。
要するにE721系の直流仕様車みたいですね。
115系300番代車は、昔、高シマのが長岡まで定期運用で入っていたけど、もう随分前ですねぇ(笑)。

また遊びに来てくださいね♪

猫の予想だと・・・

長野に転属してC編成の仲間になるんじゃないんですか
もしくは、サハとモハユニットを廃車にして、他の3連の仲間入りとか

300番台は、新潟に縁が無いのでピンと来ないんですが、新ニイの115系もピンチみたいですよ

E129系での置き換えとの噂です

aki様

この「M40」編成は、一昔前なら「どうと言うこともない内容」なんでしょうけど、
なにぶん115系の数が減っているので、結果的に「珍編成化」してしまった感じですね・・・。
201系と違い、「さよなら運転」などもやらずに終わるでしょうし。。。。


八トタの115系の去就については、「さまざまな噂」がweb上で飛び交っていますが、あんまり信用できませんねぇ。。。。

「ホリデー快速鎌倉号」は、どうなるかわかんないですね。廃止か?これも205系化か?
そういえば一時期、土曜・休日のみ横浜線電車(205系)が逗子まで延長運転されていたのを思い出しますけど。

さて・・・今夜泊まり勤務があって、小駅から大駅へ再度異動です。。。。

おはようございます

115系の解説内容が濃いですね!
ホリデー快速鎌倉号は偶然に見かけて何これって感じでした
本数増加はいいですけど車種変更で115系の動向が気になりますね
乗り心地はウォーンウォーンで上下にギシギシって感じでしたか?高速で走ると頑張ってる感出てきますよね!
10月も半ばになりましたが後半も頑張って下さい
(^.^)/

115

115は18の旅ではお世話になりましたよ。むさしの号の205はトイレがないからな…残念!八トタM40の末長い活躍を祈ります。車両更新はしないのかな?
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。