04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃止される特急「ホームタウンとちぎ」「おはようとちぎ」


何かと忙しくて、12月4日(土曜)実施のJRダイヤ改正の内容などチェックしてませんでしたが、9月24日付でJR東日本のプレス・リリースが出てたんですね。。。。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf(PDF形式・133KB)

ざっと目を通し、「ほほう」と思った列車をサッと撮ってきましたよん♪。
ヽ( ・∀・)ノ
まず、東北本線の特急「おはようとちぎ」と「ホームタウンとちぎ」(新宿~黒磯間)が廃止されるそうですね。

これ、私にとっては「見たことはあるけど、乗ったことは無い列車」ですから、実際に利用者が減っているのかどうか、無責任なことは書けませんが、
「東北本線を走る田町車両センター(東チタ)所属車の定期列車」という、風変わりな列車が姿を消すわけですね。
(東チタは、伝統的に「東海道線の電車基地」でしたから・・・。)

もともと、この列車は上野~黒磯間の急行「なすの」が特急「なすの」に変わったものでしたが、その後、「なすの」は東北新幹線の列車名になりました。
こちら在来線特急は上野発着から新宿発着に変更され、名称も「とちぎ」になり、現在に至っています。
新宿発着ということで、回送に便利な東チタ車(185系7連「B編成」)を充当していたのでしょう。

夕方(10月11日)、「写真撮って、どこかで夕飯食べよう」と思い、カメラだけ持って大宮駅へ。
あまり気の進まん駅撮りですが、日没後のことなので仕方ありませんな・・・。

ヘッドマークは、こんな絵だったんですね。明かりを灯した家並み。。。。


「ホームタウン」(以下「HT」と略す)と名乗る特急列車は、かつて「HT高崎」と「HT佐倉」(後に成田まで延長され「HT成田」に改称)が存在しましたが、
「HT高崎」は「あかぎ」に、「HT成田」は「あやめ」に統合され、今「HT」と名乗っているのは「HTとちぎ」だけです。

ところで、その昔、コーラスグループ「サーカス」が「ホームタウン急行」って曲を唄っていたんですよ。
サーカスといえば、だいぶ前に「Mr.サマータイム」を取り上げたけど(2009年12月31日付ブログ)、これは

♪ホームタウンまで~ 切符をちょうだい~ ちょうど夜明けに~ 着く汽車の~
 駅には彼が~ 待ってるはずなの~ 結ばれるのよ~ 私たち~
 オレンジの花 咲いてる道を~ 肩を並べて~ 丘のチャペルへ~
 都会でおぼえた~ 悲しみたちを~ 忘れて私~ 生まれ変わるのぉ~
 ホームタウンエクスプレ~ス~  ホームタウンエクスプレ~ス~

・・・という歌詞でした(作詞:山川啓介/作曲:佐藤 健。テレビ朝日系のドラマ『鉄道公安官』主題歌)。

この歌詞、半分以上憶えており、自分でも「なぜ、こんなつまんないことは憶えているんだろう?」と思いましたが(うろ覚えの部分は、検索したら「YAHOO!知恵袋」にあった)、
歌に出てくる「ホームタウン急行」とは夜行列車のことらしく、「HTとちぎ」のようなビジネスマンの帰宅列車ではなさそうですね。
(*'-'*)
話を戻しますが、10月11日の下り5041M(新宿発17:43→黒磯着19:59)は6割ぐらい乗っている感じでした。


「廃止になる」というと、撮る人も増えるでしょうから、私の「HTとちぎ」撮影は「これで、もうおしまい」ですが、
朝の上り5042M「おはようとちぎ」は、泊まり明けとかにまだ結構撮れるかもね。。。。
・・・と思ったら、偶然撮ってました。(2010年)8月15日、黒磯駅。仙台へ向かう途中のことです。


もちろん、この時点では廃止の話など知る由もありませんでした。
やはり、「とにかく目に入ったブツは、何でも撮っておけ」ってことですね。。。。
ヽ( ´ー`)ノ
なお、「185系廃車?」なんていう、お先走ったブログ記事も結構あるようですが、上越線の特急「水上」は臨時列車格下げ、
高崎・両毛線の特急「あかぎ」と東海道・伊東線の特急「踊り子」は本数削減であり、「廃止」とは言っていません。
そこで185系に余剰車両が発生するのは確実ですが、この際、状態不良車は廃車するにしても、185系よりもっと古い183・189系が操配用(臨時列車・団体専用列車用)として首都圏各区所にいますよね。
おそらく、老朽化した183・189系の整理が先で、その後釜として、185系の余剰車を操配用に転用するのではないか・・・って思いますよ。
ですから185系の全廃は、まだ先の話ですね。
(o^-')b
【おまけ】
大宮駅にもあった!琺瑯びきの「○○方面」標示板


京浜東北線ホーム(1・2番線)です。「東京・横浜・磯子方面」ってことは、磯子が終着駅だった1964(昭和39)?1970(昭和45)年の物でしょうかね?

(ダイヤ改正の件、次回に続きます。)
(o・ェ・o)ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

乗りましたか!

#ねこっちD3様
乗りましたか、「おはようとちぎ」!

これ、以前は2本走っており、
「おはようとちぎ2号」=新宿9時12分着
「おはようとちぎ4号」=新宿10時10分着
だったんですよね(2008年3月ダイヤ改正まで)。
現存している5042Mは「4号」の名残です。

旧「2号」を蓮田?新宿間でよく利用していた知人がいますけど(渋谷まで通っていた)、
「普通車は、いつもほぼ満席。グリーン車も、窓側の席は全部埋まっている」という話でした。

もっとも、蓮田?新宿間では新幹線を使いようが無い区間ですから、「おはようとちぎ」に依存していたのでしょうけれど(久喜も同様)、
小山とか宇都宮、那須塩原だと、新幹線使うのかなぁ。
でも、池袋や新宿、渋谷へ行くなら、新幹線は不便です。

当時、私は恵比寿まで通勤していましたが、ラッシュ時にダイヤが乱れると(ほぼ毎日だけど)、池袋?新宿?大崎間では、運転整理上、埼京線電車を「最優先列車」とするようで、
「おはようとちぎ2号」は特急だというのに、池袋では「信号が変わり次第発車します」という放送があり、埼京線が先発するのを待たされていたことが多かったと記憶します。

それもあって「2号」は先に廃止されたんだと思いますけど、今度は旧「4号」もね。。。。

なにか、うまい「活用法」があったと思うんですけど、JRは、かつての特急「東海」といい、新幹線並行区間の在来線特急育成が下手・・・っていうか、やる気ないもんね。。。。


あたしは、「おはようとちぎ」も「水上」も平日撮る時間があるからいいけど、
土曜・休日しかお時間の無い方は・・・
できるだけ「北へ行く」ことでしょうね。

201系さよなら運転なんかもそうだったけど(10月17日のはパスしたから知らんけど)、
東京から遠くなればなるほど、交通費が高くなるのでガキ・・・じゃない、「お子様方」(笑)は少なくなりますよ。
(春、勝沼ぶどう郷なんて15人ぐらいでした。)

乗ってきました

なぜか、宇都宮に用事が出来て宿泊の必要があったので、その帰り「おはようとちぎ」に乗って帰ってきました(新幹線より便利)。

スカスカで「これじゃ?、廃止もやむをえないなぁ」などと考えながら寝ていましたが、久喜からは満席!!。レチさんが補充券の発券におおわらわ。まあ、いろんな都合でしょうけど、もったいないかなと。

沿線、駅にはカメラが目白押しでした。また209の悪夢が発生するんですかねぇ?。

#ねこっちD3様

そうか、「新宿発着」っていうのは・・・。

今は無くなりましたが、戦前から、ごく最近まで「東京?御殿場間」の普通列車っていうのがあったんですけど、
アレは「御殿場線沿線(山北とか松田)に住んでいる国鉄本社(昔は鉄道省)職員のため」という根強い噂があったのです。。。。


東チタは廃止っていう話ですね。東オクと統合とか。。。。
まだ全廃は先としても、185系には何らかの動きがあるでしょうね。
というか「踊り子」の修善寺編成って、いつまで残るんだろう?!と気になっています。。。。
(新宿?修善寺間の高速バスが出来ましたからねぇ。。。。)

Unknown

お久しぶりです。

「ホームタウン」も「おはよう」も「踊り子」の合間ですが、「ホームタウン」は早すぎ、「おはよう」は遅すぎで、時差通勤のJR東本社の社員でも早退・遅刻になっちゃいますから。
東チタ廃止で185、どう動くかでしょうね。

コメントありがとうございます♪

「コメ返」遅れていてごめんなさい。。。。

#びゅんびゅん丸様
「スーパーカムイ」の削減は・・・
要するに「この列車が昼間、30分間隔なのは過剰供給である」、
「札幌?旭川間は、時間帯によって、1時間に”スーパーカムイ”2本、”オホーツク”または”サロベツ”1本の都合3本運行されているケースもあるが、これは多すぎる」ということみたいですね。

なるほど、そういうことなんですかね。実態が全然わからないので、私は無責任に批評できませんが。。。。
(「スーパーカムイ」に乗ったことがないので。)

サーカスとTRFは・・・全然違いますね。まず、サーカスのメンバーは踊りませんし(笑)。

「はまなす」ね。アレ、いずれは廃止されるんでしょうね。なにせ、車両が30年前のですから。。。。


#aki様
「ホームタウン急行」は、結構知ってる人多いでしょうね。当時、生まれていた方なら(笑)。
ドラマの主題歌ってこともあるけど・・・なにせ、大ヒットした「アメリカン・フィーリング」のB面でしたから。。。。

「ホームタウンとちぎ」のヘッドマーク、色調が昔の583系「金星」っぽいですね。落ち着いた、良いデザインだと思いました。

183・185・189系は、少しずつ消えてゆくと思いますが、まだ数年は活躍するでしょうから、撮影や乗車を楽しみたいですね。

おはようございます

JR特急編ですね!撮影お疲れ様でした
ホームタウンとちぎのヘッドマークはじめて見ましたが良い感じですね
鉄道公安官のホームタウンエキスプレスって曲は私も覚えてます♪
183・189・185系の行方は気になりますね
次回も楽しみにしてます
(^.^)/

特急電車

北海道内でもダイヤ改正でスーパーカムイの本数がかなり減るみたいで、どこも大変ですね。
ホームタウンとちぎとかは廃止になっちゃうと
通勤客は困りそうですね。
サーカスというグループは聞いたことがないですけど、ずっと前にTRFというボーカルグループがいましたけど、そんな感じですか。
ホームタウン急行って歌の詩を見ると急行はまなすの感じがあるんですけど、手稲から100円払って乗るホームライナーがなんとなくイメージされます。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。