05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゆる電」(笑)湘南色185系「草津51号」


10月1日付ブログで取り上げた大宮総合車両センター(宮オオ)所属の185系「OM 03編成」ですが、
予告されていたとおり、10月9・10日の9003M「草津51号」(新宿→長野原草津口間)を「”草津号”50周年記念キャンペーン・オープニング列車」として運転されました。

この「OM 03編成」充当と公式にアナウンスされているのは、10月9・10日の9003Mと、11日の9004M「草津52号」(長野原草津口→新宿間)だけで、あとは、私が偶然1日に「水上3号」で見たように、予告無しの「神出鬼没」らしい。。。。
( ゜д゜ )bフムフム
高崎支社と大宮支社は、わりあいこういうのが多くて、2002(平成14)年初夏に165系の湘南色車を復活させた時も、「165系急行○○号」のようなイベント列車以外に、結構修学旅行列車なんかにも入っていたけど、湘南色車か「モントレー色」車かの事前情報は皆無でした。
それを追って何度、東十条や宮原、北上尾、北本、あるいは両毛線へ遠征して岩宿とか大平下へ行ったことか。。。。
当時は、今ほどネットも普及してませんでしたし、当然のように「空振り」もありましたね。

もっとも、まだその頃は高崎線の普通列車に大好きな大好きな♪115系が入っており、これもずいぶん撮れましたし、まだグリーン車が連結される前の211系やE231系も撮っており、完全な「無駄足」ではありませんでした。

「神出鬼没」は、その都度「抑える」として、「絶対にOM 03編成充当」の「草津51号」を撮っておきたい・・・と思い、10月10日の午前中、泊まり明けに池袋駅へ。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ
トップの写真のように、モハ80系電車の準急「草津」が付けていたヘッドマークの模造品を装着していたのには驚きましたけど。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
近くで見るとこんな感じね。


黄緑色の帯を巻いたグリーン車・サロ185-206の形式写真も撮りました。


私が思うに、サロはそんなに違和感がないんだけど、全体的には・・・。
もっとも、これは「モハ80系のダミー」というより、かつての「シュプール号・フルフル」みたいな「185系の異種」と考えた方が良さそうだけど、
これを「ゆるキャラ」ならぬ「ゆる電」とでも呼ぶべきでしょうか。。。。
(それにしても、埼玉県蕨市の某鉄道模型メーカー[笑]が泣いて喜びそうな「珍車」っぷりだこと・・・。)

「担当者は一所懸命だが、どこか”ゆるい”キャラクター」が、みうらじゅん氏言うところの「ゆるキャラ」の定義だとすれば、
似せたところで、車両のハード部分や車内設備は80系じゃなくて、あくまで185系なんだし・・・そう思うとこれは、まあ「ゆる電」だよね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
「乗ったみたとしても、あくまで車内は185系」だからなのか、池袋駅では格別の案内もしていませんでした。「草津51号」自体は、旅行シーズンの定番臨時列車で珍しくないからかもしれませんけど。

「ゆる電」はともかく、この日は結構「収穫」がありました。
まず、東武東上線に今1編成だけ残っている、8000系の「初期更新車」8111Fと遭遇。


誰が呼んだか「私鉄の103系」(笑)と呼ばれたほど多数勢力を誇った東武8000系も、新型車両にその座を譲って姿を消しつつありますが、特にこの「8000系オリジナル顔」は、現在では非常に少なくなりました。
でも、やっぱり8000系といえば、この「顔」でないと。
社会人として駆け出しの頃、夕方よく東上線の特急「ながとろ」を見たのを思い出します。
といっても、「東上線から秩父鉄道への乗り入れ列車が、定期的に運行されていたこと」自体、もはや遠い思い出ですよね。。。。
(*v_v*)しみじみ

次に、東チタの185系「ウィークエンドあかぎ8号」を撮影。


一応、これが「正調」185系なんでしょうね。上の「異種」と比べてみてください。

そして、「草津51号」の露払いみたいに、EF65PF牽引の高速貨物列車が通過。


「草津」撮って本屋さんへ行き、今尾恵介氏の『多摩の鉄道沿線 今昔御案内』(けやき出版)を買って帰りましたが、面白くて読み出したら止まらず、気がついたら午後2時じゃん。。。。
(・_・;)
夜、他駅の子たちと楽しい♪「女子会」のお約束があり、ちょっと寝ておかないとヤバいんですが。。。。

え?「鉄道会社の”女子会”って、どういうのか」って?
別に、普通のOLとかナースとかデパガと変わらないと思いますよ。
ただ、「こうやって、”前見て、後ろ見て”指差称呼するじゃん・・・」とか、レストランで「実演」しちゃったりするのが変といえば変でしたけど(笑)。
(場所によって「見通しの良い駅・悪い駅」がある・・・という話題でしたが。)

で、次はアキバの「執事喫茶」へ行きたいっていう子もいたけど、さっきメールが来て「今度は”鉄道居酒屋”へ行きましょう」だって。
それもアキバにあるらしいと聞いたことはあるけど・・・「鉄道居酒屋」ってよ(苦笑)。。。。
(*'。'*)つЦゥィーッ!
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

コメントありがとうございます♪

#(たぶん)aki様
>綺麗に撮影できてますね
ありがとうございます。やっと、夏の終わりに買ったカメラの扱いに慣れてきた感じでして・・・。

この貨物列車は、池袋11時00分通過でした。

>アキバの喫茶や居酒屋はご主人様っていうのですか?
女子向けの「執事喫茶」は、「お帰りなさいませ、お嬢様」と言ってくださるそうですよ(笑)。


#diamond next様
はじめまして。

問題のお店、ググッてみました。
うちの路線もカクテルにされてるなぁ(笑)。
(しかし、今どきこんなカクテルを注文するのは「おばさん」だと思う。いかにも「弊社」だよ・・・トホホ。)
あと私たちは、コスプレじゃなくてホンマモンの制服着てますからねぇ(笑)。

185系・・・くどいようですが、次回は、やはり「擬似157系」を希望しますね。
(今、首都圏のJR線車内に「旧汐留駅ギャラリー」でやってる「日光学講座」という催事のポスターが出てますが、
それに157系の写真が出てるのを見て、つくづく思いました。)

8111Fは偶然でしたが、ラッキーでした!

また、遊びに来てくださいね♪

#びゅんびゅん丸様
「ビクトリアステーション」というお店は、東京にもありました。西早稲田に。
昔は高田馬場駅から歩きましたが、今なら副都心線西早稲田駅の近くです。

店内にアメリカのでっかい貨車があって、それが客席になってましたね。

今でもあるかどうかは、わかりません。
ステーキハウス自体、珍しくなくなってしまったので、わざわざ行かないのと、
今だったらお酒飲みたいので。。。。

鉄道居酒屋

鉄道居酒屋ってゆのがあるんですね。鉄道会社の社員ご用達のお店なのかしら。
 銀座かどっかに鉄道模型のバーがあるって言っていた人がいましたけど、おもしろそうですね。びゅんびゅん丸のお友達はお酒を飲める人が少ないので、飲み会はあんましないですけど
楽しそうですね。
 どっちかというと、女子会はいつもビクトリアステーションというファミレスで騒いでいますう。サラダバーとかつまみながら3時間以上はねばるので、お店の人にはいっつも悪いなあって思っています。

秋葉原の鉄道居酒屋ですが

「Little TGV」でググれば出てきます。私もまだ行ったことがないですが、楽しそうなお店に思えます。

185系の湘南色ですが側面だけ見ればカッコいいんですけどね。8111Fは幸運ですね。10両で動いているので、池袋?成増間で粘っていれば入庫してなければ遭遇できそうです。

Unknown

夜勤明けのレポートお疲れ様です
今回は貴重な車両たくさん編って感じかな
185系はヘッドマーク付の草津で走ったのですね!綺麗に撮影できてますね
グリーン車の黄緑いいですよね!
8000系初期型・EF65貨物も貴重な存在ですよね
JR次のダイヤ改正では特急が整理されるようですね…
アキバの喫茶や居酒屋はご主人様っていうのですか?女子会の内容も気になります
(^.^)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。