08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


「都電荒川線の日」記念イベントへ行った!ヽ(゜∀゜ )ノ


10月3日(日曜)、都電荒川線荒川車庫で「”荒川線の日”記念イベント」が行なわれました。

10月1日は「都電荒川線の日」なんだそうですよ。1974(昭和49)年10月1日、最後に残った都電の2路線が統合され、「荒川線」の名称を使い始めた日だとか。
それを記念したイベントが、毎年、荒川車庫(正式には荒川電車営業所)で開催されています。
私は、荒川線にはそんなに乗る機会が無いんですけどね(2009年11月23日付ブログで、荒川車庫隣接の「都電おもいで広場」を取り上げています)。

荒川線っていえば、荒川区西日暮里出身の北島康介選手(水泳)が、2004(平成16)年のアテネ五輪で金メダルを獲った際、競技を生中継した古舘伊知郎アナが、泳ぐ北島選手の姿を
「驀進する都電荒川線!!!!!」
と描写したのがおかしく、笑い転げた記憶があります。
でも、ご本人の「チョー気持ちイイ!」は記憶していても、古舘アナの表現を憶えている人いるかな?。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

話を戻しますが、そのイベント会場で「荒川線8800形キューピー」という物が、1000個限定で販売される・・・と、都営地下鉄大江戸線車内の広告で知りました。
これはどうも、当日この会場でしか売らんらしい。。。。
(好評なら、絶対に他でも売るに決まってるけどね。)
最近「交通コスチュームキューピー」集めに目覚めた私としては、見逃せません。
しかし・・・「みっぴょんさん、3日の朝って”(泊まり)明け”ですよねぇ(はぁと)」とか、鉄電で聞いてくるんじゃないわよ、他駅の女子たちよ。。。。
それは私に「みんなを代表して、荒川車庫まで”買出し”に行け」ってことですか、そうですか。。。。
( ゜Д゜)ゴルァ!
(ちなみに弊社は、今どき信じられないくらい関連商法が下手くそな鉄道会社で、「キューピー」発売の件など全く聞きませんね。)

で、行きましたよ・・・朝8時に上がり、荒川車庫までの道中、ほとんど寝てましたけどね。
(泊まりってやつは・・・一応、今は冷暖房完備の個室で寝るんだけど、実質3時間ぐらいしか睡眠時間が無いからね。
ちなみに、個室内にはベッドのほか、ハンガーと目覚まし時計しかありません。テレビとか冷蔵庫は・・・あるわけないでしょう。)

9時45分頃到着し、15分並んで・・・楽に買えましたよ5個!
このキューピーちゃんは男の子でした(1種類のみ)。


おまけとして「都営地下鉄開業50周年記念 うまい棒」(非売品なので、パッケージのバーコード欄が空白)がプレゼントされましたが、
私はお嬢様育ちなので(嘘)、この「うまい棒」なる駄菓子をあんまり食べたことがないのよ(これは本当)。。。。


キューピーたちは、後日「事業用品」扱いで、他駅の女子たちに列車便で送っちまえばいいので(職権乱用だが)、イベントを覗いてみました。

まず、車両工場内が公開されており、レトロ調の9001号車がピットにいました。


この、古い広告類の展示にもびっくり。


手前の「チオクタンS」という肝臓保健薬、私は知らん・・・。モデルは先年亡くなった緒方拳さんですが、発売元の藤沢薬品工業って会社も、もうありませんしね。
隣りの「味の素」の広告は、女優の三ツ矢歌子さん(故人)でしょうか。

野外ではトラバーサー(車両移動装置)に7000形を載せて、実演中。


お待ちかねの車両展示ですが、まず、7022号車のワンマン化当時の塗装(1978[昭和53]年?)。


お友達に、これを見て「都電に、新幹線の”ドクターイエロー”みたいな色のが走っていたわよ!」と大喜びした女性がいます。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
もっとも、彼女は1978年当時上京しておらず、故郷から東京へ出てきた頃は、全て現行のグリーンを基調にした塗装になっていたようなので、無理もない話ですけどね。

お次はウニモグ(メルセデス・ベンツ)の「陸軌車」。この工事用大型トラック、線路上も走行できる「スゴい奴」です。


マイクを握って展示会の司会を務めていた交通局の方も、「これが昼間、線路上を走ることはありません。私も昼間の走行シーンは初めて見ました!」と興奮気味でした。
架線の保守点検などに使われる車両のようですが、これに関しては「特殊自動車」に詳しい方に譲ります。私に「説明しろ」と言われても、わからんので(笑)。

そして、「姉妹提携」を結んでいる阪堺電気軌道風の塗装にした7511号車登場。
「えびす町」(恵美須町)の行先表示はもちろん冗談で、これに乗っても大阪へは行けません。。。。
o(^▽^)oキャハハハ


恵美須町って通天閣の近くですよね。阪堺電車は数年前に乗ってみましたが、私は、通天閣の下が道路になっているのにびっくりしました。。。。

この後、懐かしの「黄色と赤線」(ツーマン車カラー・1960年代?1978年)の6086号車と、レトロ調第2弾の9002号車(私は9001よりこの方が好き)を庫外へ出したようですが、
さすがに疲れているので出てくるのを待てず、庫内にいる写真で失礼。。。。


さて、この荒川車庫から、歩いて10分ぐらいでJRの尾久駅だったな・・・と思い、行ってみました。私は、数えるほどしか乗降したことがない駅ですが・・・。


尾久車両センターの構内は、ブルートレインがほとんど消滅した今、E231系や211系が休んでいる程度で、こんな寂しいことになっていました。


それでも、「能登」で上京した新ニイの国鉄色485系が待機しているのを発見。


放置車両には、ずいぶん前からいる209系に、常磐・千代田線の203系も1編成加わっていました(位置が悪く、写真は撮れませんでしたが)。
「203系も引退」の話は聞いていましたが、実際に解体待ち(?)で放置されているのを見ると「ドキッ!」としますね。。。。
では、帰宅して寝ます。。。。
(*v_v*)zzZ
そういえば、記念「うまい棒」があるくらいだから、馬込車両基地あたりで「都営地下鉄開業50周年イベント」、やるんでしょうか?
やるとすれば・・・見たいなぁ、東京都交通局唯一の「電気機関車」・ED5000形を!
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​
なお、我が家に来た「都電荒川線8800形キューピー」は、早速、長野や西武のキューピーたちとお友達になりました♪
(*'-'*)
=================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

びゅんびゅん丸様&みゅーりゃー様

#びゅんびゅん丸様
この仮眠室は、乗務区の間借りです。
(うちの駅には、女子用の設備が無いので。)
現在、女子の運転士がいないので、空いているんですよ。
(前はいたんだけど、ある時、定期的に実施される医学的適正検査で落とされてしまい、「列車を降りて駅務に戻れ」と言われて退社したそうです。今は、どこかのバスの運転手やってるという噂。)

男性には「俺は歯ブラシとタオルがあればいいのさ」っていう「剛の者」もいますが、
一応は化粧品とか持っていきますよ、私は。
ただ仕事中は、あんまり塗ってないです「壁」には!

お風呂は・・・あるんだかないんだか?なにしろ、本当に「横になるだけ」なので。。。。
(前にいた駅区には、シャワーがありました。)

シーツは10月から、4日に1回交換になっちゃいました。枕カバーは2日に1回です。

私は、やっぱり呼吸器科へ行かないとダメみたいです。。。。


#みゅーりゃー様
錦糸町丸井って、都電の車庫の跡なんですか!

そういえば「錦糸堀車庫」っていうのを聞いたことがあるような気がしますけど。。。。

あと、これは林順信先生の本で見たんですが、錦糸町では「道路上を都電が、国鉄のガード上をC57牽引の客車列車が・・・」という光景が、1970年頃まで見られたようですね。

「見張り台で監視してポイント切り替え」っていうのも、なんか、すごいアナログですね。。。。

江東区・江戸川区は都電の廃止に反対で、「都の交通局を離れて、江東・江戸川”区電”としてでも残したい」という意見もあったようですが、
今でも走っていたら、通勤・通学だけじゃなくて観光資源としても活用できたかもしれませんね。。。。

都電

都電と言えば現在の錦糸町丸井は都電の車庫の跡地だったんですよ。ガキの頃は父親が近くの場外馬券売り場に競馬やってる間、俺はずっと都電の出入り見てました。車庫の奥の方には横移動する転線器があって、レールの繋ぎ目ってどうやってあわせてるのだろうと子供ながら思いました。

また路線分岐近くには来た電車の系統番号を見てポイントを切り替える係員の見張り台があったり、街中なのに鉄分一杯の時代でした(笑)現在はゴム塵とCO2だらけですが(^^ゞ

おつかれさまです

キューピーグッズかわいいですね
夜勤おつかれさまです。びっくりしたのは
仮眠時間が3時間しかないいですね。夜勤の日は着替えとか化粧品とか持ち物が大変ですね
 お風呂とか仮眠室にはあるのでしょうけど、
テレビとかないんですね。仮眠室は毎日シーツとかのリネン類は毎日交換されているのですか
 3時間の仮眠はびゅんびゅん丸はお仕事勤まりません。お体大切にしてくださいね
風邪に気をつけましょうね

コメントありがとうございます♪

○○鉄道の*****系(注:他社からの乗り入れ車両)は、車側灯の消えるタイミングが、コンマ何秒かだけど他の車両よりも遅いので、ホーム看視やっててイライラしているみっぴょんです(苦笑)。

コメントのお返事遅くなって申し訳ありません。なんか、疲れちゃって。。。。


#aki様
古舘さんの「鉄道ネタ」はまだあり、
「ホリエモン逮捕、東京拘置所に収監」の際、『報道ステーション』の冒頭で
「六本木発小菅行、疑惑を乗せた”黒い地下鉄”が行く・・・」
と言ったのです。これにも笑い転げましたね。

キューピーは現在、男の子:8・女の子:4の12人いるので、まるで保育園みたいに賑やかです(笑)。

「都営浅草線50周年」は12月なので、その時期に何かやりそうですね。今回やるとすれば、展示車両には新顔の京成3050形(アクセス特急)も加わるのでしょう。
秋のイベントは・・・『鉄道ダイヤ情報』を見る限り、日程が合うのは案外少ないので、そんなには行かれそうもないです。
北陸鉄道と近江鉄道が「ちょっといいな」と思ったんだけど遠いし。。。。


#進一様
こちらこそ、はじめまして!
大したことは書いてないので、お恥ずかしい限りですけどね。。。。

ウニモグの「総重量詐称事件」・・・なんか、そんなのがありましたね。
それはさておき、昔、こういうトラックがなかった時代、架線の点検は「やぐらを積んだ貨車」か何かでやってたんでしょうね。

203系も地方に転属の計画があるんですか?
国鉄時代の末期、常磐・千代田線の103系(1000番代車)が105系に改造され、和歌山線や可部線あたりに転属しましたけど(今も走っていますが)、それを思い出しました。
「歴史は繰り返す」というか。。。。

最近は更新のペースが鈍っていて申し訳ありませんが、ぼつぼつやってますので(だいたい週2?3回更新だけど)、
よろしかったら、また遊びに来てくださいね♪

ウニモグ

始めまして、進一と申します。ブログを読んで
詳しく解説があり感心しております。
都電の軌道用トラックは写真で見る限りではウニモグでベンツ製です。総重量が8トンを超えると大型トラック、8トン以下だと中型トラックの分類になります。以前総重量詐称事件があり問題がありましたが、今は解決しています
 203系は再改造して、地方線区(新潟・長野)に再配置という話がありますが、改造費がくなれば、このまま廃車も考ええられます。京葉線の205系も余剰車が各地に留置され始めておりますが。209の改造がひと段落したら動きが出てくると思われます。

おはようございます

荒川線イベント報告ですね!
北島選手応援の都電発言は記憶にないのですが聞いていたら爆笑ものですよね
キューピーさんも無事に購入でき良かったですね!オマケがうまい棒というのもなかなか考えてますね
キューピーさん増えて賑やかになってませんか?
尾久は静かな感じのようでしたね…
都営フェスタって三田線・浅草線の交互で実施されてますよね?順番だと今年は浅草線かもですね…色々な車両が見れるイベントみたいですね
今月は鉄道のイベントが多いですが多数行かれるのですか?
(^.^)/
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
