09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例の(笑)「湘南色185系」を見た!ヽ(゜∀゜ )ノ


「信州シリーズ」は一回お休みをいただき、「速報」を。。。。
m(-_-)mスマヌ
今日(10月1日)、私は異動だったんですが、着任の前に、まずは本社へ出頭・・・。

その時・・・山手線に乗っていたら、日暮里付近で並走した高崎線4004M特急「あかぎ4号」(上野着9時41分)の上野方7両が、例の「湘南色185系」だっ!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
バッグにカメラが入っていることを確認し、山手線を上野で降りて15番線ホームへ。


折り返しは10時00分発の3003M特急「水上3号・草津3号」です。
この大宮総合車両センター(宮オオ)の185系「OM 03編成」は、9月20日に「湘南色」に塗り変えられて出場しました。
なんでも、「”草津”号登場50周年」企画だそうですが、今日は「水上」編成に入っていましたね。
「特急草津号50周年感謝キャンぺーン」は11月30日まで。10月9(土)・10 日(日)の「草津51号」(新宿発10:59 → 長野原草津口着13:28)と、
10月11日(月・祝)の「草津52号」(長野原草津口発12:13→ 新宿着14:54)で「オープンニング・イベント」があるそうです。
詳細は、下記をご参照ください。
http://jres.jp/news/docs/%EF%BC%88HP_%E8%8D%89%E6%B4%A550%E5%91%A8%E5%B9%B4%20_2_.pdf(PDF形式)

【画像追加】(2010-10-04)
「特急草津号50周年感謝キャンぺーン」車内ポスター(高崎線車内にて)


なお、「OM 03編成」は
←上野 クハ185-306+モハ185-211+モハ184-211+モハ185-212+モハ184-212+サロ185-206+クハ185-206 高崎→
です。

初代の「草津」号(準急)に充当されたモハ80系電車の先頭車・クハ86形をイメージしたクハ185形もスゴイけど、
サロ185-206が最もスゴイ。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!


黄緑の帯を巻いちゃってます。。。。

これには驚いたね! 次回、上田電鉄の7200系「丸窓電車(イメージ)」を取り上げますが、もっとすさまじい・・・。

しかし、185系だったら、やっぱり旧・国鉄特急色に塗って「擬似157系」にした方がお似合いかと。。。。

あと、おまけとして「北斗星」のEF510-508を撮ったので、貼っておきますね。私は初見だったので。


(θωθ)/~
(次回は「信州シリーズ」に戻ります。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

#名無し貫徹様」

お久しぶりですね♪

さすがに「マヌケ感」と書くのは高崎支社の方々に失礼かと思うので、
私は「ゆる電」と書きましたが。。。。
しかしまあ、この「ゆるさ」です。

ただ、こんな「遊び」が許されるのも日本の「平和さ」と、JR東日本という会社の経営的な余裕ではないかと思いますね。。。。

Unknown

ご無沙汰しています。記事は拝見してましたが久々にコメント。
この185系の「違和感」と言うか「マヌケ感」、見たことある訳ないのにどこかで見た?と思うものの、どうしても思い出せない…
で、ようやく思い出したのがサイトで見た「うそ電」シリーズです。
実際185系湘南色の「うそ電」があったか記憶にありませんが思わず笑ってしまうマヌケな感じ、この185系そのものです。
何はともあれ1日でも長く走ってもらいたいです。

湘南電車

亡くなった父上様が湘南電車のファンでした
急行から特急に変わっても料金あんまし変わらないんですね
 お休み少ないんですね。びゅんびゅん丸の職場も同じですけど、職場に出向している公務員のお方は夏休みは12日間ありました

#びゅんびゅん丸様

まず、「湘南電車」というのは、本来は東京?沼津間の普通電車に対する愛称なのですが、こちらは、ほとんど「死語」ですね。

「湘南色」という呼び方は、初代・湘南電車に使われたモハ80系電車(1950[昭和25]年?。現在、大阪・弁天町の交通科学博物館に保存車あり)に塗られた色なので、
そのように呼ばれていますが、一般性のある呼称ではないと思いますね。。。。

それと、特急「草津」「水上」「あかぎ」は「B特急料金」適用列車ですが、
自由席利用の場合、例えば50kmまでの区間ですとB特急料金は500円になりますが、
仮に急行だとしても、急行料金は500円でして、まったく差が無いんですよ。。。。
(実際には、首都圏を走る急行列車は、定期列車が存在しません。臨時の「能登」は定期列車並みに運行日数が多いけれど、全車指定席ですしね。)

50kmを超えるエリアでも、「B特急料金」適用区間ですと、急行料金との差がほとんどありません。
これは1980年代に、急行のほとんどを特急に格上げした名残です。

当時は、それに違和感や抵抗を示す利用者も多かったんですが、なにしろ、それから30年も経っていますし、
JR東日本の運賃・料金は1986(昭和61)年以来、消費税転嫁分以外上がっておらず、
逆に、確か2002(平成14)年だったと思いますが、それまで630円だった「50kmまでの自由席B特急料金」が500円に値下げされたこともあり、今は、不満の声を表立っては聞きませんね。
(高いのは、A特急料金適用の「成田エクスプレス」と「スーパービュー踊り子」です。
しかし、「高い、高い」と言うものの、曜日や時間帯によっては満席ですから、需要はあるのでしょう。)

「北斗星」・・・二回だけ乗ったことあるけど、高いか安いかというより、私は、そんなに休みが取れない会社にいますから、もう一度乗る機会は無いでしょうね。。。。
そう思うと、最後に乗った際、「ロイヤル」を奮発したのは正解でした!
(一度は女子8人でB寝台です。起きている間は、おしゃべりと「お菓子ムシャムシャ」で、お口の休まる暇なし。。。。)

湘南電車

湘南電車復活ですね。でも湘南電車って急行じゃなかったのかしら。それが勝手に特急電車を名乗って
特急料金を取るのはちょっとへん!
 おかしな電車ですね。北斗星の新型機関車はめちゃかっこいいですね。出来れば早いうちに乗りたいです。新幹線が青森まで開通すると、北斗星は第3セクターの線路を走るので、さらに値上げしそうな気配です。東京から札幌まで片道2万7千円ぐらいになりそうで、スカイマークの安い運賃の倍以上になってしまいます。もう乗ることはないかなあ!

これは、これで・・・

#みゅーりゃー様
185系の特殊塗装車は、過去にも「シュプール号・フルフル」などの例がありますね。

私は、「これがモハ80系に似てるかどうか?」というより、「フルフル」同様「185系の歴史における”異種”」と考えることにしますよ。
そう思えば、これはこれで面白いかも。。。。
(それにしても、これは・・・マイク○エース社が大喜びで模型化しそうな「珍車」だこと。。。。)

もっとも、私の好みからすれば、それこそ、しなの鉄道から湘南色の169系を借りて「復活”急行草津号”」でもやってくれたほうが良いですけどね。

新潟の件は、おそらくキハ40と47ではないかと思いますね。
(45が今も在籍しているかどうかは知らない。だいぶ前に、小牛田の東北色キハ45を見たけど、それがいつだったか・・・。45は少数派でしたからねぇ。)

沖縄・・・結構ですね!
うちは、そんなに休みは取れんのですよ。
私の場合、10月1日付けで異動しましたが、2週間後にすぐ異動だし、次の職場も来年2月ぐらいまでで、また他の大駅へ・・・という話です。
(そんなに「花嫁修業」ばっかりしてどうすんだよ!って気もするけど、異動多いんですよ、うちの会社。
まあ、「名古屋へ行け」とか「大阪へ行け」という異動は絶対に無く、東京と千葉だけですけどね。)

Unknown

さすがにこれはなんだかね?って思う

そんなに国鉄色に集客能力があると感じるなら165系やキハ28 58 52をさっさと捨ててしまったのはどうかと感じるよね。アスベスト改良経費やメンテナンス近代化による経費節減より多くの収入見込めると思うがな。

新潟一周DCは広報では一般気動車ってあるが、110も120も一般だよな(^^ゞ以前乗った後輩の話だと、その時は28や52も組み込まれてたらしいが、いまは40か45しかないからな。40に至ってはロングシート車もあるし。。10時間ロングシートってのもね(笑)でもその運行時期は沖縄行ってて乗れん・・

aki様

先日教えていただいた「湘南色の185系」、偶然見ることができました!

グリーン車の黄緑帯は、サロ165形を思い出します。
「JR東海博物館」に保存されるサロ165?106は、黄緑色の帯を巻いているようですね。

来年、2011年10月1日は「”踊り子”号登場30周年」なので、国鉄時代の「白に緑斜線」の塗装が復活するのを期待してるんですけど。。。。


「ピンクリボン」、東京タワーのライトアップって、今年もやったのね・・・。今年は、都庁だけだと思ってました。

異動・・・新しい職場は優等列車も停まらないし(笑)、地味な駅なんですが、まあここには半月しかいませんからねぇ。。。。

おはようございます

信州続編の前に速報で湘南色185系見れたのですね!
グリーン車の黄緑ライン入りいいですね
国鉄色も似合いそうで東海道線も走ってくれないですかね
やはり電車はステンレス無塗装でなく塗装がいいですね
昨夜の東京タワーはピンクリボン運動に関してピンク照明だったようですね
異動で環境変わりますが体調気を付けて下さい
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。