04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


「私鉄特急スタンプラリー」落穂拾い・(4)[最終回]東武鉄道


(前回からの続き)
いよいよ残る「駅スタンプ」は、東武鉄道の鬼怒川温泉駅だけになりました。
\(^o^)/
そこで、成田へ行った翌日(8月22日)に行くことにしましたが。。。。
♪幻の夏、遊んでばかりいた~・・・
これは、辛島美登里さんの「ともだちでいたいのに」という曲の唄い出しですが(知ってる人いるかな? アルバム『12K』収録)、
私は最近、「鉄道ちゃん」と遊んでばかりいる。その前の週は、お安い「北海道&東日本パス」利用の鈍行&高速バス乗り継ぎとはいえ、仙台まで行ったし。。。。
┐(-_-)┌
・・・ということで「今回は節約しよう」と戒め、「スペーシア」に背を向けて、浅草10時50分発の区間快速・会津田島行に乗ったのでした。
車両は6050系電車の6連で、うち2両は東武日光行。さらに2両は新藤原止まりで、会津田島まで行くのは2両だけです。


車内は、関東の大手私鉄では非常に珍しく、こんなボックス席が並んでいます。
ただ、これは「座れりゃ天国、立てば地獄」ですから、何とも評価しにくい。私は新大平下から北千住まで立っていた経験があります(泣)。。。。
幸い、この日はどこまでもガラ空きでした。


しかし・・・この「区間快速」って奴、かなりの「曲者」です。
東武動物公園までは、素晴らしく速い。ですが、そこから先は各駅停車になってしまうんですよ。遥か遠く、会津田島までね。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
「区間快速」と「快速」では差があります。例えば、浅草発9時10分の快速(下今市まで快速運転。その先は各停)に乗れば、鬼怒川温泉着は11時30分(2時間20分)。
一方、この浅草発10時50分の区間快速は、鬼怒川温泉着が13時40分(2時間50分)。その差は30分だけど、これが気分的には結構大きいような・・・。

「いったい、この”区間快速”って何なのさ?」って思うけど、要するに昔あった浅草~新栃木間の準急を減らし、さらに、昼間は新栃木~下今市間の各停も減らし、この長距離列車に肩代わりさせているわけですよ・・・。
これを「ダイヤ改悪」と言わずして、何と言おう・・・と思いますが、「嫌なら特急に乗りな」ってことですかね?

例えば11時00分の特急「きぬ111号」に乗れば、この区間快速より38分早く鬼怒川温泉に着きますし・・・あからさまな「格差社会」ですね。。。。
┐('?`;)┌
板倉東洋大と新鹿沼で後続の特急に抜かれ、悔しいことですが、まあ区間快速なら、浅草から鬼怒川温泉までの運賃は1500円。
特急に乗れば、東武の特急料金は意外に高く、この日は日曜だったので「土・休日料金」適用で1400円。合計2900円ですから・・・。

だけど、新鹿沼に特急が停車するようになったとは・・・ちょっと驚きです。昔は「浅草→下今市間ノンストップ」だったんですけどね・・・。
これは、「高速バス対策」みたいです。ジェイアールバス関東と東野交通の「那須塩原リゾートエクスプレス」というバスが、いったん東北自動車道を下りて、鹿沼バスターミナルに停車するんですよ(新宿駅から片道1700円)。
地図を見たら、バスターミナルとやらは新鹿沼駅からも、JR日光線の鹿沼駅からも遠く離れた場所のようですが、バス乗客用のマイカー駐車場が、1回200円で利用できるそうです。

下今市駅で駅弁を買おうかどうしようか迷って結局買わず、東武鬼怒川線の駅名「新高徳」と「新藤原」って、「何に対して”新”なの?」と考えたりしつつ・・・。
これは帰宅して調べたら、旧「高徳」駅と旧「藤原」駅が移転した際、新駅に「新」を冠したものらしいけど、駅の移転自体が大正~昭和初期の話ですから、完全に風化してますね。
その新高徳も今、特急停車駅になりました。近くに獨協医科大学日光医療センターがあるためでしょうか。車窓から見えますが、かなり大きな病院です。

13時40分、2時間50分かけてようやく鬼怒川温泉駅に到着。
(*´​Д`)​=з


スタンプの図柄は・・・「スペーシア」と、「東武ワールドスクエア」(パリの凱旋門)。それに、同施設のキャラクター「トムとマイム」でした。
なんか、笑っちゃうような図柄なんですが。。。。
(上段左:浅草、上段右:北千住、
中間:100系「スペーシア」と華厳の滝、
下段左:東武動物公園、下段右:鬼怒川温泉)


(注)「私鉄特急スタンプラリー2010」は2010年8月31日で終了しておりますので、このスタンプは、もう押せません。ご了承ください。

さて、鬼怒川温泉ってところは昔、慰安旅行で二回ぐらい来たことがあるけど、特に遊ぶ場所もないんだよね・・・。
この時は、「東武ワールドスクエア」という施設をバカにしていて行きませんでしたが(なぜなら、本家オランダの「マドローダム」へ行ったことがあるから)、
今、この記事を書くために公式サイトなどを見たら、結構楽しそう。。。。
次回、行ってみましょうね。
o(^▽^)oキャハハハ
ただ、この日は猛烈に暑く、動くのがおっくうだったのも事実。駅前の「足湯」に入るのがやっとでした。
(*-_-*)


構内に「スペーシア」が停車していましたが、私にとっては、最後まで「無縁」でしたね、この列車・・・。


また、今回初めて二代目「AIZUマウントエクスプレス」を見ました。


どうも、座席は初代(旧・名鉄キハ8500形)に似ているようにも見えました。二代目にも、早く乗ってみたいですね。

そして、大好きな大好きな♪350系の「ゆのさと294号」(15時17分発)に乗って帰京。特急料金は、「スペーシア」じゃないのでお安い1000円。
古い車両ですが、乗れば冷房が効いていますし、比較的空いていて快適!
ヽ( ´ー`)ノ!!


臨時列車とはいえ、さすがに特急は速く、北千住まで2時間を切っており、17時13分に到着。
鬼怒川温泉も暑かったけど、相変わらず東京も暑く、スタンプノートを埋めるまでの旅路を振り返る余裕も無し・・・。
日差しから逃げるように千代田線で帰りました。。。。
(この項、おしまい。)
(o・ェ・o)ノ
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

Unknown

ワールドスクエア、微妙な内容ですがまた見たくなりそうな不思議な感覚...w。

6050、昔、浅草から会津田島まで乗りましたね?。懐かしい...。塗装も好きです。

ま、8000が無くなる東武は想像できませんw。

#みゅーりゃー様

私が知る限り、
11月6・7日運転の「磐西・只見ぐるり一周号」(新潟→会津若松→小出→新潟)は「一般車・ハ3両」編成だそうです。
(『鉄道ダイヤ情報』10月号による。)
もっとも、「ハ3両」がキハ何形なのかは、書いてないのでわかりませんけどね。


「みのり」と「ふるさと」が新潟支社に来る予定は、秋季の「多客臨」としては無い模様です。
(「団臨」としては来るかも知れませんが。)

その代わり盛岡支社の「Kenji」が「只見紅葉kenji号」として10月30・31日と11月3日に新潟?只見間(小出経由)を走るようですが、
まあ私もジョイフルトレインは嫌いなので、他人様にもお勧めはしませんよ(笑)。

Unknown

新潟一周気動車か?
まだ車両あればキハ28や58でやって欲しかったが
もうJR東日本ではイベント車以外絶滅だし
52も全て捨てたらしいし
45辺りでやってもらいたいが
おそらく中身「みのり」の「ふるさと」かな?
ふるさとなら乗らないでいいや(笑)

東武の6050系は
昔の急行車両を思い浮かべますね!
短い区間だったが冬に乗って懐かしかったですよ。

鬼怒川温泉

鬼怒川温泉は何回か行きましたけど、貸切バスがほとんどで、電車は1回だけでした
 岡部グループのホテルに泊まって日光江戸村とワールドスクエアとウエスタン村に行きました。ワールドスクエアは5分で見終わってしまい、ぜんぜんおもしろくなかったです。
まだ交通博物館の鉄道模型のほうが迫力ありました。招待旅行で殿方は大騒ぎしていましたが、つまんないので温泉に入って早々寝ました
 
スペーシアに一度のりましたけど、快適でした。快速電車はまだ乗ったことがないです

#みゅーりゃー様

お久しぶりですね♪
(実は私、ブログ本文を読んでいただくとわかるように「そっちの管内」にも結構出没してるんだけど。。。。)

この夏はキツかったですね。。。。
私は夏バテだけじゃなく、気管支喘息が辛くて。。。。


さて、この時季(8月下旬)の鬼怒川温泉は野山も緑でしたが、
しばらくすると、赤く色づくんでしょうね。

また恒例の、新潟県一周の気動車列車も走るようですね。楽しみですね♪
涼しくなったところで、お互いに鉄道を楽しみましょう!

お久しぶりです

実は夏バテ酷くて沈んでました(笑)

東武や野岩は今年の冬に磐西が大雪で止まって最後の逃げ道で通過してきました。さすがに雪が無いと別世界のような感じですね♪

さて、俺もそろそろ行動開始の時期になってきました!近々磐越のキハ45にでも乗って来ようと思ってます。

#aki様

東武の快速・区間快速は、浅草駅のホームが短いためなのか、最長でも6連ですね。

私が中学か高校の頃、野岩鉄道が開通して「会津観光ブーム」が起きました。
当時、大学生だった兄たちと会津高原(現・会津高原尾瀬口)まで乗ってみましたが、6050系の快速、ものすごく混んでました。
その時・・・急遽、会津高原から「北春日部行臨時電車」なるものが運転されたんですが、
なんと、ロングシートの8000系電車!

今は8000系も少なくなったし、ある意味「良い思い出」ですね(笑)。
(ちなみに、臨時電車なので停車時間が長く、その間に駅のトイレを利用できましたが。)

「ワールドスクエア」では、もう東京スカイツリーが完成しているそうです。
(実物の「25分の1」・・・ってことは、ミニチュアといっても、かなりの大きさですね。)

昼食ですが、結局、鬼怒川温泉駅で売っていたお弁当を、帰りの「ゆのさと」車内で食べました。
駅前の飲食店は、どこも混んでいたんですよ。
お弁当にしても、私が買った後、サンプルが「おいしそう」なのや、値段がお手頃なのは、みんな売れてしまいました。。。。

異動後、しばらくは出歩けるかどうか、わかんないですね。
ただ、「泊まり明け」とかあるから、首都圏に限れば、ある程度は出られると思います。

こんにちは

スタンプ最終章ですね
区間快速で2時間50分ご苦労様でした
行先別に2+2+2両編成なんですね
私は東武といえば普段乗らないのでスペーシアでの旅行路線の印象が強く数年前の職場旅行で鬼怒川に行きました
ワールドスクエアはスカイツリー出来たんですよね!
さすがに帰りは特急ですよね
気になるのは駅弁買わずに何を食べたのか?食べなかったのか?
異動後は当分鉄分補給の時間とりづらいですかね
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
