10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「私鉄特急スタンプラリー」落穂拾い・(3)京成電鉄


(前回からの続き)
京成電鉄の「駅スタンプ」は日暮里駅と成田空港駅が押印済みであったものの、京成上野駅と空港第2ビル駅がまだでした。
そこで、8月21日(土曜)に出かけましたが。。。。
8月15日(日曜)、583系の「夏休み東北縦貫号」に乗車した際使用した「北海道&東日本パス」が、まだ有効だったんですよ。
もったいないので、まずは、このパスで池袋から山手線で上野へ行き、京成上野駅の「駅スタンプ」を押印。スタンプは改札内にあったので、入場券を買いましたけどね。

一時期JRも、上野~我孫子~成田間に臨時の快速「エアポート常磐」だったかを、183系で運転しましたが、まるで定着しないまま消滅してしまいましたね。
「無い物ねだり」をしても仕方ないので、東京駅から総武線経由の快速「エアポート成田」に乗りました。
連日の酷暑で疲れており、この時は喘息もひどかったのでグリーン車に乗車。


このグリーン車は混雑しており、ほぼ満席。子供連れがうるさくて、あまりのんびりできないまま空港第2ビル駅に到着。
すぐ京成の駅へ行き、改札内のスタンプを押しました。
(上段左:京成上野、上段右:成田空港、
中間:AE形「スカイライナー」と飛行機・管制塔、
下段左:空港第2ビル、下段右:日暮里)


(注)「私鉄特急スタンプラリー2010」は2010年8月31日で終了しておりますので、このスタンプは、もう押せません。ご了承ください。

スカイアクセス経由のホームに、「アクセス特急」羽田空港行が来ましたが、これは京急600形の「ブルースカイトレイン」でした。
(トップの写真)
今日は、これには乗らず、京成成田行各停に乗車。
京成成田駅で降り、JR成田駅へ行く途中、まだ新しい記念碑が建っているのを発見。


これは「千葉交通株式会社創業記念碑」だそうです。
ここ、成田の地には1910(明治43)年に開業した「成宗(せいそう)電気軌道」という、千葉県唯一の路面電車が存在しました。
この路線は成田駅前と不動尊を結ぶ電車で、1911年には宗吾まで延長されました。「義民」佐倉宗吾の霊堂近くです。
しかし、1944(昭和19)年に「不要不急鉄道」として廃止され、戦後復活することはありませんでした。
法人としては成宗電気軌道→成田電気軌道→成田鉄道→成田バス→千葉交通と変遷しましたが、発足から90年が経過したのを記念して碑が建てられたようです。
碑の上部には函館市電「箱館ハイカラ號」30形の絵が・・・。


この電車、もともとは成宗電気軌道の所有だったんですよ。もっとも、1918(大正7)年に函館へ転じたので、成田で活躍した期間は短いものでしたが・・・。
それにしても、こんな記念碑が建ったことは初耳で、「やっぱり足を運んでみないとわからないものだなぁ・・・」と思いました。
(*v_v*)しみじみ・・・
線路の跡は、駅から不動尊(成田山新勝寺)へ向かう道路として残っており、これは今も「電車道」と呼ばれ、トンネルも健在です。
実は私、10年ぐらい前に宗吾駅の跡も見に行ったことありますよ。
京成宗吾参道駅から歩いて15分ぐらい。宗吾霊堂そばにある、半分お店を閉じたような文房具屋さんの場所・・・と聞いて行ったんですが、駅跡らしい雰囲気は何も感じられませんでしたね。

しかし今日は暑苦しいので、成田駅から歩いて10分かからないトンネルすら見に行く気になれん。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
なお、京成成田駅前~宗吾霊堂間には、現在も千葉交通バスが運行されています。
ただし、一日3往復しかなく、15~30分間隔で走っていたという往時の電車とは比べ物になりません。祭礼の日に増発するという「特別ダイヤ」の告知が貼ってありましたが、それも1時間に1本だか、わずかな本数でした。

JR成田駅からは211系の千葉行普通列車に乗り、千葉から久里浜行だったかの快速に乗車。
とにかく疲れていたので、またグリーン車に乗って新川崎で降り、タクシーで実家に転がり込みました。。。。
(ё_ё)
(このシリーズは、あと一回、東武で終了です。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

遅くなりました

コメ付け遅くなりました。

特急券が貼ってある所は「ちゃんとしてるなぁ」と思いました。スタンプをきっちりクリアしてるのもすごいです。

成田にそんな碑が立ってたんですね?。2年連続でその辺行きましたが、気が付かなかったです。

青い電車

青い京急電車、乗って見たいです
京浜急行っていろいろな電車があるんですね
 総武線のグリーン車何回か乗ったことありますけどいつも混雑していますね。
 函館のレトロ電車はこないだ乗車しましたけど、もとは成田で走っていたんですね。
今日は銚子電鉄の古い車両のさよなら運転があるって誘われたけど、遠過ぎて行けないのがめちゃ残念です

#aki様

本来なら、京成で行くのが筋だったんでしょうけど、まだ「北海道&東日本パス」が有効でしたのでね。。。。
(以前は5日間でしたが、この夏から7日間有効です。)


なお、「ツーデーパス」も、10月から200円値上げされて8700円になる代わりに、
JR東日本以外に乗れる「私鉄」が大幅に増えるそうで、楽しみです♪
(ただし私は、10月は「日曜=泊まり明け、月曜=公休」というパターンが多く、あんまり活用出来そうもないけど。)

京急車は偶然来たのを撮っただけですけど、この「ブルースカイ・トレイン」は、なんかシャープな感じがして好きですね。
(赤い京急車には「温かみ」を感じますが。)

ラストは鬼怒川温泉なんですが・・・これは「長い旅路」でした。お楽しみに!

こんにちは

スタンプ京成編はJRキップを有効活用しましたね
またまた身近な京急車両登場で嬉しいです
成田も奥深い地なのですね
お疲れモードでのお出掛けお疲れ様でした
スタンプ最終編も楽しみにしてます!
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。