04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「私鉄特急スタンプラリー」落穂拾い・(2)小田急電鉄


(9月11日付からの続き)
このテーマ、続きを書いていかないと、次のテーマが書けませぬ!
ε=ε=┏( ・_・)┛
8月8日、本川越から西武特急「小江戸20号」で高田馬場まで乗り、新宿へ出て小田急に乗りました。
小田急の「駅スタンプ」は新宿と町田・相模大野(2駅共通図柄)しか押しておらず、本厚木と片瀬江ノ島が空白です。
新宿14時31分発の急行小田原行は、最近では少なくなってきた5200形でした。このアイボリーに水色の帯、「ザ・小田急」って感じで、大好きなんですけどね♪


本厚木の街は、この日「鮎まつり」だったらしいんですが、まだ片瀬江ノ島が残っているので、のんびりできなくて残念。。。。
浴衣娘たちと一緒に新宿行に乗って、相模大野へ移動。
ヾ(*'-'*) カワイイヨ


相模大野に着けば、ちょうど15時55分発の特急「えのしま29号」が来るところ。すぐ、ホーム上の券売機で特急券を買って乗りました。
前にも書いたように、もう「特急賞」「キラキラ賞」のご褒美はゲットしているので、「落穂拾い」では、なるべく一般列車に乗りたいと思いましたが、
このイベントはお子ちゃま向けなので、スタンプを押せる時刻が16時30分までなのよ。。。。
((​-_-​。)
「えのしま29号」の片瀬江ノ島着は16時24分。ギリギリでした。車両は30000形「ロマンスカーEXE」。
(トップの写真)
この形式は、3100形「NSE」の置き換えを目的として、1996(平成8)年3月にデビューしました。
小田急ロマンスカーとしては珍しく、20m級の車体で連接車ではなく、普通のボギー台車で、6連+4連の10両編成です。
(これが、6連+4連の連結部。)


展望席やスーパーシート(グリーン席)もなく、小田急の特急用車両としてはカジュアルですが、1996年当時は「必ず座れる特急に乗りたい」という利用者の声や、「我が街の駅に特急を停めてほしい」といった要望が多かったものの、
新宿側の複々線化工事が遅々として進まず、特急列車の増発など全く不可能な状況であり、「車両長の延長による座席定員の増加」と、「併結運転による、実質的な”増発”」で対処するしかなかったのでしょう。

近年は輸送事情が変わり、小田原行「さがみ」+片瀬江ノ島行「えのしま」のような併結列車は少なくなりましたが、
なにしろ座席の数が584席と多く(ちなみに50000系「VSE」は358席)、通勤特急「ホームウェイ」では「EXE」本来の特長を存分に発揮しています。
車内は、やはり小田急ロマンスカーの伝統を受け継いでおり、静かで落ち着きがあり、座り心地も悪くありません。


さて、16時24分に片瀬江ノ島へ到着して、すぐスタンプを押印。
(上段左:新宿、上段右:町田・相模大野[2駅共通図柄]、
中間:VSEと富士山・芦ノ湖、
下段左:本厚木、下段右:片瀬江ノ島)


さすが、現役特急車の種類が多い小田急だけあって、VSEのほか、新宿=HiSE、町田・相模大野=LSE、本厚木=MSE、片瀬江ノ島=EXE・・・と、「駅スタンプ」の絵柄も全て特急車でした。
西武や京成は、通勤車も混ぜてありましたが・・・。
(注)「私鉄特急スタンプラリー2010」は2010年8月31日で終了しておりますので、このスタンプは、もう押せません。ご了承ください。

竜宮城を模した片瀬江ノ島駅前は、人でいっぱい。


江の島は・・・この風景、関東ではNHK・民放とも、朝のワイドショーの「お天気カメラ」でおなじみ。


しかし、この時間に江の島へやって来たというのは、いかにも中途半端でした。
もっと早ければ「新江の島水族館」なども見たかったんだけどね。逆に、「灯台のライトアップ」は日没後で、まだ相当に時間があるんだけど、暑くて、待ってらんね~よ!
<┐('~`;)┌br />乗ってきた「えのしま29号」は、折返し17時05分発の「えのしま32号」新宿行になるんですが、特急券を買う人の列が長い・・・。
そこで、16時46分発の藤沢行各停に乗り、藤沢で17時05分発の快速急行新宿行に乗り継ごうとしたんだけど、座れね?よ。。。。
┐('~`;)┌
いったん駅の外へ出て「有隣堂書店」へ入ったら、なにやら面白そうな文庫本がいろいろあって、3000円ぐらい買ってしまった。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
そして、駅前の歩道橋上でやっていた「補助犬の活動にご理解とご協力を」というキャンペーン会場にいた犬くんたちを見物。
犬くんたち、毛むくじゃらなので暑そう。。。。
でも、かわい~♪ ヾ(*'-'*)


思わず、手に持っていた160円(ペットボトルのミルクコーヒーを買おうとしていたので、その金額)を募金箱に入れちゃいましたが、
藤沢市の方々って、豪気なんでしょうかね。募金箱には1000円札が何枚も入っておりましたわよ。。。。

結局、1時間後の18時05分に出る快速急行新宿行に乗りました。1000形でした。


隣りのJRの線路を、大好きな大好きな♪211系が
(^​0_0​^)「みっぴょん。最近は私たちにあんまり乗ってくれないね」と言いながら走り去って行きました。


田町車両センター(東チタ)の211系、乗りたいんだけど「湘南新宿ライン」に入る運用は無く、
逆に私は、東京駅発着の普通列車に乗る機会がほとんど無いときてる。。。。
m(-_-)mスマヌ
また近いうちに211系も乗りたいと思います。
(8月15日に黒磯から宇都宮まで乗ったんですが、アレは田町車ではなく高崎車でした。)

(このシリーズもあと2回、京成と東武を書いちまわないと。。。。)
(^_^;)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

遅くなりました

ロマンスカー、まだ乗れてないのはVSEの展望とEXEだけ...。VSEの4人個室も友人たちと乗りましたし、RSEのスーパーもあるんですが、なぜか縁がないのはEXE??

片瀬江ノ島はEXEだったんですね。さすがに行かなかったので、スタンプの絵柄を拝見させていただけることにお礼を申し上げます!

事故

今年の冬に特急列車とダンプカーの衝突事故があって、それが理由で展望席が立ち入り禁止になったようです。進行方向の最前部で後ろは
OKらしいです

#びゅんびゅん丸様

UP遅くなってごめんなさいね。。。。


JR北海道の「クリスタルエクスプレス」って、なんか事故があったんでしたっけ?今は展望室立入禁止なんでしたね。。。。

私も、小田急ロマンスカーの展望席は乗ったことがありません。
アレは、小田急の駅にある特急券自動発売機に、「展望席を指定しますか?」などという設問があるくらいなんだけど、空席があったためしがないぜ(笑)。。。。


今、NHKの『SONGS』で、森山良子さんと矢野顕子さんが小田急ロマンスカーに乗ってたけど、展望席ではなかったよ。。。。

ロマンスカー

小田急のロマンスカーって最近乗っていないです。VSEとか乗ってみたいんですけど、機会がないんです。あ!そういえばあさぎりに乗ったんだっけ。ロマンスカーだと展望席ですね。
 こないだ、あいの里の東光ストアーの旅行代理店に航空券買いにいったら、ロマンスカーの一番前の展望席に乗りたいっていう家族ずれがいました。旅行代理店の人はちょっと困ったような顔をしてどっかに電話していました。
せいぜいクリスタルエクスプレスにしておけば
いいのに・・・でも一番前の席は今は立ち入り禁止になっているようです。
 箱根行きたいなあ!イケメンのお兄さんに会えるかしら。
かいクンもロマンスカーに乗って箱根に行ったのでしょうね

#aki様

「有隣堂」は、横浜・伊勢佐木町に本店があります。
本店には一回か二回しか行ったことがないんですけど、横浜西口「ザ・ダイヤモンド」店(むしろ本店より大きい?)には昔、よく行きました。
今、同店で1970?80年代に使われたカバーの「復刻版」を被せてくれるサービスをやってますが、これが、なんとも懐かしい!

小田急の「快速急行」は、JRの湘南新宿ラインに対抗したものであるのか、江ノ島線のは全部藤沢発着で、片瀬江ノ島発着のって無いんですね(一時期、ごく少数あったらしいけど)。
それどころか、急行も片瀬江ノ島まで行くのは激減。特急「えのしま」も少なくなり、この路線も大きく変わっていますね。

おっしゃるように、一時、215系の「アクティ」がありましたね。
アレは乗降に時間がかかるので敬遠され、湘南新宿ラインからも撤退し、
今は本来用途である「湘南ライナー」中心の運用になりました。土曜・休日には「ホリデー快速ビューやまなし」とかあるけど(笑)。
平日の昼間は、茅ヶ崎駅構内で寝てますね。
アレも、もったいない話。あの215系で、東京あるいは新宿?伊豆急下田間の快速(全車指定席)でもやったら面白そうですけど、
「踊り子」に乗る人がいなくなっちゃうから無理かな。。。。

おはようございます

スタンプ西武から小田急編ですね!
江ノ島と藤沢たまに江ノ電に乗りに行くのでウンウンそうそうって読ませていただきました
有隣堂は古いビル内にひっそりある書店でしたよね…
やはり小田急は快速急行の利用が便利ですね
211系のドア間ロングシートは圧巻でアクティーで走ったりしてますよね!
アクティって昔は2階建てでしたよね
今回も行動力に関心させていただきました
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。