08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


「私鉄特急スタンプラリー」落穂拾い(1)西武鉄道


いったん涼しくなりましたが、東京地方は、また暑いですね。来週の火曜(9月14日)頃には涼しくなるらしいですけど。
(*'-'*)
さて、この夏7月17日から8月31日まで、京成電鉄・東武鉄道・西武鉄道・小田急電鉄の4社共同企画として、「私鉄特急スタンプラリー2010」というイベントが開催されました。
私は、かなり早い時期に賞品の「特急賞」(ピンズ)と「キラキラ賞」(シール)をゲットしちゃいましたが、これ、何も対象になっている駅を全部回らなくても賞品は貰えたのよね。。。。
(8月1日付参照)

しか~し! 専用の「スタンプブック」を開いてみりゃ・・・押されてない駅の空白が情けない。。。。
(〃▽〃)
そんなわけで、押してなかった駅を少しずつ「後追い」で訪れ、結局、最終的には全部押しました。そのことを書きますね。。。。
===============================
まずは西武鉄道です(8月8日)。
この会社は、所沢駅と高田馬場駅のスタンプを押して「終了」ってことにしちゃいましたが、入間市駅と本川越駅は押していませんでした。

飯能行の電車に乗って、まずは入間市駅へ。もはや「特急賞」はゲットしましたから、特急にこだわる必要は無く、準急に乗りました。
押してみりゃ、101N系電車が名産「狭山茶」のお茶畑を走るシーン。スタンプの色も、図柄にふさわしい緑色でした。
(・∀・)
日本そばが食べたかったので、構内で「狭山そば」を食べて本川越へ移動。やって来たのは2000N系の更新車・2071Fでした。
(その時、入間市駅で撮った写真はあまり良くなかったので、別の機会に練馬駅で撮ったのを貼っておきます。)
P9050016P9050016 posted by (C)Mippyon

【参考】未更新車の外観(戸袋窓がある)


この2000N系更新車、新宿線には結構走ってるんだけど、まだ池袋線では少数派です。
乗る機会や撮る機会にも恵まれず、今回が初乗り。
なぜ、沿線に住んでいるのに乗ったり撮ったりする機会がなかったかといえば、通勤の時間は決まっており、比較的冷房の効きが良い東京メトロ車ばかり乗っていたからですね。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
乗ってみりゃ、車内は30000系「スマイルトレイン」に倣って改装されていましたが、ドア上のモニター画面は無し。
こんな、小型のLEDスクロール表示機が取り付けられていました。


私の感想では・・・なんか物足りないなぁ。。。。
2000N系といえば、戸袋窓がドアの両側にあって「車内が明るい」印象だったのに、これが全部潰されてしまいました。
また、旧社紋が撤去され、これまで西武の伝統だった「クハ」「モハ」の形式称号の記載も廃止となり、金属のプレートに「2071」のような番号を表示するだけになったのは寂しい。。。。
(注:6000系以降の車両は、9000系を除き最初から形式称号の記載が無く、番号のみ。)


【参考】未更新車には、現在も旧社紋と「クハ」「モハ」の表記が残っている。


ですが、車内はピカピカですし、流行りの「ユニバーサル・デザイン」を取り入れたのは良いことだと思います。
(ただし、吊り革の形状と高さは30000系と違い、従来のまま。)


【参考】未更新車車内(クハ2063)


考えてみたら、車体を変な色にせず、1970年代以降、西武車のイメージカラーである「イエロー」を捨てなかっただけでも評価できるかもしれませんね。
それにしても、電車にせよ人間の女にせよ、「アンチ・エイジング」とは、何と難しいことでありましょうか(笑)。。。。
((​-_-​。)
所沢で新宿線に乗り換えましたが、考えてみたら、入間市駅(池袋線)と狭山市駅(新宿線)の間は意外に近く、両駅を結ぶ路線バスがあるんですよ。それに乗ればよかった。。。。

本川越駅のスタンプは朱色で、30000系と蔵造りの町並みでした。

(上段左:西武新宿・高田馬場、上段右:入間市、
中間:川越の「時の鐘」と10000系特急「小江戸」、
下段左:所沢、下段右:本川越)

ここ川越は、NHKのドラマ『つばさ』(2009年4月~9月放映)の舞台で、特急ホームの発車メロディは、そのドラマのテーマ曲だったアンジェラ・アキさんの「愛の季節」です。
・・・と知ったかぶりして書いてますが、実は、そのメロディに気づきませんでした(笑)。。。。
『つばさ』は、たまに観てたんですが、主演の多部未華子嬢(その後、ヒガシこと東山紀之さん主演の医療ものドラマで「唯一まともな医者」を演じてましたが)はともかく、脇役の人たちが良かったなぁ・・・。
特に好きだったのは、西城秀樹さんが演じたヤクザ(実は純情な男)ですね。とにかく、脇を固めていたベテラン勢が「いい芝居」を見せてくれましたが、視聴率は、あんまり振るわなかったようです。

私は今、『ゲゲゲの女房』が終わるのでホッとしてますよ。あれは、つまんなかったなぁ・・・。
後日、あらためて書こうかと思っているんですが、脚本家と演出家がダメなのか、水木しげる氏の「天才にして変人」ぶりが少しも描けていませんでしたね。主演の松下奈緒って人が、ちっとも貧乏くさくなかったし・・・。
さすがに、竹下景子さんや風間杜夫さんは、ベテランらしい余裕の演技で、風間さん演ずるお父さんが、青春時代を回想しながら眠るように死ぬ場面は、とても良かったけどね。
あと、若手では、アッキーナこと南明奈嬢が「下手なりに一所懸命」って感じで、好感が持てました。私と同郷(横浜市鶴見区)だし(笑)。
 ・・・って、ドラマ批評が本筋じゃあないのよ。。。。
m(-_-)mスマヌ

先日は「モハのモーター音がうるさい!」(>_<)と文句を言った10000系特急「小江戸」でしたが、これから小田急本厚木駅と片瀬江ノ島駅のスタンプを押しに行くので、時間の都合上、また乗ることになりました。
やっぱり、うるさかったけどね。。。。


ところで、西武にも「私鉄特急スタンプラリー2010」のロゴ付き車両がありました(各社あったようです)。 
これ、何度も目撃しながら撮れず、イライラしましたが、8月22日に池袋駅で当該編成(10104F)を撮りましたので、貼っておきますね。


(このテーマは、小田急・京成・東武の順に続きます。)

(注)「私鉄特急スタンプラリー2010」は2010年8月31日で終了しておりますので、本文中のスタンプは、もう押せません。ご了承ください。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

車酔い。。。。

#びゅんびゅん丸様
それは、カーブで飛ばしすぎたのではないかと。。。。

でもまあ、気持ちはわかります。
北海道は道が良いし、一般に渋滞が少ないですからねぇ。
だけど、今度出かける時は安全運転でね!
←「無事故で帰る」なんちゃって。。。。

スタンプラリー

スタンプラリーっておもしろそうですね
以前おともだちと道内の道の駅めぐりをやったことがありますけど、助手席に座っているうちに疲れてしまい、カーブで酔ってしまって、
帰ったらへとへとでした。電車だったらそんなことなさそうですね

#ねこっちD3様

「ポケモン」って、95駅もあったんですか???(うっひゃ?!)
そりゃ、暑い中お疲れ様でした!

中間に東京メトロの話題(9月13日付)が入っちゃいましたが、「スタンプ落穂拾い日記」は、あと3回やりますので、よかったらお付き合いくださいませ。

『つばさ』は、南大塚?安比奈間の廃線跡とか、入間川の河原なんかは出てきましたが、街中のシーンは確かに少なかったですね。
東京近郊のことだし、野次馬が集まっちゃうでしょうから、ロケは、やりにくいんでしょうね。
川越市内の場面は少なかったけど、後半の「秩父篇」(斉藤由貴さんが演じた「紀奈子」夫妻の家が舞台)では、結構現地ロケのシーンがありましたよ。

西武のロゴ貼付車は、こんな感じでした。
私は京成のみ、目撃できませんでしたが・・・。

こんにちは

お暑い中、追加スタンプお疲れ様でした。

私が私鉄特急をやっていたときは、並行して子供とJR東日本ポケモンスタンプラリー95駅完全制覇を並行してやっていたので、「とりあえず、バッジとシールもらえりゃいいや」ということで、必要最低限しか押してありません。(ポケモンは全駅制覇しましたが)

「つばさ」はスタジオ収録が多くて川越らしくなかったのでほとんど見てませんでした...。あれで描かれていたのは別の町だと思っています。

ステッカー貼付車は西武は見てなかったので、助かりました。小田急は当該編成に乗りましたし、東武は見たことがあったので。

#aki様

>2000N系更新車の小型LEDスクロールはどのような表示がされていたのですか?

表示内容は、
「この電車は準急飯能ゆき つぎは練馬」
のような、列車種別と次の停車駅だけです(日本語と英語)。
西武は、今のところJR東日本のような「運行情報」の表示を実施しておりません。
これは、地上設備が未整備のためで、30000系のような画像モニター設置車も同様です(ROMか何かに記憶してある映像を、繰り返し流しているだけ)。
「速報」の受信が不可能なわけですから、当然、「○○新聞ニュース」のような情報表示も、今のところ行なわれていません。

なお、写真の2000N系で、LED表示装置の下にある横長の物体は、ドアが閉まる直前に光って警告を発する装置です。
長時間停車する駅で、一部のドアを締め切る際、該当するドアに「閉鎖中」と表示するのも同じ装置を使います。

以上、9月12日午後、再確認いたしました。その際に撮った写真を2点追加してあります。

小田急のVSEは、ロマンスカーの中でも「ちょっと別格」って感じで、高級なイメージですね♪
東武が、東京スカイツリーの完成に合わせて新型特急車両を登場させるそうですが、どんなイメージなのか楽しみです!

こんにちは

全駅スタンプ制覇していたのですね!
2000N系更新車の小型LEDスクロールはどのような表示がされていたのですか?
西武と同日に小田急も行かれたのはスゴイですね
私は土曜に職場旅行でVSEにはじめて乗りました
今週半ばまで暑さに負けないように気を付けて下さいね
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
