10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいカメラのテストでお出かけヽ( ・∀・)ノ


まだまだ暑いですね。いつ頃まで続くんでしょうか、この酷暑は。。。。
(°□°;)
酷暑とは関係ないんですが、新しいカメラを買っちゃいました。オリンパスの「μ(ミュー)-5010」です。
ヽ( ´ー`)ノ
都内の量販店での実勢価格は1万2800円ぐらいですね。公称1400万画素だそうだけど、私は、そんな「すげースペック」を要求しないので。。。。
(そもそも、従来の撮影機材が恐ろしく原始的でしたから。。。。)
で、涼みがてら、新しいカメラを試してみました。

出かける前に、保谷で用事を済ませて池袋行の電車に乗ったら・・・
ライオンズ電車、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
やっと撮れました、3000系3015F。7月10日から走っていたんですけどね。
トップの写真は池袋方のクハ3016ですが、下のクハ3015(所沢方)とはデザインが異なります。
P9050003P9050003 posted by (C)Mippyon

号車番号表示も、野球のボールをイメージしたデザインで、凝ってます。なお、車内には何の改造や装飾も施されていません。
P9050002P9050002 posted by (C)Mippyon

「暑いから、海だよね」と思い、練馬→都営大江戸線経由で大門へ行き、京急三崎口行快特に乗車。
P9050004P9050004 posted by (C)Mippyon

今回乗った初期ロット車は、車端部にボックス席と補助椅子があるんですけど、ロングシートも結構座り心地は良いですよ。
P9050005P9050005 posted by (C)Mippyon

P9050006P9050006 posted by (C)Mippyon

カメラの説明書を読みながら、いじくりまわすこと1時間(笑)。
京急久里浜駅で降りて、間違いなく涼しいであろう東京湾フェリーに乗ろうかと思ったんだけど、
5月に乗っているので、今回はパスして終点の三崎口まで乗りました。
P9050008P9050008 posted by (C)Mippyon

この三崎口駅は、三浦市宮田町初声(はっせ)という所にありますが、まさに神奈川県三浦市の「入口」に過ぎません。
線路はこの先、油壺を経て三浦市の中心(三崎港、または市役所に近い東岡付近か?)まで延びるはずだったんですが、1975(昭和50)年以来、ここで止まったままになっています。
そんなわけで、バスに乗って城ヶ島へ。

1960年(昭和35)年開通だというのに「維持費がかかる」とかで、いつまでも自動車は無料化されない城ヶ島大橋(歩行者・自転車と原付は無料)を渡り、
島に着くと、まずは対岸の三崎港を眺めました。ちっとも涼しくなかったけど。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
天ぷら油の再生油で動くエコ渡し舟「白秋」というのが就航しているらしいんですが、姿は無し。
あ、「白秋」って北原白秋のことね。『城ヶ島の雨』の。昔は京急にも特急「白秋号」っていうのが走っていたそうです(1950年代。休日運転)。
P9050011P9050011 posted by (C)Mippyon

「♪雨は降る降る・・・」と聞いて「城ヶ島の磯に」と続けるのは神奈川県出身者、「陣馬は濡れる」と続けるのは他所の人・・・だそうですが(これも有名な歌。『田原坂』ですね)、
それより何より、ここはマグロ漁で有名なのよ!(イカ漁も知られていますが)
一軒の食堂に飛び込んで、とにかくビール!(笑)
そして、マグロの「ヅケ」の唐揚げ(450円)とマグロ三色丼(1300円)をいただきます。
(*'。'*)つЦゥィーッ!
P9050014P9050014 posted by (C)Mippyon

帰りは、城ヶ島→三崎口駅→林→森戸海岸→新逗子駅のルートでバスを乗り継ぎ、国道134号線で三浦半島の西側を走ってみようか・・・と思っていましたが、
ビール飲んじゃったのでかったるくなり(笑)、三崎口駅からそのまんま高砂行の快特に乗って、大門まで寝てました。

帰宅して、カメラ内の画像をPCに移しましたが、PCにダウンロードしてあったオリンパスのアプリケーション・ソフト「id」が、
windowsXPの「マイピクチャ」ファイルと、どう連動しているのかさっぱりわかんねぇわ(結局わかったけど)、
「id」の画像補正機能は使いにくそうだったので、これまで使ってきたソフト「j-trim」でやろうとしたんだけど、よくわかんねぇわ(これも結局わかったけど)、
画像が重いのか、このカメラで撮影した画像は1枚を除き「gooブログ」の画像フォルダに落ちねぇわ・・・くたびれました。
(*´​Д`)​=з
(注:最後の件だけは未解決で、今回は「フォト蔵」で生成したHTMLコードを使っています。
「goo」の「フォトチャンネルβ」を使えば良いのかもしれないけど、このサービス自体、まだ私は利用したことが無いので、要検討ですね。)

それはともかく、いつ涼しくなるんでしょうね、関東地方は。。。。
(o・ェ・o)ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

#びゅんびゅん丸様

東京、暑いですよ?(汗)。。。。
今朝(9月7日)、NHKの「アサイチ」で気象予報士の森田さんが、
「この暑さは、10月8日頃まで続くであろう」
と、実に恐ろしいことを言ってました。。。。
(これには、ちゃんと科学的な根拠があるようです。)
この調子だと、10月中旬まで「夏服の着用を認める」とかいう事態になるかも・・・。

札幌駅で京急の切符・・・東京モノレールの浜松町駅では、
JR北海道(新千歳空港→札幌近郊区間の主な駅)と、大阪モノレール(伊丹空港からの各駅)の切符を売ってますが、買う人いるかなぁ?


三崎・城ヶ島は海の幸がおいし?♪
京急羽田空港駅からも行かれます。
一度、いらしてね♪
(「みさきまぐろきっぷ」という、食事券付きの乗車券があります。泉岳寺駅・三崎口駅を除く京急線各駅で発売。都内発だと2980円のようです。)

暑いですね

東京はめちゃ暑いですね。
いつまで暑いんでしょうね。10月に入っても暑いのが続いたら大変ですね。
 京浜急行の自動券売機が導入されたときはよく間違えて買った人がいたみたいです。札幌駅で京浜急行の乗車券がなぜか自動券売機で売っていました
1400万画像のデジカメいいですねデジカメも安くなりましたね。
海鮮丼もおいしそうですね

コメントありがとうございます♪

#ねこっちD3様
三崎口以遠の建設免許は、政府に返上しちゃったそうですね。
三崎口駅の先に「初声隧道」という、道路の下を潜る短いトンネルが出来ており、レールも敷いてあるんですが、永遠に列車が通る機会は無いと思うと、もったいない気がしました。
(なお、本文記事は、間違って最初「三崎市」と書いていましたが、「三浦市」が正当です。訂正いたしました。)

暑い時にビールを飲むと体温が上がるんでしょうね。うまくいきませんね。

画像は縮小すると、フォルダに落ちるようですが、オリジナルから、さらに「投稿用」として縮小するのもまた面倒な話ですなぁ。。。。

#aki様
西武には「999」もありますよ。3000系の3011Fです。
「ライオンズ」「999」とも所属は小手指で、8連の3ドア車なので、平日は池袋?豊島園・保谷間の各停運用が多いです。
土曜・休日は急行運用も見かけます。ただ、「ライオンズ」編成は、試合開催日には狭山線の折り返し列車に入ることもあるようです。
よろしかったら乗りに来てください。

京急は、速さと、車両のバラエティ(他社からの乗り入れ車も含めて)が面白いので、私も好きですね。
城ヶ島のマグロは美味でしたよ♪
もっとも「ヅケ」の唐揚げは、私にはちょっと甘く感じられましたね。もう少し、しょっぱい方が好きです。
(塩分は控えめにした方が良いんでしょうけど・・・。)

こんばんは

まったく何時まで気温高いのでしょうかね?
カメラ上手く使えてますか?最近のカメラは機能たくさんですよね
西武は派手な電車走ってるんですね!
京急は毎朝利用しているので地元の電車紹介は嬉です!ロングシート座り心地も良いですよね
昔は三浦・三崎といえば小旅行気分でしたがいまでは気軽に行ける感じですよね
城ヶ島でのマグロ三昧美味しかったですか?
よい時間を過ごされましたね

暑い中、お疲れ様です。

おじゃまします?。

三崎口から先は結局免許を廃止にしましたので、延長されることは無いですね...。昔から仮駅みたいな雰囲気でしたが、そのまんまになるとは。三浦海岸はちゃんと終着駅的に作ってましたけど。

暑いときにビール飲むとかえって暑くなりますね...。都合よく行かんですねw

たぶん1400万画素もあるんで、サーバーが「画像がデカい?」って拒否するんでしょうね。800x600ぐらいに縮小してアップするとうまくいきますよ。

やっと2010年まで読み進みました。リアルタイムまでまだまだです。
三崎へ行くときは、マグロ切符がかなり安いよ!
最近は横須賀バーガー切符もあるよ(^^ゞ 。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。