11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼を求めて東京散策。。。。


8月も終わりというのに、まだまだ暑いですね。。。。
(°□°;)
そこで、「涼を求めて」東京都内をウロウロとしてきました。この、くそ暑い中を(笑)。

まずは、東京メトロ丸ノ内線・茗荷谷(みょうがだに)駅に登場した新兵器「モイスチャー・ミスト」なる機械を見てきました。
ちなみに、下の写真で機械の横に立っている女がアタシ、ミッピョンです(後ろ姿で済みませんけど。同行者撮影)。
(*'-'*)


この機械自体は、NEXCO中日本が高速道路のSAに設置しており、過日NHKのニュースで、子供たちがミスト(霧)を浴びて
( ​>∀<​)・∵​.ウッヒャ~!
なんて大喜びしているのを見ました。その数日後に私も東名足柄SAで実物を見て「ウッヒャ~!」しましたが、東京メトロのは初見でした。
「交通新聞」で読んだような気がするけど、そんなに話題になってるふうでもないし、宣伝が下手なのよ東京メトロ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
この装置、「8月31日まで設置(予定)」だそうですが、「気温25度以上、湿度75%以下で作動」とのこと。おそらく設置期間は延長になるでしょうね。
ただ、意外に大きな機械で驚きました。
私の体の大きさと比較してください(身長158cmです)。
例えば今、中野坂上駅の駅冷房装置が、工事の都合でほとんど撤去されていますが、あの駅のホームの狭さを考えると、この機械を仮設するのは無理でしょうねぇ。。。。

この機械だけでは涼味も物足りないので、後楽園駅で都営大江戸線に乗り換え、汐留へ。
そして「9番出口を出よ」という案内に従ったものの、わかりにくい上に結構遠い道のりを歩いて浜離宮庭園へ行ってみました。

ここまでくれば、海風でいくらか涼しい。下の写真は「汐入の池」といい、海水が引き込まれています。
ここは、東京都交通局の観光ポスターによく紹介されていますが、私は初めて来ました。いい所ですね。
ヽ( ・∀・)ノ


入場料は大人300円ですが、1000円札を出して大人二人分払おうとしたら、係のおじさんに「小銭ありませんか?」と言われてしまいました。
小銭は、たまたま170円ぐらいしかなかったので勘弁してもらいましたが、小銭を出したほうがいいようです。
というのはね・・・意外に外国人観光客が多くて、彼らは平然とお札を出すらしいの。
「平然と」っていやぁ、ベンチで公然とハグハグしちゃってる外国人カポー(笑)もいたけどね。。。。
( ゜Д゜)ゴルァ!

広い園内を歩いて端まで行けば、東京湾観光汽船の水上バス最終便(16時15分発)が出るところ。
これは日の出桟橋経由で浅草へ行くそうで、720円払って浅草までの乗船券を購入。
乗ってみりゃ、これもアジア系の観光客で混雑しており、座るところも無いんですが、しかし水の上ですから涼しさは格別!


日の出桟橋に立ち寄ると、こんなふうにレインボーブリッジとお台場が。
だけど、こうして空と雲の色だけ見ると、「秋到来」みたいな感じもしますね。。。。


私は、隅田川の水上バスも初めてだったんですが、隅田川沿いには遊歩道が整備されているんですね。それも、かなり長い距離にわたって。
もう少し涼しくなってからですが、佃島や石川島なんて面白そうでしたし、ぜひ一度歩いてみたいと思いました。
ようやく400mを超えた東京スカイツリーも見えていましたが、ここは、このブログらしく「東武伊勢崎線隅田川橋梁を渡る電車」で締めくくりましょう。
特に珍しくもない10030系の各停北千住行でしたけどね。


浅草に上陸すれば・・・8月28日(土曜)は名物の「サンバカーニバル」でした。
ただ、これは出場して踊れば面白いのかもしれないけど(残念ながら、そんな経験は無い)、見物するだけなら10分で飽きてしまい、
蔵前まで歩いて再び大江戸線に乗りましたが、ここには「かやの木会館」という、私にはちょっと懐かしい建物が健在でした。
お寺がやっている貸し集会所なんですが、娘時分、ここで職員組合の決起集会が行なわれた時に何度か来ており、「団結ガンバロ~!(オ~!)」なんてやったのを思い出します。
ガンバロ~!>( ゜д゜ )/
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

築地市場ですか?!

#田無タワー様
築地の魚河岸にお勤めなんですか?
バイクは、通勤にもお使いなのでしょうか。
(早朝、というか未明のご出勤でしょうから。)
田無から青梅街道を飛ばしての通勤、お疲れ様です。
くれぐれも、事故にはお気をつけになってね。

鬼怒川温泉もお疲れ様でしたね。
要するに「あんな図柄」だったわけですが、私も浅草から区間快速で約3時間かけて行きましたよ(苦笑)。。。。
(その話は後日書きます。)
では、また遊びに来てくださいね♪

浜離宮の対岸で仕事してます

先日はコメント掲載ありがとうございました。
私、築地市場で仕事してまして、浜離宮には行ったことはないのですが、水上バスは毎日みてます。
川沿いは風が吹いて涼しくていいですよね。
今度乗ってみようかな。

スタンプラリー、押し損ねていた、鬼怒川温泉駅押してきました。フルコンプできました。
休み前の土曜日、午後二時に仕事終えて、バイク乗って東北道へ。
午後四時半にスタンプ押してとんぼ返り。
往復370キロ。
帰りはお尻が痛くなりました。

でも、いい思い出です。

それでは。
体調にはお気をつけてくださいねん。



ねこっちD3様&びゅんびゅん丸様

#ねこっちD3様
このモイスチャー・ミストは双葉リース(株)という会社からのリース物件で、
本来は、どうも道路工事の現場などで使う物らしいです。
テストでは「効果あり」と判断したから採用したんでしょうけど、
なにぶん、今年の東京は暑すぎました。。。。

確かに汐留のビル群は、東京湾の風が内陸へ流れ込むのを阻止する「屏風」みたいな感じですね。
浜離宮は、その外側ですから多少は涼しいですよ。ぜひ一度、行ってみてください。

#びゅんびゅん丸様
札幌の地下鉄ってクーラーないの???

東京は、東京メトロも都営も100%冷房車になりましたけど。。。。
(JRや私鉄からの乗り入れ車両も含めて。)

しかし、32度だったら、東京なら「今日は多少涼しくて楽だね」と言うところ。
深夜3時に29度とか・・・狂ってます。。。。

噴霧器は、「服が濡れる」なんていうほどの効果もありませんでした(笑)。
それほど、今年の東京の夏は暑すぎます。。。。

暑いですね

どこへ行っても暑いですね。秋田も山形もめちゃ暑かったし、札幌戻っても、まだ暑かった!
もう9月になろうとしているのに、32度!!
熱帯夜ですう。この暑さいつまで続くことやら。例年だと、もう涼しくなっていますう。
 噴霧器いいですね。涼しそうだけど、服とか濡れませんか。ちょっと気になります
札幌の地下鉄はクーラーついていないんですよ暑いってなんの。
窓を開けると、生ぬるい風が車内を駆け回って
いますう。夜は涼しいですけど・・・

Unknown

こんにちは。

日本は湿度が高いので、モイスチャーミストの効果はイマイチかなと。東京メトロさんもその辺はわかっているのかもしれませんね。
スポットクーラーより省エネは確かですが。

汐留のビル群が、東京のヒートアイランド現象を酷くしているという説もあるので、その外に出られたのは大正解かもしれませんね。

何となく少しずつ気温も下がってきたようですので、酷暑を乗り切ってください?。

コメントありがとうございます♪

#aki様
こんにちは。
地上に出ていると熱中症にやられそうだったので、今回は、もっぱら地下鉄利用だったんですよ(笑)。
「モイスチャー・ミスト」は、さほどの効果がなさそうでしたけど、浜離宮庭園と水上バスは、私にとっては「発見」でしたね。
庭園の東側、海岸(といっても護岸で固められています)のあたりは、午後ならば涼しそうでしたし、水上バスは本当に涼しかったですよ♪

#齋藤電鉄ryu様
お久しぶりですね。なにしろ私、8月は全然更新してなかったので。。。。
「噴霧器」!・・・というんでしょうか、相鉄さんでは???
噴霧器というと、「フマキラー」とか、そんなのを連想しちゃいますね(笑)。
でも「霧に煙って」いて、電車の運行に支障は無いんでしょうか?。。。。

噴霧器

お久しぶりです。
先日、相鉄に乗る機会があり 驚いたことに
二俣川の駅は ホーム全体に この噴霧器のノズルがあり
文字通り 「霧に煙って」 おりました。

おはようございます

猛暑のなかの外出で体調崩しませんでしたか?
この夏は巨大霧吹き機が大活躍してるんでしょうね
浜離宮から浅草の水上バスは短時間で東京見物できる良いコースになりますね
気合いで残暑乗り切りましょう!
(^.^)/
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。