04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯を食いしばって583系「夏休み東北縦貫号」に乗る(泣)


こんにちは、ミッピョンです!お久しぶりですね。
残暑厳しき折、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
(*'-'*)
夏休みも残り少なくなってきたけど、こどもたちは元気いっぱい遊んでいるかな?
ヽ( ・∀・)ノ
しかし、おねえさんは、ぜんそくに似た症状で咳が止まらず、参ってます。。。。
(>_<)
今の会社に入って治ったんだけど、再発しちゃいましたね・・・。
しかも、昼間の暑さ・・・。これだけで体力を消耗しており、帰宅すると横になってばかりです。
そういう次第でブログはお休みさせていただいておりました。
m(-_-)mスマヌ

ところで、東北本線に8月中旬、583系の快速「夏休み東北縦貫号」という臨時列車が走っておりました。
運転日と区間は、次のとおりでした。
【下り】9521M 郡山(11時33分発)→盛岡(16時17分着)間 8月11~14日運転
【上り】9126M 仙台(13時21分発)→黒磯(16時11分着)間 8月15~18日運転

下りと上りの運転日と区間が一致しないし、時間帯も中途半端で乗りにくく、主旨がよくわかんない列車です。
ファン向けのイベント列車なら、「なつかしの583系はつかり」でも何でもいいけど、全車指定席の特急扱いにするでしょうし。

この列車、当初は「縁無き衆生(しゅじょう)」と思っていたんですが、考えてみたら、東京に住んでいると583系は「ネズミーランド臨」で上京するのを見る機会はあっても、
乗る機会は皆無に近いので「まあ、行ってみっか」と思い直し、8月15日の仙台発9126Mに乗りました。
だけど給料日前じゃんか・・・。
┐('~`;)┌
私には夏季の賞与がなかったので(年末からです)、ここで仙台まで新幹線を使うのは。。。。
仕方なく、1万円の「北海道&東日本パス」(7日間有効)を買い、
赤羽5:20(521M)6:51宇都宮6:56(1529M)7:47黒磯7:51(2127M)9:01郡山
と「東北普通列車乗り継ぎ定番コース」で出発したものの、郡山から先は時間がもったいないので、
9時20分発の仙台行高速バス(福島交通・2100円)に乗りました。


ですが、これはとんだ大失敗でした。。。。
この時点では、なぜ咳が止まらないのか、自分でもよくわかっていませんでした。そのため、普通の風邪薬を飲んでいたんですよ。
ところが・・・このバスは外気と車内温度の差が大きく、とにかく咳が出るんだよね。。。。
(>_<)
疲れているし、涼しいから眠る→咳が出て目覚める→ある程度で落ち着いて眠る→また咳が出る・・・の繰り返し。
東北自動車道は混んでいましたが一応は流れており、仙台宮城ICで下り、11時30分頃「仙台駅前」と称する場所へ到着。
とはいっても、ここは、私にはどこだかよくわからんビル街です。JR線らしきガードが見えたので、そっちへ歩いていったら「→ JR仙台駅 450m」の標識がありましたけど、「駅前」からはずいぶん離れていたなぁ・・・。


駅へ行く途中に「コクミン薬局」だったか、全国チェーンの薬局があったので入り、「咳が止まらない」と言ったら、薬剤師のおばさまに「どういう状況で咳が出ますか?」と言われました。
今なら「温度差に反応して咳が出る」とハッキリ言えるんですが、その時点では、まだわからなかったので「よくわからない」と言ったら、「とりあえずまあ、これでも」と勧められたのが「パブロン」の咳止め。
「状況がわかれば、本当は和漢薬をお勧めしたいんですけどね・・・」と言われましたが、そこでは「パブロン」を買いました。

で、「仙台へ来たからには」と思い、牛タンを食べたりしたんだけど、体調が悪いためか味がわからん!(泣)


9126Mの発車まで1時間ぐらいしかないので、薬を飲んで本屋さんへ入ったりしたんだけど、これじゃ、仙台まで来た意味ないよね。。。。

発車20分前、仙台駅1番線には既に9126Mが停車中。




車内は満席に近く、どうにか空席を見つけて座りました。
編成は仙台車両センター(仙セン)の「N2」編成でした。
(←黒磯 クハネ583-8+モハネ582-106+モハネ583-106+モハネ582-100+モハネ583-100+クハネ583-17 仙台→)


まあ、583系といえばご存知のように、昼間はこのようなボックス席、夜は3段式B寝台車になります。


仙台の583系は「動態保存車」の如く整備が良好で、座ってしまえば快適でした。
ただし、車内は混雑しているので、トイレに立つのも遠慮して・・・っていうか、トイレも常に誰か入っている感じだったので、とにかく寝てました。。。。
(ё_ё)
私の前には「福島・仙台 Wきっぷ」という仙台支社の企画乗車券を持ったお兄ちゃんが座り、彼が降りたら、別のお兄ちゃんが乗ってきて黒磯まで立ちませんでしたが、
最初の人は、仙台13時24分発の福島行普通列車(582M)に乗るつもりだったところ、この列車が「快速」しかも全車自由席というので「良いべ」と思って乗ってきた模様。
たいした荷物も持っていませんでしたから、仙台で遊んだ帰りでしょうね。
一方、福島からの人は荷物が多く、どう見ても「青春18きっぷ」か「北東パス」利用の感じで、東京へ帰るのでしょう。

このように、長距離と近距離の利用者がゴチャゴチャになっており、「座席に荷物を置かないでください」という放送が繰り返され、
実際、3人乗務の車掌さんたちが何度も車内を巡回していました。

最初に書いたように、列車の設定主旨があいまいなんですよ。
長距離客が主眼なら、全車指定席として「必ず座れる」ことを保証すると同時に、「座席に荷物を置かせたりしない」のが望ましいし、
近距離客がメインと認識している(快速「仙台シティラビット」のエクストラ版?)なら、乗降に時間のかかる特急用の583系は不向きで、一般用車両の方が良いと思いましたね。
ただ、「夏休み東北縦貫号」という名前からして、長距離客を意識している感じがしますね。
だとすれば全車指定席が望ましいと私は思います。実際、車内のあちこちで「なんで自由席なんだろう?」という声が聞こえました。

私は「パブロンせき止め」が効いて、うとうとしていたので福島・郡山・白河・新白河ぐらいしか記憶にないんですが、乗降に時間がかかって、遅れていたようです。
9126Mが黒磯に着いた4分後、16時15分発の普通1576M宇都宮行が待つのか待たないのか、微妙なところでしたが、「待つ」との放送。
しかし、黒磯駅の狭い跨線橋を渡って、5~6分遅れて出て行った1576Mに乗れた人は僅かだったようです。
結局、みんな喫煙所で一服したり、回送で仙台へ戻る583系を撮影したりしていました。
(トップの写真。黒磯駅の跨線橋から。)

1576Mの後は、16時35分発の快速「ラビット」上野行でしたが、グリーン車は早々と満席。普通車も混んでおり、
私はこれも諦め、16時53分発の普通1578M宇都宮行(211系5連)に乗りましたが、宇都宮で接続する17時53分発の湘南新宿ライン逗子行も、グリーン車は満席。


さすがに「夏休み東北縦貫号」を上野発着には出来ないでしょうけど、せめて宇都宮まで行ってくれたらずいぶん楽なんですけどね。。。。
・・・というか、今は無き新宿~黒磯間の全車指定席制快速「フェアーウェイ」(485系)が懐かしい。。。。
(ノд-。)クスン
逗子行は普通車に乗りましたが、石橋から乗ってきた若い男が、寝たふりして寄りかかってくるのが気持ち悪く、
(何なの?「汗ばんだ熟女の匂い」とか嗅いでるわけ? あいにく私、汗に「パブロン」の薬品臭が混じってるけど)
大宮まで立ち、いったん降りて大宮「ルミネ」の「日比谷松本楼」でオムライスを食べて、埼京線で帰りました。
(*´​Д`)​=з
なんか、今回は中学の体育教師(演ずるのは笑福亭鶴瓶師匠を希望)に、
「きさまァ~!!!! ・・・歯ァ食いしばれ! 目ェつぶれ!」とか言われて往復ビンタを喰らい、おまけに、腕立て伏せ100回と体育館の床掃除を命じられたような、苦しい旅でしたね。ついでに、最後はセクハラ(泣)。。。。
(これで翌日、ちゃんと出勤できたのが今でも不思議。)
今度、東北へ行くなら、体調の良い時に、もっとのんびりしたいと思いました。

なお、仙台の薬剤師さんは「本当は和漢薬をお勧めしたいんですけどね・・・」と言いましたが、
これは「アスゲン」という薬のことだったらしい。東京の薬局ではこれを勧められ、今、飲んでます。。。。
ですから、今なら私の体、漢方薬の匂いがするわよ、石橋の坊や。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
(和漢薬なので遅効性です。この薬でダメだったら、病院行きですね。)
=============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

コメントありがとうございます♪

皆様、ご心配をおかけして申し訳ありません。

「アスゲン」という薬を1週間以上服用しましたが、
これは和漢薬なので効き目は遅いものの、おかげさまで最近、ようやく楽になってきました。
これで、涼しくなれば落ち着くんじゃないかと思います。
(ただ、会社では異動の話があるんだかないんだか・・・で、若干イライラしてますけど。
不確定情報では、「ミッピョンは、今回は異動無し」とも言われていますが、まだわかりません。)

#びゅんびゅん丸様
最近、体調はいかがですか?
「夏休み東北縦貫号」は混んでおり、やっぱり指定席制が望ましい感じでしたね。
この車両(583系)自体は、定期列車としては大阪?新潟間の急行「きたぐに」に使われていますが(ただし色は異なる)、
定期運行もあと数年でしょうから、機会があったら一度試してみるのも良いと思います。
今週の東北の旅、楽しんでね♪

#aki様
いやはや・・・ご心配おかけしました。
咳が出なくても、やっぱり暑さのせいで疲れているんですよ。。。。
新しいテーマはいくつかあるので、順次更新します。
またよろしくお願いしますね♪

#ねこっちD3様
ご心配いただき有難うございます。
この列車、数年前から走っていた模様ですが、
「583系って、いつまで走るの?」と考えると、多少体調が悪いのを押しても「今、行った方が良いかも」と思いました。

寄りかかる痴漢・・・気持ち悪かったですよ(怒)。
グリーン車に乗れていれば、こんなことは無かったのかもしれないけど。。。。
また、遊びに来てね♪

Unknown

この列車は繁忙期に訳の分からないのが走ってるな?と思いまして、関心がありませんでした。
体調の悪い中、仙台まで乗りに行くというのはすごいです。

寄りかかる痴漢ですか...。気持ち悪いですね。女性がお隣の場合には気を使うのが普通ですが、よりによって痴漢とは。

快癒をお祈りいたします。

おはようございます

具合いかがですか?
更新が遅れていたので心配しました
月光形の夏休みイベント的な列車が走っていたのですね
まだまだ暑さが続きそうなので体調気を付けて下さいね

東北へ

こんばんは。おひさしぶりです。東北旅行、すっごく混んでいたんですね。この寝台電車一度乗って見たかったんですけど、めちゃ混雑していたんですね。
びゅんびゅん丸も今週東北へ旅行します。
混雑していないといいですけど。
そういえば、最近18キップぜんぜん使っていないです。びゅんびゅん丸も喘息持ちで以前は吸引機とか持ち歩いていました。最近はよくなったので持ち歩いていませんけど。ほかにも病気と一緒に暮らしているので薬は手放せません
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。