04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TSM48(プププ)。。。。


本当に暑いですね。。。。
(*´​Д`)​=з

私は行ったことないんですが、東京都練馬区の遊園地「としまえん」(豊島園)にあるプールの広告が、西武線各駅・車内に出ております。
それはいいんだけど、この「TSM48」(「トシマ・フォーティーエイト」と読むそうです)って。。。。
( ゜д゜)
先日の夜、「石神井公園駅におけるお客様同士のトラブル」(って、要するに喧嘩じゃん)とやらで15分以上電車が止まった時、じっくり見てみれば。。。。

「48っていうのは、つまり、このポスターに写ってる女の人たちの平均年齢じゃん!!!!!」
img990-2img990-2 posted by (C)Mippyon

だから、「年増園」。。。。。
なお、「AKB48とは一切関係ありません」と明記してあります・・・。
「無関係」というか・・・年齢的には「AKB」メンバーの「お母さん」たちみたいに見えますけどね。

西武グループが現在使っているスローガンは「でかける人を、ほほえむ人へ」なんですが、こりゃ「微苦笑」だよね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
ちなみに私、ミッピョンは、この「TSM48」のメンバーになるまで、まだしばらくの「猶予期間」がございます。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

話は変わりますが、昨日、8月3日は「はちみつの日」だったそうですね!
♪こっちを向いてよハニ~ヽ( ・∀・)ノ
そこで、コンビニ「7・11」で「ハニーフレンチサンド」を購入(138円)。


だけど、私は最近、写真上の「パイン&ホイップメロンパン」(これも138円)がお好みです♪
おいし~♪ヾ(*'-'*)
だがそこで、私はふと思った。
8月3日が「はちみつの日」なら、8月20日は「埴輪(はにわ)の日」なんですか????
└|∵​|┐♪​┌|∵​|┘
皆様、どうか暑さに負けずお元気で!
=====================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

体調を悪くされたのですか

 いつも楽しく読ませてもらっています。最近ブログの更新が止まっているので、体調でも崩されたのか、心配になりました。暑い日が続いていますので、健康には注意されますように。
次の更新をお待ちしています。

読みは

このポスターぶっ飛びました。
なんて読むの?と問い合わせたら
TSMは「としま」で48は
好きにしてちょ!だそうです(笑)

みゅーりゃー様

私も暑さに負けて、テーマがあるのに更新サボってます(プププ)。。。。

これは「マスコミ洗脳」っていうより、今の流行りなんじゃないかな?
西友も「AKY42」とか言ってましたよ。
「圧倒的に・価格・安く・42日間」だって。。。。

しかし秋元康って人も、AKBとかSKE(名古屋・栄)とかNMB(大阪・難波)とか「ジェロ」のプロデュースとか(笑)、商売上手いですよね。。。。

もっとも、この前NHKのBSで秋元氏と勝間和代さんが対談しているのを偶然見て、私は
「なんとまあ、商売上手だけど、うさん臭い男と女のコンビ!」と思いましたね(笑)。

おひさしぶり

暑さ・・負けてます・・・
なんとかこの時期を乗り越えたいです
活動は10月からかな?

豊島園がそんな呼び名に(^^ゞ
なんかマスコ洗脳ですかな・・やれやれ

コメントありがとうございます♪

こんにちは。本当に「猛暑」ですね。
暑いっていうだけで体力を消耗するようで、
私も昨夜(8月4日)は夜11時ごろ仕事から帰り、
NHKの「SONGS」にTUBEが出ていたので、
「チューブ・・・”時季”だもんね(笑)」と思いながら観てたんですが、その後の「ビズスポ」を見る体力は無くて、寝ちゃいました。。。。

そういう次第で、今回に限り個々にコメントを返す体力がなく、ごめんなさい。。。。
(これをUPしたら、シャワー浴びて会社へ行かなきゃなりません。帰宅はまた夜遅いけど。)

なお、このポスターは東京メトロ直通電車(6000系)車内にも掲示されているので、
西武車であれば、メトロ有楽町線・副都心線でも見ることが出来ます。

阿寒バス

AKB48って阿寒バスの略だと思っていた
人がおりました←48人乗りの阿寒バス?
ま、旭川観光バスとかにも使えそうですね。
48歳っていうとすっごい年齢が行ったおばさんに見えますけど、写真でみると以外と若そうですね。きっと写真選考で若そうな人をチョイスした感じですね。
でもこの人たち加齢臭高そうですね。まわりの人がこの年齢でノリがすごかったら、ちょっとひいちゃいますね

あはは、笑った笑った

こんにちは。言うのも嫌になるくらい暑い日続きですね。
TSM48、笑わせてもらいました。
としまえんの広告で鉄道絡みと言えば都営大江戸線(当時は12号線でしたね)の放射部が開業した年かと思います。
「としまえんにすごいマシンがやってきた、総工費2600億円、地下41メートルを疾走する、その名も都営12号線」のコピーを使った新聞広告。
大笑いした記憶があります。
私は西武線に乗る機会がなく、唯一は副都心線に入ってくる西武車だけなのですが、車内に広告は出ているのかな。
ちょっとした笑いで暑さを忘れさせてもらいました。

たびたびおじゃまします

相変わらず「としまえん」の広告担当者はぶっ飛んでますね。
昔エイプリルフールに一面広告で「史上最低の遊園地」と打ったものとか。
温水洋一さんとかやくみつるさんを出したダジャレ編も...。

今回のTSM48編は近所の方を総動員したのか、全部プロのモデルさんなのか?というのが気になってますw

おはようございます

連日の暑いですね…
私も豊島園には行ったことないです
最近は何とか48っていうのが色々ありますね
乗客トラブルや迷惑行為って困りますね電車を止めずに当事者同士で処理して欲しいです
はちみつ食べてスタミナつけないとかな?
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。