08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「私鉄特急スタンプラリー2010」(3)・・・東武鉄道


(前回からの続き)
いよいよ4社目、最後は東武鉄道です。

なぜ、この会社がラストかっていえば・・・ここは、うちから最も遠く、職場からも距離があるので、「ついでに」ってことが出来ないの。。。。
ですから、「気構え」した上で乗らなくては。
(それほどのもんじゃないけどね。これは「遊び」ですから。。。。)

東武の「特急スタンプ」設置駅は浅草と北千住で、「駅スタンプ」設置駅は浅草・北千住・東武動物公園・鬼怒川温泉です。
これもまた、東武日光駅が入っていないのが「謎」ですね。
東武さんとしての「お奨め」は、「スーパープール」を営業中の動物公園と、「ミニ東京スカイツリー」が完成した「東武ワールドスクエア」なんでしょうね。

日光については、フジサンケイグループの扶桑社と組んで「日光の美食」というキャンペーンを実施中の模様ですが、この「スタンプラリー」は、お子ちゃま向けだからなぁ。。。。
私だって、日光名物の「湯葉」を「おいし~♪」と思うようになったのは、30歳を過ぎてからだし。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
特急スタンプ設置駅が浅草と北千住だけでは、JR新宿方面からの直通列車「日光」「きぬがわ」はラリーの対象外なのか・・・と思えば、必ずしもそうではない模様で、「対象外」との記述は、どこにもありません。
下車駅で「スタンプラリーに参加するので」と断って使用済み特急券を貰っておき、後日、それを浅草駅か北千住駅で見せて「特急スタンプ」を押印すればよさそうです。
(注:東上線の「TJライナー」はダメよ。アレは「特急」じゃないからね。。。。)

さて、せっかく東武でラストを飾るなら、ちょっと変わった列車に乗りたいよね。。。。
100系「スペーシア」じゃ当たり前すぎるし、夏の間、土曜・休日に運転されている臨時特急「きりふり」か「ゆのさと」に乗りたいなぁ・・・。
しかし、日光や鬼怒川まで行くのはかったるいので(行けば涼しいでしょうけど)、春日部で手を打って(笑)、春日部発15時30分の「きりふり292号」(東武日光始発)に乗ることにしました。
だけど、それじゃ「あんまり」って気がしたので、北千住で「駅スタンプ」を押してから、久喜行の急行に乗ってトブコ(注:「東武動物公園駅」の部内略称)へ行き、ここの「駅スタンプ」も押してきました。

もっとも、動物公園へ行かないなら、このトブコって駅の周囲には何もないので用もなく(昔、この駅から20分ぐらい歩いた日本工業大学へ、「ミニSLフェスティバル」を見に来たことがあるけど)、「きりふり」も停車しないことだし、春日部へ移動。
なお、トブコ駅には特急「りょうもう」が停車します。以前、会津鉄道の帰りに乗りましたが(3月8日付参照)。

とは言うものの、春日部では「東口」というのか、「あんまり賑やかじゃない方の出口」を出てしまい、失敗・・・。多少、時間があったので「ネットカフェがあったら”コメ返”してあげよう」と思ったんですが、そんなものは無かった。。。。
┐('?`;)┌
職場近くにあるのと同じチェーンのベーカリーを見つけたのですが、私が持っている同店の「コーヒー回数券」は使えなかったしな(笑)。
(「発売したお店だけで有効」だそうです。)

待つことしばし・・・「きりふり292号」の到着10分前にホームへ入れば、
大好きな大好きな♪東急8500形が!
ヽ(゜∀゜ )ノ


最近まで広告電車「TOQ-BOX号」だった8634Fでした。ロゴは全部撤去されていましたが、側面にも赤帯を巻いているのが「TOQ-BOX号」の名残です。

そして、灼熱の関東平野を走ってきた350系「きりふり292号」到着。


これは今、「スカイツリートレイン」として特製のヘッドマークを付けた編成でした(8月31日まで)。


なお、東武の公式サイトでは、下りの鬼怒川温泉行「ゆのさと275号」を「スカイツリートレイン」として発表していますが、
上りについては東武日光発の「きりふり292号」にも、鬼怒川温泉発の「ゆのさと294号」にも、その表示はありません。車両運用の都合で、上りは「スカイツリートレイン」充当かどうかを公表出来ないのかもしれませんね。

乗ってみれば・・・この350系の車内、いいよねぇ。。。。
ヽ( ´ー`)ノ


なぜ私がこれを好むかといえば・・・「昭和の鉄道」丸出しですから(笑)。
座席はリクライニングなどしないし、狭いけど妙に「贅沢」な感じがしてね。。。。
私が子供の頃、横須賀線を走っていたサロ110形(1000番代車・・・サロ153形からの改造車。後年新造された「1200番代車」とは別)や、サロ111形のグリーン車が、こういう雰囲気でした。
今、大宮の鉄道博物館に展示されているクハ181形や、初期の485系(ボンネット車)も、こんなイメージですね。
ただし、この350系は元・1800系ですが、1800系と名乗っていた時代に使われていた「りょうもう」の列車種別は、長らく「急行」でした。「特急」じゃなかったんだなぁ。。。。
半蔵門線経由の乗り入れが始まった時、東急の列車種別と互換性を持たせるため、「りょうもう」も「特急」になっちゃいましたけどね。
(*'-'*)

冷房の効いた車内で「ぐだ~~っ」としていたら、北千住を過ぎて、東京スカイツリーが。。。。
(・∀・)


この時点では396mでしたが、もう「400m超え」だそうですね。

浅草に到着し、「アテンダント・カウンター」で「特急スタンプ」と「駅スタンプ」を押しました。


全社制覇のご褒美は、一社ごとに貰った「特急賞」のピンバッジを飾るスタンドです。


そして、「駅スタンプ」を2個以上押すと貰える「キラキラシール」も揃いました!
?(^o^)/


そういうわけで、私の「私鉄特急スタンプラリー2010」は、おしまい。
「お子ちゃま向け」イベントへの参加が終わったら・・・
おねえさんは生ビールを飲む! 急げ!(笑)
ε=ε=┏( ・_・)┛

なお、この「スタンプラリー」は8月31日までやってます。まだ1ヶ月あるので、ぜひご参加くださいませ。大人も子供も楽しめますよ♪
(o・ェ・o)ノ


(注)この「私鉄特急スタンプラリー」は2010年8月31日で終了しております。ご了承ください

=================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

#田無タワー様

こちらこそ、はじめまして♪
バッジのコンプ、おめでとうございます!

鬼怒川温泉駅のスタンプの絵柄はですねぇ・・・
いずれ書くことになるので、今は伏せておきましょう(ちゃんと書きますので・・・)。
というか・・・このイベントは8月31日までなので、まだ間に合いますよ!

よろしかったら、また遊びに来てね!

スタンプラリー

はじめまして。
スタンプラリーのピンバッジ、コンプできました。
地元の西武線でピンバッジ一個手に入れたら後戻りは出来なくなりました。

ただひとつ悔しいのは鬼怒川温泉のスタンプが押せなかったこと。

でもピンバッジで満足。達成感はありますね。

まだまだ暑い日が続きそうですがお体いたわって
頑張りすぎないで下さいね。




びゅんびゅん丸様&みほちん様

お返事遅くなって失礼。。。。
(病気ってほどじゃないんですが、とにかくだるいの。会社は行ってるけど。)

#びゅんびゅん丸様
そうかぁ?!やっと東武は新型特急車出すんだぁ?!!!!(拍手)
「スカイツリー完成記念」のようなチャンスを狙っていたんでしょうね。
楽しみです♪

「りょうもう」は、現行の200・250系電車になってもしばらくは「急行」でしたが、
「これ、他社なら”特急”と名乗るよね」っていう感じで、決して悪くない車両でした。
昔の東武には「日光・鬼怒川行き列車以外は”特急”と名乗ってはならぬ」という不文律がありましたから。。。。
(東上線の特急「ながとろ」とかは別ね。)

#みほちん様
スタンプ帳、買うなら小田急の駅が「穴場」のような気がします。発売駅が、どこよりも多いんですよ。
(新宿・代々木上原・下北沢・成城学園前・登戸・新百合ヶ丘・町田・相模大野・海老名・
本厚木・秦野・小田原・大和・藤沢・片瀬江ノ島の各駅)
少なくとも8月8日夕方時点で、新宿・本厚木・藤沢・片瀬江ノ島では売ってました。

ちなみに京成、西武、東武は発売駅と、スタンプ設置駅と同じで、発売箇所そのものが少ないんですね(このスタンプ帳自体を、小田急商事で扱ってるのかも知れません)。

まだ日数があるので、ぜひお楽しみになって♪

Unknown

激しく参加したいのですが、スタンプ帳まだ残ってますかね?
人気あるやつだとすぐ完売してしまうから・・・都営のガンダムなんて即日完売だもん。
スタンプのデザインも良さげじゃないですか。
コンプしてぇ・・・。

東武

スカイツリー出来たらぜひ行ってみたいです。
でもね、展望台が高い分だけ、入場料金もめちゃ高そうな気配ですよね。
 東武がスカイツリーの誕生と合わせて、あっと驚く特急電車が登場する構想もあるらしいです。以前ここの系列の旅行会社のおえらいさんからちょっとお話を聞きました。
 押し上げ一帯がめちゃ変わるんですね。ホテルや水族館やプラネタリュウムが出来るなんて素敵ですね。
 りょうもう号は昔は急行だったんですね。車両はそのままで特急に格上げになったんですね

#ねこっちD3様

はい。おかげさまでコンプできました!

「スペーシア」も、いい車両ですよ。
私は浅草発のに1回、新宿発のが出来てすぐ面白がって(笑)1回乗りましたけど。
ただ、昔の1720系「デラ」の渋さときたら(うっとり)。。。
今も、東武博物館と岩槻の公園(昨年末、このブログでも取り上げました)に保存車がありますけどね。

浅草駅のスタンプは、写真をご覧になればわかるように、雷門と200系「りょうもう」ですが、
おっしゃるように、「キラキラシール」の在庫があるうちにいらしたほうが良いでしょうね。

今は、お子様と「ポケモン」をお楽しみなんですね!(75駅・・・そんなにあるとは。
だいたい、私は「ポケモン」キャラが何種類あるか存じません。確か「ポケモン、言えるかな?」とかいう歌がありましたね。)
日射病や熱中症にはお気をつけくださいませ!

私は・・・本川越とか、片瀬江ノ島などの「駅スタンプを押していない駅」を埋めようかどうか、迷ってます。
もう景品を貰う権利は無いんですけど、「空白」が気になって(笑)。。。。
それならそれで、スタンプの空白を埋めるだけなら特急にこだわらず、各社の「一般電車」を楽しむのも良いかもしれません。

完全コンプ!ですね

完全コンプまでの乗車記楽しく読まさせていただきました。

さすが、なかなか渋い列車に乗られましたね。こちらは、スペーシアで済ましてしまいましたが。

特急賞は、以前にもコメさせていただいたようにコンプしたのですが、実は、まだなお浅草の駅スタンプが押せてません...。

実は、子供が(と)ポケモンスタンプラリーを始めてしまったのでorz。現在75駅まで進んでます。(あとは山手線だけなので?♪)
きらきらシールが無くならないことを願ってます。

#aki様

「きりふり」「ゆのさと」はマイナーな存在ですから、ご存知ないかも知れません。。。。
でも、「昭和の鉄道」って感じがして、私は大好きです♪

旧・1800系自体は1969(昭和44)年にデビューし、現在の300系・350系に改造されて現存するのは、1981(昭和56)年だったかに増備されたマイナーチェンジ車だと思いますが、
いずれにしろ「昭和の電車」ですね。
(旧「りょうもう」時代そのままの、赤い塗装で残っている「1819F」っていうのがあるんですが、
これが一般旅客列車に使われる機会は稀で、私も見たことはあるけど、乗ったことはありません。)

この車両は、浅草?東武宇都宮間の特急「しもつけ」にも使われていますが、
時間帯が沿線住人向けで、それ以外の地域に住む人には乗りにくいダイヤですから、
臨時の「きりふり」か「ゆのさと」に乗るのがいいと思います。
(運転日は東武公式サイトか、交通新聞社発行の『JR時刻表』『東京時刻表』を参照してください。)

東急車は、田園都市線の車両が半蔵門線経由で南栗橋(日光線)と久喜(伊勢崎線)まで行ってます。
ただ、最近は新5000系が多く、8500は少なくなったようですね。それと、東横線の1000系は日比谷線経由で北千住まで行くけど、東武には入りません。
(東武の保安装置を持っていないので。田園都市線車も、俗に「マルK車」と呼ばれる一部の8500形と2000系は、同じ理由で東武へ入れない。)

スタンプラリー・・・他はポケモンとかの「キャラもの」が多いでしょう?
アレをやる気は、さすがにないですよね(笑)。

次は・・・
「多摩川の橋シリーズ」っていうテーマを決めて、何回か取材もしているんですが、熱中症が怖くて中断してます(笑)。

こんにちは

私鉄特急スタンプラリー全社制覇お疲れ様でした!すごいですね
東武特急は「きぬがわ」「けごん」だけかと思ってましたが臨時の弟分がいたのですね
350系の客室はいい味でてますね
東急の車両は東武動物公園までの遠征してるようですが中央林間まで帰るのですかね?
みっぴょんさんの夏の鉄道関連イベントはスタンプラリーで終了ですか?
またの更新楽しみにしてます
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。