10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リエポンとともに・・・豊橋鉄道


(前回からの続き)
お友達のリエポン(和久井映見さんに似た美人です。アタシと同い歳)に連れていかれた場所は。。。。

豊橋鉄道の市内線(路面電車)に乗せられました。ちょうどT1000形「ほっトラム」が来ましたけどね。
(トップの写真)
で、終点の赤岩口停留所で降り、車庫の構内でやっていた「とよてつ感謝祭」へ。。。。

実はこのリエポンという女、交通事故に遭って最近まで入院しており、今は実家で静養中なんですよ。
だから、松葉杖なんだけど・・・タフに歩く歩く歩く歩く!!!!!
ヽ(・_・;)ノ
今回、私が来た名目は一応「お見舞い」なんですが。。。。
( ゜д゜)


停車中の電車は右がモ780形(元・名鉄)、左がモ3500形(元・都電荒川線)です。
リエポンの目的は、「駅名標キーホルダー」を買うことだったんですが、
あたしゃ、東京を出てから何も食べてなかったので、模擬店で売ってた「チキンカツ串」(150円)を。。。。
(o´​ω`)​つ―●○​◎-
しかし「ソースをかけますか? 味噌がいいですか?」と聞かれ、
「むむう~・・・さすが三河国」と思いましたね。もちろん、迷わず「味噌」です。

あいにく、私は豊鉄でも市内線についてはほとんど知識がなく、しかも急な話で予習もしていませんでした。
同じ豊橋鉄道でも、私は、系譜が全く異なる渥美線を走るモ1800系(元・東急7200形)の方に関心があります。


以前乗った際、「東急時代の改造による差異」と、「豊鉄に来てからの改造による差異」によって、細部のディテールにかなりの差があることに気がついていますが、
これをちゃんと調べて分類した資料が、web上には、あんまりないらしい。。。。
それで、「これ、作らんとな~」とは思っているんですが、思っただけで実行してない。。。。
┐('~`;)┌
本家の東急自体から、「昭和の車両」がどんどん姿を消しているので、どうにかしないとマズイんですけどね。
上田・長電・秩父・伊賀・伊豆急なども含めて、近いうちに、どうにかします(笑)。
m(-_-)mスマヌ

豊橋駅へ戻り、私は「うなぎ食べたい♪」と思ったんですが、なんだか、どこのお店も混んでおり、
仕方なく入ったおそば屋さんで「ざるそば&うな丼セット」を食しました。
夕食ぐらいはリエポンにご馳走するつもりで来たので、もっと「おいし~♪」を食べたかったんですけどね。。。。

そしてJRで蒲郡へ行き、花火大会見物!
\(^o^)/ o(^▽^)o


楽しかった花火見物も終わり、リエポンともいっぱいお話して、私は豊橋駅前から夜行高速バス「ほの国号」で帰りますが、この夜の車両は、豊鉄バスでした。
メーカーは、「ミツビシって奴が作ったんだゼ!」ですね(お懐かしいCM・・・故・忌野清志郎さんです)。
(これは翌朝撮影。)


1991年から2006年1月まで、東京駅~豊橋駅~伊良湖岬間に「伊良湖ライナー」という高速バスがありました(ジェイアールバス関東と豊橋鉄道の共同運行)。
これが一旦廃止され、2006年8月から、東京側のパートナーをケイビーバス(関東バスの子会社)に替え、
運行区間も練馬駅~中野駅~新宿駅西口~豊橋駅~三河田原駅に変更されたのが、現在の「ほの国号」です。

しかし、「練馬駅発着」っていうのが、よくわからんでしょう?
地元の練馬区しては、駅前のバスターミナルを整備した際、「長距離高速路線も一本ぐらい欲しい」と考えたようです。
関越自動車道を経由する新潟・北陸方面行き路線は、新目白通り(十三間道路)の「練馬区役所前」(注)という停留所に停まりますが、
この停留所は練馬駅からだいぶ離れており(徒歩5分ぐらいですが、駅前に入る道が狭い)、関越経由の路線が駅前ターミナルへ立ち寄るには時間のロスが大きすぎて、西武バスなどには相手にされなかったらしい。
そこで、ケイビーの「ほの国号」の「出入庫回送車」に、駅前ターミナルへお立ち寄りいただくことになった・・・という経緯です。
ですから練馬区と、「ほの国」東三河の地には、特に結び付きなどありません。自宅近くで乗降出来る、私が喜んでいるだけです(笑)。
(注:区役所前停留所を、西武バスでは「練馬駅(練馬区役所前)」と称していますが、これは「誇大表示」に近い。駅への連絡通路などは存在しません。)

このバス、片道4500円と安いのは結構なんですが、4列シートなんだ!!!!
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
一応、トイレは付いていたけどね。モニターテレビもなく、「ご案内」は音声だけでした。
本来、約300kmもの長距離路線を走る車両ではなさそうです。
なんでも、3月一杯で豊橋駅~中部国際空港間のリムジンバスが休止されたそうで、その「お下がり」っぽい感じもするね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
もっと驚いたのは、三河田原から東京・練馬まで、運転手さんは1人乗務。大変な激務です。。。。

東名高速へ上がるまでに、豊川駅前などにも停車し、一般道最後の停留所・本野原(ほんのはら)で一人乗ったところで、
運転手さんが「こちら空いてますドゾー(*^^)っ」と座席を調整し、夫婦連れのお客さん以外は「一人2席」を割り当てられて発車です。
以前乗った、池袋~伊勢市間の夜行バス(西武/三重交通)も4列シートだったので、そんなことをやってましたっけね。

途中、高速道路上では3箇所のSAで休憩したようですが、タバコを吸いたいと思わず、尿意も覚えず、
それよりとにかく眠かったので降りていないため、どこのSAなのかは不明です(牧の原・富士川・足柄のような気がするけど)。

東名高速っていえば、前回書き忘れた話題を。
国土交通省の公式サイトを見ていたら、6月22日付で「アジアハイウェイ道路網に関する政府間協定に基づく標識の設置について」という発表がありました。
(http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000111.html)

アジアハイウェイ1号線というのは、東京からトルコ・ブルガリア国境の間、14カ国、約2万1000kmにわたる道路で、一応、日本国内は東京・日本橋~博多港間が指定されています。

ところが、アジアハイウェイ1号線を示す「AH1」の標識が、国内には1本もなかったんですよ。
これが、紀行作家の下川裕治氏が指摘するところとなり(『5万4千円でアジア大横断』新潮文庫)、「いまさら」標識を建てるそうです。
でも国内に建てられるのは、ほんの数箇所らしい。東京では、首都高速江戸橋ICと、東名東京IC付近のようですが、
この話を新聞などが積極的に取り上げた形跡はないので、初耳だという方も多いでしょうね。
昔「飛んでイスタンブール」って曲を唄った方も、参院選では落選しましたし。。。。

すっかり熟睡して、気がつけば、「♪光る砂漠でロール~・・・」じゃなくて、練馬警察署前の信号で停まってました。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
私は、一旦帰宅して2時間ぐらい寝て、午後からお仕事でした!


ところで、三重県の鳥羽と、愛知県の伊良湖岬を結ぶ伊勢湾フェリーが、9月末で廃止になるとか。
次に豊橋方面を訪れるとすれば、「さよなら伊勢湾フェリー」に乗船する旅ですね。
リエポン、またね~(o・ェ・o)ノ

【追記】(2012-08-25)
伊勢湾フェリーは、この当時、民主党の「高速道路土曜・休日1000円」という、現実を無視したくだらない政策(その後、鉄道・海運・トラック業界などの猛反発があり、値引き分の財源も無くなって廃止)のため利用者が大幅に減少し、「廃止の危機」にありましたが、
いわゆる「国道の海上区間」(国道42号線・259号線の一部とみなされている)でもあるため、地元自治体の抵抗が大きく、
この記事を書いた直後の2010年8月20日、経営陣と各地方自治体(愛知県・三重県・田原市・鳥羽市)が全株式を買収し、親会社だった名鉄・近鉄から離脱すると発表されました(事実上のMBO[マネジメント・バイアウト])。
そして、同年10月1日付で新会社(社名は「伊勢湾フェリー株式会社」のまま)へ移管され、2012年8月現在、「鳥羽丸」「伊勢丸」「知多丸」の3隻で運航中です。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

#りえぽん様

コメントありがとう!
リエポンの状況を考えると、これを読んでコメントするのは、結構大変だったのでは?!
(ごめんよ、画像が重くてさぁ?・・・。一応、私も動画は貼らず、静止画だけにしてるんだけどね。)

次は、伊勢湾フェリーですね!
暑い中、リハビリ大変でしょうけど、無理しないでね。
必ず良くなるからね。負けないでね♪

無題

みっぴょん、遠くから来てくれて有難うね。
今度は渥美線で「サヨナラ伊勢湾フェリーツアー」かな?

コメントど?も♪

#びゅんびゅん丸様
「すがきやラーメン」は、きしめん同様「愛知県民の”ソール・フード”(心から愛する食べ物)」だと、リエポンが言ってました(笑)。
以前、横浜市の長津田にもあったんですよ。スーパー「マルエツ」の中に。
でも、横浜市民の口に合わなかったのか、その後は「札幌ラーメン」になり、今は軽食コーナー自体が廃止されちゃいましたね。

夜行バスを「そのへんにバスを止めて寝てもいいってことになっている」はずはありません(笑)。
ちゃんと、途中のサービスエリアに停車し、その時刻も運行ダイヤで決まっております。

#名無貫徹様
そりゃまあ、「飛んでイスタンブール」を記憶しているくらいですから、「それ相応の年齢」です(笑)。
最近も、何かのCMで「AKB48」の女の子が二人、踊っているのを見て
「これって・・・ピンクレディを思い出す振り付けね」と思いました。。。。

ところで、熱中症の前兆は
・手足が震えてくる
・頭が重くなり、周囲がセピア色に見える
ということだそうです。こんな時は、要注意です。
あまりひどくなると、水分補給すら不可能になって衰弱死するケースもあり、
一命をとりとめても、脳に重篤な障害が残る場合もあるといわれます。くれぐれもご注意くださいね。

おっしゃるように、日本の「暑さの質」は明らかに変わっていますね。
最近、夕立で「1時間の雨量が100ミリ」なんていうのを聞きますが、
そうなると、日本の夏の風物詩だった「夕立」ではなく、まるで南洋の「スコール」みたいですよね。
それだけ、この数十年で地球が温暖化しているんでしょうね。。。。

Unknown

返信ありがとうございました。
一応すべての記事を読ませていただいているので「それほど若くない」のは今までの記事から何となくわかってますがな。(笑)
それはともかく年齢がいくつだろうとポイントは「生き方や生き様」でしょうから、mitsuka様は10?20代の活動力だと感服です。
私は外まわりをしているのでこの時期は全く閉口もの。最近は暑さの質が変わったせいか、はたまた年齢のせいか、体にこもった熱が引かずフワフワしてきたりすることが増えました。
本当に熱中症には気をつけたいです。それでは。

豊橋

豊橋といえば、知り合いと食べたすがきやラーメンがめちゃおいしかったです。その後、大垣で食べた同じラーメンがまずかったのでがっくりしました。
夜行で4列シートのバスはちょっとつらいですね。となりに人がいないなら、らくちんですけど。満席だとつらいですね。夜行バスで運転手さん眠くなったらどうするのでしょうか。そのへんにバスを止めて寝てもいいってことになっているのでしょうか。以前、年上の知り合いでバスを運転している人が、満席で狭い4列座席の夜行バスに閉じ込められるくらいなら、運転しているほう
がよっぽどラクだって言っていました

コメントありがとうございます♪

#akiさま
お友達からメールが来て、「事故で怪我」というのに驚き、「でも、どうにか歩けるなら気晴らしに花火でも」と考えて出かけたんですが、
(花火大会の日程は『じゃらん』に載っていた)
私も、豊鉄に関しては「想定外」でした。
地元では2ヶ月ぐらいから盛んにPRされていたようですけどね。

豊橋鉄道は名鉄系なので、過去には名鉄の中古車が多く、国鉄・長野電鉄などの払い下げ車が在籍していたこともありますが、
東急車も旧・3600形か何かがいたような気がします。

うなぎは、時間のある時に専門店へ入るべきでしたね。
そのお店のも、まずくはなかったけど、うなぎが小さかったので(笑)。

リエポンは、さっきメールが来たので、良くなりつつあるんだと思いますよ!

#名無貫徹さま
毎日、暑いですね。

私は、もうあんまり若くはないんですよ(泣)。。。
現在の仕事の前は病院に勤めていましたから、時間を「細切れ」に眠ったりするのは慣れているんですが、
ただし、食べないと持たないですね。
結構、モリモリ食べます。男性並みに(笑)。

バスの「1人乗務」は、それなりの会社が正規の免許を取得して運行している「路線バス」ですから、これで「合法」なんだと思います。
途中の停車時間が結構長いのと、東京到着後の休憩も実質的に丸一日あるので、
それで労働時間を調整しているんだろうと思いますね。
(中野区にある関東バスの宿泊所で休憩するようです。前を通ったことはあるけど、車庫の上にあるマンションなんですよ、これが。
関東バスに乗っていると、同社不動産部の「賃貸マンション入居者募集」の広告放送があります。)

名無貫徹さんも、皆様も、
熱中症にはお気をつけになって。。。。

Unknown

夜行バスで帰京後、わずかな睡眠で午後から出勤…軟弱な私には読んだだけで疲れてしまいました。
すごい体力と若さだ…
真似したいけど真似できない(笑)
乗務員が一人乗務とのことでしたが法令だの何だので交替が義務付けられているのではなかったでしたか?
まあ、ちゃんとしたバス会社の運行なので問題ないんでしょうね。
mitsuka様も不規則な仕事でしょうから、どうかお体を大切にして下さい。
暑中見舞いみたいな文面になってしまった。

おはようございます

豊橋鉄道の感謝祭に行かれたのですね!
私は全く豊鉄が知識なく元東急の車両が走っているとは驚きです
味噌チキンカツ串のお味はいかがでしたか?
うな丼も食べてスタミナばっちりでしたね
花火見て夜行バス帰宅に午後出勤とは行動派ですね!
夜間高速バスは私の近所からも出てますが利用したことなく知識もなく今後はバスのお勉強します
リエポンさんも行動派ですね!早く完治するといいですね

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。